Fairy Tail

第15回全国都道府県対抗男子駅伝競技大会 前篇

 
 「 2010 ひろしま男子駅伝

1区から7区まで一時も目が離せない素晴らしい展開!
期待された選手が随所で存分に力を発揮し、見応えのあるレースでした、これぞ駅伝!

昨秋の全中は見ていませんが、出雲、伊勢路、都大路、ニューイヤーに箱根と観戦三昧してきた
せいで、有力な選手の顔と名前を覚えてチカラ関係を把握してたので多いに楽しめました(^^)

録画を見ながらツラツラと。







スタート直前でチョット気になった子がいて(精神集中している佇まいが半端ないオーラ!)

全部録画し終えて、後で見返して確認したら区間賞を獲った服部くん(埼玉)でした。
いやー、さすがですね~納得!
肩のチカラをフッと抜いた軽やかな走り出しに思わず目を奪われる。
大迫くん(長野)の左後ろにピッタリくっついて、常に状況を把握しているクレバーな走り。

西池くん(兵庫)は大迫くんの右隣りについて。5キロ過ぎからサバイバルレース!
地元・世羅高の竹内くん(広島)が遅れてる?長野の高校生は両角くん達がインフルで欠場。
戦力ダウンで優勝の可能性が遠のいたらしい…(最後まで諦めないで)

西池くん出た!都大路のリベンジか?市田くん(鹿児島)ブレない上半身。
ラストスパートは最後まで余裕を持って周囲を窺ってた服部くん2年連続区間賞、おめでとう!
彼は4月から日体大へと進学。ところで栄の体操部から日体へ行く選手、今年はいるかな?

は中学生

ぎゅうぎゅう詰めで押しくらまんじゅうっぽいスタンバイ風景(^^;面白い。
襷渡しは1位から順に、埼玉、兵庫、鹿児島、佐賀、長野、三重、熊本、長崎
地元広島、34位で出遅れる。竹内くんどうした??

中学生区間は3kmなのであっという間。
お正月に大学生を見た後だと中学生選手は更に線が細い。。。

そして注目の区!!!

埼玉、兵庫、鹿児島、長野、三重、佐賀、福島、熊本

4位で村澤くんが先に襷を受け、3秒後の7位柏原くんがスタート!
柏原くん、あっっっという間に村澤くんに追いつく。最初の1km、突っ込み過ぎ?!(2分36秒)
解説の宗 茂さんも二人の対決を心待ちにしていたそう。

村澤くん、相変わらずスタイリッシュな走り。キレイなんだけどカッシーの不格好でガムシャラな
フォームと比べてしまうと完成され過ぎた印象が強くて、返って面白味に欠けるような…
日体大のキャプテン、くん(鹿児島)もキッチリ付いて。

広島の岡本さん、10位グループを引き連れて前を追う走り。智也さん(岐阜)の姿も。
兵庫の選手がどんどん遅れて吸収されてく。向かい風が強そう。
村澤くん「柏原さんは気にしてない」と言いながら負けたくない気持ちメラメラ。

村澤くんが下りでスパート、柏原くん負けずについてくる。埼玉の秋山さんも負けない!
アナが「村澤が長身で…」って??166cmだから特に高いってワケではないんだけどなー。
カッシー、顔が歪んで咽てる。その分遅れて前と少し離されたけど再び巻き返す。

村澤くんとは4秒差で襷渡し。

区間賞は24分16秒で先輩の智也さん。一秒差で村澤くん。その一秒遅れで柏原くん。
もっと突き離したかった村澤くん、持ち前の粘りで喰らいつく柏原くん。
襷をもらった位置が違うけれど、それぞれが全力を尽くしたタイムでしたね。

「(区間3位は)悔しいけれど、いい走りはできた。楽しかった」 by 柏原

カッシーすごいよ。8.5kmを全力疾走!色々学んでもっともっと強くなって!
村澤くんも絶対に外さないしたたかな走りはスゴイ!早生まれ(3月)なのでまだ18歳!
これだけ結果を出して、しかもジュニアの年代ってのも恐れ入ります・・・

二人で大学長距離界をもっともっと盛り上げて行ってください。


は高校生

埼玉の設楽悠太くんは弟さんの方ですね~線が細い。
長野、埼玉、福島、鹿児島、広島、大分、三重、岐阜
広島、盛り返してきました。中電の岡本さんが区間4位のタイムで襷渡し!
3区で兵庫がブレーキ!二桁の順位に沈んでしまう・・・

…だったんですが、その兵庫の延藤くん。独特のフォームでぐいぐい前へ進むチカラ強い走り!
9人抜きで区間新記録。その後、17人抜きを達成した青森の田村優宝くんも区間新!
延藤くんは東洋大へ。優宝くんは日大へ。

