Fairy Tail

バンクーバー vol.3


今日は一日中バタバタしていて、結果等は夕方5時過ぎ頃ネット・ニュースで知り
テレビつけたら丁度、高橋大輔選手が表彰台に上るシーンが流れてて。。。

冒頭の4回転ジャンプ失敗など遥か彼方に吹っ飛ばす、情感溢れるスケーティング!
4分半のドラマを見事なまでに演じきる!
両手を突き上げる派手なガッツポーズに彼の想いが全て込められていましたね~。

さっきからず~っと頭の中をニーノ・ロッタが流れてます。
西岡アナが絞りだすような声で言い放った言葉も印象的。

   「すべての‘道’はここ、バンクーバーへと通じていた!

   大切なものを失っても、心が折れようとも、どんなに打ちのめされたとしても、
   それでも道は続いている・・・

攻めの演技で、抜群の表現力で勝ち獲った価値ある銅メダル
日本男子フィギュア初の快挙!おめでとうございます。

表彰台で鼻を真っ赤にして涙を堪える姿には、世界中の大ちゃんファン号泣だったことで
しょうね。彼に関わるすべての皆さまへ、本当におめでとう!


織田くんのアクシデントには言葉が見つからない・゚・(T-T)・゚・。
スピードスケート男子1000Mの長島選手にも襲い掛かっていたり…
日本の選手がこれ以上「魔物」に悩まされませんようにー!

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

のめり込んじゃいました~!

高橋大輔選手 見事!!大ケガに費やした時間もバンクーバーへの道でしたね。。
スポーツの世界に「たら、れば」はないのかも知れませんが、4回転が成功してたら何色だったのだろう…とつい思ってしまいます。

プルシェンコの様にジャンプにこだわるのも必要かと思いますが、ジャンプ以外の細かな技に美と表現力を求めるライサチェックの姿勢の方が私は好きかな?
でもその上に技も求めた高橋選手には感動しました!!表現力は金メダルですよね。

技を追うか、美を追うか、両方を突き詰めるか…なんだか体操と通じるものがありますね。

織田選手のアクシデント、中断は残念でしたが、それでも入賞ですもの、4回転初成功の小塚選手と共に胸はって帰って来てほしいですね(^^)
日本男子フィギュア、銅メダル&全員入賞バンザイです\^o^/

日本男子おめでとう!

日本男子3人は、本当にみんなよく頑張ったと思います。高橋選手の演技はすばらしかった!

ロシア側はプルシェンコの銀に納得できず、ライサチェックが4回転をやらずに金をとったのはおかしいと文句言ってて、話題になってました。でもたった1回の4回転で優勝できるなら、わざわざ4分間も演技する必要はないわけで、やはりフィギュアも技術と美しさ(芸術性)が伴ってないといけないと思います。

冨田さんの“美しくなければ体操ではない”という言葉を思い出しました。ライサチェックや高橋選手のジャンプの後の流れるような綺麗な手足の動きは、プルシェンコには全くなかったと思います。

行ってきました!

もう、昨日のことですが、行ってきました、北九州!!初生観戦でした。
体育館の前で、この人見たことあると思ったら、矢島さんで、話している相手は朝永さんでした。お子さんも連れてらしたですよ。
少し興奮して、体育館の中に入ったら、東レの練習中でした。阿部ちゃん、膝のテーピングをがっちりしてありましたが、元気でした。
サーブ練習で誰かのナイスサーブにトミーが、「試合でお願いしま~す!」に大うけでした。
1セット、北島さんのサーブが走っていて、大丈夫かなって、思っていたら、あっという間にとられちゃいました。
2,3,4セット前半までは東レのペースだったのですが、4セット後半からゴッツが絶好調になったので、ヤバいと思ったのですが、5セツト目、鈴木くんのサービスエースで、勝負がつきました。皆から叩かれ、越谷さんから髪の毛をひっぱられてました。ヒロインは、米山さんでしたが、みんなは鈴木くんに行けって、言ってました。
会場は、ブレ一色でしたが、東レ応援団も負けていませんでした。
興奮の一日でした。 

*いつも楽しみに読ませてもらってます。長文ですみません。

> まゆみ さん(2/21)

こんにちは。コメント、ありがとうございます。
初めまして…でよろしいでしょうか?

