Fairy Tail

世界一熾烈な五輪代表決定戦!


フィギュアの全日本選手権!待ちこがれた五輪代表選手が決まりましたね。

いや~、今日の女子FSはこちらまで心臓バクバク!
氷上のヒロインの皆さんの精魂込めた熱~~い戦いに酔いしれました。

男子は大きな波乱もなく、順当な選出。

高橋大ちゃん、バンクーバーに間に合って本当によかった!
課題のスタミナもやっと持ち直したみたいですね。
トリノから大きく成長した姿を再び世界へアピール、期待してます。


女子は。。。

結果的に僅差で表彰台の2位、3位が決まり、代表選考の規程にそって
優勝した浅田真央選手、そして2位の鈴木明子選手が代表入り!

真央ちゃん…

ラフマの「鐘」はキツキツだった要素を少しだけ余裕持たせて、表情も柔らかくなって
アクセルも練習段階から安定してて、重厚な音に負けることなく素晴らしい出来栄え。
ストレートラインのツイヅルみたいなステップが好きです。

シーズン前半の失敗を分析し、最良の選択とコンディションで挑むことができて良かった!
バンクーバーに行けない真央ちゃんなんて想像つかなかったもんね。
本当によかったぁ(安堵…)全日本4連覇&五輪初出場、おめでとう。

鈴木さん…

先シーズンのEXのピアソラを観て興味を持った選手です。
病気を克服して再びトップ選手に登りつめようとしている姿にも感動!

そして今シーズンのFS、ウェストサイドで完全にノックアウトされました。
リズムの捉え方が抜群に上手い。
4分半があっという間に感じられる、観る者を惹き込ませる表現力。

「スケート大好き!」っていう気持ちがスケーティングに表れていますよね♪
メチャ笑顔で「行くわよ~!」と人差し指を突き出す仕草がツボです。

ウェストサイド・ストーリーは悲劇で終わりますが、彼女のマリアはハッピーエンドで。
何度観てもシアワセな気持ちに浸れる演技!バンクーバーでも弾けられますように。

スポナビのフィギュアスケートのNEWSサイトを貼り付けておきます。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

良いお年を・・と前回書きつつ、またもコメント失礼いたします。
鈴木さん、真央さん、代表に決まって、本当によかった。昨日の演技、二人ともすごく素敵でした。
心を動かされる演技・・一つの大会で様々な選手の演技を見ますが、本当に心が動かされるのは一つか二つなんです。
きれいだな、とか今のよかったな、という感想は沢山ありますが・・・。
昨日の二人は本当にすばらしく、感動しました。

体操も一緒なんです、私・・。
今の、すごくかっこよかった!とか、素敵ーーと
思う演技はいっぱい。
特に、すみれさんのおかげで、いろんな選手のことを知ることができましたし・・・。
でも、心を動かされるのはやっぱり航平くんなんですよね。
その理由が何なのか、自分でも知りたいーー。
ただ単に、体操面白いなあ、から、もっと見たい、知りたい!と興味を持たせてくれた選手ですから・・。

とにかく、今年一年、いろんな選手から感動と元気をもらいました。
感謝感謝です♪

もう一度、すみれさんも、ありがとうございました。
またコメントさせてくださいねー。



代表争い!

代表争いは本当に熾烈でしたね。男子は高橋選手が優勝で予想通りでした。怪我をして乗り越えたものが大きいです。小塚選手は親子二代です。

女子はすごかったですね。特に鈴木選手と中野選手の争いでした。中野選手は記事に寄ると、また一歩のところで代表入りのがしたそうで、次はもう目指さないそうです。

鈴木選手はシンデレラですね。でもここまでの道のりが平坦ではなかったです。ジュニア時代はジュニアGPシリーズで2度優勝するなど将来を嘱望されました。大学に入って病気になりリンクを離れてしまいました。今は再び舞台に立てる喜びをリンクで表していますね。
夢の続きは始まったばかりです。どのようなストーリーが待ってるでしょうか?今から楽しみです。

