Fairy Tail

第86回箱根駅伝@復路


おはようございます。ちょっと出遅れてますー。

昨日はLIVEレポにお付き合い、ありがとうございました。
今日もボチボチやってますので、のんびりと楽しみましょ♪

ラジオ聴いて・・・

えっと、ひっそりと 「航平くん、21歳のお誕生日おめでとう!
毎年お祝いしそこねていて、ここに書くのは初めてかもしれない(^^;

新春早々、頼もしい抱負を聞かせてもらいました。
2010年も素晴らしい年になりますように!


------------------♪


さてさて、本題に戻ります。
東洋の完全優勝なるか?シード争いは?の2点が焦点となった復路。

お天気も良さそうですねー。
東洋2連覇祈って、応援して行きます。

スタートから30分経ちました




 20.8km

TV画面見て早々、いきなり中大の選手がカーブでバランス崩してビックリ!
・・・でもダイジョウブそう。

東洋大の市川くん、一年生で山くだりの抜擢は余程の適応能力があるんでしょうね。
175cm、49kgって、、、ごはんちゃんと食べてるのかな?
足が長くてカモシカのよう、笑顔も見えて楽しそう(^^)

昨日も今日も箱根山中のギャラリーすごいですね。
朝から沿道にもいっぱい人がいるし。

ちょっと日テレ、しっかり定点ポイント表示してよ!

>大平台 あと7.1km

東洋大(3分59秒差)山学大、中大、東農大、明大、日体大、早大、駒大

市川くん、ちょっとペースが落ちているらしい、がんばれー!
早稲田の加藤くんを駒大の千葉くんが抜く!加藤くん、去年の屈辱晴らさないと。

市川くん、あの笑顔から・・・泣きそうな顔に!
ん、少し持ち直したかな?あと3km

函嶺洞門で2位の山学大と3分20秒差。ものすごく詰まったワケでもないみたい。

駒澤の千葉くん、昨日頑張ってた佐久長聖の同期に負けられない。
明大とのデッドヒート、がんばれ!

東洋大、途中ヒヤッとしましたがトップで襷リレー 史上初だそうです。


 21.3km

東洋大(2分49秒差)山学大、中央大、明治、東農大、駒大、青学大、城西大、早大、日体大
学連選抜

東洋の田中くん落ち着いた走り。東洋っぽいフォーム。
日体、遅れちゃったね。64分もかかってしまった…。加藤くんも伸びずに残念。

一年生がいっぱい走っていますね。駒大の千葉くん、6区の区間賞獲れたかも。
シード争いはボーダーラインの学連選抜がどこに入ってくるか?がポイント。

お、瀬古さん三重県出身なので田中くん(津市出身)応援するって(^^)
昨日4区走った、漢字の違う「世古くん」のことはスルーしてたのに(笑

城西大の石田くん、今年は7区を走っています。去年8区でリタイアした区間とは違うけど
リベンジがんばれ!

どうでもいいけどCMが多くてそれが長すぎ!!まあしょうがないけどさ。

東洋の田中くん、快調な走り。全日本@伊勢路で自信つけましたねー。
往路優勝は、もちろん柏原くんの異次元の走りは本当に賞賛してもしきれませんが
1区~4区をミスなく繋いだ仲間の粘りも見逃せません。

当面のライバルと見ていた相手に対し、小田原中継所でのタイム差は
山梨学院…32秒、早稲田…21秒、駒澤…2分以上後方

4分半近く離された明大の5区選手が未知数でしたが、上記3校にはきっちり肉薄または
置き去りに。7位で渡すことができた位置も柏原くんに負担かけることなく頑張りました。

二宮の定点、東洋大と山学大の差は3分09秒、さっきより少し開きましたね。
○_○←このゲーフラ、今年も健在です(巻き返せ!)

日体大、10位を走っててシードギリギリ!でも11位の学連とは2分以上あるから粘れるか?
東洋大の田中くん、少し口が開いてきましたが変わらぬリズムで。

もー、日テレの選手紹介テロップが死亡状態っっ。7区なのに6区の選手名表示して何ごと?
しっかりしてよー!

城西大の石田くん、青森山田高校の出身なんですね。スポーツ強豪校!去年も色々強かった。
15.3km過ぎで早大、青学大を振り切る!4位集団に届けー!

なんだか「!」が多くてうっとーしくてスミマセン…。東洋も順調だし、まったりしなくては。
駒大が6区区間賞を獲ったのでファンは復路優勝を望んでいるかもしれませんね。
切り替えてがんばれ。

>大磯 1位東洋大と2位山学大の差は3分55秒。順調ですね。

2位の山学大、ちょっとキツそう。最後の箱根がんばれ!
城西大の石田くん、壮快な走り。一年前の悔しさを全て吐き出して!

