Fairy Tail

第86回箱根駅伝@往路


箱根!

おはようございます。いよいよ始まりましたね~。

写真はサッポロ☆生ビールの限定缶「箱根ver.
ビールはあまりたくさん飲めませんが、これで応援しているチームが勝ったら祝杯を。

駅伝とは関係ありませんが・・・年末のエントリーにも書いたお知らせ♪
明日(3日)の朝、7:15~7:28 「NHKラジオ第一」で放送されます。

   日曜訪問「飛翔2010」 体操競技…内村航平選手

復路を見る前にラジオにスタンバイ!よろしくです。

ではでわ、1区がスタートして既に30分経過してしまいましたがLIVEでツブヤキます!






 21.4km

序盤からハイペース気味な展開で、いっきなりサバイバルレースに突入!
駒澤は星くんから一年生の後藤田くんに当日変更・・・なんですが遅れてるー。

13km過ぎ地点では先頭集団が7人に絞られてる。
専大、早大、明大、東洋大、中大、山梨大、学連選抜・・・
この地点で3分を切る速さって、、、すごい速いんですけど。

六郷橋の上りで明大の北條くんがスパート!浜松日体って静岡出身?
矢沢くんしっかり付いてる。1kmのラップが速い!
19km過ぎで北條くん更にスパート、去年の区間賞・矢沢くん遅れる。後ろにいるのは専大かな。
学連の森本くん、東洋大の宇野くんが150m後方に。

明大が1位で襷リレー!

 23.2km

明大、早大、専大、学連、東洋大、中大、山梨、城西大、青学大、法大、東農大
日体大、日大、東海大、上武大、大東大(←ここが去年区間賞の記録)
中央学院大、駒大、帝京大、大東大

さー、こっからダニエルと村澤くん、宇賀地くんがどこまで盛り返せるか?
ガンバレーッ!!

13位のダニエル、予想に反して抑え気味で入る。村澤くん14位のままで。
ウガちゃんは???
トップを走る明大の石川くん快調。後ろは早大の尾崎くん。

ダニエル、6kmで東農大・外丸くん、日体大・森くんに並ぶ!
村澤くんは??? …っていうか、東洋の大津くんが全然映らないんですけどー(怒)

>横浜駅前

明大、早大(21秒差)、3位集団が団子に!山梨、城西、学連、東洋、専大。
村澤くんの後ろに宇賀地くんが!盛り返してきてる。

ダニエルひたひた。。。

ちょっとー、瀬古さんったら「明大にこんないい選手がいたんですね」って
素人のワタシだって石川くん強いこと知ってたわよ。
後ろドンドン離しているっぽいけど最後まで大丈夫かな?

大津くん映った!4人団子で早大に追いついているらしい!
ちょっっ、ダニエルもう来てるよー。もう少しで3位集団へ。

ウガちゃん、ガンバレー!魂の走り、ダイジョウブかな?突っ込み過ぎじゃないかな?
トップ石川くん、ちょっと左右にぶれてる。

あー、ダニエルが大津くん抜くー!

>権太坂 あと8.1km

明大、山梨大、城西大、早大、日大、学連、東洋大、東農大、青山学院、専大
村澤くん、トップと1分59秒差 6秒差くらいで宇賀地くん

17.44km、ダニエルが早大を抜いて3位へ!10人抜きですって。
尾崎くん苦しそう…。村澤くん、全然映らないんですけどウガちゃんと並んでるかな?

18.90km ダニエルが山梨抜いて2位浮上!
石川くん、トップ一人旅。3区のヨロイザカくんも速いしね、明大大健闘!

村澤くんが東農大、東洋大、青山学院を一気に抜いて6位浮上!う、ウガちゃんは?
鶴見14位の村澤くん、早大を抜いて4位浮上!すごい、スゴ過ぎる!!!

