Fairy Tail

駅伝シーズン到来 @ TV番組など


ぢつわ。
体操の世選期間中、しっかり遠征観戦していました(^^;

10月16日に昭和記念公園で行われた箱根予選会!

予選会ポスター


立川駅に貼られていた予選会ポスター!去年出場した各校のエース達が写っています。
今年は元亜細亜大監督の岡田さんが率いる拓殖大学に注目が集まりました。


2.5㎞地点


スタート直後、立川駐屯地内の滑走路を走っています。3キロちょい前ぐらいの地点。
ケニアからの留学生、拓大のジョン・マイナがスタート早々トップを独走。結局そのままゴール。

写っているのは上武大の長谷川選手、帝京大の西村選手、東海大の早川選手
日大のベンジャミン、堂本選手。

早川くんの隣に村澤くんがいないので、この時点で「棄権したのかな…」と気がつく。
全日本の関東予選会 全カレの10000Mで痛めた足がまだ完治していなかったそうです。
今週末は走れるといいけど(心配)


もうね~。トップ集団の速さは異常!
ダンゴ状態で一瞬で過ぎ去っていくので顔の判別がつかない!ユニの色で把握するのみ!

で、100位以下の集団だとスピードが少しユルイので顔とユニの両方判別できます。
参加選手は415人、参加大学は36大学。

国学院の赤いユニと拓大のオレンジユニが上位で目立っていたな~。
ラスト1kmの地点で観た早川くんのラストスパートに胸が熱くなりました。
村澤くん欠場分のタイムを大幅に稼ぐ、日本人1位でゴール。

最終順位 (関東インカレポイント加算後)

1 拓殖大学    10時間11分39秒
2 國學院大学  10時間15分46秒
3 帝京大学    10時間16分22秒
4 中央学院大学 10時間16分40秒
5 上武大学    10時間17分49秒
6 東海大学    10時間20分10秒
7 日本大学    10時間19分26秒
8 神奈川大学  10時間21分27秒
9 専修大学    10時間22分46秒

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここまで箱根出場!

10 法政大学    10時間24分35秒
11 大東文化大学 10時間25分44秒
12 亜細亜大学   10時間26分52秒
13 順天堂大学   10時間29分56秒
14 国士舘大学   10時間31分57秒


神大が復活!国学院も駒大OBの監督を迎え入れて、合同合宿なども行いメキメキと
力をつけてきたそうです。拓大共々上位10人が2桁順位以内、素晴らしい!
大東文化大、亜細亜大が予選落ち↓↓大東は連続出場が途絶えてしまいました。

そして、、、

来年のお正月も茄子紺のユニは箱根路で見られません(ToT)
順大がズンドコ衰退まっしぐらデス。。。

9位の専修大よりインカレポイント使っても7分も引き離されるってどういうこったい?
インポなかったら10分以上だそうで、お話になりませーーーーん。

戦力ダウン・・というより、力のある高校生を入学させても育成できていない現場に
問題があるようです。OBはそれぞれの分野で頑張っているのにねぇぇぇ。
現役選手も短&中距離やフィールドはあんなに華やかに活躍してるのに!
お荷物状態の駅伝部の奮起を願うばかりです。。。

春先にトラック種目を賑わせた国士舘の落選は意外でした。
伊藤さん、ラストはもういっぱいいっぱいで真っ赤な顔でキツそうだった…。
藤本くんは故障で走れず。。。勢いだけでは予選会突破ならず、残念です。


コスモスの丘

満開だったコスモスの丘。
花の数以上にギャラリーも数もメチャメチャ多かった?昭和記念公園でした。

お天気よくって暑いくらい!選手には大変なコンディションでしたが、それぞれの
想いを背負って走る姿に勇気&元気いっぱいもらってきました。また来年も観に行こう♪


そして23日は健志台グラウンドに行って日体大記録会を観戦。
東洋大学の柏原くんが10000Mを走ると聞いたので、いてもたってもいられず
いそいそと出かけてしまう。

絶好のコンディション!それぞれの選手がPB連発し、活気あふれるレースでした。
モグスやカロキのケニア勢の走りは異次元ですね…あれが世界にいっぱいいるのね。

柏原くん、箱根5区最初の平地を走っているような、斜め前に視線を落として
リズムよくトップグループの先頭でグイグイ引っ張る力強い走り!