ベテラン村主選手は失敗が続き、3度目は叶いませんでした。今後は考え中のことです。

本大会の主役の真央ちゃんは完全復活。関係者もポットしてるでしょう。五輪では主役です。日本中が期待してます。

女子フリーは視聴率が関東地区28,9%、関西は27,1%。最高瞬間視聴率が2位になった鈴木明子選手の得点発表の場面で関東37,2%、関西34,8%です。
真央ちゃんの通ってる中京大学がある名古屋地区は
34,2%。まさに日本中が見てます。リンクのお客さん満席です。五輪もすごそうですね。

「最強日本バンクーバーでは複数のメダル狙う」記事を見ました。日本だけ男女3枠獲得です。今回は女子だけで複数のメダルが期待できると書いてありました。男子も期待できますし、今回は6人全員が狙えると思います。男子はまだ誰も取ってないメダル。ぜひ取ってほしいです。

バンクーバーはフィギアスケートが一番の注目です。国民も一番関心あると思います。
体操についてはまた明日書きます。かなり長くなってすみません。


五輪代表決定

フィギュア情報ありがとうございます。実は私、冨田さんだけでなく、フィギュアもけっこう好きなんです。けがに悩まされながら何度も技の練習をし、本番ではその技の正確さが評価され、また美しい演技で私たちを感動させてくれる、そんなところが体操もフィギュアも同じですね。

高橋選手は大けがを乗り越えての代表入り、おめでとうございます。真央ちゃんは最近不調でしたが、無事代表が決まってホッとしてます。五輪でも真央ちゃんスマイルが見られますように。鈴木選手はあまり知らないのですが、苦労されてた選手なのですね。中野選手は本当に残念。本番でどれだけ自分のベストが出せるか...。勝負の世界は厳しいですね。

フィギュアスケート、 釘づけになって見てました。男女共素晴らしかったですね。

真央ちゃんが「自分の演技に自信を持ってやりたい」と言ったのを聞いて、先日の航平くんの「自信満々くらいでやらないと」と似てるな~と。

オリンピックも「ワクワクする」そうで…これも聞いた覚えありますね(^^)
今の真央ちゃんならきっと大丈夫かな。

すみれさんのブログを見て鈴木選手のこと気になってました。生きがよく魅力的なステップ+目ぢから、完全に引き付けられましたよ~。よかったです。

> natsu さん

こんばんは(^^)度々のご訪問&コメント、ありがとうございました。

> 鈴木さん、真央さん、代表に決まって、本当によかった。
> 心を動かされる演技・・一つの大会で様々な選手の演技を見ますが
> 本当に心が動かされるのは一つか二つなんです。


プレッシャーが掛かった場面で自分の力を余すことなく発揮できる!
こころ揺さぶられる演技って、内面から醸し出されるエネルギーが
観ているこちら側にビンビン伝わってくるからでしょうね。

> すみれさんのおかげで、いろんな選手のことを知ることができましたし・・・。
> でも、心を動かされるのはやっぱり航平くんなんですよね。
> その理由が何なのか、自分でも知りたいーー。


少なからずお役に立つことができて光栄です。
航平くん・・・
何の迷いもなく思いっきり挑む演技には常に瑞々しさ&清々しさを感じますね。
あと「体操大好き!」な想いが伝わってくるからかもしれません。

まだまだ、いっぱい理由はありそう(^^)
natsuさんなりの「心を動かされる理由」を見つけてくださいね。

> とにかく、今年一年、いろんな選手から感動と元気をもらいました。
> 感謝感謝です♪
> もう一度、すみれさんも、ありがとうございました。


こちらこそ!たくさんの温かいメッセージをありがとうございました。
来年も選手の皆さんが見せてくれるステキなパフォーマンスを楽しみに
応援していきましょうね♪


> まゆみ さん

こんばんは(^^)ご訪問&コメント、ありがとうございました。

> 代表争いは本当に熾烈でしたね。
> 女子はすごかったですね。特に鈴木選手と中野選手の争いでした。


中野選手・・・

トリノの代表も後一歩で逃して、この4年間トップで頑張ってきたのに
神様は非情でしたね。本当に、女子は4枠欲しかったくらいですね。
それだけ日本のフィギュアのレベルが卓越していることは凄いと思います。
五輪後の世界選で頑張ってもらいたいですね。

