Fairy Tail

2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.5


ちょっとその前に。

フィギュアシーズンが幕を明けましたね~。真央ちゃんの今季のFS、ラフマの
ジャンプが「・・・・・・」
これから滑り込んでバンクーバーに備えて行って欲しいデス。
お衣装効果か?体線が更に絞り込まれ、手足が長く見える日本人離れした体型を生かした
構成ですが、音楽をもっとよく聴きこんで、表情豊かに滑れるといいですね。
あと、ラフマはオケ音源よりもピアノver.の方がいいと思けどなー。タラソワさんの趣味かな?

--------------♪

9月28日のエントリー(TV番組のお知らせ)にコメントくださった asou さん
情報、ありがとうございました。

10月4日(日)13時~13時50分@BSフジで、8月末に「体操の達人」枠で放送された番組
求道者たちの 系譜 ~ロンドンへ… 跳べ!体操ニッポン~

   体操ニッポン!美しき求道者たちの系譜。
   ロンドンの世界選手権、そして五輪での金メダル獲得を目指す体操ニッポン。
   その礎には先人達の努力があった。

再放送されるそうです。
関東圏以外在住で見ることができなかった体操ファンには朗報ですね~(^^)

9日にやる「世選直前SP」も再放送されるかな?
あ、あとこのあいだのフェアリーJAPANの番組の中にも航平くんの未公開映像特集が
3分間あったので、あれも再放送されるといいですね。

中瀬くん出演の【Vメシ!DREAM】も翌週か、翌々週の水曜日(22時55分~)にBSフジ
再放送がありますのでチェックしてみてください。

協会ブログの放送予定記事…地上波の女子AAダイジェストが無くなったみたいデス。
たった1時間の放送も削られるって何事??女子のファンもたくさんいるのにね。。。


今更ですがメチャ長いですが、全社の続きです。





一種目め、徳洲会ゆかKONAMIあん馬から。

寿思さんが右足首~ふくらはぎにかけて白いサポーター。
田中さんも右手首&左肘にガッツリとテーピング。

徳洲会メンバーが5人演技し、大きな失敗がなかったのでサポーターを外し、コーナーに
立って一礼して下がる寿思さん、ゆか棄権となり、この時点で全社2連覇の夢は潰えました。
アキレス腱痛、、、無理はできませんね。残り5種目はどうぞ着地に気をつけて…

田中さんは3連続のラストの前1回半が抜けてDスコアを下げてしまいましたがEは高く(9.100
前にも書きましたが、西村さんのゆかが本当にキレイ、伸びやか、しなやか、キラッキラ!
調子のよさが伺えた演技でした。最初のシリーズ、テンポ宙~ウ・グォニアンにホレボレ。
6.0 9.200 15.200

あん馬も皆さん、落下なく落ち着いた演技。
田中さん、馬端ロシアンを外して手首に負担をかけない演技で(5.3 9.150 14.450

中瀬くん…苦手あん馬をE8.550もらって乗り切りました。彼もつり輪&跳馬はあえて難度を
下げ、無理をしない演技に徹していたようです。跳馬はユルチェンコ2回で着地が崩れる。

田中さん…ドゥリッグス跳びましたが踏み切り失敗したみたいで空中分解寸前!
尻モチ着地になり、難度は取ってもらったのですがEスコア大幅に下げる
6.6 8.050 -0.1 14.550
寿思さん…長~い距離のドゥリッグス跳びましたが着地が前に大きく乱れてライン減点。
6.6 8.600 -0.3 14.900
西村さん…ドゥリッグス着ピタでガッツポーズ。。。なのにEスコアがもらえず「?」
西峯さん…ロペスに挑戦!!!しましたがひねり切れず、かろうじて跳馬側を向いて撃沈。
難度がドゥリッグスに下げられてしまい残念・・・(6.6 8.200 14.800

せっかく小川コーチがE審だったのにー!メンバーのスコアアップに貢献できずにニガワライ…

ココまで桑原くんに大きな失敗がないことに気づく。久々に充実している演技内容でした。
公式練習の時も、先陣をきってフロアで跳躍を始めたりしてて身体が切れてた印象。
得意の平行棒は屈身モリスエの高さ&切れ味が超人的!(6.9 内規+0.3 9.100 16.000
鉄棒も無難にまとめて(6.9 8.600 15.500)6種目ノーミス!

跳馬で失敗した徳洲会メンバー、得意の平行棒&鉄棒で盛り返していました。
鉄棒で西峯さんの落下と、田中さんがアドラーハーフで戻ってしまった失敗があったくらい。

西村さんがリバルコ~ポゴレロフのシリーズやっていたかも(見間違いだったらすみません)
丁寧でしなやかな演技が大好きです。今大会は全てE-8.850~9.200で安定していました。

KONAMIはとにかーく、跳馬が圧巻!!!

