Fairy Tail

JAPAN CUP 2010 @ 東体 vol.1


V2!

男子団体チーム個人総合内村航平選手が2年連続メダル
                     山室光史選手が初のメダル

女子団体チーム個人総合鶴見虹子選手がメダル

体操ニッポン代表選手の皆さま、おめでとうございます! 
Yahoo!の体操ニュース】←リンク先まとめてあります (7/5現在)

来年、2011年に行われる世界選のリハーサル大会とも言える2年目のJAPAN CUP。
ちなみに来年も同じ東体で7月に3回目が。世選は10月!

いやー、アクセスの良い都心での開催に加え、2日目は土曜日の生放送の影響か?
お客さんがたっくさん入って盛り上がりましたね~。

男子も女子も選手の皆さん
リラックスな雰囲気も垣間見られ、こころから演技を楽しんでいるようでした。
2日間「世界一!美しい体操」を存分に見せてもらえて、私達もとても楽しかったです。

個人的に、いちばん印象に残ったこと

男子団体・小林研也キャプテン!

  任された4種目(あん馬、つり輪、跳馬、平行棒)、ノーミスで団体金メダルに貢献!!
  26歳になって初めてのフル代表メンバーとなり、重責を任されて結果を出して
  一番高い表彰台での「サイコー!嬉しくってたまらない!」といった笑顔が忘れられない。

  それまでは…

  コバ研くん笑顔のガッツポーズよりも、最後のさいごにヘタレて悔しがる姿とか
  しょぼ~んと落ち込む姿とか、試合中に怪我して途中棄権されてしまう姿とか。。。

  心が折れてしまうシーンをたくさん見てきたので尚のこと、この日の晴れやかな表情が
  とっても輝いていて、シアワセいっぱいに見えて、本当に良かったな~とウルウル。

  苦みながらも乗り越えて、大きな舞台で実力を遺憾なく発揮できたこと。
  日本チームのウィークポイントになる種目をきっちり演じきったこと。
  10月の世界選に向けて大きな自信を掴みましたね。
  本当に、ほんとうにおめでとうございます。

  初めて観たのが日体大4年時の鯖江N杯でしたが、いつのまにか中堅~ベテラン選手に
  なっていて、でも学生時代から演技スタイルも容姿も全然変わってなくって。

  くじけず諦めずに頑張ってきたことで、きっと色々な選手の励みにもなっているのでは
  ないかな~と思われます。
  本番のロッテルダム世選も、コバ研くんのペースを守りながらベストを尽くせることを
  期待しています。がんばってくださいね。  
  
  

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

JAPANCUP楽しかったです

すみれさん、こんにちは。JAPANCUP、観戦お疲れさまでした。私も2日間観戦しました。とても楽しかったです。

山室くんとコバ研くん、良かったですね!日本選手の活躍はもちろん、海外の選手の跳馬やゆかのダイナミックな演技はさすが国際試合、見応えがありました。韓国の選手のあん馬と平行棒の演技もきれいでした。

そして、着ぐるみの好きな私は、ジムくんのゆかの演技がかわいくてすごく気に入ってしまいました。頭に大きな被り物をしてのバク転やバク宙にはびっくり!でした。

ところで嵐ファンですが…。最初は私も「かわいいな。」と思って見てましたが、跳馬の演技中でも平気で前を横切ってウロウロしたり、焼きそば食べたり。マナーの悪さにちょっとがっかりでした。きちんとした子もたくさんいたので、これをきっかけに体操にも興味を持ってもらえると嬉しいですね。

> ありす さん

こんばんは(^^)ありすさんも2日間の観戦、おつかれさまでした。
お返事、遅くなってすみません。
うんうん、楽しかったですね~。何よりも選手の皆さんがのびのびと、楽しそうに
演技していたので、私たちも大らかな気持ちで観戦できましたね。

> 山室くんとコバ研くん、良かったですね!

二人の頑張りが「ぶっちぎりの金メダル!」の原動力といってもいいくらい。
安定感が出て来たからこそ代表に選ばれたのですが、この大きな大会で
結果を出したことで再び自信がついたことでしょうね。

キレイな体操をしていたのは韓国やイギリスの選手でしたね。
大ワザがなくても、派手でなくても、キメの細かい丁寧な演技は
印象に残りました。

ジムくんの中の人が誰なのか(^^)気になります。
ロンバクや前後の開脚など、経験者じゃなきゃできませんからねー。

> ところで嵐ファンですが…。
> 跳馬の演技中でも平気で前を横切ってウロウロしたり、焼きそば食べたり。
> マナーの悪さにちょっとがっかりでした。


私は3階席で観ていたので、嵐ファンの被害は直接わかりませんでしたが(苦笑)
とにかく「相葉くん参上!」時の行動の速さはすごかったですねー。
オペラでガン見とか…。無言で一斉に構えている風景は壮観でしたよ。
それにしても、、、前の席を出たり入ったりされちゃたまりませんねぇ。

> きちんとした子もたくさんいたので、これをきっかけに体操にも
> 興味を持ってもらえると嬉しいですね。


そうですね~(^^)
体操ニッポンの‘美しい強さ’に感動をもらったファンも多い思われます。
一人でも多くの嵐ファンが興味を持ち続けてくれるといいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)