延藤くんが通う兵庫県三木高の校長先生の手記←pdfが開きます。

都大路には出られなかったけれど、大々的に注目される全国大会で駅伝無名高ながら
我が校の生徒が活躍をしてくれた事・・・校長先生の喜びがひしひしと伝わってきますね。
目標とする柏原選手のような、強~~い選手になってください。

優宝くんはインハイや国体でも常に上位に位置する、実力ある選手ですからね。
その選手とわずか4秒差!大きな自信になったことは言うまでもありません。

長野の佐久長聖の一年生、急な代役でとても気の毒。少しずつ離されてく。。。

も高校生

兵庫の志方くん、大分の油布くん、広島のくんなど実力ある選手が上位を伺う。
埼玉、福島、鹿児島、兵庫、長野、三重、熊本、大分

油布くん、故障していて走ってダイジョウブなのかな?駒大新1年生の期待の星…
万全な状態で入学できるといいけど。それでも走力は抜群なところを見せて区間6位。

埼玉の設楽啓太くんが逃げる逃げる!兄弟、足の運び方がそっくり。
お兄ちゃんは区間賞、弟さんは区間4位。
前エントリーにも書きましたが、兄弟揃って春から東洋大へ進学。

1区を走った長崎・川棚高の定方くん(区間8位)も
福島・田村高の佐久間くん(区間10位)も東洋へ。4月に入学する新1年生が大活躍!
東洋大黄金時代の幕明けが現実味を帯びてきました

後篇へつづく。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんにちわ
今回のひろしまは 随所に見所の多かった良いレースでしたね。
お名前の挙っていた選手について

埼玉の服部は 今期怪我でトラックシーズンを棒に振ったのが本当に残念
インターハイ、国体にでていたら、、、と思います。
都大路も1、2年の3区、今年は1区で3位の活躍
中学まで 中距離選手だったのでスピードには定評があり、春から1年先輩の高柳と日体大を引っ張ってくれるでしょう

広島の竹内は 高校初の1区で試合感がなかったですね。調整も都大路にピークを持っていただろうから、厳しい展開になってしまいました。

1区の選手をみると来年のインターハイ、都大路も楽しみですね。
既に世代トップの西池、市田だけでなく、中村(上野工)、五郎谷(遊学館)、岩崎(富里)、其田(青森山田1年)、、、成長振りが凄い
2月からの 駅伝新人戦が楽しみです。

実は2区も大物中学生が多々出場
今の高3に続くゴールデンエイジではないかと思っています
評判通りの活躍だった 区間1、2位の前田、箱田
力を出し切れなかった 打越、久保田、土屋 etc
来年は高1として名前を目にすることがあると思いますよ。

以前のコメ返にあった 中大 大石選手の箱根2区
走ってもおかしくない実力ですが、中大は棟方、斉藤とエース区間を走れる選手がいるのが強み
もちろん 次の山担当の成長次第ですが、戦略としては大石5区が他大との差をつけれるポイントなのではと思っています。
出雲(3区)や全日本(2、4区)のエース区間登場の方が可能性あるかな。1500mを得意とするスピードでラストに突き放してもらいたいですね。

長文失礼しました。
後編楽しみにしてます。

前半の広島

都道府県駅伝興奮しましたね!
力が入って肩がこっちゃいました(苦笑)
1区大迫君と西池君と服部君に広島の竹内君が
どのくらい踏ん張れるかと期待してたのに
竹内君が見えない(><)
もしかして集団走が苦手なのかな?
位置取りに失敗して焦りが出たのでしょうか
ちょっと驚きの広島県のスタートになってしまいました。

>ラストスパートは最後まで余裕を持って周囲を窺ってた服部くん
彼は終始余裕の走りでしたね!
悔しいけどかっこよかったです(^^)

2区の箱田君は16人抜きの区間2位!
次が岡本選手やからこの追い上げは喜び大です(*^_^*)
期待以上の走りに大興奮しちゃいました。

>ぎゅうぎゅう詰めで押しくらまんじゅうっぽいスタンバイ風景
この風景は子供ならではの場所の取り合い。
いつ見ても笑えます。
結構集団でくるんだからもう少し場所を
広くとってあげればいいのにね。

3区は見どころ満載!
村澤vs柏原は凄かったですね。
途中で森選手と村澤選手たちが話してたらしいけど
何をささやき合ってたのか気になります(><)
「箱根あけやからやっぱきついよなぁ~」
なんて言ってたら笑っちゃいます(苦笑)

>広島の岡本さん、10位グループを引き連れて前を追う走り
淡々と走りながらも気がつけば区間賞の大西選手から
遅れること3秒の区間4位。
総合順位も5位までアップ!
キタッーって感じでした(*^^)v

4区は田村君の記録に期待してたら
兵庫の延籐君っていう伏兵が!
いきなり区間新だして・・申し訳ないけど
彼のことは全然知りませんでした(><)
でも結局田村君が区間新をたたきだしちゃいましたね!
お兄さんとの襷渡しがしたかったからと選んだ4区でしたが
やっぱり5区の走りが見たかったですね。
ここでの広島は・・なんとか頑張ってくれたかな(><)

5区は期待の北君
メッチャ手に力が入りました。

*ライバルチームの実力者たちは、眼中にない。
意識していたのは、1区の竹内一輝(世羅高)だけだった。
「あいつが好走すれば、僕も勢いに乗る。あいつが失敗したら、僕が取り返す」

竹内君の分まで頑張る北君の走りには世羅魂が!
駒澤期待の油布君のことすっかり忘れて
北君を応援していました。
5番目に襷が渡り残すは後2区間!