明大、そのまま1位で襷リレー!61年ぶりだそう。


 21.5km

明大、日大、山梨学院、東海大、青山学院、東農大、東洋大、早大、城西大、専大
日体大

ウガちゃん、13位で襷リレー。。。4年連続、お疲れさまでした…


---------パソコンが固まっちゃって再起動したりしてモタモタしてます(大汗

コスマス2位に上がってるー。東洋大、遅れて10位走ってるんですけどダイジョウブかな?
一年生の渡邊くんガンバレ。
佐久長聖OBが頑張ってますね。日大の堂本くん、早大の平賀くん粘ってる。

2区を走った村澤くんは区間2位!伊達くんの持つ一年生2区の記録に4秒足らずっ残念!
スタジオゲストの伊達くん、先輩の面目を保ちました(^^;

今年のスーパールーキーも力通りの走りでしたね~。佐久パワーすごい!

>茅ヶ崎 あと7.0km

トップ、ヨロイザカくん順調、コスマスちょっと離れて20秒

明大、山学大、日大、早大、東海大、東農大、青学大、日体大、ここまで8位
中大、東洋大(←トップとの差が2分50秒)専大、城西大、中央、学連

日体大の野口くん速い!何人か抜いてる。駒澤がんばれ!ただいま14位。
上武大の長谷川くん、調子が上がらないみたいな情報・・・うーん心配。

湘南海岸沿いは無風状態。お天気もよくて暑さもほどほど、最高の駅伝日和ですね。

早大の平賀くん、出雲→伊勢路と確実に成長!
村澤くんの影に隠れていますが、彼もスーパールーキー!

東海大の早川くん苦しそう、、、がんばれ!
城西&学連が少し遅れる。

お、東洋大の渡邊くん映る。負けるなー!平塚まであともう少し!
日体大の野口くん、農大を抜いて5位。

明大、しぶとく1位通過!ヨロイザカくん、コース間違える?襷、落としてるし

 18.5km

明大、山学大、早大、日体大、日大、東農大、東海大、青学大、東洋大、中大(ここまで3分11秒差)
専大、学連

まったく先が読めない戦国駅伝!上武大の長谷川くん、足痛めてる・・・

トップを走る明大は安田くん、落ち着いてる。

2区の区間賞は野口くん!3年生なのね、航平くん達と一緒。声援、届いているかな?
不祥事で今季のレースに出られなかったうっぷんを晴らせるといいね。

明治の皆さん、堂々としたレース運び!素晴らしいですね。
速い選手を往路に4人並べた必勝体制は、今のところ明大がカンペキなシナリオ。

向かい風が強くなってきた模様。
安田くん、区間新に近いペースで?後続との差がまた広がるかなぁ。

9km直前、日体大が山学大を逆転して2位浮上!
ここまで瀬古さん、おとなしめな解説。去年とはエライ違い!早大は二宮で5位。


------------今、お昼の時報が鳴りました。

>酒匂橋(さかわばし) あと3km

明大、快調に飛ばしてますー。風は相変わらず、箱根山中も吹いているのかな?
1位と2位の差がすごく開いてる…。2分25秒差!

その後4校がパラパラと。少し遅れて7位集団が中大、東洋大、青学大
明治のペースが落ちないので東洋の世古くん、がんばってるけどトップと4分20秒差変わらず。
食らいついて!

明大、1区から全てトップの襷リレー!

 23.4km

明大、日体大、東農大、日大、山学大、早大、東洋大(トップから4分26秒差!!!)中大
青学大、城西大、東海大、学連、駒大

柏原がんばれーーー!瀬古さん曰く、ギリギリの線。
明大の西監督は、東洋大とは4分差の貯金が欲しいと言ってた。。。ビミョウです。

深津くんもがんばれー!!

2010年・柏原劇場

3.25kmで日大を抜く 4.30kmで早大、山学大につく! もう3位の農大が見えてきた!
5.36kmで東農大を抜く。早稲田の八木くん、柏原くんに付いているけど心配…

明大と東洋の差 7.60km地点で3分切ったらしい。。。
八木くん、突っ込み過ぎたか?負けるなー!