HN「まゆみ」さんが既に体操ファンとしていらっしゃっていますので
もし差支えなければ、次回はカタカナか漢字でHNを書き込んでくださると
嬉しいです(^^)お願いします。

北九州初観戦お疲れさまでした。ぷちレポ、感謝ですm(_ _)m

> 体育館の前で、この人見たことあると思ったら、矢島さんで
> 話している相手は朝長さんでした。お子さんも連れてらしたですよ。


矢島さんはいつもチームに同行されていますね。心強い事です。
朝長さんは長崎からブレの応援に駆けつけてくれたんですね。

> サーブ練習で誰かのナイスサーブにトミーが、「試合でお願いしま~す!」に
> 大うけでした。


いや~、試合前公式練習でもくだけた雰囲気だったようですね。
絶好調を維持して行って欲しいです。

> 4セット後半からゴッツが絶好5セツト目、鈴木くんのサービスエースで
> 勝負がつきました。皆から叩かれ、越谷さんから髪の毛をひっぱられてました。


ゴッツは最後まで止められなかったみたいですね。
北島くんのサーブも威力があって効果率抜群ですし、今季のブレのツインターボは
すさまじい破壊力ですね。

鈴木くん、ワンブロよりピンサで活躍したい!と言ってましたね。
大詰めの大事なところで力を発揮できてヨカッタ!
先輩達にイジられながら逞しく育ってほしいですね~。

いつもご訪問、ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
気軽にコメント欄に参加してくださいね(^^)/

> あゆと さん

こんにちは(^^)お返事の順番が前後してしまい、すみません。

高橋大ちゃん、4回転が成功していれば「金」もあったかもしれませんね。
でも失敗したことで次の目標が明確になってヨカッタ。
色は「銅」でしたが、精一杯やりきった結果に満足でしょうね。

> ジャンプ以外の細かな技に美と表現力を求めるライサチェックの姿勢の方が
> 私は好きかな?


ホントそうですね~体操競技にも通じるモノがありますね。
究極の表現力で勝負した選手が表彰台に立てたことは、見ていて素直に「すごい!」と
感じるファンにしてみたら、納得いく結果だったと思います。

小塚くんの4回転は次につながりますね~。
織田くんも、大きなアクシデントがあっても入賞できたことで、この経験を糧に
更にレベルアップできるといいですね。

とうとう女子が始まりました!!
真央ちゃん&キム・ヨナの一騎打ちといったカンジですが、不幸があったロシェットにも
頑張ってもらいたいですね。ノーミス演技の競演、ドキドキ感が続いています。

> マミー さん

こんにちは(^^)お返事の順番が前後してしまってスミマセン。
男子シングル、日本選手3人共入賞!良かったですね~。女子も続いて欲しいね。

> でもたった1回の4回転で優勝できるなら、わざわざ4分間も演技する必要は
> ないわけで、やはりフィギュアも技術と美しさ(芸術性)が伴ってないと
> いけないと思います。


そうですよね~「4回転を跳んだらエライ!」みたいな風潮はオカシイです。
つなぎの滑らかさや美しさを伴って、初めて高得点が出る採点競技であって欲しい!

体操ニッポンにも逆風が吹いている時がありましたが、美しさを損なうことなく
高度なワザを追求する姿勢が再び認められようとしていますしね。

プルシェンコの演技を頭から否定しているわけではないのに、セレモニーの後に
負け惜しみ?みたいな発言をしたのは「…」でした。
今後、男子にプログラムがどう変化していくのか?興味がありますね。

注目の女子シングルも始まりました!アメリカ勢、良い位置に付けています。
長洲選手、ひとつでも上の順位を狙っていけそうですね。
真央×ヨナ対決にもドキドキです!

男子フィギアについて

日本男子フィギアにとって今回初めてのメダルでした。歴史的快挙です。男子の場合、大学でリンクができたり選手の層が厚くなったりとありますが、一番は練習環境が整ったことだそうです。

次の五輪も3人出場できますようにです。
今後は男子も下の世代が育ってレベルアップすると思います。私は今後は小塚選手に注目したいと思います。五輪で4回転に成功。次はメダルを取ってほしいと思います。

今回は4回転を飛ばなかった選手が金メダルとりましたが、今後も議論しそうですね。ジャンプだけの競技だけじゃないですよね。芸術面で表現力も必要だと思います。

メダル候補と言われた海外の選手たちはみんな24、25歳でした。今後は世代交代があると思いますが。男子フィギアは24、25歳あたりがピークかな?

ロシアのプルシェンコ選手は27歳でした。次は31歳です。プルシェンコは銀メダルでもカリスマ性がありました。ソチに向けて巻き返しを狙います。

> まゆみ さん

こんにちは。いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

> 今後は男子も下の世代が育ってレベルアップすると思います。

ジュニアの世界大会が始まりますね。
村上佳菜子選手に期待が寄せられています。男子選手も楽しみですね。
小塚選手…
大舞台の4回転成功の感覚はこれからのスケート人生、一生の宝物ですね。
「高橋大輔さんのように、ボクも表彰台に上がって日の丸を見たい」
願いか叶いますように。

> 芸術面で表現力も必要だと思います。

技術面も含めて、総合的にレベルアップしてもらいたいですね。
あと、ジャッジの不透明な部分が大会終了後に大騒ぎになる点は人気競技ならでは?
一生懸命頑張った選手が本当に気の毒ですね。
色々な意味で、改善されるべきところは正してもらいたいなと思います。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)