Fairy Tail

第63回全日本体操競技・団体&種目別@代々木 vol.2


豊田国際の出場選手が協会Blogで発表されていました。
今年は豪華なメンバーですね~(^^)世界選種目別ファイナリストがいっぱい!
特にあん馬メンツがスゴイ。

そういえば去年の豊田の鉄棒で金メダルを獲った韓国のキム・ジフン選手。
ロンドン世選は種目別鉄棒予選で失敗してしまい、決勝に進めませんでした。
ダブルクースト!観たかった。。。

日本は例年通り、フル代表メンバー(今年は世界選)

以前も書いた記憶がありますが、アテネ五輪の年は先日の男子・グラチャンバレー会場だった
ガイシ・ホール(旧レインボー・ホール)に於いて「中日カップ」とういう名称で行われ
大会前日の公式練習が見学でき、応募ハガキに当たった人は、アテネ代表メンバーとの
握手会に参加できるというイベントがありました。

あの頃は演技の撮影OKだったので、スッゴイ長さの望遠レンズ付カメラや
三脚付ビデオカメラなどを持参していた女性ファンがいーっぱいいました。
冨田くん&鹿島くんが移動するトコロへ、民族の大移動とやらでゾロゾロと
ファンも連なって動いていた姿が、遠くから見ていてチョット滑稽でした。

あの握手会に参加した体操ファンの皆さん、今でも競技会に足を運んでくれているのかな?
一番人気のあった「マックトリオ」の3人が引退してしまい、北京を経過した現在は
だいぶファンの様相も変わってきているでしょうね。

あの時の握手会みたいな、選手とファンが触れ合えるイベントがあればいいのにね
N杯や全日本などの競技会が無理なら、せめてこういったお祭的大会だけでも・・・


思いつくままに・・・






会場の器具レイアウトは、幕張のJAPAN CUPとほぼ同じ配置。
種目別男女を前半と後半に分けるので、あん馬とつり輪の場所が後に平均台に
段違い平行棒の場所に鉄棒がセットされます。

でもって

この代々木は採光天井が東西に渡っているので、天井の真下に配置されたゆかにいる
選手の顔が逆光になってしまって見難く、暗い照明も手伝って「視力が出ない」状態…
あのチカチカ光る電光盤も3日間、目には優しくないように思われました。

あー、何だか文句ばっかり言っちゃいそう!!
楽しみにしていた選手が怪我やインフルエンザなどで棄権されててテンション下がりまくり

日体大タツキくん&リョウタカくん、応援団に回っていました(T-T)
彼ら二人が出られないとなると、日体のあん馬&平行棒が超々不安。

仙大宗像くんは姿も見えない…インフルに罹ってしまったそうです。

宗像くんは出場していれば、床跳で絶対にヒーローになっていたと思います!
関西の菊地くんがゆか一本目で披露した「タマヨ」、あれをあと半分ひねった「タマヨハーフ」を
東インカレで見せてくれてたから。

全カレの団体戦のゆかもすっごくキレイになっていて、航平くんと同じ16点越えの得点。
跳馬もヨーⅡ、しっかり立っていたのに、、、本当に残念~~~。

順大は当日のオフィシャルブログで知りましたが、北條くん佑典くんが怪我との情報。
佑典くん…高校2年の時も種目別決勝に残ったのに前日のAA決勝で腰痛めて棄権↓↓
今回も左手中指を傷めてバーを掴むことができず、つり輪、平行棒、鉄棒ができない・・・・

団体戦は床跳だけのエントリーに。
北條くんもいないとなると、順大の台所事情が非常に厳しい状態にー!

KONAMIくんもまだ万全な体調じゃないのかな…鞍平を棄権。
森くんの演技、今年の後半は結局見ることができなくてこちらもツマンナイ。
他の選手とは一味違う構成を見せてくれるので、いつも楽しみにしています。
来年の春は、また元気な笑顔を見せて欲しいな~と思います。

セントラル坂本くん…あん馬には臨みましたが、つり輪棄権していました。
そうそう、今回も本領を発揮していた「落ちないあん馬

ゴリッと足が器具に当たろうが、旋回中に爪先が離れようが、絶対落ちないあん馬!
この、粘りにネバる演技を全国の受験生諸君に捧げたい!と、見ていてふと思いました。
本年度はもれなく【滑り込みで代表権獲得】の強運も付加されますので効き目絶大です(^^:

ごめなさい。怒られますね…
眠くなったので今日はもう寝ます。おやすみなさい。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