まもなく10km手前、柏原くん2位に浮上。

大平台地点で1分24秒差までトップと詰めてきてるって。
あー、明大の久國くんが失速気味。。。去年より速くトップ交替あるかもしれない。

深津くん、11位に上がってきた!

宮の下の交差点で28秒差!!カッシー落ち着いて!
ここ、歩いたことあるけどメチャメチャな傾斜ですよホント。
歩いてたって息が上がるトコロ、5区走る学生選手を尊敬します。


12.7km、東洋大・柏原がトップ奪回!!!言葉がいらない・・・

カッシー、すごい。。。もうこのままTV見ます。

>小湧園 あと9.1km 

東洋大の柏原くん、2位明大に55秒差を付ける。

東洋大、明大、日体大、山梨大、中大、東農大、早大
中大の大石くん、カッシーに続く記録で通過!静岡出身がんばれー!

16.58kmで山梨が明治を抜く。
早稲田の八木くんキツそう。

カッシー一人旅。もうすぐ下りの区間だけど苦手としてる、負けるなー!
大石くん口が開いてきた、山学大に抜かれそう!

風が強い!給水をしっかり取ってガンバレ!
カッシー、芦の湯では去年より5秒上回ってるけど、向かい風でどうなるかな…
(いつの間にか呼び方がカッシーになっている)

早稲田の渡辺監督、一生懸命に八木くんを励ましてる。八木くんがんばれ!
19.8km辺りで山梨が日体大を抜く。

去年の自分超えに挑戦している柏原くん!
あともう少し、あ、右足の太股を叩いてる。
元箱根の大花道、大鳥居をくぐって、、もうすぐ!!!

ちょっとーーー!CMここで入れるって信じられない!早く、はやく!

カッシー、笑ってる(^^)新記録に向かって一直線!
1時間17分8秒!!区間新記録、本当におめでとう!

東洋大学、2年連続往路優勝、おめでとう!

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ライブお疲れ様でした!
テレビを見ながらこちらも拝見しておりました。

山梨のコスマスがどこまでいけるのか一応期待してましたが、
あまりにも意外すぎてびっくりしました。
全日本同様、日本人だけでも大丈夫なのでは?と疑問に感じてしまいました…

村澤くんは期待以上で笑うしか。
柏原くんは明日も走れるかもしれませんね。
久国くんを抜くときの、顔じー…の理由を知りたいものです。

実は、最初から最後までライブで中継を見る事ができたのは初めてなのです。
すみれさんのライブも楽しみにしていました。

明日は途中までしか見られないのですが、
ラジオとすみれさんのライブを楽しみにしています!

今更ですが・・・

あけましておめでとぉございます。

さすがスポーツヲタ^^のすみれさん、
駅伝中継なんて、スゴイっっです。

箱根に駅伝博物館(正式名称違うかも!?)
ってありますよね?
去年そこで、このビール見つけちゃいましたっ!

そして各大学のグッズもあって、にんまりしました☆

明日はいよいよ復路ですね。
おいしいビールが飲めること、願ってます^^

今年も宜しくお願いしますっっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> あるまぢろう さん

こんにちは(^^)あけましておめでとうございます。
LIVEレポ、お付き合いありがとうございました!

> 山梨のコスマスがどこまでいけるのか一応期待してましたが、
全日本も欠場していたので本調子じゃないかもしれませんねー。

> 村澤くんは期待以上で笑うしか。
あの、後ろ足を蹴り上げってお尻に当たりそうなフォームが力強いよね。
肩幅広くてぶれない上半身とか、見ていて飽きない!