田中くん、カンペキな走りで千葉くんへ襷リレー!視界は良好(^^)


 21.5km

東洋大(4分27秒差)山学大、中央大、駒大、東農大、明大、城西大、青学大、早大、日体大

石田くん号泣。。。おつかれさま、本当によかった。今年は嬉し泣きだね(^-^)
青山学院、すごい!!!監督の原さんが昨日は100%だったって。監督がビックリしてる。
笑顔で襷を渡し続けて、きっと大手町でも弾けまくるでしょうね。

日テレ、テロップだけじゃなくてアナウンサーも名前間違えてるわ・・・ダメだこりゃ。

学連の松蔭大・梶原くん、足痛そう。。。キレイなフォームを映してもらえなくて残念…。
静岡・藤枝明誠高出身!高校サッカーは昨日、国見を撃破しましたよー。
昨日5区を走って区間3位だった中大の大石くんもチームを躍進させてくれました。

静岡出身の選手、しっかり役目を果たしてくれていてご機嫌です。

東洋大の千葉くん、去年と同じく右脇腹をプッシュ。でも彼独特の気合の入れ方なのかも。
田中くん!区間賞の走り。すごいスゴイ!「柏原から貯金使っていいよ」って言われたって。
カッシー、かっこいい!いやー、ワタシが長距離ランナーなら一度は言ってみたいわぁ。

>茅ヶ崎  東洋大(4分33秒差)山学大

千葉くん、快調に一人旅。去年と違うのは早大の選手がいないこと。
だからお腹は痛くないってば!瀬古さん、去年も見てたぢゃん。学習力が足りない・・・

>藤沢 あと8.3km

東洋大(4分46秒差)山学大(56秒差)中大、駒大、東農大、城西大、明大、青学大、早大

今、東洋大・酒井監督から「区間賞も獲れるぞ、後ろとは離れてるぞ」のエール。
この区間記録は山梨学院大の古田選手が持っていて('97)箱根10区間で一番古い記録。
藤沢定点地点で2分近く違うので今年も更新ならず。いかに驚異的タイムかがわかります。

千葉くん、区間賞ペースで順調に遊行寺の坂へ。去年はここで早大の中島くんを突き放して
総合優勝へ近づいたところです。今年も鉄板!(ところで中島くんはこのあと走るのかな?)

東洋大!一点の曇りもなく、総合優勝に向けて襷リレー


 23.2km

東洋大(5分25秒)山学大(1分28秒)中大(12秒)駒大(1分32秒)東農大、城西大
明大、青学大、早大

トップを走る工藤くん、1km3分ちょっと。無難な入りで。

5位~9位はダンゴ状態。早稲田はここで中島くん。
シード以内の10位に日体大。去年もそうでしたが、日体の選手は走った後に必ず
コースに向かって一礼して好感度大。このままシード取れますように!

んー、戸塚中継所の時点で復路は駒澤が東洋を10秒リードしています。

9区はキャプテンの高林くんが去年のような区間賞に近い走りをされると
東洋の完全優勝は厳しいかな?でも10区も距離長いしね。工藤くん、がんばれ!落ち着いて!

8区の東洋・千葉くん、区間賞にわずか一秒足りなくて2位!ちょっと悔しい~

工藤くんの太いふとももを見てセンターにいるゲストの駒澤OB堺くんに話が振られる。
堺くんの太い腿は今でも語り継がれているようで(^^)うんうん、思い出します。

駒澤の高林くんが2位の山梨を追っている模様。駒大ファンも元気いっぱい!
昨日の1区18位から最終的に2位になれば来年に繋がるし、宇賀地くん達4年生も最後は
ホッとできるんじゃないかな。ウガちゃんの涙は悔しさ9割かもしれないけど…

キロ3分ちょっとのタイムで順調に刻んでいる工藤くんも青森山田OBなんですね。
体操ファンからしたら「新体操!」が一番先に浮かんできます。


-------------------ここでお昼の時報ですー。お腹空いちゃったな・・・

>横浜駅前 あと8.5km  お祭のような声援! by瀬古さん

東洋大(5分30秒)山学大(8秒)駒大、中大、東農大、城西大、明大、青学大

高林くん!山梨の中川くんを抜きそう!15.49kmで逆転!!!高林くん、がんばれー!
明大の遠藤くんも伊勢路で強かったイメージを大切に、がんばれー!

青山学院の川村くんが高3までピアノを習っていたと!!!>ピアノに反応
ピアニストになるか?陸上選手になるか?で迷ったそうです。箱根、走れてヨカッタ。
ピアノを弾くことも是非ぜひ続けてください~~~。

法政のキャプテン福島くんが横浜駅前。駅伝番組で何度も紹介されて思い入れのある選手です。
4年生になって、メンバーの生活態度から改めて予選会目指して本選へ。
襷、最後まで繋げて大手町では笑顔で。がんばれ!