コバ研くん関口さんのヨーⅡに沖口くんのロペス。馬場くん植松くんのドゥリッグスも決まり
ここで徳洲会との差を一気に広げたカンジ。
コバ研くんも関口さんも2本目のドゥリッグス成功!応援団も盛り上がってましたね~。

KONAMIも平&鉄が得意な選手が多く、Dスコアをガッツリ上げて挑んでました。
コバ研くんのワザのデパートな平行棒。リスクが高くて今までEスコアが低かったのですが
精度を高めてミスなく演じきりガッツポーズ!(6.9 内規+0.3 9.000 15.900

植松くんの平行棒…下行って上行くヤツでバランス崩して落下してしまう。
切り替えて得意の鉄棒では今まで単発で捌いていたアドラーハーフとコバチを組み合わせて
Dスコアを0.2点アップ!なんだか無駄な動きが多い車輪で私的には「…」なんですけど
ミスなくまとめてDスコアはなんと7.5!(+0.3)、Eスコア8.900 16.400!

種目別優勝は寿思さんと分け合っていました。植松くんはゆかも元気よく弾んでましたねー。
後2回半~前1回半のD+Cを後半に持ってくる力強い跳躍(6.7 内規+0.3 8.600 15.300
とにかくKONAMIの皆さんは得意種目のDスコアを目いーっぱい高めて、尚且つ美しさも
しっかり意識した演技内容に徹していたように思いました。

沖口くんの鉄棒はコールマンを入れてきたようです。公式練習を見ていた体操ファンの方が
教えてくれました。私は本番は途中からしか見てなかったのですが、とにかく車輪が以前より
キレイになっていてビックリした印象大、スコアの高さに更にビックリ!

試合終了・・・

チェックできなかった選手もいっぱいいまして、控えたD&Eスコアを見て誰が優勝したのか?
「コバ研くんか桑原くんかな~?」と、途中経過も何も表示されない地方体育館の結果発表は
速報プリントで知るか、表彰式までわからないのですが・・・

終了直後、たまたまスタンド客席にコバ研くんが上がってきたので訊いてみた。

「小林くん、お疲れさまでした~。1位、取れました?」
「いえ、2位でした」
「えー?じゃあ優勝したのは?」
「オキグチ…です」
「えええー、そうなの???」

コバ研くん、訊きっぱなしで「2位おめでとう」も言いそびれてしまいホントごめんなさい。

人一倍小さい身体で、常に全力投球で、時々勢い余って自爆してしまうけれど
それでもめげずに果敢に挑戦する姿にいつも感動もらっています。
ナショナル復活&初のトップ代表入り目指して、これからも頑張ってください!

3位中瀬くん。平鉄のDスコアの高さがモノを言ってますね。
世選も3種目エントリー予定だそうで、ひとつでも上の順位を狙えるよう、ガンバです。

4位桑原くん、5位西村さん。春の大会で不調だったお二人、しっかり戻っています。
西村さんと7位に入った田中さんはDスコアの内規がない、実施の美しさで勝負しています。
派手なワザに溺れず、少しずつDスコアも高めつつ、その美しさを維持して行って欲しいなと
願っています。

初の世界選出場となる田中さん。今大会は敢えて無理せず、抑えた演技内容でした。
テーピング箇所の状態は「大丈夫!」だそうです。
ロンドンの本番に合わせた調整が上手く行っていることを祈っています。。。

表彰式ではAA優勝し、内閣総理大臣杯を応援団に向けて嬉しそうに掲げる沖口くん。
団体戦も優勝!元気ハツラツなKONAMI勢が目立った大会でした。

副賞のお米やお酒、梨など鯖江の名産品が用意されたお土産類が全社ならでは。
来年は北九州市になる予定…だそうです。西日本での開催が多くなりそうですね。

関係者&選手の皆さま、おつかれさまでした。
長文、ここまで読んでくださってありがとうございました。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようやく、グランプリファイナルのチケを手に出来ました。いや~真央ちゃん効果なのかびっくりしました。
男女の差はあるものの、ソルトレイクのゴールドメダリスト「アレクセイ・ヤグディン」を思い出させてくれましたね。やはりコーチが同じ人だからなのでしょうか。
素敵なロシアンスケートで楽しみです。
日本の選手が注目されてる時に国内でファイナルを観れるのはチャンスなので頑張りました。
早く、SPも観たいです~~

> けいこ さん

こんにちは~(^^)いつもコメントありがとうございます。
フィギュアシーズンが始まりましたね。
バンクーバー直前のGPFは例年以上に盛り上がりそうです。

> 男女の差はあるものの、ソルトレイクのゴールドメダリスト
> 「アレクセイ・ヤグディン」を思い出させてくれましたね。


細かい振り付けまでは把握できませんが、先シーズンのマスカレードワルツと
同じ様なイメージのプログラムになっていきそうですね。

>ロシアンスケート

真央ちゃんの魅力を最大限に引き出してもらえればいいのですが。。。

そうそう、高橋大ちゃんのSPも見ました。
余分なチカラが抜けていて、優雅だけどキレのあるジャンプも復活!
素晴らしかったですー。こちらも期待大ですね。

ナマ観戦、楽しんできてくださいね~♪

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)