> 鈴木選手はシンデレラですね。夢の続きは始まったばかりです。
> どのようなストーリーが待ってるでしょうか?今から楽しみです。


鈴木選手はバンクーバーは無欲で挑めそうですね。
真央ちゃんやミキティに注目が集まる中、プレッシャーもなく自分の演技に
徹することで、良い結果が出るといいですね~。

> 女子フリーは視聴率が関東地区28,9%、関西は27,1%。
> 最高瞬間視聴率が2位になった鈴木明子選手の得点発表の場面で関東37,2%、
> 関西34,8%です。


土曜日のゴールデンで、まさに日本中が注目していた女子フリーでしたからね。
実際、現地のタイムテーブルからディレイで放送が始まりましたね。
もうホント、体操ファンからしたら羨ましい限りですねー。

> 今回は女子だけで複数のメダルが期待できると書いてありました。
> 男子も期待できますし、今回は6人全員が狙えると思います。


皆さん、表彰台を狙える力が十分備わっていますからね。
ですが、女子はともかく男子は外国勢のレベルも非常に高くて厳しいかな?
一人でも多くメダルを持って帰って来れるといいですね。

長いコメント大歓迎です(^^)
色々教えてくださり、感謝しております。

> マミー さん

こんばんは(^^)遠いところから海を越えて頂くコメント、嬉しいです!

> 冨田さんだけでなく、フィギュアもけっこう好きなんです。
> けがに悩まされながら何度も技の練習をし、本番ではその技の正確さが
> 評価され、また美しい演技で私たちを感動させてくれる、
> そんなところが体操もフィギュアも同じですね。


採点競技のファンには共通するものがありますね。
美しいモノが好き!その影に隠れている計り知れない努力と鍛えられた精神!
常にプレッシャーの中で戦っている姿に憧れと尊敬を感じずにはいられません。

> 本番でどれだけ自分のベストが出せるか...。勝負の世界は厳しいですね。

そうですね…
中野さんと鈴木さんの差は、ジャンプのバリエーションが多かった鈴木さんの
要素がほんの少し高かったことと転倒しても切れなかった集中力の差でしょうか。
何も恐れず、マリアを演じきった姿に涙が溢れて仕方ありませんでした。
素晴らしいフリーでした。

中野さんは本当に残念でしたが精いっぱいやりきったと思います。
でも4年間、一線でずーっと頑張ってきたのに・・・。
本当にスケートの神様は非情でしたね。

来年は体操シーズンが始まるまで、冬季五輪で盛り上がれそうです。
またお付き合い、よろしくお願いします(^^)/

> あゆと さん

こんばんは(^^)コメント&ご訪問、今年もありがとうございました。

> 真央ちゃんが「自分の演技に自信を持ってやりたい」と言ったのを聞いて
> 先日の航平くんの「自信満々くらいでやらないと」と似てるな~と。
> オリンピックも「ワクワクする」そうで…これも聞いた覚えありますね(^^)


そうですね~。
自信がないと、たちまち演技に反映してしまう繊細な競技ですからね。
心底楽しめて挑戦できるよう、周囲のバックアップも万全であって欲しいですね。

> すみれさんのブログを見て鈴木選手のこと気になってました。
> 生きがよく魅力的なステップ+目ぢから、完全に引き付けられましたよ~。


嬉しい!以前書いたエントリーを覚えていてくださったんですねー。
GPシリーズの中国大会FSを初めて拝見してハート居ぬかれましたe-272
今季の勢いそのまま、大舞台でハッピーエンドのマリアを見せて欲しいですね。

今年も色々とありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願い致します~。良いお年をお迎えくださいね♪

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)