Fairy Tail

’11 NHK杯 @ 代々木 vol.1


会場内の空調は少々寒いくらいな時もあったりでしたが2日間とも快適。
スポンサー広告も試合開始前に東京世選の文字が電光掲示板に流れるくらいで
比較的大人しい。

最初、世界体操の日の丸の「赤」をローテの度に見なきゃならんのかーと思ったら
試合前だけだったのでよかった。あの赤色を延々と見続けたら目を傷めるね…

会場の進行係と解説が男子は中野大輔選手、女子は上村美揮さん。
中野大ちゃん、あたりさわりのない喋りで全く印象に残らない。
進行係、演技前紹介は航平くんと虹子ちゃん理恵ちゃんぐらい?

男ブロ・元管理人の火織さん、いらしてました。もう司会進行役はやらないのかな?
もうチョット砕けた雰囲気や、色々とリサーチした話などが会場に流れるといいのに。
突っ込みどころ満載だったけど、森末さんの解説などもオモシロイのに。
まあとにかく初観戦のファンをつなぎとめる状態には全く至っていません。

ひとつ!

全日本の時、メディアやスポンサー席が幅を利かせて一般ファンを隅に追いやってた
超ヒンシュクな座席指定。なんとスポンサー席が女子エリアの端に追いやられていた!

ロイヤルボックス席の両側に一般ファンが悠々と座れた大会って初めてかも。
メディア席もロイヤル周辺にはなかったので反対側エリアだったのでしょうか?
全日後、きっとどこからかクレームがあったのでしょう。


深圳ユニバ代表、今シーズンのナショナル強化指定選手など。





リザーブ2から寿思さん棄権で出場叶った中瀬選手。怒涛の追い上げを見せ、当日
ユニバ代表の一人目に名前が呼ばれました・・が、以前から「?」だったんですけど

   大会が開催される年の1月1日現在で17歳以上28歳未満。
   尚且つ、大学または大学院に在学中、もしくは大会の前年に大学または
   大学院を卒業した人>ユニバーシアード出場資格

中瀬くんは3月に大学院を卒業。年齢は28歳6ヶ月で「未満」ではないんですよね。
体操は「以下」なのかな?とも思っていました。院卒2年以内とも聞いていたし
競技によって出場資格が異なるってのもヘンですしね。

   【第26回ユニバーシアード競技大会男子体操競技代表選手訂正について

これは協会のミスです。微妙な年齢対象となる場合、該当する選手の出場資格等を
しっかり確認してから発表していただきたい!!選手も気の毒です。

深圳ユニバ代表

瀬島 龍三 (日本体育大学)
山本 翔一 (岐阜県体協)
山本 雅賢 (日本体育大学)
石川 大貴 (順天堂大学)
北條 陽大 (順天堂大学)

いや~、フレッシュな名前が並んで嬉しいですね。代表選出!おめでとうございます。
少々あん馬が弱いかな?とも思いますが6種目、比較的穴のない選手が揃いました。
陽大くん、会場で名前呼ばれなくて悔しかったでしょうね。本番で挽回!
順大勢はN杯出場選手3名とも日の丸を付けることができてホッと一安心です。


2011年度ナショナル強化指定選手

内村 航平  (KONAMI)
田中 和仁  (徳洲会体操クラブ)
小林 研也  (KONAMI)
山室 光史  (KONAMI)
沖口 誠   (KONAMI)
田中 佑典  (順天堂大学)
野々村 笙吾(市立船橋高校)
加藤 凌平  (埼玉栄高校)
中瀬 卓也  (徳洲会体操クラブ)
吉田 昌弘  (相好体操クラブ)
瀬島 龍三  (日本体育大学)
山本 翔一  (岐阜県体育協会)


上位5名はお馴染み。佑典くんは大学1年時以来ですね。でも翌年から春に全日開催で
実質、ナショナル期間は半年もなくてJAPANジャージももらえなかったそうです。
あの時は何もできなかった分まで!今シーズンは思いっきり活躍できますように。

野々村加藤くんは高3春ということで、佑典くん高2秋に次ぐ最年少記録です。
が、佑典くんの時は全日2日間だけでしたからね。延べ4日間12位以内!恐れ入りました。
また後でレポ書きます。

中瀬くん全日38位→N杯9位!!さすがでした。
一日目、最初の鉄棒を凌いで次のゆか!鬼門の一本目をクリアして波に乗りました。

吉田さん!!!!去年の失速を糧に同じ失敗は繰り返さない!
練習環境が変わっても全く動じることなく、ほぼノーミスの2日間でした。
相好では初のナショナル選手になるのかな?社会人になってからの大飛躍すごい!
理恵選手の男性ヴァージョンですね。おめでとうございます。

瀬島くん、去年の活躍からしたら入って当然の力を持っている選手です。
ただ今大会に限って得意種目のゆかは少々精彩を欠いていたのが残念でした。
苦手なあん馬、すっごく頑張っている気持ちが伝わってきた演技でした。

山本さん、全日本から地味ながらもひっそり安定していました。
ミスをしない堅実さって本当に大事だな~と思わせてくれる演技。
来年の国体を前に大きな勲章をGetできて嬉しいでしょうね。おめでとうございます。
ユニバ!頑張ってください。


つづきます。。。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

吉田選手

吉田選手は二児の父です。
N杯では「パパ ガンバ」と息子さんが応援してました。息子たちの記憶に残る試合をしたいとのぞんだ試合でした。
ナショナル獲得おめでとうございます。

> 体操ファン さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> N杯では「パパ ガンバ」と息子さんが応援してました。

ええ!?お子さんが2人もいらっしゃるんですか?
家族の存在がモチベーションアップにつながっているんでしょうね~。
ダイナミックな演技で大きく崩れることなくナショナル入り!
本当におめでとうございます。絶対に諦めない!といった勇気、もらえますね^^

吉田選手②

今回は、ナショナル狙っての難度を落としての確実な、内容でした。
直也さん直伝の、長身からのダイナミックなヨー2や床の伸身月面も どこかの世界大会ででお披露目できたらと、願ってます。

> 体操ファン さん

こんにちは。貴重な情報、いつもありがとうございます。

> 今回は、ナショナル狙っての難度を落としての確実な内容でした。

去年、初めて出場したN杯で失敗が多かった反省からでしょうね。
全日本でいい位置につけて、準備を重ねた成果が出てよかったですね。
故障等で大学時代の消耗が少ないことも追い風となっているように思います。
海外に派遣される大会が今から楽しみですね^^

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)