Fairy Tail

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.4


9月ですね。。。

冷夏となった今年も残り三分の一。歴史に残る政権交替となった選挙ニュースも食傷気味?
新しい何か!にしがみつきたい想いが届くといいけど。

今月の体操競技大会は、大型連休中に鯖江で全社と横浜の文体で国際ジュニアが。
あと、
男子新体操が国体から外された替わりに、静岡の草薙で高校生新体操の大会が!

青森山田の演技が静岡で見られる!と思うとワクワクしてきました。
国際ジュニアと開催日がブッキングしていますが、プログラムを見てどちらかを一日ずつ
観戦予定。

インカレは青森大学が去年のリベンジ果たしてましたね。
国士舘は若さが出たのかな?今年は全日本が10月に代々木開催なので行ってみようかと。


体操のインカレ団体、日体大を少し振り返ります。




んー、ぶっちぎりの優勝だったんですが、応援団席は少々しんみりしていました。

女子チームのキャプテンが、最後のゆか演技で怪我をしてしまったことと、
男子チームの優佑くんが数種目で大過失をしてしまい、号泣していたこと。

色々なことが重なり、出場メンバーからも応援する側からも、それぞれの想いが
痛いほど伝わってきて、学生の大会ならではの涙にホロリとさせられました。

そんななか

キャプテンの寺尾くんが安定感抜群&頼れる存在として、チームをまとめていました。
6種目ノーミス!Eスコアは全て8点台後半~9.2を獲得。苦手なあん馬もレベルアップ。
航平&山室くんに続く予選三位通過は素晴らしい!の一言でした。

日体大に限らず、どの大学の4年生も「最後のインカレ」に想いを全てぶつけてくるので
皆さん、本当にいています。成長している姿を毎年観てきたので、もう親御さんと同じ
心境で応援してしまいますね。

優佑くん…
一種目めのゆかで躓き、つり輪はコントロールができず、東インカレで見せてくれた
ヨーⅡを跳ばずにクエルボ1回半で尻モチ、鉄棒も落下してしまう・・・最初の種目で
失敗してしまったので、挽回しようと気が焦ったのかもしれない。

日体は個人出場した選手も全員翌日の決勝に残り、彼だけが予選落ちしてしまったことで
悔しさと情けなさが込み上げてきたんだと思います。
レベルの高い団体メンバーに選ばれたことを誇りに次のチャンスで名誉挽回!ガンバです。

山室くん…ゆかから順に(上Dスコア、下Eスコア)
6.7   6.7  7.0   7.2   6.1   6.0 (内規合計+1.1
9.000  6.600  8.100  9.350  8.250  8.950

ゆか、あん馬、つり輪、跳馬で内規加点もらってます。それを差し引いたDの合計は38.6

が、Eスコアの出入りが激し過ぎ!洋服をいっぱい着過ぎてパンパンに膨らんでしまい
思い描くように動けなくて、撃沈してしまう種目が出てきてしまう。

あん馬は上向き旋回の時に背中から馬に落ちてボーンと弾んで下へ転がってた(^^;
再開後、もう一度落下。。。それでも構成を全部やってしまうところが強い!
去年と同じ展開にヒヤヒヤ。とにかく彼のあん馬の失敗はコントを見ているよう(失礼)

その前に演技した航平くんも、vol.0に書いたように終末ワザが不成立。
もうホント、去年のデジャブ再来か?と思いましたよー。でもでも、次に続いたタツキくん
出口くんがしっかりホロウしてくれて事なきを得ました。伝染しなくてよかった…

つり輪の中水平、爪先が下がってしまうのが気になる。跳馬は良かったですね。
JAPAN CUPと同じように、高さと距離が出た腰高な着地のロペス!
平行棒は開脚姿勢でバーに乗ったり倒立ハマらなかったりで小さいミスがいくつか。
鉄棒はツォリミンを新しく入れてましたね。
ヤマワキを捌く時の空中での両手の動きがカワイイ←クリオネみたい!

とにかく高いDスコアがモノを言って予選二位通過。
航平くんを追い越すには、このままで押し切るしか方法がないのかな?

