Fairy Tail

東レ vs 堺Bz@金岡公園 '09/12/27 のレポをいただきました


今年ラストのリーグ戦は大阪・堺市の金岡公園体育館で。
ブレの聖地!圧倒的なアウェー感に苛まれ、東レはフル負け…無念です。

んー、去年はセミファイで足元をすくわれた以外は「お客さん」だったんですけどねー。
ブロックのお株を奪われてちゃダメだわ。あとエンダギに決められ過ぎだってば!(-_-#

広島でパナと当たった次の日、2レグの頭は再びブレ戦からですねぇぇ。
もう~、やられっぱなしは勘弁してよ!お客さん復活、求む!
とにかく最後は「絶対に勝つ!」気持ちをひとつに頑張って欲しいです。

先週末のスポニチの記事を貼り付けます。

ボヨビッチ!

彼の活躍なくしてはV2は見えてきません!!!完全なる復活を願っています。
ではでわ!
おーたんさん から頂いたvs堺Bzのレポをお楽しみください。




土曜日のJT戦はテレビ放送があったので省略して日曜日の堺戦についてのご報告を。
個人的な意見、感想、そして偏った選手の報告が多くなります(笑)

展開としてはまさに天皇杯準決勝と似たような展開。草薙よりは良くはなっているけど、
詰めが甘い。最後の最後でミスが多い。そんな展開でした。

1セット目は前日のJT戦の流れを受けてあっさりとったものの
今シーズンお決まりの2セット目の悪さ・・・。
そんな中でも、昨日は結構粘って23-23まで追いついて、アロのサーブ権の時に拾って
トスまで結び付けたんですけどここで阿部さんのトスがブレた・・・。
(この時阿部さん、自分に対してイラついてボール叩きつけました。)
その後スルっと堺に2セット目をとられ、3セット目へ。

この3セット目のはじめがもう大変なことに・・・。

最初のサーブレシーブからの攻撃がことごとく堺のブロックに合い
0-6まできて、阿部さんのイラつきMAXに。
さすがに秋山さんもここでセッターを近藤さんに代えるものの
流れは変わらず、そして近藤さんのトスとデキがやっぱり合わない・・・。

その後セッターを阿部さんに戻した後
シノさんのサーブとか、トミちゃんのブロックとかいろいろ出始めて
阿部さんも一度コートを出たことで少し落ち着きを取り戻したのか
徐々に攻撃も良くなってきました。
あと3セット目途中から今ポイから越谷さんに変わると
サーブレシーブも安定してついに同点にまで追いつきました。

ただ・・・。
せっかく追いついたのに勝ち越せないのが今のアローズ
最後の最後で決めきれず、結局3セット目も落としてしまいました。

4セット目。

この日は2セット目から北島→西尾で
西尾さんの攻撃が決まりまくってたんですけど
4セット目はサーブを徹底して西尾さん狙いでリズムを狂わせ
それがうまいこと機能してました。

一方アロは4セット目は越谷米山チビッ子レフト対角スタメン
攻撃の早さが増し、いい流れで4セット目を取りました。
(越谷さんは普通にスパイク打ったりしてたんで、捻挫は軽かったみたいです。
ホントに良かった~^_^;)

5セット目。

このセットのポイントはサーブミスだったと思います。
デキが勝負してはずした次のローテで、米山君が連続してサーブミス
そして何ローテか回った後、越谷さんがフローターでサーブミス。
米山君、越谷さんというミスの少ない二人がサーブをミスった
それが今のアロの悪い流れを象徴しているような気がします。

一方の堺はそこそこいいサーブを入れてきて
阿部さんのトスが序盤からデキ、米山くんに集中しちゃったんですよね。
その結果、最後の最後にホントにデキ、米山くんにトスを上げたいところで
堺に読まれて連続ブロック
それで5セット目を落とすという試合でした。

この間の天皇杯のJT戦もそうだったんですけど
フルセットのときに終盤で、トミちゃんが前のことが多く、
そこで阿部さんがトミちゃんにトスを上げられないんですよ・・・

たぶん、シノさんが前だったらシノさんに上げてるんだろうなあ
と個人的には思うんですけど、
最後の最後でヨネちゃんとデキにトスが集中しちゃうんですよねえ・・・。

あと、徐々に阿部さんとアタッカー陣のコンビが合いつつあるものの
アロの生命線であるキャプ副キャプコンビが合わない・・・。
この間のJT戦で何本かいいコンビも合ったんですけど
土曜日のJT戦、昨日の堺戦でも2人のコンビが完璧に合った場面が
まだまだ少ないです。

ただ、土曜日のJT戦もそうだったんですけど、秋山監督が目指している去年よりも
速いバレーは、草薙よりは形にはなってきていると思います。

この金岡で一番印象に残ったこと

ヨネちゃんの貫禄がものすごく出てきた!!!
昨日の堺戦の終盤、ブロックで止められはしたものの
それまでの決定率は高かったと思います。
この2試合、去年なら絶対デキ!!というところでの
阿部さんのチョイスはほとんどヨネちゃんでした

そして、これは全日本ずっと一緒だった成果だと思いますが
阿部-米山ラインのコンビのバリエーションが増えた!!!
このW裕太のコンビは見ててホントに楽しいです!(^^)!

