Fairy Tail

第49回NHK杯@代々木 vol.4  ※追記しました※


日本代表チームの合宿が26日(土)からNTCで始まっているようです。
アジア大会のメンバー&ドイツ代表メンバーも一緒みたいですね。

リンク先をペタペタ貼るのは極力控えているのでスポナビのサイトでチェックよろしく。

あと、デイリーの記事で「!!!」

  内村
  「勝負するとかじゃなく、自分の演技を出すことを目標にやっていきたい。
  ハンブッヘン
  「内村はいい友達で良いライバル。お互いを意識して高めることができる。」と
  それぞれ本番に意欲を燃やした。

  右ふくらはぎにテーピングをして試技を行った内村
  「ケガ?いえ、カップラーメンを作るときにお湯をこぼしちゃって。
   けっこうドジなんです。
」と笑わせた。

ちょっとー、火傷だなんて!気を付けてくださいよぉ。カップラーメンはほどほどに。
豆腐サラダも豆腐ばかり食べてないでね…って余計なお世話ですみません。

スポーツライターの小川さん情報だと航平くん、ロペスに挑戦しているそうです。
コバ研くんもたくさんエントリーした模様。
4~5日に開催されるJAPAN CUPの団体戦、誰がどの種目を任されるのか?
今からあれこれ考えるのが楽しいですね。

それにしても・・・メディアはW杯一色で体操ニュースも隅に追いやられています。
番宣もほとんど流れていないみたいだけど?今週末なんですけど?



N杯レポ、つづけます。。。




先日、WCのウルグアイvs韓国の試合結果を伝えるニュースを聴いていて
得点したウルグアイのFW‘スアレス’選手の名前にピクッと反応!

体操競技。

鉄棒の手放しワザ、伸身ピアッティ一回ひねり(F難度)の名称です。
伸身ピアッティ(D)とは、シュタルダーからの伸身トカチェフ。
更に一回ひねりが加わると「スアレス」という名前になります。

伸身ピアッティはKONAMIの選手が去年まで取り入れてたワザで、スアレスは
森くん日体大時代にお披露目していた大ワザですがその後、落下が続いたりして
お蔵入りになっちゃったかな…

彼の鉄棒の構成はとてもオリジナリティに溢れていて、毎回見るのが楽しみです!
去年からは(開脚)トカチェフハーフ(D)に挑戦していますね。
今年は更にリスクを高め、伸身トカチェフ(D)と組み合わせて加点(0.2)もらっています。

そんな森くん、全日本はあんなに安定していたのにN杯は緊張からか?出だしから失速。
「どうしちゃったのかな?」ってくらいミスが多かった印象でした。
それでもなんとか総合12位に留め、今年度のナショナル強化選手枠には入れましたが
アジア大会の日本代表枠には僅差で次点(涙)

3年前のユニバ代表も確か最後のさいご!鉄棒で落下してしまって逃しているんだよな~。
この時、ユニバの5人目の枠に入ったのが航平くん…
何かいつも「残念。。。もったいない!」そんなイメージがついて回ってる森くんです。

でもまだまだ!

怪我から復活した全日本はとても素晴らしかったので、とにかく自信を持って
この悔しさをバネに、また新しい目標に向かってがんばっていただきたいなと思います。
大ワザ「スアレス」にもまた挑戦してもらいたいな~と期待してます。


そういえば…

全日本は20位以内に付けてとても元気だった選手が、N杯は軒並み不調だったような。
朝日の吉田さん、仙大の石原くん、日体大の瀬島くん…
私自身、注目していた選手なので「ガンバーッ」と念を送るも巻き返すことができず(ToT)
観ていてとても切なくなってしまいました。

2年前の北京選考会@岡山N杯までは出場選手が18名とか24名とか少数精鋭だったのが

去年から36名フルエントリーとなり、ポイント獲得の対象者も総合順位が12位以内という
条件も外れ、種目別スペシャリストには代表入りのハードルが低くなったにも関わらず
「N杯」という代表選考会に初めて出場する選手が多く、大会独特の雰囲気に呑まれて
しまったのかもしれません。

観ている側からしたら何というか、「この選手、ここでミスしたら負けかも?!」といった
究極のピリピリとしたムードが半減したような気も…。

あちこちで失敗演技が起こっているNHK杯は、北京前のそれまでの大会に比べたら
だいぶ様子が違ってきているようにも思えました。。。

つづく。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

嘆かせて下さい(-.-)

こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。水分しっかり補給して体調管理に気をつけて下さいね。

W杯もこんな結末だとすっきりしませんがとても盛り上がりましたね。サッカー好きなんだけど体操が追いやらせてあまりにも不憫。7/1のすぽると内の体操企画もお蔵入りだそう・・・。ドイツ対アルゼンチン戦土曜深夜からですが、体操ドイツチームも熱くなりそうです。
ジャパンカップのCMも番宣も見ていません。相葉君訪ねたり特ダネが取材に行ったのにいつ放送??

