Fairy Tail

第63回全日本体操競技・団体&種目別選手権を勝手に展望


もう~~~、超忙しい一日を過ごしてます!

夜8時過ぎに帰宅して急いで御飯食べて、10時までピアノ練習して
明日の仕度を半分して、メールチェックして、急を要するモノだけ返して・・・
コメントたくさんありがとうございます!帰ってきてからゆっくり返信しますね。

   そうそう、龍神NIPPON!今日のエジプト戦も勝って2連勝ですね(^^)
   土曜日からの名古屋大会、大いに盛り上がりますようにー!

20日(金)~22日(日)、代々木第一体育館で全日本体操競技選手権大会が開催されます。
今年から春と夏の分離開催となり、個人総合団体戦種目別決勝
初の試みで行われる6-3-3制の団体戦!
スペシャリストを育む意味合いも兼ねた種目別選手権!

代々木では久しぶりとなるポディウムが組まれ、得点板はJAPAN CUPで使われた
D&Eスコアが一体となった電光掲示板だそうです。見易いといいけど・・・
あんまり早く数字を消してしまうのだけはヤメテいただきたい!

団体戦は高校生チームも加わり、見どころいっぱいですね~~。とっても楽しみです。
今回、いつもコメント&メールをくださる ノアさん が種目別の展望を書いてくださったので
ご紹介したいと思います。各種目ごとに私のコメントも追記してみました。

長いですが、ポチッとどぞ。





国際ジュニアで見逃した瀬島君、どんな演技が見られるか楽しみ。
新島君の床は好きなのですがエントリーされてない。残念!
宗像君の床はいいと聞くのでじっくり見てみたいです。
恭一君もDはそこまで高くないけど、インカレのときのような演技ができれば
決勝に残れるはず!がんば~。

  ゆかは24名のエントリー。推薦をもらった田窪くんの名前がありません。
  あん馬一本に絞って表彰台を狙ってくるでしょうね。
  瀬島くんは、航平くんの高校時代に通じるモノがあるように感じられます。
  ゆか跳が得意なのも共通していますしね。今後の飛躍が注目される選手です。

  関西の菊池くんも必見!是非ぜひ決勝に残って皆さんに見てもらえますように。
  難度は高くないかもしれないけれど、西村さんの伸びやかな演技が大好きです。
  宗像くん、植松くん、久しぶりに見る日体の1年生・青山くんの演技も楽しみです。



あん馬
坂本君は出場できるのでしょうか?演技以前に怪我の具合が気になります。
後藤出口田窪君は高得点出すので楽しみです。
でも顔がいまいち分からないので、全日で覚えて帰りたいです。
あん馬は好きなんですけど、選手によっての好き嫌いが一番はっきりしてるんですよね。
軽やかで体重や重力を感じさせない旋回をする選手がいいなぁと思います。

  先日も書きましたが、順大の中出康平選手に注目しています。そういえば亀山くんも
  「耕平」ですね。あん馬が強い名前かもしれない(^^)
  航平くんも北京のイメージがアレですが、決して苦手じゃないんですよね。
  タツキくん、くん、コバ研くんも安定した演技。KONAMIの青山くんも強いです。
  坂本くん・・・万全な状態に戻っているといいですね。



吊輪
朝日生命の岡村選手が出るのかと思ってたら種目別にエントリーされてませんでしたね。
団体では見ることができそうなのでそちらに期待。
佑典君の吊輪はあんな細いのにすごいなぁと思いながらいつも見てます。
あとはやっぱり恭一君(笑)安定した強さなので優勝を期待してます!

  選手、直也さん、中瀬くん、コバ研くんがDスコアを持っていて安定感もあり
  田中さんは美しく正確な実施でEスコアが高い!無駄な動きがないって素晴らしい。
  山室くんは内規加点をもらってD-7.0の構成で臨むと思われますが、実施減点を
  最小限に留められたらいいですね。航平くんも今シーズン、一番伸びた種目です。



跳馬
関西の菊池君ってロペスやる子でしたっけ?だとしたら是非見てみたい。
関口さんは世選のリベンジを願っています。
田頭君はインカレでの跳馬がすごくよかったので、またいい演技を期待してます。
日本選手でロペス以外で7.0を跳ぶ人っていますか?関口さんぐらい?
7.0の中ではロペスが一番やりやすいのでしょうかね?
ドラグレスク好きなので誰か挑戦してほしいけど無理かなぁ。
 
  今シーズンの内規…7.0のひねり系は+0.2 2回宙飛び越えは+0.4
  菊池くんは、ゆか跳が得意な選手の体型(背が低くてムッチリ系)とはチョット違い 
  上背があるので、とにかくワザが雄大に見えます。(新島くんに似てるかも・・・)
  独特なロペスを跳びますよ~。そうそう、田頭くんのロペスもキレイですよね!

  7.0の跳躍は他にヨーⅡです。関口さん、コバ研くん、優佑くん、宗像くんが跳びます。
  推薦で出場する日体の佐藤 巧選手にも注目しています(ゆかも!)