-------

あん馬でドキッとさせられた以外、次のつり輪からはミスは最小限に止めて最後は
余裕も感じられた日体チーム、楽しそうに演技していました

2年生の出口くん、すごい先輩達に囲まれて頑張っていましたね。
ジュニア時代の実績は抜群ですからね。来年以降も強い戦力になっていくと思われます。
得意のあん馬はDスコア6.7(+0.3)旋回が速くて流れがとてもキレイ。
平行棒も落ち着いていて良かった。苦手な鉄棒、がんばって。

日体大の選手って床跳が得意か?鞍平が得意か?に分かれるような気がする。
去年の4年生、太田さん&岡村くんがいなくなると鉄棒が弱くなるかな~と思ったのですが
航平くんをはじめ皆さんしっかりレベルアップ!堅実な演技をしていたのが嬉しかったです。

新潟の全日本で徳洲会を破ったことが、大きな自信に繋がっているかもしれませんね。
本当に強かった!今年も社会人チームを負かしちゃってください。


個人決勝へ続く。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

日体大

こんにちは。
団体戦スコアの計算もしなかったのでこんなに大差がついていたなんてびっくりでした。

優佑くん、鉄棒落下で尻もちついているとき日体大応援団シーンと静まりかえり、こういうときの応援ってないの?って切なかったです。
試合後タオルで顔を覆って応援席に挨拶に来た時も見てはいけないような悲壮感漂ってました。
実力はあるのだし失敗をバネに次回は頑張って欲しいです。

山室くんのあん馬の1度目の落下は駒みたいに回転しながら転がってしまいましたね。顔色もどんどん蒼白に・・・。
Dスコア高いけどちょっと無理している感じがどうも否めません。Eスコア安定させないと。。。このところ90点台に乗せてこれないし。見極めて頑張って欲しいです。

航平・こうじくんの演技には他大学の応援席の学生も見入っていました。
タツキくん、初見体線キレイ。りょーたかくんも頼りになる戦力でしたし、寺尾キャップもすごかったです。

個人総合の日山室くんにサインもらった際に少し話せたのですが25日に試合あるとのことでした。
国体の関東ブロックのことだったのですが、千葉・埼玉が出場確定しましたね。もしかしたら優佑くんも千葉で出場したのかな?

> おっち さん

こんにちは(^^)詳細レポ、ありがとうございます。
点差、つき過ぎでしたねー。日体大の完勝でした。

> 優佑くん 。試合後タオルで顔を覆って応援席に挨拶に来た時も
> 見てはいけないような悲壮感漂ってました。


登録メンバーの稲寺くんと交代で入ったので、直前のチェックで調子が良かったんだと
思います。こんなはずでは…といった焦りが悪い方に出てしまったのかもしれませんね。
全日でリベンジできればいいですね。

> 山室くんのあん馬の1度目の落下は駒みたいに回転しながら転がって・・・
> 顔色もどんどん蒼白に・・・。


不謹慎でしたが、転がった瞬間は「可愛すぎる!」と思ってしまいました(^^;
あの体型がね、な~んか憎めないんですよね。
平行棒の3分アップの時に大きなタメ息ついてて、もうホントわかりやすい性格も
学生らしくていいな~と思います。

「見極めて頑張って欲しい」・・・その通りですね!安定性を高めて行ってほしいです。

> タツキくん、初見体線キレイ。
> りょーたかくんも頼りになる戦力でしたし、寺尾キャップもすごかったです。


今年のチームは6種目、満遍なくバランスが取れていて穴がないと思います。
りょーたかくん、イイ味出てた! タツキくんものびのび!寺尾キャプかっこいい!
JAPAN CUPのチームに匹敵する強さだと思います
(メインの二人が重複していて当然かな)

国体の地方ブロック。皆さん休む間もなく各地で試合があったみたいですね。
ナショナル選手は、余程のことがない限り国体には出場しないパターンが多いのですが
地方の色々な事情が絡んでくると駆り出されてしまうようです。

あと、所属先が出してくれない場合もあり(怪我されたら困る?)難しいみたいですね。
また何か、気がついたことがあったら教えてくださいね~(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)