> 柏原くん、久国くんを抜くときの、顔じー…の理由を知りたいものです。
そうそう、八木くんに付かれた時も見てたね。
「一緒に走ってダイジョウブ?」って感じ?(笑)って八木くんも意地だよねー。

> 実は、最初から最後までライブで中継を見る事ができたのは初めてなのです。
そうなんですか~けっこうあっという間に時間が経ってしまうでしょ?
あと、各大学の選手の顔と名前とエピなどを知っていると想い入れが強い分
夢中で応援してしまいますね。

ライブレポ、こんなツブヤキで失礼しました。
ロンドン世界選の個人総合でやって、けっこう楽しかったので挑戦してみました。
読み返してTV画面が思い起こせればいいかな(^^)

東洋大2連覇、安定してましたね。航平くんも続いて欲しいですね♪
コメントありがとうございました、今年もよろしくお願い致します。

> に~に さん

こんにちは(^^)あけましておめでとうございます。
ビール大好きなに~にさんに反応していただけて嬉しい♪です!

> 箱根に駅伝博物館(正式名称違うかも!?)ってありますよね?
> そして各大学のグッズもあって、にんまりしました☆

そうそう、芦ノ湖の5区ゴールの所にあるヤツ、行かれたんですね。
私はまだなんです、今年こそ行きたい!
東海大に日体大、中大がバレーファンさんのお目当てかな?

美味しいビール、今飲んでいます(^^;
ご贔屓チームの優勝って、やっぱり格別ですね。
今シーズンもたくさん味わいたいですね~。

こちらこそ!ヨロシクお願いいたします。コメントありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

すみれさんへ
今年もよろしくお願いします!

航平くん、お誕生日おめでとう(^O^)/
ラジオ、早起きして聴きました。
アナウンサーの質問にしっかり答えてくれていましたね。

今年取り組んでいる技を聞かれた時、「試合で見に来て欲しい」と言ってたのが印象的でした。そんな事を言われると、気になって見に行きたくなりますね~。

今年の世界選手権は、団体戦があるとのことでしたので、それも楽しみです。

箱根駅伝の中継、お疲れ様でした。
「山の神童」柏原くんには、昨年以上に驚かせられましたね。

久國くんを抜く時の「顔じ~っ」は、我が家でも話題になりました。
「声かけたのかな?」と思えるような感じでしたけど、相手が余力があるかどうかを見ているらしいですね。
山登りをしながらも余裕があって凄いです!

宇賀地くんも頑張ってましたね。
最終学年での復路優勝、良かったです。
中継地点での、1区の選手を迎えるときの声かけと手招きがかっこよくて、素敵でした(^O^)

箱根駅伝について

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝は最初から見ていないのですが毎年テレビで見ています。今年を見て思ったことは、名門と言われる順天堂大学が出場してなかったことと、長野県の佐久長聖出身が多かったです。

順大は体操競技が強いですが、私は順大と言えば箱根のイメージが強いです。過去52回出場と優勝11回している名門です。復活してほしいですね。あと国士舘も出場してなかったです。

東洋大学は黄金時代を迎えてます。私の地元の新聞では酒井監督のことが載ってました。読んで感動。監督自身も高校時代は無名の選手。ひとりひとりに食生活の指導や血液データを使って支援体制を整えたそうです。全部員に誰でも箱根のメンバーになるチャンスがある。1軍2軍という枠をこえて選手の能力を伸ばしてきました。


他のライバルは高校時代に実績がある選手をメンバーに入れると思いますが東洋大は心が強い人にチャンスがあると思いました。

どこの大学も部員が50名ほどおり、メンバーに選ばれるだけでもすごいですね。4年生で最初で最後の箱根を迎える選手もいます。
私は走ってるだけでもすごいと思います。
来年も見たいと思います。

> みき さん

こんばんは(^^)あけましておめでとうございます!
お返事、遅くなってすみません~。こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

