Fairy Tail

東レアローズ・スポニチ静岡版&練習見学プチレポをいただきました


その前に、チラッとテレビの話題など。

さっき、テレ朝の報ステ内で流れた松岡修造さんの特集!
男子新体操、高校日本一へ“最後の夏”を見ました。

今年の青森山田の演技は動画サイトで見ましたが、去年以上にダンスの表現力が磨かれて
メリハリがついていたのは、プロのダンサーから直々に指導を受けたり
音楽を聴いてアドリブで振り付けをする練習なども取り入れたからなんですね。

ラストの大ワザ!3バックも初めて見た時は鳥肌が立つくらいビックリ!
その背景にある、死に物狂いで練習した選手達の日々を垣間見ることができました。

「全国男子新体操団体選手権大会」が9月21~22日に静岡・草薙体育館で開催されます。
詳細がわかったら、こちらでお知らせできればいいなと思っています。

今日(7日)から三重県で世界新体操選手権大会が行われています。
TVは個人決勝からフジテレビ系列でON AIRされますが、映らない地域もあるみたい。
CSのフジテレビONEやNEXTではLIVEもあるようです。

うーん、10月の体操競技のロンドン世選の放送枠もイヤな予感が・・・

地上波は、このあいだのJAPAN CUPみたいに映る地域限定かもしれませんー。
CS見てた時に番宣で、フジテレビONEとTWOで放送するようなこと言ってました。

まだこちらも協会HPで発表がありませんが「今までどおり、BSの方がよかった…」などと
ボヤかれないよう、全国ネットの地上波でON AIR されるといいんですけど。


相変わらず前置き長くてすみません。
ではでわ、お待たせしました。東レ・スポニチ静岡版と練見プチレポです。




龍神パワー?  【スポニチ静岡版


こちら、5日付の記事なので、全日組4選手は4日&5日にチーム練習に参加したようです。
4日の金曜日は日体大の合宿受け入れ最終日。米山くん、久しぶりに会う後輩達や
チームメイトとの会話も弾んだようで、リフレッシュできてよかったですね。

初めて全日に選ばれたので、選手同士のコミュニケーションも最初は慣れなくて
大変だったんじゃないかな?再びNTCでの合宿が始まりました。負けないで!

田辺さんのお子さんのお名前が「莉々ちゃん」って…カワイイですねー。
次の三島帰省まで、お父さん頑張ってください!


おーたんさんからいただきました。土曜日の東海大受け入れ練習見学レポです。


  東海との練習試合は全部で5セットだったのですが
  その2セット目が、WS角田さん、米山くん、MBシノさん、トミちゃん、OP越谷さん
  S阿部ちゃん、L田辺さんというまさに豪華メンバー勢ぞろい!

  特にキャプテン副キャプテンコンビは
  この数ヶ月、全くあわせていないにもかかわらず、
  シノさんいつもの鬼スパイク決めてました!

  もちろん全日本でずっといっしょのW裕太、アベトミコンビはもちろん
  阿部ちゃん越谷さんコンビもよかったです。
  ていうか越谷さん、調子いいですね~。

  ただ、この練習試合1セット東海に取られちゃったんですよね。
  メンバーは2セット目以外+角さんで。

  確かに八子君とかのジャンサでレセプション崩されまくり、
  ブロックは全くでないという、ほんとに悪い内容だったんですが、
  そのあとの秋山さん、ほんとに怖かったです。
  普段温厚そうな秋山さんが怒ったときの張り詰めた雰囲気はものすごかったです。

  阿部さんと他のアタッカー陣(とくに三島組)であわない場面も結構あって
  その都度話し合いが行われてました。

  あとこの日は東海相手ということもあり、全日本組のなかでトミーだけが3セット
  出てたんですが、久々にトミーが楽しそうにプレーする姿見ました!
  全日本ではあまり試合に出れなかったので、その分すごくキラキラしてましたよ(笑)
  (八子プリンスに負けてません)

  東海大学についてですが、さすが大学王者東海。やっぱりうまかったです。
  特にセンター線二人とセッターの深津長男くん。もちろん八子くんも。
  八子くん、越谷さん相手にSAとっちゃいましたよ!

  セッター対角がいい選手だなあと思って、いろいろ調べてみたのですが
  1年生の星野くんでした。


-------------------♪

おーたんさん、ありがとうございました。
2セット目のメンバーで、ウエタJAPANのパナ&ブレ&サント連合チームと試合希望!
高さでは負けるけど、機動力は絶対東レの方が上ですよねー。

ん?今ポイはWSでちゃんと出たのかな?越谷さんのエクセレントっぷりも嬉しい(^^)
東海の星野選手は春高で優勝した時の東亜学園のメンバーですよね。
印象に残ってます。パワーもテクニックもある選手、いつか生で観たい!

秋山監督の色に次第に染まりつつある新生東レ・アローズ。
緊張感溢れる練習風景にも期待が持てますね。

皆さん、どうか怪我せずにリーグ初日を迎えることができますよう応援しています。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

見ました

お疲れ様です。こんばんは。
私も途中からですが、「男子新体操、高校日本一へ“最後の夏”」見ました。
演技を見ていて、泣けてしょうがなかったです。
通っていた中学に(当時はかなり珍しかったようですが)男子新体操部があったので
演技を見るのは好きだったのですが、その頃はあまりTV放送はなかったような遠い記憶が。
大人になってからは大会だけじゃなく特集番組(コーナー)も増えたような気がします。
気づいたら見る、くらいで細かくチェックはしていなかったのですが
こちらで男子新体操の情報も教えていただるなんてとても嬉しいです。
よろしくお願いします。




全日本組

すみれさま。
お久しぶりです。

実は、パソコンが急に壊れてしまい
落ち込んでいたところ、
東レの記事を見て、
気力回復です。
早くVリーグを応援したいですね。

全日本よりも東レバレーが見たいです。

> 水戸 さん

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

> 演技を見ていて、泣けてしょうがなかったです。
なにか、夢中になれるひとつの目標に向かってガムシャラに、ひたむきに
仲間と助け合い励ましあいながら突き進む姿・・・胸に響きますね。

> 大人になってからは大会だけじゃなく特集番組(コーナー)も増えたような気がします。>
バラエティ番組などでも不定期に取り上げられていて、全国に根強いファンはいると
思うのですが、ただ、今年度より国体種目から外されてしまったことが残念です。

その代わりに行われる静岡での大会が注目されています。
観戦後にまたこちらにレポ等をアップしますので、待っててくださいね~。

> さわこ さん

こんばんは(^^)お久しぶりです。

パソコン、早く直るといいですね~。新聞記事、ちゃんと読めましたか?
時々三島へ帰ってくることによって、さらにパワーを蓄積して
全日のコートで爆発させて欲しいですね。

>全日本よりも東レバレーが見たいです。
私も同じです~。早く東レバレーが見たい!
じっくりと、熟される時を待つことにしましょう。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)