Fairy Tail

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.6


今更ですが。

去年の11月に行われた全日本・種目別の続きをアップしていこうと思います。
体操シーズン開幕に先立ち、予習&復習を兼ねて。

とりあえず予選のあん馬まで書いてあるので、つり輪&跳馬から。
予選平鉄→団体戦→種目別決勝と順を追って行きます。
団体戦と決勝はDVDを見ながら書いてみますね。

来月に行われる全日本・個人総合の班編成が既に発表になっています。

タツキくん、KONAMI入り本当におめでとう~。更なるレベルアップに期待大!
新卒者の進路先もろもろ、次のエントリーの頭で呟きます。

長らくお待たせしてます、興味ある方どぞ。





り輪はエントリー人数が跳馬の13人に続き2番目に少なかったですね(15人)
(一番多かったのはあん馬の27人)

ちょっと前の、KONAMIの山田さんとか、仙大の荒井さんとか、爽秋会の三好さんとか
徳洲会の佐野さんとか、冨田さんとか・・・

「この人つり輪、強っっ!!」って言われる選手が少なくなってしまいました。
爽秋会の選手も得意としているのですが、この日はD-6.0で抑えた演技でしたね。

今だと山室くんのDスコアが一番高いけれど、スペシャリストって感じでもないしなー。
(ワザ詰め込み過ぎ!に加えて安定感イマイチな印象が残念・・・)
この日はほどよく力が抜けていて良い実施でした。(D-7.0 E-8.550)1位通過。

もう、今のルールだと国内に於いて「スペシャリスト」という言葉は死語になってくるかもね。
特定の種目ばかり強くてもAAとして上位で勝負できないと代表入りが難しい。

団体戦がある限り、6種目しっかり揃えてN杯に進まなくては話にならないし…。

今回の予選。田中さんはDスコアを大幅に下げて臨んだ為、決勝には進めませんでした。
いつもならD-6.1の構成ですが(D-5.5 E-8.800)平行棒に的を絞っていたのかな?

決勝進出者8名のうち、Eスコア9点台をもらえたのは高校生の澤田選手のみ。
D-5.6 E-9.100
丁寧にキッチリ捌いて力強く&たっぷり静止する演技、拍手いっぱいもらってた。

彼、2日目の団体戦の日はサブエリアで練習熱心な姿を見せていて、友人と二人で
「大宮東のTシャツ着てるけど、落ち着き過ぎていてとても高校生には見えないね~。」
最初は母校のTシャツを着たシニアの選手かと思いました(^^;

コバ研くんも相変わらず強かったですね。彼は安定感さえ身に付けば、常に代表入り
できる実力の持ち主なのに、ホントもったいない。。。(D-6.6 E-8.800)2位通過。

坂本くん、あん馬のみに出場でつり輪を棄権。この時はコンディションが相当悪かったみたい。
新シーズンに懸ける意気込みも、、、
いささかネガティブ全開っぽくってハラハラしてます~~(^^;しっかりー!ガンバです。



は高いレベルで2本揃えなければならないので得意としている選手が限定される。
種目別の常連だった沖口くんが棄権。彼はカンペキにAA重視で切り替えていますね。

田頭くんがヨーⅡを跳んだのにはビックリ!返すがえすも春の2次選の怪我が残念です。
この日はDスコア7.0(+0.2)を2本とも成功。一位通過は流石でしたね。

コバ研くん、関口さんのヨーⅡと、日体大・佐藤 巧選手のローチェのキレが素晴らしい!
あと、何と言っても会場中が「!?!」となった航平くんの2本目のローチェ。
回転の勢いがつき過ぎたせいか、着地で弾んで抱え込み前宙して止まる。

でもEスコアは8.550あったので(転倒扱いで-1.0)、空中姿勢は高い評価をもらってます。
去年のコトブス国際の予選でもローチェ跳んでたんですよね。
お正月の合宿では側方系を跳んでいたので、また新たに挑戦したワザを見せてくれるかな?

鹿屋体育大の町田選手のロペス、ヨーⅡ挑戦にも驚かされました。

片手や両手のお手付きがあり、どちらも失敗演技だったのですが、決勝進出者の辞退もあって
運良くもう一度お披露目することができ、一日開いたことで気持ちをしっかりリセットして
臨めたのだと思います。

優佑くんはヨーⅡ失敗してしまったけれど、2本目のドゥリッグスが素晴らしかった!
手足が長いので回転軸が大きくてキレイ。この跳躍でインカレの失速を払拭できたんじゃ
ないかな?彼の跳馬は高校時代から、いつも楽しそうにノビノビと跳んでいる印象が強いので
これからも自信を持って挑戦して行って欲しいです。。

菊池くんのロペス。全日本ジュニアの頃より更に力強くなった跳び方になっていました。
突き放す力が殆んどなかったのに、しっかりと馬を捕らえて大きく跳んでた。

足の筋肉がヤバイ。進学された仙大には宗像くんというお手本となる先輩がいるので
更に進化した演技を披露してくれることを期待したいですね。

予選の平行棒&鉄棒につづく。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)