Fairy Tail

第15回全国都道府県対抗男子駅伝競技大会 後篇


東レの調子がイマイチなせいか、只今このブログのテンションを計りますと
陸上(ロードシーズン中)>バレー(V・プレミア開催中)体操(シーズンオフ)

今後しばらくの間、週末は全国各地で駅伝を中心としたロードレースが行われますね。
千葉国際クロスカントリー大会は2月14日!こちらはNHKで放映されます。
次回はこの大会の感想レポを書いてみようと思っています。

えっと、バレーファンの皆さまへ。

東レ関連ニュースが2週間分滞ってしまい、すみません。
今日(金曜日)もスポニチに最新記事が載っていたので先週分とまとめて明日アップ予定。
今週末は金岡公園で、vs大分三好 vs豊田合成。2レグ最終カードは正念場ですね。
頑張れ、アローズ!


それでは、安芸路の続きを振り返ってみます。




5区の高校生をもう一度見直すと6km過ぎ、4位グループを走る元村くん(熊本)の靴が
油布くん(大分)と接触して脱げてしまい、元村くん履きなおして数秒のロス発生!
そんなアクシデントがあって二人とも一緒に走っていた志方くん(兵庫)に遅れてしまう。
油布くんは脚が長いですね。最後はアゴが上がってしまった。

広島のくん、ラストスパートが素晴らしい!北 魁道(きた かいどう)って名前もスゴイ(^^;
都大路1区のラストも強~く印象に残っています。彼は明大へ進学。
1区を走った同じ世羅の竹内くんは大先輩、原監督が指揮する青山学院へ。

このように。。。

陸上雑誌やバレー雑誌にはこの時期、高校生や大学生の進路先が発表になりますが
店頭で販売されるような機関誌がない体操競技は・・・まったくわかりません!
本当に関係者のみにしか伝わらない情報で、体操ファンは置いてけぼりな状態です。

オフシャルブログにはナショナルトップ選手以外に、U-21の合宿やジュニア選手の動向なども
教えて頂けるとうれしいなぁと思っています。
誰がどこの大学へ、どのクラブへ進むのか?
いずれ春になればわかることですが、ファンは気になるところです。


は中学生

トップで襷を受けた富越くん(埼玉)背が高~い。町澤くん(千葉)の走りが滑らか~。
中学や高校の名前が入った鉢巻きが長くテレビ画面に映れば関係者は嬉しいでしょうね。
直線コースになると後ろの方がだいぶ見えるまで詰まってきた!

静岡は1区から20位前後の順位で落ちるでもなく上がるでもなく・・・
ここまで大きなブレーキはなさそう。このまま突っ走れ!
んー、上位(10位前後)のグループで走ってないとほとんど映らなくって残念。

町澤くん、見事な区間新記録おめでとう。陸上専門のコーチに習い始めて才能が開花!
この世代の天井知らずな伸びシロは見ていて本当にワクワクさせられますね。


は一般いよいよアンカー勝負!

襷リレーは福島の敦之さん、3位でもらう。兵庫の竹澤くんは二秒差の4位で。

広島はヨロイザカくん、三重は高林くん、愛知は秀和くん 新潟は小林さん、宮城は保科さん
長野は15位で悠基くん、そして栃木は20位で宇賀地くんへ(^^)ニコニコしながら走ってった。

丁度カメラが背中側で襷をもらう表情は見えなかったけれど、笑顔で中学生を労いながら
ガムシャラ走法で飛び出すウガちゃん。
今シーズンは彼が襷をもらう位置が毎回毎回ことごとく低くて、、、神様は無情です。

東洋の工藤くん(青森)、山を走った東海の金子くん(滋賀)長いアンカー区間、大丈夫かな?


襷リレー中はテレビ画面の右下、ワイプで敦之さん、竹澤くん、安西くんの並走が。
安西くんはなぜか?毎年注目される選手と一緒にカメラに抜かれる確率が高いかも。
2年前も悠基くんの後ろについて、しばらく抜かれてましたね。

序盤、トップを走るのは埼玉は堀口さん。2位は鹿児島の中野さん。
3km手前で3位&4位が一気に詰まってくる!安西くんは遅れてしまう…
敦之さんが引っ張り、その後ろを余裕を持った表情で竹澤くんがピッタリとマーク。

5.2キロ地点で悠基くん12位、がんばれー!
秀和くん4人いる8位グループに追いついて、あっという間に抜いていく。
んー、長野の高校生がもし?ベストな布陣だったらトップグループで競ってたでしょうね。。。
秀和くん…悠基くんに離されまいと追走。負けじと高林くんも付く。

そうか、敦之さんは中電なので広島は地元なんだ!ふるさと選手枠で福島チームで出場。
それなら声援も大きいだろうな~。
竹澤くん、離れそうで離れない。敦之さんの揺さぶりに負けてない!

