Fairy Tail

前半のW杯シリーズを振り返って


その前に!

静岡県内にお住まいの東レファンの皆さま!!!
19日(金)夕方のNHKローカル「たっぷり静岡」のスポーツ王国のコーナーで
もしかしたら…東レHG直前情報が流れるかもしれませんー。

↑練習見学に行かれたお友達からの情報です~ありがとう^^(もし無かったらス ミマセン
三島に一泊で応援に来られるファンの方、日曜早朝のテレ静「おはスポ!」もチェックしてね。
勝ち試合だといいけど…。先日の浜松は見事なまでにスルーされてました。


------------♪


週末~週明けにはバリボのエントリーに振り回されそうなので、モントリオール
アメカプ、コトブスをいっぺんに呟いてしまいます。

興味ある方、どぞ。





協会公式ブログを読みながら。。。

ところで毎年W杯シリーズはG+で録画放映されるのですが、今年はまだお知らせないよね?
まさか放送無いっって事ないでしょうねぇぇ??えっ?


モントリオール国際は出場選手が少なかったみたいですね。
3名の選手、それぞれ仲良く一種目ずつ金メダル獲得、おめでとう(^^)

亀山くん…
大御所ペガンのミスもあって、まさかの鉄棒金メダルは複雑ですが勝ちは勝ち♪
得意のあん馬で落下があっても3位入賞の方が納得いかないかなー。
内容はともかく出場した全3種目でメダルGET!大きな自信に繋がりますね。

恭一くん…
本調子ではない中、得意の平行棒で金メダル。難度、下げざるを得ない状況だったようで。
本来Dスコアは6.4あるのですが5.6ということで、できなかったワザが気になります・・・
痛めているところ大丈夫かな?とても心配。全日本は万全な体調でありますように。

菊池くん…
ゆかはもう、自信満々で演技している姿が目に浮かんできますね~。
「脚力あります!」とアピールしている脚の太さが頼もしいです。
背の低さを感じさせないバランスの良さで大ワザを華やかに捌くスタイル!観戦が楽しみ。
跳馬のレベルアップも期待しています。


アメリカン・カップは8名の選手による個人総合。

レポが全く上がってないので詳細がわかりませんが、山室くん…またやらかしてます(^^;
平行棒の大撃沈(11点台)、、、いったい何があったのか?ゆかももう少しもらえるハズ。
うーん、Dをガツガツ上げてきているのかなぁ?
チカラ8分目で、気負うことなく無心で挑めますように。


コトブス国際にはセントラル・スポーツの3選手が。

協会レポの写真、いきなりくんのベリーショートはビックリ!でしたが、大学1年生の頃も
あんなだったよね。彼は学生時代からほとんど雰囲気が変わっていない。

You Tube】で彼らの決勝の演技を見ることができます。

   星くんの平行棒
   検索のバーへと「Takuya Niijima」、「Koki Sakamoto」を入れるとヒットします。
   リンク先をペタペタ貼るのはあまり好きじゃないのでヨロシクお願いします。

うーん、ティッペルトはまだ入らないのかな~?
鉄棒!!!!コールマン~リバルコ、めちゃめちゃキレイでしたねー。
何度もスローで再生されてて、もうタメ息もの!
降りの新月面も腰高な着地で余裕しゃくしゃく。Eスコアの評価が嬉しいですね。
シュツットガルトのリベンジ、少しだけ叶ったかな。平行棒、金!鉄棒、銀メダル

新島くんのアドラーハーフ~コバチはちょっと詰まっちゃったけど雄大。
彼も大学4年~社会人1年目を経てメキメキと伸びていますね。
平行棒はもっと高い難度で挑めるはずですが、あえて鉄棒に勝負を賭けたのかも。
迷いのない、勢いのある車輪でした。表彰台に上れて良かった~!銅メダルおめでとう。

功貴くんは相変わらずサラッと澱みのない旋回で。降りは一回ひねっているんだけど
他のどこかで難度をひとつ落としたのかな?Dスコアがちょっとワカラナイ。
髪の毛、長いよー。銀メダル、おめでとー。手首、もう心配ないといいな。

コトブス国際は体操の大会にはめずらしく、フィギュアで言う所の「キス&クライ」な場所が
あるのですが、演技後の選手をここへと誘導してくれるレオタード姿のドイツ人の女の子
お人形さんのように可愛くて、去年の映像も西村さんとツーショで並んでいる姿に
TV画面に向かって「かわいいカワイイ」言ってしまいました(笑)

今年は、、、ちょっと顔がハッキリ見えないわ(^^;


去年秋の全日本種目別、セントラル勢はイマイチな内容で残念だった事を思い出しましたが
この大会は映像を観る限り、しっかり調整できていて身体も切れていたようです。
このまま良いイメージを維持しつつ、5月の全日本を迎えられるといいですね。

選手及び関係者の皆様、お疲れさまでした。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

Wカップ

こんにちは。

Wカップシリーズ、好調な選手が多いですね。
今回は表彰台華やかですね。
星くんの演技やっぱり美しいです!!

