Fairy Tail

続々と。


大震災から一週間。
被災地への救援物資が少しずつではあるけれど届くようになったと。

大元に配布されても仕分け作業を行う人材が足りない状態になりませんように。
大きな避難所にはもちろん、孤立している小さな避難所へも支援の手が充分に
行き渡りますように。

祈ることしかできない自分がもどかしい・・・
被災者が直面している悲惨な現状が報道される度に、こころ痛む毎日です。


そんななか、悲しいかな続々と大会&イベント中止のニュースが入っています。

体操ファンとしてショックなのは27日に京都で行われる高校選抜大会の中止!
震災直後は予定通り開催する!!とHPに記載あったので新幹線のチケットを
キャンセルせずにいたのに、今日になって中止決定ヽ(T_T)ノ

仕方ないですよね。
地域によっては利用する体育館が使えないなど、大会に向けて充分な練習が
できない選手がいたり、感受性の強い世代のメンタル面も考慮しなければ。

野球のセンバツは開催が決定しましたが、他の高校選抜大会は中止多数。

地元で行われるソフトボール大会は開催の方向で進んでいたのが先日の地震で
急遽中止となりました。既に現地入りしていた選手が気の毒で…。
高校野球は被災地区代表校が勝ち進むことによって、被災者へのエールになれば!
と考えてもらえればいいですね。


体操競技の全日本=2次選考会は4月23~24日に開催されます。
今日の夕刊にその前週、静岡県掛川市で開催されるアーチェリーの全日本選手権が
中止決定の記事が載っていました。

体操の全日本は東京の代々木。いつ中止決定が出てもおかしくない現状!
遠方から観戦に行くファンも交通手段の手配など、色々と不安もあるようです。

その全日本に出場する大学生達。順大、日体大、日大などが活動自粛で解散中。
自宅待機を促されています。仙台大の選手も全員無事だそうですが、練習場所は
どうしているんだろう?東北地方出身の選手の家や家族は大丈夫なのかな。。。

卒業式も都内の大学はほとんど中止、もしくは代表者のみ出席の縮小形式で。
久しぶりに会う仲間との語らいの場も奪われてしまいました。
そういえば日体大は早め(10日)に行い、難を逃れてます。

うーん、社会人選手は取り合えず練習できているようです。
草加市、鎌倉市・・・昼間の計画停電中も暗い館内で黙々と行っているのかしら?
セントラル勢はNTCで行っているようですね。23区内は停電なしでしたっけ。

大会が開催されたところで学生選手のモチベーションと体調維持が心配です。
もう少し様子見といったところでしょうか。。。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

見慣れた日本地図、先日 じっと眺め、改めて被災地の範囲の広さに愕然としました。
すみれさんと同じように、隅々まで救援物質が届くのだろうかと心配になりました。

いろんなスポーツ大会の中止は各選手や楽しみにしていた人には残念ですが、今一番に考えるべき被災された方の気持ちや、
練習がまともに出来ず本来の力を出せない選手のことを思うと、やむを得ないですよね。

スポーツ選手の活躍は確かにみんなの力になります。
まずは開催を決めた高校野球。
東北高校の選手はボランティアをしながらで練習もままならないようですが、どの高校も地域の代表としてハツラツとしたプレーを見せてくれることがきっとみんなの励みになるのではないでしょうか。
それが自粛続きのスポーツ界にも道を作ってくれるのではないかと…。

すみれさん、私達も自分に何ができるか考えながら、みんなが元気になる日を待ちたいですね。。

久しぶりにコメントさせていただきます。
静岡も地震がありましたが、ご無事で何よりです。
高校選抜は京都開催ですが、関東の子たちが十分な練習が出来ない状況ですと不利なので仕方ないですかね。
でも私の個人的な思いですが…原発での放射能が心配なくなったとしても、電力不足はなくならないと思うのですよね。(あくまでも素人の考えです)
原発同様の発電が可能な施設ってあるのでしょうか?
そうなると、体操の世界選手権も心配です。
その前の全日本ジュニアも真夏ですから、電力…どうなるのでしょう?
自粛というよりは、電力不足というのがネックかもしれませんね。
西に代替施設があるといいのですけど。
まずは、原発が落ち着くことを祈ります!

> あゆと さん

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
エントリー内で伝えきれなかったことをフォローしていただき
ありがとうございました。

> 改めて被災地の範囲の広さに愕然としました

被災地をつなぐ海岸線の道路が軒並み壊滅状態で、内陸から迂回するルートで
物資が供給されるという劣悪な状態!行政が指定した避難所ではないところも
たくさんあるようなので、満遍なく行き渡るには時間が必要かもしれません。
なんとか救援部隊にがんばって欲しいですね。

> 今一番に考えるべき被災された方の気持ちや、
> 練習がまともに出来ず本来の力を出せない選手のことを思うと


自分があの立場になって寒さや飢えに苦しんでいたら…と思うと
発揮できるはずのチカラを思うように表現できないかもしれない。
せっかくの舞台も台無しに・・更に傷ついてしまう選手が出てくるかも
しれませんね。

東北高校!甲子園に向かいましたね。
出場していいのか?悩んだこともあったけれど自分達が元気にプレーすることで
被災者の励みになればと。キャプテンが健気でした。

スポーツに限らず地方のお祭りや勉強会といったセミナー、講演会や発表会
までもが自粛されています。この自粛の波は今がピークと願いたい!
本格的な復興に一日も早く取り掛かかり、笑顔が溢れる日々を取り戻したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> もみじ さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。まだ、あちこちで揺れていますね…。

> でも私の個人的な思いですが…原発での放射能が心配なくなったとしても
> 電力不足はなくならないと思うのですよね。(あくまでも素人の考えです)


この計画停電が今年の夏以降まで続くといった見解もありますね。
暖かくなるに連れて冷房が必要となってきますし、不安要素はいっぱいです。

まだ今は被災地の救済と原発の安全確保に懸命な状態です。
本当に危機感が表立ってくるのは、これからかもしれませんね。
電力・・・あって当たり前の資源が、こんなにも大事なモノだったと!
改めて思い知らされる毎日です。

> 西に代替施設があるといいのですけど。

そうですね。
最悪の事態を考えて、今から抑えておく事ができればいいのですが。
この先に予定されている色々な行事が本当に心配です…。
もみじさんの御家族のご健康を心より祈っております。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)