工藤くん、あと1km!最後キツそうですが乱れることなくラストへ。
20位を走っている亜細亜大の船村くん、うわー静岡出身(富士宮北)がんばってー!
繰上げスタート回避祈ります・・・

東洋大、初優勝から2連覇へ向けてアンカーの高見くんへ襷リレー!


10 23.1km

東洋大(5分7秒)駒大(12秒)山学大(1分51秒)中大、東農大、城西大、

工藤くんと高林くんのタイム差が2分あるので10区次第では駒大が復路優勝の可能性大かな?
ずーっとずっと苦しんだ一年間だったからね。。。最後は皆で笑って終わらせてあげたい。

早稲田、全然映らないんでもう瀬古さんも諦めモードでつまらなそう(^^;
亜大、どうなったかな?襷、繋がったかな?ああ、厳しい!あとちょっとだったのにー(涙)

東洋大の高見くん、蒲田の踏み切り通過、去年と同じ旅ですね~安全運転で、堅実に。


-------もう~、ここまで順調だったMyPCが固まりました。今も不安定・・・


学連の10区にエントリーされてた佐野くん(麗澤大/浜松西卒)・・・
当日変更で走ってないみたい、、、アナが違う選手の名前言ってた、ざんねん。
静岡出身選手、昨日からここまでいっぱいTVに映っていたのになー。

   静岡限定MVPは明大の1区、北条くん(浜松日体卒)

>新八ツ山橋 あと9.6km

東洋大(4分52秒)駒大(1分05秒)山学大、中大、東農大、

高見くん、マイペースで。
去年、復路を走った4人の2年生(現3年)のうち、富永くんがエントリー変更で走れず。
悔しいけれど来年がんばれ!

東洋の酒井監督がクロカンコースを作って、東洋の選手の太腿を鍛え上げたそうです。
酒井さん、昨日の芦ノ湖の写真で往路を走った選手と並んで万歳している写真をは
知らない人が見たら現役選手と間違えるくらい若い!

ちょっと瀬古さん!

昨日の東洋のメンバーの話になって「4区の世古が区間4位でがんばりました」とアナが振ると
「名前がいいですね~」だって(笑)昨日走っている時に言ってあげてよーっ。
まあ~早稲田の様子が気になってアタマが回らなかったのかもしれません。

大手町が映りました。

6区を走った市川くん、左足裸足のまま浮かしてた…でも両肩組んで笑顔で!
あの泣き顔はメチャ痛かったんだね。よくがんばりました。

高見くん、ビクトリーラン!日本橋周辺は今年もすごい人出ですね。
監督の胴上げまでもう少し!

東洋大、2年連続総合優勝!おめでとうございます!


2位の駒澤、復路優勝に向けて大八木さんの激が飛んでるー、こわっ。
藤山くんがんばれー!
大手町の駒大メンバー、笑顔がいっぱい。東洋とは3分46秒差、たぶん復路優勝。
すっごい追い上げ!素晴らしい!復路のメンバー頑張りましたね。

昨日の5区、山で粘った深津くんの流れを皆が繋いでくれましたねー。
みんなお疲れ、本当におつかれ。宇賀地くんお疲れさま♪

東洋大、駒大、山学大、中大、東農大、城西大、早大、青学大、日体大、明大
ここまでシード。
駒大、日体大、東農大、城西大、青山学院が予選会からシードを獲り
日大、中央学院、大東大がシード落ち。日大は三冠がかかっていましたが、上手く運べず。
学連選抜も力を発揮できなくて失速。

東洋の酒井監督の胴上げとインタがスルー???と思ったらインタのみ来た!!
プレッシャーを抱えての就任で、色々な想いが込み上げて絶句。。。
こちらもホロリ。

東洋大学黄金時代の幕開けですね。来季も新たな気持ちで挑んで行ってください。

大会の全てに携わった皆さま、お疲れさまでした。レポにおつきあい、ありがとうございました。

東洋大学の皆さん、2連覇ほんとうにおめでとうー!


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

駒澤意地の復路優勝

往路からの続きです(><)

朝のエントリー変更に涙したのは言うまでもない・・
私の上野選手が外れてる(号泣)
主人の実家でメッチャ上野選手のアピールした私はなんだったのか・・
それでも復路に期待してテレビの前に!

