Fairy Tail

アスリート助成金&座談会


北京五輪から2年経ちましたね。。。

当時のブログを読み返しますと…
かしこまって、一息大きく深呼吸したようなエントリーがツラツラと並んでいますが
実のところ

   『どどどどどうしよう(大汗)・・・トミタさん差し置いてコウヘイくんがAAのメダル獲っちゃったよー!
    すごーい!スゴ過ぎ!えーどうしよう。ウソみたい!ホントどうしよう。。。』


今だから言える?ホンネです(笑)


先日、NTCでスポーツ振興基金助成金を受け取る認定式が行われ
認定証を受け取ったアスリートを代表して内村航平選手が

    「この助成金は、多くの国民からの温かい激励だと思い
     ロンドン五輪でのメダル獲得へ向け、さらに精進します。


と謝辞を述べたそうです。

あれよあれよという間に立派になっていく姿に、この2年間の成長を嬉しく思う反面
少々とまどいも隠せない自分がいます(^^;
まだまだ険しい道が続くと思われますが、大きな怪我だけには気をつけてガンバです。



同じ日に行われたユースオリンピックの結団式後の座談会には航平くんも出席し
ユース代表選手たちに自身の経験談をお話してあげたそうです。

自転車競技のスタッフとして参加される西井 匠監督のブログに、その時の様子が
書かれていましたので体操ファンの方にも、他競技ファンの方にも読んでもらえたら…
と思い、リンクを貼らせていただきます。


印象に残った質問内容・・・






  (技が)上手くできないときは?

  その技を練習しない。(一同笑)
   しばらくして「やってみようかな」と思ったときにやってみると、案外できたりする。
   ダメなときは他のことに切り替えて練習した方が、良い練習ができると思っている。
   自分でも前向き思考だと思う。


うんうん。ピアノの練習にも同じ様なことが言えます。
上手く弾けない箇所や納得いかない出来栄えの曲などは、少し「寝かせて」練習しない。
2、3日して気持ちを改めて楽譜に向かうと、意外とラクに弾けてしまったりする。

「できない、うまくいかない!」時って、ほとんどの場合アタマに血がのぼっていますしね。
咄嗟の切り替え、臨機応変に取り組む姿勢は全てにおいて見習うべきものだと。

決してブレることのない強い意志を持った五輪メダリストの言葉はきっと、彼らのこころに
深く響いたことでしょうね。

未来のオリンピック選手を目指す、ユース日本選手団の健闘をこころから祈っています。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

まる2年

北京五輪から2年…ということは、私の航平くんファン歴も丸2年。

最初は演技よりも、表彰台での彼のヤンチャな笑顔と仕草に惹かれて興味を持ちましたが、
今では すっかりしっかりどっぷりの体操ファン。。。

それもこれも すみれさんに体操のこと いろいろ教えて頂けるおかげかな~と思ってマス
。ありがとうございますm(^^)m

航平くんも2年の間にかなりオトナになりましたね~。ウレシイようなサミシイような…。

どんどん進む 彼の成長に私自信、置いてきぼりにならないように、しっかり応援していきたいと思います o(^-^)o

> あゆと さん

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。
ロンドン五輪まであと半分ですね。ちょうど折り返し地点です。

> 最初は演技よりも、表彰台での彼のヤンチャな笑顔と仕草に惹かれて

すごいことをやってのけたのに、ぼんやりマイペースであどけない表情が印象的でした。
今ではすーっかり大人になっちゃって、世界王者の貫禄までついて…
立場や環境が人を育ててくれる姿を見守ることができて嬉しいけれど
やはりちょっとサミシイですね(^^;

> どんどん進む 彼の成長に私自信、置いてきぼりにならないように
> しっかり応援していきたいと思います o(^-^)o


そうですね~。
応援している私達自身も、何かひとつでも目標を持ってやり遂げて行きたいですね。
こちらこそこれからもヨロシクです。
そうそう、鯖江高校!
12月の全日本団体戦に出られますね。よかった(^^)おめでとう♪

はじめまして

息子が体操をしています。
初めて体操をネタにしてくれているブログに出会いました。
とっても嬉しいです。

助成金についてですが。
今年からジュニアに回るお金がかなり減額されています。
従って、ジュニアナショナル合宿への参加は、親の負担が出てきました。
学校を休んでまでいくのに。

もちろん沢山の経験をさせていただく事になるので大変ありがたい合宿なのですが。
体操が「お金持ちしかできない競技」にならないよう祈っています。

もっともっと体操がメジャーなスポーツになるよう祈っています。
これからはちょくちょく覗きに来たいと思います。
よろしくお願いします

> なお さん

こんばんは。はじめまして(^^)コメントありがとうございます。

> 助成金についてですが。
> 今年からジュニアに回るお金がかなり減額されています。


息子さん、ナショナルメンバーに選ばれていらっしゃるのですね。
助成金が「仕分け」で減額されてしまったのか、シニアに回る分が手一杯で
末端のジュニア世代にシワ寄せがきているんじゃなかろうか?
・・・色々と勘ぐってしまいそうです。

ご父兄の負担が増えてしまうなんて!!心苦しい現状、心中お察し致します。
それでなくてもあちこちの遠征費用など、色々と積み重なってきますものね。

> 体操が「お金持ちしかできない競技」にならないよう祈っています。

選手の有望な才能が、志半ばで摘み取られないことを願うのみです。
ご父兄の懸命なるバックアップ体制に、息子さんも感謝の気持ちを忘れることなく
練習に励んでくれていると思われます。がんばってくださいね。

貴重なお話、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)