Fairy Tail

種目別決勝 前半


誇り高きエゴイストたちに酔いしれろ!

今日と明日は種目別VTRを見ながら振り返ってみます。
その前に、山室くんの写真が載った記事を。


やまむー!!


個人総合に出られなかった分、ここでメダルを獲りたかったでしょうね。
着地勝負!ほんの0.166の差でした。。。

選手の皆さん、帰りの飛行機に乗った頃かな?
27日の「めざましTV」に航平くん&理恵ちゃんが出るそうです。
7時台の時間帯でしょうか?
団体「金」だったら男子メンバー全員呼ばれていたのかな・・せつない(T-T)



つり輪、段違い平行棒、跳馬(女子)ゆか(男子)、、、なぜかあん馬スルー
 今大会のフジテレビの端折りっぷりはヒドイ!!NHKに戻して欲しい!
 




苦痛が生み出す最高の美 男子つり輪

巖 明勇陳 一冰も見せ方、表現力が素晴らしいですよね~。もうタメ息しか出ない!
イェン メインヨンというワザは「ゆっくりと伸腕伸身逆上がり上水平」でいいのかな?

尋常ではないチカラワザのオンパレード!余分なプルプルが全く無い、ホントすごい。
余裕かました美しさで苦しそうな顔ひとつ見せない。
陳 一冰も北京の頃と比べても遜色ない強さ。うーん、中国ワン・ツーは納得。。。

種目別ではすっかりお馴染みな選手、イタリアのモランディ
着地を止めた部分で山室くんを上回ってしまう。

ラストはコバ研くん。とても27歳に見えない(^^;
ひとつひとつのワザを噛みしめるように、丁寧に見せてくれました。
E難度の着地で攻めの演技。Eスコアは8.900もらって満足感いっぱいだった事と思います。

彼のコメントが、これまた素晴らしい!!

  「まさか種目別の決勝に残れるとは思っていなくて、残ることができて
   今日は自分の持っている力を精一杯出して、ひとつひとつの演技を丁寧にやろうと
   思ったので、それがちゃんと果たせてよかったと思います。

   今までつり輪が弱い日本が、こうやって二人も種目別決勝に残ることができて
   これからはつり輪も強い日本、平鉄はもちろんなんですけど、オールラウンダーの
   揃った、強い日本になってきたんじゃないかなと思います



団体戦直後のコメントもこころ打たれましたね。後でまた書き起こします。
お二人とも着地を磨いて、またこの大舞台で気持ちよく演技できるといいですね。


女子跳馬!

Dスコアが6.3とか5.8とか(汗)外国勢の脚力を真似しろと日本人に言っても無理…
アメリカのサクラモーニ、なんだかアマゾネスみたいにゴツクなってる?

ロシアのムスタフィナ。航平くんと同じユルチェンコ2回半ひねり。
女子のDスコアは6.5だそうです。
2本目はうしろとびひねり前方伸身1回ひねりDスコアは6.1

ムスタフィナも去年のJAPAN CUPの頃は、まん丸顔でお人形さんの様な佇まい
だったのに、1年経ったらCIAの鋼鉄の女のような顔つきになってしまいました。
集中力を高めながら研ぎ澄まされた演技を続けてくれば当然でしょうか。

いや、来年はジュニアから上がってくるコモワが最大のライバルですからね。
難度も美しさも極めないと追い越されてしまう危機感が彼女の表情から感じ取れます。

跳馬は銀に終わる。納得いかない表情・・・。サクラモーニが金メダル。


段違いなオンナたち

メダル候補、中国の2選手まさかの落下は大波乱でしたね。
何 可欣!!イェーガーひねり~開脚イェーガーの連続ワザ成功。伸身イェーガーで失敗。
黄 秋爽!!ひねりの表現のアピールがすご過ぎ!何でもないフットで失敗。

トゥエドルすごい。ゾンダーランドの女性版と言っても過言ではない!
スピード感溢れる手放しワザいっぱい!!ホルキナ~ギンガーの連続かっこいい。
トゥエドルというオリジナルワザはフットからの開脚トカチェフひねりで合ってる?
Dスコア6.8って男子並み。。。ホントどうなっちゃってるの?

ムスタフィナ、全種目決勝進出かぁ。倒立キレイだな~。
降りワザが抱え込みムーンサルトを半分ひねっての前向き着地。
Dスコアはトゥエドルと同じ6.8 
爪先が少しバラけたのと着地で動いたのがメダルの色を分けたかな…残念。
ここも銀メダル。金メダルはトゥエドル。

いやそれにしてもレベル高過ぎ日本国内では見られない大ワザの連続!
恐れ入りました。


70秒の肉体表現 男子ゆか

航平くん、予選でミスして15点を少し切る得点だったのにギリギリ8位で決勝進出。
なんかもう彼の強靭な守護霊に守られて、運をすべて呼び込んでいるような
得意種目への挑戦が再び叶いましたね。

場内アナの「コーハイ、ウチムラ」のイントネーションがいちいち気になる。
ノーアップですがトップバッターなので身体もまだ温まっていて良い動き。
トーマス転の開きも伸身姿勢が超余裕。舞ってます。ラストの着地が惜しかった。

ブルガリアのペネフ
ラストがテンポからの3回ひねり。テンポハーフから前2回半←これ後半に組み込めるって
すごいですよね~~~。Dは6.6

ギリシャのコスミディス。19歳って、、、コバ研くんとは逆の意味で見えない!
伸身ルドルフ?ダイナミック!後1回半~バンローンは航平くんの一本目と同じ。
ワザの雰囲気が演じる選手によって違いますね。ラストのサルト着ピタ!

うーん。金メダルを持っていかれてしまいました。
航平くん、着地決められた時点で負けを覚悟した表情、拍手してましたね。

フランスのブエルも実施がキレイ。今大会、映像に映った選手しか把握できませんが
全体的に美しさを追求した丁寧な実施が増えたのではないかな?と思います。

イギリスのパービス。彼が6種目満遍なくレベルアップしてくるとロンドンは怖い。
このユニオンジャックのユニはいまいち。丁寧な捌きがとても好感持てます。

イスラエルのシャティロフ。去年よりカクカクした感じがなくなったような。
つなぎが滑らかになりましたね。ラスト、着地が肩幅を越えたかな?残念。

金メダルがコスミディス、銀メダル・内村、銅メダル・パービス
納得です。今大会3つ目のメダル、おめでとうございます。
待望の種目別ゆか初のメダル!嬉しかったでしょうね(^^)本当におめでとう。

・・・で、あん馬が全スルー。ひどいベルキもセラスライ見たかったのにー。
種目別後半VTRは明日以降につづく。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)