Fairy Tail

2009全日本社会人体操競技選手権大会@鯖江 vol.3


26日、土曜日からトキめき新潟国体が開催されます。
体操競技は29日~10月2日まで。少年予選、成年決勝、少年決勝の順で。

成年の部の新潟代表として徳洲会佐野選手が出場します。
全社は出場しなかったので、もしかしたら・・・もしかするかもしれません(悲)
久しぶりのユニ姿を目に焼き付けようと、応援に行かれる方も多いと思われます。
最後のその瞬間まで!納得のいく演技ができるといいですね。

新潟代表は他に
山崎 塁(朝日生命)馬場(KONAMI)長谷川(新潟体操協会)各選手が出場。
開催地の代表として優勝目指して意気込んでいることでしょうね。

山崎 塁選手の全社の鉄棒!!!見間違いじゃなければカッシーナやってました。
コールマンもコバチもキレイに決まっていて、D-6.4 E-8.550 14.950
去年のインカレ2部の演技を観ても、鉄棒が一番得意なんだろうな~と感じました。

誰の演技に近いかな…と考えてみて、佇まいが坂本くんに似ているかも。
今春から朝日生命の練習環境に変わったことで、更に飛躍が期待できますね。

新潟出身の体操選手というと、他にくんや中野大ちゃんもいます。
でも彼らの選手登録先は現在は違う県になっているのかもしれません。
(ふるさと選手制度など、いろいろと絡んできてますしね)

埼玉、大阪、岡山も強そうですね。静岡も狙っています!皆さんガンバです。

全社レポのつづきです。。。





KONAMIの森くんが棄権したので、団体の2組に関口さん&沖口くんが入り
個人に青山くんが回りました。個人6組にくん、新島くん、青山くん、太田さんの4人。

太田さん…公式練習で鉄棒のデフを掴むタイミングを計りながら何度もトライ。
本番ではギリギリ掴めましたが直後に片手が外れる!!落下は免れました。

デフを見せてくれるもう一人の選手、相好外村さんの鉄棒を見逃してしまいましたが
訊くところによると手放しワザは回避してたみたい。

東海ブロックではキレイに決まって、観客から「おおー!」とざわめきが起こっていたのに。
外村さんも太田さんも今大会は少し精彩を欠いてしまい、残念でした。。。

コバチ&コールマンにアドラー1回~ヤマワキが主流ですが、彼らのデフと
徳洲会西村さんが行う2つの手放しワザ(大逆手からの伸身イエーガーやギンガー)は
他に実施する選手がいないので、いつも注目してしまいます。

青山くん、得意のあん馬のDを6.8(+0.3)まで上げてきましたが失敗。
N杯でゆかを棄権してたり、跳馬がカサマツとび捻り(D-5.8)と難度を下げているので
足の状態が良くないのかもしれません。
浮上するキッカケを掴めず厳しい順位に。。。無理せずに臨めればいいのですが。


セントラルくん…

鉄棒で、今まで単発で捌いていたコールマンとリバルコが組み合わさってた!!
(たぶんコールマンだったと思う…)とにかく手放しワザ+D難度で加点+0.2
滑らかでしたよ~。D-6.4 E-9.150 15.550 着地は月面の着ピタで。

ゆかは最初のシリーズ、着地で弾み過ぎて両足場外↓↓その後も片足出たようなカンジ?
内容はとても良かったので減点がもったいない。D&Eは得点板が全然見えず、わかんなーい。

舞台上にいる本部のおエライ人達に向けられているので、毎度の事ながら観客に対して
まったくもって優しくない得点表示の仕方は今に始まったことではないんですけどねー。

あん馬はN杯で失敗してた交差からの倒立が成功!

このあいだも書いた、跳馬でユルチェンコ2回半に挑戦しました・・・が、尻モチ失敗。
ラインオーバーもあり距離も出ず、チカラが入ってしまったようです。
D-6.6 E-8.450 -0.3 14.750

で、平行棒の棒下シリーズはスピードがあって素晴らしかった。
が、ベーレの振り上がりが、いつもナゼか詰まり気味で(何でかな~?)
それでも大きなミスはなかったのにーっ!最後のさいご、降りの屈身2回宙で尻モチ…

バーのタンマをサーッと削って引き返すお約束の仕草も悔しそう・・・(残念)
D-6.3 E-7.950 14.250
全日本の種目別、、、推薦枠で出られるといいんですけど。。。

でもでも!高難度のワザに挑戦しレベルアップを目指している姿、うれしかったです。
失敗を繰り返しながらも「きっとできる」と自信を持って、頑張って欲しいです。

新島くんの平行棒も素晴らしかった!初挑戦の棒下3/4ひねりが成功していました(^^)
D-6.9(+0.3) E-8.400 15.300  それぞれのキメが細かくなるともっと良くなると思います。

一種目めの鉄棒で落下してしまい、あん馬でドつぼに嵌まってしまったり、出入りの
激しい内容でしたが、うまくいった演技もあったので試合後もニコニコ ^^
次回はしっかり決めてくれると思います。

とにかく皆さん、内規の+0.3獲得に向けて得意種目のDスコアアップが目立っていました。

つづく。。。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)