なんだか箱根の駒澤を思い出した私です(苦笑)

いつもながら長文の上に内容のない駄文でごめんなさい(><)

後篇も楽しみにしていますね!

> jw さん

こんにちは~お返事、大変遅くなってしまい申し訳ありませーん。
色々と教えてくださって感謝!感激しております。ありがとうございます!

> 埼玉の服部は 今期怪我でトラックシーズンを棒に振ったのが本当に残念

服部くん、夏は怪我していたんですね~知りませんでした。
どうりでインハイ等の結果に名前が見当たらないと思いました。

昨日の奥むさし駅伝の1区では柏原くんにずーっとくっついて行って
同タイムだったと訊きました。カッシーが本調子ではなかったとしても
すっごい高校生ですね。あとは20kmの適応力とスピードを更に養えば
一年から主要区間を任せられますね。楽しみです。

> 広島の竹内は 高校初の1区で試合感がなかったですね。

まさか、まさかの後方集団に飲みこまれていっちゃって。。。
竹内くんの存在感たっぷりな走りを青学のユニでたくさん観たいいです!

> 1区の選手をみると来年のインターハイ、都大路も楽しみですね。

皆さん、スケール大きく育って行って欲しいですね。
西池くんの進路先が今から興味深々です(^^;

> 実は2区も大物中学生が多々出場
> 今の高3に続くゴールデンエイジではないかと思っています


箱田選手の名前は私も知っていました。
この年代も強い選手がいっぱい揃っているのですね~。
いきなり伸びてくる選手もいるので、こちらも注目したいと思います。

> 以前のコメ返にあった 中大 大石選手の箱根2区
> 戦略としては大石5区が他大との差をつけれるポイントなのではと思っています。


そうですね…
やっぱり大石くんと山下くんが走る山の上り下りは計算できますものね。
東洋との差をできるだけ少なくして平地で勝負できる、今のところの戦力では
打倒一番手ですね。

彼ら二人も奥むさしに出てましたね(^^)
山下くん、足の皮がめくれあがった6区激走でしたが治りの早さは若さでしょうか?
中大もとても好きなカラーですので応援して行きたいと思っています。

また色々と教えてくださいねー。陸上@長距離にどっぷり嵌ってます(笑)

> ちゃこ さん

こんにちは~(^^)お返事、大変遅くなってしまい申し訳ありません!
ちゃこさんご贔屓の広島、まるで箱根の駒大のようなレース展開でしたね。
竹内くんの出遅れにはビックリしましたが、2区から実力を発揮してくれましたね。

1区の服部くん、ホント悔しいけどカッコよかったですねー。
あのスピードは同世代では真似できない!
箱田くん岡本さん、すごい追い上げでしたね。

>3区
> 途中で森選手と村澤選手たちが話してたらしいけど
> 「箱根あけやからやっぱきついよなぁ~」
> なんて言ってたら笑っちゃいます(苦笑)


あっはは!もしそうだったら笑えますねー。
位置取りの確認…かな?世間話だったら面白いね。

> 4区は結局田村君が区間新をたたきだしちゃいましたね!
> お兄さんとの襷渡しがしたかったからと選んだ4区でしたが


そうそう「何で優宝くんが4区なのよー!?」でしたよねぇ。
お兄さんとの襷リレーは監督さんの計らいかもしれません。
延藤くんの活躍は柏原くんが注目された2年前に近い驚きがありますね。
楽しみな選手がまた一人、デヴューしました(^^)

> 5区は期待の北君
> 竹内君の分まで頑張る北君の走りには世羅魂が!


北くんの走りっぷりは一度観たら忘れられない!!
世羅魂の走りは大学に行っても、たっくさん見せてくれるでしょうね。

> なんだか箱根の駒澤を思い出した私です(苦笑)

アンカーのヨロイザカくんの頑張りといい、箱根の駒澤そのものでしたね。
悠基くんを振り切ってのゴールは壮快だったかな?

明治大学のノボリもいっぱい出ていて、岡本さん、北くん、ヨロイザカくん…
皆さん、沿道から大きな声援をたくさん受けて快走してくれました。
広島の応援、ちゃこさんお疲れさまでした~(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)