ちょっとー。うしろが全然映らないんですけどー!!
もうちょっとウシロうしろ、10位~20位グループあたりを映してー!うがちくん・・・
NHKはCMが入らないのはいいけど、カメラが先頭集団一辺倒なのがなぁぁ。

悠基くん、9km手前で5位グループ(広島、大分)に追いつく!
この時点での順位は埼玉、福島、兵庫、千葉、長野、大分、広島、鹿児島

秀和くんがだいぶ遅れる…ちょっとこの現実がキビシイ。鹿児島の選手がどんどん後ろへ。
安西くん頑張ってる。駒大は好きになれないんですが、彼と宇賀地くんはです!

2kmを切った11.4km過ぎ。

敦之さんと竹澤くんがトップを走っていた埼玉の堀口さんに追いつく!
12km手前で敦之さんロングスパート!竹澤くんしっかり付く。埼玉は遅れる。

悠基くんが4位にあがったらしい。。。ワイプで見せてー!
あ、その変わりに柏原くんが。彼の普段の顔が上戸彩ちゃんに似てると思うのは気のせい?

残り、300Mで竹澤くんスパート!敦之さん追いつけないか?
まもなくフィニッシュ!
勝利を確信してこぶしを左、右と突き上げてゴールするのは竹澤くん。
初めて見たよ、こんなガッツポーズ。これから流行るかもしれない?

兵庫、福島、埼玉、広島、長野

残り100mを切ったところで悠基くんとヨロイザカくんのスパート合戦!
ヨロイザカくん僅差で4位!地元、広島の声援が後押ししてくれましたね。
彼も早生まれの大学2年生なのでまだ19歳。そうそうたるメンバーの中で、区間順位8位は
立派でした、明治のノボリも沿道にいーっぱい立っていて嬉しかったでしょうね。

悠基くんは区間記録に3秒足りない区間賞、順位を10個上げて入賞に貢献しました。
東実業団、ニューイヤー、都道府県と3大会連続の区間賞!おめでとう、おつかれさま。

宇賀地くん、7つ順位を上げて13位でゴール。おつかれさま。
後ろから来たのは飛松さん(佐賀)…帝京大時代、箱根の5区を独特なフォームで
上がって行く姿が強烈に記憶に残っています。今も変わらない。

ゴールには続々と選手が。
大学生の顔はだいたいわかるのですが、実業団はわからない選手が多い…。
神大の森本くん(鳥取)の姿も。今年の箱根1区の面白さは彼の功績が大きかったですね。

順位は
兵庫(3秒差)福島埼玉広島長野千葉大分三重

4位の広島から8位の三重までは僅か11秒差!
三重の高林くん、2つ順位を上げて頑張りましたね~。さすが駒大のキャプテン!

早稲田OB、お二人の13kmに及ぶデッドヒート。見応えたっぷりでした。
この大会こそ瀬古さんが解説すればよかったのにねー。運がないセコさん。。。

7つの内3つある区間の高校生が強いチームが、やはり上位入賞しています。
そしてアンカーを受け持った選手の力も大きいですね。
心情的には解説の宗さんも仰っていましたが、福島に初優勝させてあげたかったー。

静岡のタイムは過去最速だそうで!(^^)7人全員ブレーキなく継なげた賜物ですね。
17位は久々の10桁順位だったそうです。よかったヨカッタ。

駅伝の醍醐味をたっぷり味わえた見所満載な大会でした。
各世代のオールスター選手が揃う、真剣なる「お祭」。優秀選手に悠基くんが選ばれました

ふるさと選手の枠は各チームひとつですが、今年から中学校卒業の条件が加わったので
悠基くんには是非ぜひ!静岡チームで走ってもらえることを期待!!