  稲寺くん、西村さん、土性くんのドゥリッグスもステキです。
  航平くんが2本跳ぶのはユニバの種目別決勝以来。あの時はアカピアンだったかな?
  何を跳ぶのかな?無理せずEスコアを重視するかもしれませんね。  
  スワローの誠さんと仙大の今田選手、出場資格がありますが辞退したようです。


    
平行棒
ここはやっぱり田中兄弟。兄弟で表彰台に上れたらいいですね。
順大の今井君もインカレから気になる存在で、特にチッペルトがよかった気がします。
新島君ついに登場!金曜は見に行けないので
団体の無いセントラル組は決勝に残らないかぎり見られません(涙)
セントラルは皆さん好きなので、一人でも多く決勝に残ってほしいです。
桑原さんもこれでもか!ってぐらい技が詰め込まれてるし、全社で見逃したので楽しみです。

  ここはね~。内規加点(+0.3)をガッツリ稼いでくる選手が多い種目ですね。
  田中兄弟は他を寄せ付けないEスコアで勝負!がんばってください。 
  全社を棄権したくん、馬場くん、上田さん、コバ研くんなどKONAMI勢が強いツヨイ!
  あとテンハイビンを入れてくる外村さん、国体では成功されたようなので
  こちらも是非決勝に進んで多くの人に見てもらえたら嬉しいですね。
  清風の横山くんも美しい体操を見せてくれます。

   

鉄棒
はい、しつこく恭一君です(笑)とにかく落下だけはやめて~。
でも最近何度もNHK杯の映像みてたら、落下後の悔しそうな姿もちょっと好きだったりして・・(爆)
航平君がカッシーナやるのかも注目ですね。種目別なら挑戦するかな?
全社で見逃した沖口君のコールマンも見ないと。鉄棒は皆さんDが高いのであとはE勝負ですね。
レベルの高い戦いになりそうですね。

  ここも内規加点組と得意とする選手がいっぱいいるのでホント、超ハイレベルな
  戦いでしょうね~。中瀬くん、寿思さん、植松くんの鬼Dスコアに期待!
  他にも7.0+0.3に挑戦してくる選手がいるかもしれません。
  タツキくんがエントリーから外れています。伸身のトカチェフ、団体で見れるかな?

  相好の浅田さん、日大の小泉くん、古賀選手も地味に活躍していて好感持っています。
  航平くんのカッシーナ!ロンドンの練習場で見せてくれた映像にビックリです。
  あのワザを習得した選手の中で一番美しいカッシーナだと私は思います。
  試合でいつお披露目するのか?この種目別の舞台はチャンスですね。



清風の吉岡君はどうしたのでしょうか?団体にも名前ないし。楽しみにしてたんですけどね~。
怪我じゃなければいいのですが。
高校生たちがどこまで食い込んでくるのかも注目してます。

  高校生もシニアに負けない美しさで勝負してくると思います。
  あとは雰囲気に呑まれませんように(祈)
  吉岡くんは国体の会場練習で怪我をしてしまったようで、とても心配です。
  清風・・・団体戦は苦しい戦いになりそうですが最善を尽くせるといいですね。


  
中瀬さんの復活をものすごーく願っています。
北京やユニバ等のコメントを読んで、頼れるリーダー的な人だと思ってて好きなんですよね。
体操選手って穏やかでぽーっとした人や、やんちゃな人が多い気がするので勝手に
中瀬さんは選手としても、人としても必要だと思っています。

なのでこないだの全社は優勝してほしかった・・。
世界大会の常連さんなのに大きい大会(シニア)でタイトル獲ったことがないのが残念。
全日やNHK杯は正直ちょっと無理かもしれないけど、全社ならって思ってたのですが。
あまり調子は良くなかったですよね。
…てことで全日では嫌な流れを断ち切ってほしいです。

  若手とベテランの橋渡し役のような、頼もしい存在ですからね。
  ロンドンの悔しさを全てこの全日本にぶつけて持ち前の実力を発揮して欲しいですね。


-------------------♪


ノアさん、ありがとうございました(^^)

ジュニアも大学生も幅広く観戦されている、恭一選手ファンの方です♪
北京五輪で体操競技に興味を持たれ、非常によく勉強されているので
私の方が教えてもらうことも多々あり、とても感謝しております。

それと、航平くん山室くんの活躍もあって学生選手のファンが増えたようにも思います。
いただくメールでも「インカレ行きました」、「選抜やインターハイも観ました」といった
体操ファンの方が多く、とっても嬉しく思っています。

そうそう

初めて6-3-3制で行われる団体戦!!!
これはもう・・・ミスを最小限に抑えたチームが表彰台に上るのはモチロン
試合の流れで大ワザに挑戦するのか?無難な選択をするのか?といった
各チームの駆け引きも面白くなりそうですね。

3日間、興味深く観戦したいと思います。
選手の皆さんのベストを尽くした戦いを期待しております!

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)