> 航平くん
> アナウンサーの質問にしっかり答えてくれていましたね。

さすがNHKですね。アナウンサーの質問も的を得ていてリサーチもしっかり。
「試合を見に来て欲しい」の言葉は冨田さんもよく仰ってましたね。

> 今年の世界選手権は、団体戦があるとのことでしたので、それも楽しみです。
五輪翌年の世選だけ団体戦がありません。今年のロッテルダム、来年の東京も
団体戦があります。楽しみですね~。

> 箱根駅伝
> 「山の神童」柏原くんには、昨年以上に驚かせられましたね。

4分半をあっという間に追いついて、ゴールで3分半のアドバンテージって・・・
誰も想像できないことをやってしまいましたね~。

目の前の戦いに全身全霊を掛けて挑む姿やメンタルの強さは、競技の違いはあれど
航平くんにも通じるモノがありますね。一年経って更に逞しくなった体型や
顔つきなど貫禄もついてるしねー。

> 久國くんを抜く時の「顔じ~っ」は、我が家でも話題になりました。
> 山登りをしながらも余裕があって凄いです!

そうそう、相手の状況判断もできる余裕は去年はあまりなかったもんねー。
前だけを見つめて突っ走っていた一年前から格段の進歩。
向かい風といった悪条件でも10秒短縮した自分超え!素晴らしかったですね。

> 宇賀地くんも頑張ってましたね。
> 中継地点での、1区の選手を迎えるときの声かけと手招きが

復路はチームメイトが「王者駒澤」のプライドを見せてくれてヨカッタです。
嬉しいけど、やっぱり最後は悔しさの方が大きいかもしれません。

彼の襷リレーは必見(^^)メチャ笑顔でアノ声でホント可愛かったですね。
「ゴトーダ、ラストラスト、ガンバレーッ」後藤田くん羨ましい(笑)
大手町の集合地点では笑顔が見えたのでホッとしました。
一年間、泣いている宇賀地くんばかり見てきたので本当に良かったです…

コメント、ありがとうございました。
航平くんが見せてくれる「自分超え!」今年も期待しましょう(^^)/

> まゆみ さん

こんばんは(^^)今年もよろしくお願い致します。
お返事、遅くなって申し訳ありません。

> 箱根駅伝。名門と言われる順天堂大学が出場してなかったことと
> 長野県の佐久長聖出身が多かったです。


順大の予選会敗退、、、戦う前から厳しい状態だったので、来季は気持ちも
新たに立て直していってもらいたいです。

佐久長聖出身選手はクロカンで鍛えた走力が素晴らしいですね。
フォームも無駄がなくてキレイ!
今年の箱根は都大路優勝メンバーの一年生が頑張りました。
その代わりと言ってはなんですが、四年生が撃沈していました・・・。

> 東洋大学は黄金時代を迎えてます。
> 監督自身も高校時代は無名の選手。ひとりひとりに食生活の指導や
> 血液データを使って支援体制を整えたそうです。


選手は最初、あまりにも若い監督で戸惑いがあったそうですね。
でも今までにない管理体制も受け入れられて、何よりも選手全員から
信頼を得た素晴らしい指揮官だと。

力量に関係なく、全員スタートラインに立たせて競わせる…
相乗効果も狙った酒井監督の指導法で無名の選手が伸びた今季の好成績でした。
(出雲…3位、伊勢路…2位 箱根…1位)

柏原選手の存在も本当に大きいでしょうね~。

同期生は「追いつき、追い越せ」の気持ちで、後輩も憧れを抱きつつ引っ張られ
それを見た先輩達も「負けられない!」とついてくる・・・
真のエースがチームを盛り上げ、変えていく姿に感銘しました。

東洋は4年生が抜けても戦力はダウンせず、力のある新入生も入ってくるので
来季も強力な布陣で臨めます。
まずはトラック・シーズンの戦績に注目したいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
色々なスポーツを網羅されているまゆみさん、バンクーバー五輪も楽しみですね。
エントリーに何なりと、感想&情報等を教えてくださいね(^^)/

おめでとうございます!