そうそう、去年と変わったことといえば

イマポイ、ヨネちゃん対角のときに
今年は意図的に表裏を入れ替えてきてますね。
なんで、イマポイのライトからの速い攻撃っていう去年はなかった攻撃が
何本か見られました。

あとあと、早くも古田くんベンチ入り!
そしてプレミアデビュー!!!
最初のピンサはサーブミスというお決まりのパターンでしたが(笑)
徐々に慣れて、即戦力になって欲しいと思います。

----------------------♪

おーたんさん、いつもいつもありがとうございます。
臨場感たっぷりで、目に浮かぶ試合展開!
追いついてからの「粘り」が今シーズンはもうひとつなんですね。。。

第3セットなんて前半、ダブルスコアのビハインドを25-25のデュースまで持っていったのにー!
「あのセット取らなくてどーする!!」とライスコ表示のPCに向かって叫んでました(^^;

全員バレーが身上のアロなので、どこかに綻びがあるとガタガタと崩れてしまう。
去年よりリスクの高い攻撃を目指す一方で、更なる安定感を身につけて行って欲しいですね。

欲を言えばキリがないけれど、ファンは信じて応援していくだけです!
3勝3敗で年を越します…とりあえずイーブンで切りかえて!
2010年、年明けから思いっきり突っ走ってください。


--------------さてさて、Vプレミアはしばらくお休み(^^)

明日、、、というか今日(29日)からニューイヤー&箱根モードに突入!
柏原くん並みに、例年以上に突っ込んでいきますよー。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念でした。

すみれさま。こんにちは。
堺戦は残念でしたね。
おーたんさん、レポありがとうございます。

JT戦を見る限りでは、
阿部さんとの連係がうまくかみ合っていたので
東レ復活!なんて思っていたのですが。
残念!
ただ昨年も最初は3勝3敗からの
スタートだったので、
今シーズンもこれからが勝負ですよね。

最後になりましたが、
すみれさま、
今年はいろいろ楽しいレポを
ありがとうございました。
来年も一緒に応援しましょうね。

悔しいです。

お久しぶりです!!

私も金岡に行きましたが・・・
お-たんさんのようなレポはできません(>_<)
でもリベロ勝野くんがんばっていました。

第3セットは 4-12 のトリプルスコアでした。

気になるのは、矢島監督のときはタイムかな?って思っていたらタイムを取っていましたが、秋山監督はいつタイム取るの??って感じです。

出待ちで 田辺君に広島では勝ってねv-344
ってお願いしました。

> さわこ さん

こんにちは(^^)
今年もたくさんのご訪問&コメント、本当にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します~。

リーグ序盤と天皇杯の成績は勝ったり負けたりで
ファンとしてはストレスが溜まってしまった年末でしたね(^^;

> 今シーズンもこれからが勝負ですよね。

そうそう!まだ始まったばかりですしね。
天皇杯の連覇は残念でしたが、また来年チャレンジすればいいことだし
とにかく今はチームの状態底上げが望まれるところです。
選手を信じて!応援がんばりましょう。

来年も拙いレポをアップしていくつもりですので
お付き合い、どうぞよろしくお願いします(^^)
さわこさんも良いお年をお迎えくださいね~。

> yuki さん

こんにちは(^^)ご無沙汰しております。
金岡大会、応援お疲れさまでした。堺戦、ホント悔しかったですねー!

> でもリベロ勝野くんがんばっていました。
> 第3セットは 4-12 のトリプルスコアでした。


リベロは勝野さんでしたか。色々と試されているのかもしれませんね。
トリプルスコアまで行ってたとは!!!
それなのにモノにできなかった第3セットが尚更惜しまれます・・・

> 秋山監督はいつタイム取るの??って感じです。

そうなんですか…。監督一年目の公式戦は始まったばかり!
少しずつ改善されていくことを願っています。

年明けの広島は田辺さんのお膝元ですからね♪
きっとやってくれる!と思っています。

今年も度重なるご訪問&コメント、ありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を~(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)