6区千葉選手には期待以上の走りを見せて貰えて
いきなり涙もの。
さすが佐久長誠高校!村澤選手平賀選手には負けて
られないもんね。
本当にお疲れさまでした。

7区攪上選手は密かに期待してました。
3人で並走して走ってた時も力貯めてるなって。
7区は石田選手が走ってたからあんまり映して
貰えなかったけど、せめて攪上選手が並走から
抜けたところくらい映してほしかったな・・
って駒澤ファンの欲ですかね(苦笑)

8区は復活の井上選手!
淡々と走ってたけど区間3位はよくやってくれました。
襷は高校からの先輩高林選手に。

9区何かが起こるとは思ったけどまさかの2位浮上!
高林選手はキャプテンの意地の走りを見せてくれました。
中川選手を抜いた時には涙涙で(><)
最後は笑って終わりたいって言ってた高林選手が
藤山選手に襷を渡すとき最高の笑顔だったのが
印象的でした。

10区藤山選手去年のリベンジやったね!
大八木監督が檄を飛ばし藤山選手が手を挙げて応える。
今年は区間3位の走りで最後の箱根を締めくくってくれました。
メッチャカッコ良かった!
復路優勝というお土産を4年生が作ってくれた。
もちろん千葉選手や攪上選手のおかげでもあるけど
やっぱり私は4年生の頑張りに感謝をしたいと思います。
そしてありがとうを伝えたいと思います。

なんか感想というよりも私の独り言ですね(苦笑)
今年は予選会がないので出雲・全日本も期待したいと思います。

順大も予選会を勝ち上がりまた箱根を走る姿を見たいですね。

予断ではありますが私の中では6区~9区までの4人を
勝手に駒澤男前カルテットと呼んでます(><)
宇賀地選手は・・可愛いって感じかな。

毎度のことながら長々とすみません(汗)

大雪の予報が出てますので車の運転には気を付けてください。
次は都道府県駅伝のころにおじゃまします。

> ちゃこ さん

こんばんは(^^)お返事、遅くなってすみませんー!
まだまだ、箱根モード全開ですのでガッツリ返信します(笑)

> 朝のエントリー変更に涙したのは言うまでもない・・
> 私の上野選手が外れてる(号泣)


合宿で故障してしまったようですね。本人が一番悔しいだろうな。
星くん&上野くんと同等の走りができる選手を配置できなかったことが残念です。

> 6区千葉選手には期待以上の走りを見せて貰えて
> いきなり涙もの。


千葉くんが山くだりはチョットもったいないですね。
駒大は山のスペシャリストを育成して東洋に立ち向かう一番手となって欲しい!

> 7区攪上選手は密かに期待してました。
> 3人で並走して走ってた時も力貯めてるなって。


柏原くんの後輩ですね~福島魂!健在でした。更に飛躍できますように。
7区は映る選手が偏っていましたね。やっぱり先頭グループで走らないと。
6区の千葉くんも抜くとこだけチラッとだけだったかな?

> 8区は復活の井上選手!
> 淡々と走ってたけど区間3位はよくやってくれました。


彼の走りが大きかったですねー。大八木さんにお尻叩かれて(^^;
それにしても駒大の監督車が通った後、沿道の観衆が「こわー」って
どよめいてる映像をいくつか見ました(爆笑)

> 9区何かが起こるとは思ったけどまさかの2位浮上!
> 高林選手はキャプテンの意地の走りを見せてくれました。


素晴らしい走りでしたねー。高林くんって集団走があまり得意でない?
イメージがあって、出雲の1区で出遅れたのも、そのせいかなと。
追っていく展開なら力を十分発揮できますものね。
襷渡し、駒大メンバーの気持ちが伝わってきました。

> 10区藤山選手去年のリベンジやったね!
> 大八木監督が檄を飛ばし藤山選手が手を挙げて応える。


撃沈した去年から一年、やっと忘れ物を取り戻せて卒業できますね。
区間賞、獲らせたかったですね。大八木さんの檄がスゴ過ぎでした(^^;
駒大ファン、納得の復路でしたね。

> 順大も予選会を勝ち上がりまた箱根を走る姿を見たいですね。

順大もねー。去年も今年も良い補強をしているので、あとは育成力と
選手の意識レベルを上げていくことでしょうね。
今のままではまた敗退してしまいそうです…

> 予断ではありますが私の中では6区~9区までの4人を
> 勝手に駒澤男前カルテットと呼んでます(><)
> 宇賀地選手は・・可愛いって感じかな。


4年生が抜ける来シーズンは我慢の年になるのかな?
新3~4年生のレベルアップなしでは上位を伺えないかと。
新人も有望な選手が入りますし、大八木さんがどんなチームを作ってくれるのか?
楽しみですね~。ウガちゃん…最後、泣いてなくてヨカッタです。

> 大雪の予報が出てますので車の運転には気を付けてください。
> 次は都道府県駅伝のころにおじゃまします。


ありがとうございます。静岡、めったに降らないんで楽観していますが
気をつけたいと思います。
都道府県男子!!
24日は東京へ観劇に行くので録画を見てからエントリー書きますね~。


TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)