28分24秒92はセカンドベスト。今季学生最速タイムで走り抜きました。さすが!
他の東洋大生も軒並みPB更新!伊勢路や箱根路に向けて更に志気があがったと
思われる記録会でした。今季前半は不調だった「山の神」復活!頼もしい限りです。


長くなってしまったのでTV番組のお知らせは折りたたみます。






11/3 (水) まもなく号砲!全日本大学駅伝 (BS朝日) 16:00~17:00

11/7 (日) 全日本大学駅伝対校選手権 (テレビ朝日) 8:00~13:40

11/13(土) 2010密着!箱根駅伝試練の夏 (G+)   13:00~14:00

11/21(日) 箱根駅伝シンポジウム (G+)   20:30~21:30

11/21(日) 2010広州アジア大会 (NHK総合)24:00~26:00(TBS)25:20~28:00
11/22(月) 2010広州アジア大会 (NHK総合)24:15~26:15(TBS)24:25~27:00

11/23(火) 2010国際千葉駅伝 (フジテレビ)   13:00~15:25

11/23(火) 東日本実業団男子駅伝 (TBS)   13:55~15:50

-------------------

とりあえず今月分。
東実業団駅伝は男女とも明日(3日)行われますが、男子の放送は23日。
千葉駅伝の放送とブッキング!?宇賀地くん出るらしいのでどちらも必見!
妹の家のDVDデコーダーに活躍してもらおう。

そして7日の日曜日には大学駅伝@伊勢路があります。
一泊2日で伊勢志摩~伊勢神宮を散策しに行ってきます。
海の幸いろいろ&駅伝観戦!楽しみです(^^)

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんにちわ。

細かなことですが、村澤選手は 9月の全カレ10000Mでの捻挫が原因ですね。
本人は走れることをアピールしていましたが、大事をとったようです。 
東海大は大きなインカレポイントもありましたしね。

国士舘は 全体として調整ミスではないでしょうか?
エース伊藤選手の後半失速より、他の選手が序盤から重い走りで、100位以内の位置についていけないかったのが敗因。
20大会ぶりの全日本も控えての調整だったのかもしれません。
インカレポイントに頼りすぎてしまったかも。
当日の藤本選手の故障による欠場も誤算でした。

順大は個人的には明るい兆しは見えて来ていると思います。
育成うんぬんは 某掲示板で語られている様ですが、どこと比べるかだと思います。
良い選手と言っても、例えば村澤、大迫、田村級ではありません。
2年の田中選手は随分頼もしいと期待しています。
ただ 故障が多いですね。
だから 練習積めないないのかな、、、と。
特に3,4年生が 故障なく地味でもしっかり走れるようになれば、力ある下級生がもっと伸び伸び走れると思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> jw さん

こんにちは(^^)おひさしぶりです~。コメントありがとうございます!
すみません。訂正しました。ご指摘ありがとうございました。
東海大は危なげない走りでしたね。でも3年生がもう一皮!むけて欲しいですね。

> 国士舘は 全体として調整ミスではないでしょうか?

去年、あと一歩で逃していて今年はとても元気が良かったので余裕かと思いましたが
10人揃えるのは並大抵のことではなかったようで、とても残念です。
藤本くんの20kmも楽しみにしていたのに、村澤くん共々お目当ての選手が走らず
ちょっと拍子抜けでした(ミーハーですみません)

> 順大は個人的には明るい兆しは見えて来ていると思います。

そうなんですか?(^^)jwさんにそう仰っていただけると嬉しいです!!
調整ミスなら潜在能力は充分持っているって事ですよね。
まずは故障をしないことが強いチームに成長していく基本第一歩だと思うので
日頃の体調管理や練習メニューの見直しなど、もう一度根本から改革して
来年こそ予選会突破してもらいたいな~と思います。

体操競技部が、管理されない自由な雰囲気で練習している背景を見ているので
陸上競技部もそうなのかな~?と一緒くたに見てしまうクセが…(^^;

それにしても今季は長距離部門に限って落ち込みっぷりが本当に残念でした。
インカレポイントにお世話にならない、完全復活した姿を見せてもらいたいですね。

いつも色々と専門的に教えてくださり、本当にありがとうございます。
陸上エントリー!今後も増えていきますので、どうぞヨロシクお願い致します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)