強い中高生選手が揃えば出てくれるかな?長野が離してくれないかな?
でもSBの上野くんもいるし、佐久OBの大学生もいっぱい控えていますからね。

きっといつの日か、、、夢見て応援して行きたいと思います。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

広島後篇

最近冷えますね(><)
少し遅くなりましたが「ちゃこ勝手に広島6区7区」へと・・・
6区の大工谷君は友達に聞くとなかなか走るよ
とのことで期待感いっぱいで応援していました。
結果順位は一つ下げちゃったけどかっこいい走りを
見せてくれたと思います。

そして7区!最後は待ちに待った鎧坂選手!
最高の笑顔で中学生をねぎらっての出発。
ガンバレてっちゃん(心の叫び)
途中悠基選手に追いつかれても
冷静にレースを進めていく姿に成長したなって(涙)
箱根&試験明けで体調も万全じゃないなか
広島の郷土の声援に背中を押され
世羅魂の走りを見せてくれました。

>残り100mを切ったところで悠基くんとヨロイザカくんのスパート合戦!
>ヨロイザカくん僅差で4位!地元、広島の声援が後押ししてくれましたね。
悠基選手は後ろからの追い上げやったから最後は鎧坂選手が逃げ切ったけど
アスリートとして最後まで競ってくれた悠基選手に感謝したいと思います。

三重を走った高林主将、なんと宇賀地駅伝主将に僅差で
タイム勝ってたんですよね!
それも学生トップやなんてちょっと嬉しかったです。
まぁ宇賀地選手はまた襷を貰った位置が悪かったからね(苦笑)
同じ位置でもらってたらどうなってたか・・
それも見たかったなぁ~

>安西くん頑張ってる。駒大は好きになれないんですが、彼と宇賀地くんは別です!
安西選手私も大好きです。4月からの活動が気になるのですが・・
もし詳しいことが判れば教えてほしいです(><)

最後は佐藤敦之選手を応援してたんだけど
ラストスパートはやっぱり竹澤選手が一枚上手でしたね。
天晴れです。

>ふるさと選手の枠は各チームひとつですが、今年から中学校卒業の条件が加わったので
>悠基くんには是非ぜひ!静岡チームで走ってもらえることを期待!!
私も静岡のユニを着た悠基選手を見てみたいです!
この願い何時か届くといいですね。

関東方面で雪が凄かったみたいですが
くれぐれもご注意を!
また楽しいレポ楽しみにしています。

> ちゃこ さん

こんにちは(^^;重ねがさね、お返事遅れてごめんなさい。
いつも奥深~いコメント、ありがとうございます!

> 6区の大工谷君は友達に聞くとなかなか走るよ

中学生、二人ともしっかり継ないでくれたからこそヨロイザカくんの
スピードが活きたレースでしたね~。
箱根の3区も安定してたし、出雲の一区以外はさすがの走りが続いています。
新3年になったら明治のエースですね。

世羅の後輩も入ってくるし、4年生が抜けた穴は皆で切磋琢磨し合って
東洋に食らいついて行って欲しいですね~。

> アスリートとして最後まで競ってくれた悠基選手に感謝したいと思います。

悠基くんは後ろから追っかける展開だったから、最後の足が残っていなくて
残念でした。でも、ほんのちょっとの長さでしたがドキドキしました(^^;

> まぁ宇賀地選手はまた襷を貰った位置が悪かったからね(苦笑)

もうホントに宇賀地くんの今シーズンの宿命でしたね~タスキ位置の悪さは。。。
駅伝の神様は意地悪でした。そうそう高林くん!!!
丸亀ハーフは学生1位でしたね(^^)おめでとうございます。
スピードに加えてロードも強い!!世代を代表する選手になりましたね。

安西選手…JALグランドサービスはどうなってしまうのでしょうか?
多くの選手を抱えているので心配ですね。

> 私も静岡のユニを着た悠基選手を見てみたいです!
> この願い何時か届くといいですね。


ありがとうございます♪
オレンジが入ったユニは佐久長聖時代を彷彿させてくれるんじゃないかと。
強い中高生を揃えて静岡ユニ着てもらえるように、関係者が彼に打診して
走ってくれたら嬉しいです~。

今週末は千葉クロカンですね~。ロードレースもしっかりチェックしてます。
今日は暖かかったけれどお互い油断せず、寒さを乗り切っていきましょう!

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)