Fairy Tail

第64回全日本個人総合&2次選考会@代々木 vol.8


今日の陸上@NHKの録画放送はヒドイ、ひど過ぎ!!!

女子の競技ばっかり映してて、男子は200Mの予選と円盤投げぐらい?
女子10000Mなんて30分近く最初から最後まで目いっぱい放送されてたのにーーー!
男子10000Mはダイジェストも無く、カンペキにスルーって

アタマにきたので体操レポを続けますっ!

そうそう、今年のNHK杯のゲスト解説者は誰になるのかな?
去年は直也さんでした。今年は「選手」として出場ですね。

N杯の放送枠は2時間あるので是非ともVTRで色々な選手を紹介して欲しいです。
2日目1組の常連&いつも映る選手は限られちゃってますからね。

このあいだ、たまたま相撲中継にチャンネルを合わせたら刈屋アナの声が聞こえました。
そういえば4月のVプレミア女子の決勝戦(東レvsJT)も実況されていましたね。
数え切れない程聴いてきたあの声色は、私の頭にしっかりインプットされています。

去年に引き続き今年の千葉クロカンの実況もされていて、関東周辺で行われるスポーツ&
両国国技館の実況も復活してるのに、、、体操には戻ってこられないのでしょうか??
刈屋さんの声を久しぶりに体操競技の実況で聴いてみたいな~と思いました。


それでは、印象に残った選手のつづきです。。。





仙台大亀山耕平選手…

去年、あと一歩!惜しいところで叶わなかった夢。。。
今年は意を決して臨んだと思われますが、まさか…まさかな展開に!
1日目の一種目め、会場中の視線を集めたあん馬は「ちょっとチカラ、入っているかな~?」
と感じられた瞬間!ショーンで落下

いつもなら落下してもしっかりバックアップして難度は保つのですが、再開後は失敗した
ワザを回避し、途中また危ないトコロもあったりで粘ることができず終末ワザもシンプルに
なってしまう。降りがC難度だと技グループ点が0.3しかもらえないんでしたっけ?
D-5.9 E-7.350 得点13.250

いきなり出遅れてしまい、挽回しようにも焦りが前面に出てしまったようで得点を全く伸ばせず。
思いもかけない予選敗退は御本人も関係者も意気消沈してしまった事と…

それでも大会直後、オフィシャルブログに「仙台ダルマ通信」を健気にアップしてくれる亀山くん。
この悔しさを次のチャンスの糧にして、また挑戦し続けて欲しいな~と思います。


朝日生命中野大輔選手…

公式練習では相変わらず目立っていましたが1日目で終わってしまいました
つり輪の3回宙降りとか、あん馬のトーマスとか、華やかなんですけど試合となると・・・

そんななか、鉄棒は魅せてくれましたね!

コバチ~コールマンをつなげたところでスタンドから大歓声が湧き起こり
「すごい!」と思ったのも束の間、その後のリバルコまで3連続つなげていたんですねー。
私はそこまで確認できませんでした。

F(0.6)+D(0.4)+D(0.4)に組み合せ加点が+0.2×2で、計1.8点の超ハイリスクなシリーズ!
それでもD-6.0 E-9.250 得点15.250 両手首にできるだけ負担をかけない構成なのかな?
 
あん馬はたぶんできない技グループがあって元々の難度が低く、落下してしまうと非常に痛い。
跳馬はローチェに挑戦しましたが失敗。得意の平行棒も十八番のティッペルトでミスが。

なかなか・・・6種目全て大過失することなく通すのはキビシイ状態のようです。


少し前のレポにも書きましたが、朝日生命吉田昌弘選手!!!

朝日の応援団の声援が一際大きく掛かり、二日間ほぼノーミスで盛り上がってました。
全部取りきれませんでしたが、Dスコアをたぶん全て6点前後に設定した攻めの演技。

平行棒でディアミドフか?棒下1回ひねりから直ちに1/4ひねったワザをやっていたような…
Dスコア6.7!N杯で確認してみます。
あん馬もショーン入れてDスコア6.1まで上げていました。
2日目のゆかも、大声援に後押しされて伸び伸び&ハツラツとした跳躍!

清風から順大へ進み、今年が社会人3年目。星くん西村さんと同期生です。
んー、申し訳ないのですが大学時代はあまり印象がなくって。。。
インカレに限って言えば、団体メンバーにも入っていなかったと(個人枠出場)

朝日生命の練習で開眼されたのか、目覚ましい躍進を遂げているようです。
新潟大卒で今年2年目になる山崎 塁選手も着実に伸びてますしね。
外国人コーチが男子にも付いていたように見えたのですが、成果が表れているのかもしれません。

選手としての伸びシロ、まだまだ可能性を秘めている選手がたくさんいるように思います。
今大会のような吉田選手や、山崎選手の活躍が励みになればいいですね。
‘無双’直也さんの、若手に負けない踏ん張りも見習っていきたいですね。

つづく。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんばんは!

すみれさん、いつもおじゃましていますよ~。
体操はもちろん、陸上も好きなので、毎日とても楽しみにしています。。

刈屋アナの話が出ていましたが、私はやはりアテネの体操や、トリノのフィギュアのイメージが強いです。
確かに、刈屋アナが航平くん達をどういう風に実況してくれるのか、すごく興味がありますね。

今、長崎は高総体が開催されています。
ジュニアの体操は生観戦したことがないので、明日行ってきますね!


> みき さん

こんにちは(^^)いつも来て頂きありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。

> 体操はもちろん、陸上も好きなので、毎日とても楽しみにしています。

ありがとうございます!
陸上は種目もたくさん!出ている選手もたくさん!で楽しさ倍増です。
フィールド&トラックの競技が重なりますが、男女とも観たい種目は
ほとんど押さえられますからね。生観戦は一日がかりですが見応えあります。

体操は男女一緒に動くので(それも6種目同時!)観戦スタイルに慣れないと
「次も行こう!」という気持ちになれないのがネックです(^^;
協会広報部が少しづつ改善策を示しているので、これからですね!

> 刈屋アナが航平くん達をどういう風に実況してくれるのか、すごく興味がありますね。

そうですね~。
航平くんがトップに立って以降、刈屋アナの実況はありませんからね。
どんな名言で彼を讃えてくれるのかe-289興味ありまくりですね。

体操の実況は3年前のN杯が最後だったかな?(記憶があいまい…)
バンクーバーのアイスダンス&女子フィギュアの実況が記憶に新しいです。

> 今、長崎は高総体が開催されています。
> ジュニアの体操は生観戦したことがないので、明日行ってきますね!


おつかれさまです~。インハイの県予選や地区大会等も大詰めですね。
隼太くん、高校生活最後の大会を納得いくまで極めて欲しいですね。

国体予選や西日本ジュニアなど、ほぼ毎週試合が続くので皆さん体調を
整えて本番を迎えられるといいですねv-91私も注目していきます!

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)