アメリカンカップ、HPからライブ放送で見ていました。

http://www.usa-gymnastics.org/events/2010/tac/webcast.php

(勝手に貼ってすみません)

構成は去年と変えていないと思います(多分)。
あん馬はDさげて安全策でした。
でも全体的にE得点も去年と変わっていないような、ちょっと採点辛いなと思う種目もありました(素人目線なのでわかりませんが)。
平行棒は新技に挑戦しようとしたのか倒立の失敗であぁなったのかわかりませんがそれぞれの技がみな上手くきまりませんでした。目を覆いたくなるような・・・でも着地だけはピタリ。
続く鉄棒では気を持ち直して落ち着いた演技を見せてくれ今まで引きずりがちだったのに成長したかなと思わせてくれました。
山室君、全日本では失敗をバネに頑張って!!

後半戦もまた日本選手の活躍楽しみにしています。


P.S.
市立船橋の監督は布さんでは?高校の頃母校に練習にきて大騒ぎでした。長淵剛そっくりでした!


こんにちは。

坂本くんあん馬はD61 E895です。

昨年後半からの絶不調が嘘みたいな綺麗な演技で感動しました。
星くんも新島くんも気合いが見られましたね。
全日は練習から投げやりぽい所も見えて残念だっただけに、メダル獲得はとても嬉しかったです。

モントリオールは出場選手が非常に少なかったみたいですが、
試合感を取り戻すのと、初海外遠征として気負わず挑むのにはちょうど良かったのかな、と感じました。

次はドーハですね!
世選メダリストに同行する町田くんは、競技だけではなくメンタル面などでも多くのことを吸収してきてもらいたいです。

> おっち さん

こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、すみません。

アメリカンカップのサイト情報、教えてくださってありがとうございました。
LIVE映像が流れていたんですね。

> でも全体的にE得点も去年と変わっていないような
> ちょっと採点辛いなと思う種目もありました


カンペキに近い実施でないと高いE得点がもらえない傾向はそのままかな?
山室くんには厳しい試練となりそうですね。

高校時代は床跳で頭角を現してきた彼ですが、大学一年でつり輪&平行棒を
驚異的にレベルアップして、得意種目としてきたはずのに…
なんとか頑張って安定感を身に付けてて欲しいなと思います。

失敗を引きずることなく、切り替えが上手くできるようになれば
自信にもつながりますし大崩れしない展開に持ち込めますね。
最終学年となる春からの大会!注目しています。

> 市立船橋の監督は布さんでは?

そうそう、私もエントリー書いた後、しばらくしてから思い出しました(^^;
市船は本当にスポーツ強豪校ですね~。野々村くん・・・
清風、洛南、埼玉栄、関西以外からのオールラウンダーな選手として
これからの成長を見守っていきたいと思います。


> あるまぢろう さん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。
坂本くんの得点、JCの時と終末ワザ以外内容が同じ様に見えたのですが
Dスコアが0.1低かったので、どこか何かあったのか…もう一度見返してみますね。

年末@豊田の不調を払拭できた、復活のメダル獲得は嬉しかったですね(^^)
セントラル勢、全日本種目別の借りを返せた結果にホッとしました。

シーズン開幕直前の海外の試合は、色々と大変なこともあるかと思われますが
日の丸を付けたユニに誇りを持って後半戦のメンバーも頑張って欲しいですね。

> 次はドーハですね!

田中さんが直前の怪我で回避、、、に驚いていますi-241
たいしたことはなく、大事を取ってだったらいいのですが本当に心配。
春の全日本に間に合うことを祈るだけです。。。

ドーハに行く町田くん!
大先輩の寿思さんから多くを見習って、初の海外試合から得るモノを
たくさん吸収して、今後の演技に活かして欲しいですね~。
納得いく演技ができますように!

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)