こんばんは。5周年おめでとうございます。

競技会は、1つ1つ本当に様々なドラマがありますよね。Fairy tailの5年は、読者の私にとっても思い出に胸を熱くしたり、出会う以前の選手の姿に思いをはせたり、とっても大切な宝物です。

体操はオフですが、バレー&トリノ、まだまだ楽しみな大会が続きますね。私はいまだに箱根モードでしたが、すみれさんのエントリーと日々をすごせば 体操シーズンもあっという間にやってきそう☆

これからも楽しみにしています(#^.^#)

新年おめでとうございます

今更ながらの往路感想です。
駒澤大学1区のエントリー変更で
朝からいやな予感がよぎりました。
星選手が万全なら後藤田選手は
4区を走ったんやないかな・・
後藤田選手順位こそ18位やったけど
タイムはそんなに悪くなかったんだよね。

ただ宇賀地選手がまた悪い位置で
襷を貰ったからオーバーペースでの
走りになっちゃって(><)
往路は2年連続で出だしの失敗が痛かったです。

でも4区の深津選手が意地の走りを見せてくれました。
駒澤大学はほとんど映らなかったけど
私の心の中ではいつでもスポットライトが
あたってました!

終わってみれば往路8位。
復路の駒澤の強さを期待して私の往路は終わりました。

飯田選手は大舞台で力を出せなかったけど
来年は絶対にリベンジをしてくれると信じてます。
久我選手も1年生で堂々たる走りは拍手ものです。
来年も期待大ですね!

続きは復路へ・・(乱文ですみません)

> とんとん さん

こんばんは(^^)お祝いコメント、ありがとうございます。
「大切な宝物」と仰って頂けてすっごく嬉しいです。

> 出会う以前の選手の姿・・・
ほんのちょっと前から注目していただけで、まだまだ知らない部分もたくさん
ありますので、これからもずっと一緒に追って行きましょうね~(笑)

> 私はいまだに箱根モードでしたが、
いえいえ、私もどっぷり箱根モードですよぉぉ。
出雲&全日本をしっかり観て来たので、たくさんの選手の顔と名前が一致して
今年は去年以上に楽しめました~。

とんとんさんご贔屓の明大!往路の主役でしたね。
コウダイくんが山を走れたら…違った展開になっていたかもしれません。
4区の安田くん、走り終わって東洋とのタイム差を訊いて「やった、往路優勝だ!」
普通、そう思いますよね(4分半も差があれば)虚しい現実でした・・・

大学駅伝!またゆっくりとお話しましょうね(^^)/

> ちゃこ さん

こんばんは(^^)箱根エントリーへコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ちゃこさん、駒大ファンなんですねー。
宇賀地くんは大好きだけど実のところ私、アンチ駒大ですみません。
どうも連覇していた頃の印象がイマイチでして…(^^;

> 後藤田選手順位こそ18位やったけど
> タイムはそんなに悪くなかったんだよね。


タイムはともかく、トップと2分半以上も離されたのが誤算でしたね。
近年稀に見るハイスピードな展開に呑みこまれてしまいました。
大八木さんは1分半くらいで粘ってほしいと送りだしたのですが…

ウガちゃんも、、、村澤くんに負けてしまったのは悔しいですね。
襷を受け取る位置が悪過ぎました。。。

> 駒澤大学はほとんど映らなかったけど
> 私の心の中ではいつでもスポットライトがあたってました!


そう、往路はほとんど映りませんでしたね・・
でも深津くんが山を何人か抜いてゴールしたのを見て
「あっ去年とは違う!シード狙い、3位狙いで明日行ける!」
と確信しました。大八木さんの檄も凄かったですねー。

スポットライト(^^)ファンならではの描写ですね~ステキ!

新シーズンは3年&4年の奮起が望まれますね。
宇賀地くん達のようなチカラのある上級生がいないのが不安ですが
新しく加わる大型ルーキー、油布くんの存在がチームを変えてくれるかも
しれませんね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)