Fairy Tail

2009 出雲全日本大学選抜駅伝競走


出雲駅伝!

中盤まで早稲田が前を行き、予想通りにアンカー勝負となった6区の最長10km!
無双・ダニエルの区間新の走り、コスマスの健闘、東洋×早稲田の競り合いなどなど
最後まで面白かったですね~(^^)

ご贔屓大学3校のウチ、東海大&順大は出場していなかったのですが
東洋大学柏原くんが1区にエントリーされ、期待に応えて2位で流れを掴み
エース区間を任された1年生の失速を4、5、6区でカバーして3位表彰台!おめでとう。

優勝した日大2位山梨学院大ともケニア人留学生を使ってのスピード駅伝だったので
日本人のみのチームでは東洋大が一番!来年のシード権を獲得しました。
アンカーの高見くんが早稲田の一年生をラストで振り切ってくれたのも爽快

スタジオ解説の瀬古さん、予想する展開がことごとく外れるのも箱根と同じ
加えて早稲田不利な展開になると、声が全く聴こえなくなるのも鉄板(笑)

1号車解説のさんの方が専門的な視点を加えてわかりやすい解説で良かったです。
箱根も1号車の解説は金さんにすればいいのに。

駒大宇賀地くん…

土曜日には箱根駅伝の予選会を控えている駒大のエントリーメンバー、高林くん以外は
未知数なチカラで上位を狙うのは厳しい状態、、、1区を任されたその高林くんが出遅れて
しまい、でも3区のエース区間を「鬼の形相」で走りまくって6位まで順位を上げて。。。

どんな時にも絶対に手を抜かずに全力疾走で駆け抜ける姿に胸を打たれます…
ウガちゃん最後の箱根へ!初めての予選会、駒大の健闘を祈ります

実況アナも言ってましたが、佐久長聖高出身の選手はフォームが本当にキレイ!
早稲田の1年生、佐々木選手&平賀選手。
しい=い」は体操競技にも通じるものがあります。安定した走りを保てる能力は
高校時代にしっかりと身に付けてきた賜物。来年は村澤くんも出雲で見たいですね。

村澤くんのお兄ちゃん(信州大学3年生)が北信越選抜チームの2区走者で出場。
タスキリレーのところだけ映っていました。あんまり似てない兄弟みたい。

この大会は区間距離が短いので、箱根の様に走り終わった選手を追いかけるカメラや
色々なエピソードが盛り込まれたVTRとか流れない。でもCMが多いのは同じ(^^;

  うーん、このCMの多さは13日から始まる体操・世界選手権の放映も同じかしら?
  LIVEは真夜中なので、そんなに多くは挿入されないかな?
  ダイジェスト中継にいっぱいCMが入ると、ただせさえ短いON AIR時間なのに
  中味がほとんどないかもしれない(不安)


次は11月の伊勢路・全日本大学駅伝!
関東学連のチームが12チーム出てくるので、来年の箱根を目いっぱい楽しむ為にも
色々な選手の名前やチカラ関係を知っておこうと思っています。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんにちは~。こちらには初めてコメント書き込みします☆mariです。よろしくお願いします。 

昨日の出雲駅伝 テレビから選手の力走を応援していました~。
柏原君、宇賀治君、先日のテレビでの姿をみていたのでやはり他の選手よりも応援に力が入り。高見君が最後の最後で振り切ってゴールした時には思わず拍手しました。

>瀬古さん
同感です!!我が家でも同じことを話していて大受けしちゃいました♪私も金さんの解説のほうがいいです。

予選会も気になります。いよいよですねぇ。フィギュアもフランス大会があるし、土曜日が楽しみです!!!

こんにちわ!

箱根駅伝を楽しみたいのであれば、今週土曜の予選会も是非ご覧になってください。
G+でライブ、同日日テレで録画が流れます。

全日本では、関東の大学のチーム状況も注目ですが、今年は関西の京都産業大(三岡)、立命館大(今関)、九州の 第一工業大(外人)、日本文理大(吉田)も充実しています。 
(勝手に注目選手をカッコ書きで記載しちゃいました)1区あたりは混戦しそうです。是非お楽しみください。

> mari さん

こんばんは(^^)はじめまして。コメントありがとうございます。
色々なものを背負って戦う選手達の姿、チームに関係なく応援したくなりますね。

> 高見君が最後の最後で振り切ってゴールした時には思わず拍手しました。

うんうん。箱根のフィニッシュを思い出してしまいましたー。
また来年も高見くんであのテープを切って欲しいですね。
東洋大、今シーズンも優勝候補!間違いなしと見ました。

瀬古さんの解説は既に「アレがないとツマラナイ」といったお祭感覚になっています(笑)
早稲田に偏る解説愛は永遠に不滅ですね(^^;

土曜日は予選会にフィギュアにゴルフにエトセトラ・・・スポーツ満載です。
楽しみな季節ですね。
これからもよろしくお願い致します。

> jw さん

こんばんは(^^)おひさしぶりです。コメントありがとうございます。

> 今週土曜の予選会も是非ご覧になってください

うふふ。実は密かに立川に行く計画を立てています(^^)
オノボリサン気分で見てきますね。

京産大の三岡選手!出雲はスタートダッシュで目立っていましたね。
2区を走った選手は確か区間賞でしたよね?
大学名を全国にアピールもできたようで、全日本での活躍も楽しみです~。

ジュグナ選手もさすがでしたね。彼らを活かしたチームワーク走で
関東の大学をぎゃふんと言わせて欲しい気持ちもあります(笑)
東海大の村澤くんの走りが今から楽しみで仕方ありません(^^;
また色々と教えてくださいね~。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)