こんばんは。
私は種目別予選と団体戦のみ観戦に行ってきました。種目別決勝はネットライブで見ました(一人ずつの演技だったので良くみれましたが解説が欲しい)。

すみれさん同様、”楽しみにしていた選手が怪我やインフルエンザなどで棄権されててテンション下がりまくり”でした。
特に大学生は欠場多かったです。
日体大のりょうたか君は抜糸したばかりであん馬のみ出場しましたが後は欠場・・・。
順大の選手もほとんど棄権していたようで全く見れないし。
山室君や恭一君は種目選んで出場していましたね。山室君まだけが治ってなかったのですね。

宗像君の床跳私も楽しみにしていたのでがっくり。インカレで見たけど顔は全く思いだせないので。
前日に会場練習までして夜インフル発症とは残念・無念ですね。
タマヨ、記事などでは日本では菊池君だけしか出来ないと書いてありましたが陸君も出来るのですね?
跳馬もD得点7点台2本跳べるのに~。
来年は菊池君と同じ大学、ライバルで切磋琢磨して頑張って欲しいです。

うれしかったのは日体大の優佑君ヨーⅡ決めてくれたこと。インカレのトラウマから抜け出せたかな?
航平君のローチェ着地の後の前宙はとっさの判断?だと思いますが本当に天才としか言いようがない。D得点上げて臨んだ平行棒・鉄棒も短期間でさすがでした。

> おっち さん

こんばんは(^^)レポ、ありがとうございます!嬉しいです。

> 特に大学生は欠場多かったです。

そうですね・・・色々な選手を楽しみにしていただけに残念でした。
種目別エントリーも、挑戦する種目を事前に絞っていたようなので
皆さん、体調やモチベーションに合わせて臨まれたようです。

山室くん、グーがまだできない状態だったのに、団体戦も頑張って
くれて大丈夫だったのでしょうか?
返って余分なチカラが入らず好結果に繋がったように見えましたが…
上位チーム、KONAMI以外はベストメンバーで戦えてなかったですね。

> 宗像君の床跳私も楽しみにしていたのでがっくり。

ホント菊池くん同様の注目を浴びる存在だったのに、前日会場練習までして
発熱とは。。。運が無さ過ぎです。
でも来年に期待!春の全日本で目いっぱい発奮して欲しいですね。

宗像くんのタマヨは半分捻って着地するのでチョット違うかな。
菊池くんの着地の方が難しいかも。難度は一緒なんですけどね。

そうそう(^^)二人とも来年度は仙大のチームメイトになりますねー。
床跳のスペシャリストとして、他の種目も底上げして是非とも代表の座を
狙うニューウェーブとして頑張って欲しいなと思います。

> うれしかったのは日体大の優佑君ヨーⅡ決めてくれたこと。

うんうん、優佑くん!良かったですね~。
団体戦もしっかり演技できていて全カレの雪辱、果たせました。

> 航平君のローチェ着地の後の前宙はとっさの判断?

彼だからできるんでしょうね。軽業師みたいな芸当・・・(^^;
失敗しても予選通過しましたが決勝は棄権。沖口くんと二人で
跳馬の着地場所で見学していて、選手にプレッシャー与えてました(笑)

お返事おそくなってすみませんでした。
また何か気がついた事がありましたら書き込んでくださいね。
お待ちしております。

中日カップ

2004年の中日カップ、公式練習の抽選私も当たって行きましたよ! ほんとにフロアの間近で練習を見れたし、終了後の握手会、今考えれば夢のような企画でしたよね。でも、たしか最初は撮影会とかも予定されてたけど、途中で握手会だけになったような・・・
ぜひまたあんなファンイベントをやってくれないものでしょうかね。
あれから競技会にはたいてい足を運んでいます。マックトリオが引退して寂しいけど、試合に行くとやっぱり生の体操はおもしろい、って思います。だから今年もまた豊田国際も行きますよ!  

> chiko さん

こんばんは(^^)お久しぶりです!コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。

> 2004年の中日カップ、ほんとにフロアの間近で練習を見れたし
> 終了後の握手会、今考えれば夢のような企画でしたよね。


chiko さんも行かれたんですね~。フロアに降りて、すぐ目の前で練習している
選手を見ることができた、今思えばホント夢のような貴重な時間でしたね。。。

握手会のみに変更・・・
そういえばそんなカンジだったかな。時間が限られていたのでしょうね。
サイン会&握手会といった企画、選手の意向を伺いながら是非やって欲しいですねー。
協会は体操ファン獲得に、更にチカラを入れて欲しいな~と思います。

大好きな選手が引退しても「やっぱり生の体操は面白い!」と思える気持ち…
観戦する度に新たな発見があって、益々のめり込んでしまいますね。
豊田、楽しんで来てください(^^)
去年とは一味違う盛り上がりを期待しましょう!
  

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)