個人的なことですがジャパンカップ初日団体戦仕事で見に行けません。とてもショックなのですがTVで少しやるみたいだしすみれさんのレポ待っています(いつも押しつけがましくてすみません)。

男ブロ閉鎖も急な話で残念ショック。「メダルの数の割にマイナー」と言いながら有料化するなんてさらにファンが減ってしまうのがわからない協会の考え方には空いた口がふさがりません。選手もやる気だったし楽しい情報満載だったのに本当に残念。

森選手そんなにたくさんの大ワザしてきたのですね~。全日本で惚れた鉄棒また見たいです。
瀬島君はインカレ出そうですよ。高校生2人が良い演技していましたね。丁寧な実施で体線がキレイ。なんだか航平君たちが若手と言うより中堅に差しかかってきたななんて思ってしまいました。

頑張れニッポン!!!

> おっち さん

こんばんは(^^)コメント、いつもありがとうございます。
暑さ対策、お互い万全にしてこの夏を乗り越えていきましょうね。

> ドイツ対アルゼンチン戦土曜深夜からですが、体操ドイツチームも熱くなりそうです。
> ジャパンカップのCMも番宣も見ていません。


一番面白いベスト8の戦いが週末に被るんですねぇ。それは熱くなりそう。
それにしても、数少ない体操の企画がスルーされてしまいガックシです。
「めざまし」の各チーム訪問インタも 金曜日までには流れるかしら?
相葉くんとの対談…どうか陽の目を見ますようにー!と祈るしかありません。

> 個人的なことですがジャパンカップ初日団体戦仕事で見に行けません。

北京後、ほぼ皆勤賞に近い観戦歴だと思われるおっちさんなのに…それは残念です。
自分どこまでレポできるかわかりませんが、頑張ってみます!

> 男ブロ閉鎖も急な話で残念ショック。
> 選手もやる気だったし楽しい情報満載だったのに本当に残念。


「閉鎖」っていう扱われ方がヒドイですよねー。移行ならまだしも完全に管理人さんの
功績を否定するような処置にホント、あいた口が塞がりません。
選手だってあんなに協力的に自ら進んで情報を発信してくれているのに…。
有料化にどんなメリットがあるのか?ハッキリ教えてもらいたいです。

> 森選手、全日本で惚れた鉄棒また見たいです。
> 瀬島君はインカレ出そうですよ。 高校生2人が良い演技していましたね。


森選手は学生時代から体操を本当に、こころから楽しんでいる選手です(^^)
これからも注目してくださいね~。

瀬島くん、一年生ながら団体メンバー入りは堅そうですね。
高校生(大貴くん、横山くん)も含めて彼らの世代が、内村&山室を越えていく
人材だと思います。一緒に応援していきましょう♪

JAPAN CUP!日の丸たくさん揚がりますように。

3日行きまーす!

ご無沙汰です。
むしむしと暑い日がつづき、すでにバテバテですが3日のジャパンカップ行きます!
4日は、無理かも、、。
NHK杯は体調崩して行けなくて、田中君の復活を生で見られなかったので、楽しみです。妹理恵さんとのW代表も嬉しいです。

ところでサッカーのW杯、萌え(燃え?)ましたね。不遇の時代を知ってるだけに、日本サッカーがこんな日を迎えるなんて夢みたいです。

> ヨコヨコ さん

こんばんは~(^^)いやー!おひさしぶりです!コメントありがとデス♪
全日に来られていると訊いてたのに御挨拶できず、すみませんでした。

> すでにバテバテですが3日のジャパンカップ行きます!
> NHK杯は体調崩して行けなくて、田中君の復活を生で見られなかったので、
> 楽しみです。妹理恵さんとのW代表も嬉しいです。


まだ足の状態は無理できないようでしたが、身体が切れてて素晴らしかったです。
理恵さんと一緒にピース!の写真も微笑ましかったですね~。
兄妹代表の夢が叶って本当によかったです。明日の団体戦も頑張って欲しいね。

> ところでサッカーのW杯、萌え(燃え?)ましたね。
> 不遇の時代を知ってるだけに…


日本全国、4年に一度のニワカふぁんが増えましたね(笑)不遇の時代。。。
W杯に出場すること自体が夢の、また夢でしたからねー。
それにしても世界がこれだけ熱狂できるサッカー、、、羨ましいです。

3日、お会いできたら嬉しいです(^^)

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)