Fairy Tail

2009全日本学生体操競技選手権大会@ぐんまアリーナ vol.1


そのまえに。。。

9月の社会人大会、1部の班編成が発表になっていました。←pdfが開きます
なんと!初めて?朝日生命が団体を組んで挑みます!これは楽しみ~。

小田原選手、朝日に入ったんですね。(去年まで横浜YSMC体操ク所属)

中野大ちゃん、直也さん、芳克くん、岡村くん、山崎 塁選手、小田原選手って
とっても個性的な選手が揃いました。赤ユニ軍団の元気いい演技、楽しみです。

逆に爽秋会は団体が組めず、個人参加となっています。
つり輪の強い荒井選手、どうしちゃったのかな…。

日大桜樹も個人参加のみ。厳しい採点規則だけが理由ではないと思われますが
選手寿命が限られている体操競技を、1年でも長く続けていける環境が望まれますね。

徳洲会の佐野さんの名前が団体の補欠のみになっているのも寂しいです。。。

先日のインカレ、卒業後も選手を続ける4年生はごく僅か。
新たな人生を見つける分岐点となる大会が終わると、応援している私達も、、、
なんとなくしんみりしてしまいますね。

インカレ2日目、Group C(1部校)の団体戦をボチボチと。





プログラムが1000円に値上がって、チーム写真がカラーになりました(^^)

今までは、悲しくなるくらい黒白コピーのような集合写真で、顔もロクにわからなかったけど
やっとまともになったといったところ。表紙の写真も拡大したカラーコピーのようだったのが
普通サイズのキレイな写真に(^^; (航平くん、恭一くん、理恵ちゃん)


日体大…ゆか、日大…あん馬、仙大…つり輪、順大…跳馬、早大…平行棒
筑波大…鉄棒からスタート。

日体大寺尾タツキ優佑航平山室出口各選手
順大恭一田頭佑典北條今井大槻各選手

もう何がウレシかったって!

日体大のタツキくんが苦手なつり輪以外、ほぼノーミスでAA予選6位通過したこと。

あと、仙大の宗像くんが素晴らしい床跳を見せてくれてビックリ&感動したこと。

タツキくん、体線が美しいのでミスなく通せば高いEスコアがもらえます。
得意のあん馬、なめらかに優雅に捌いてE-9.350をもらってました。
平行棒の棒下シリーズ、スケール大きく見栄え良く美しく。
笑顔もたくさん、声も大きく出しながら楽しそうに演技している姿、初めて見たかも。

去年の全日本はいっぱいいっぱいで、4月の2次選も不完全燃焼だったので
最後のインカレで団体メンバーに入れて、力を全部出し切れて本当に良かったな~と
試合に出場できなかった大学1~2年の頃を思うと、感概深い気持ちでいっぱいです。

全日本の団体も、このままの調子でガンバです!


そして宗像くんのゆか!!!

東インカレで見せてくれた大ワザは封印。一本目にテンポひねり~前2回半のC+E
加点0.1のシリーズで度肝を抜かれ、後2回半~前1回~前1回半の1.1シリーズ
後2回半~前2回を短い距離でやってたのもスゴイ←ウロ覚え、違うかもしれない
で、ラストのかかえ込みサルトの高さがエクセレント!!!腰もメチャ高く、ほぼ着ピタ。
D-6.7(+0.3) E-9.400 16.100

今までは、ワザの切れ味はあっても姿勢が美しくない部分で減点が重なって
イマイチEスコアを伸ばせず得点がもらえなかったのですが、もうホント格段の進歩!!!

跳馬は、団体で見た時はロペスだと思ったのが、個人決勝はヨーⅡでした。
2本目にドゥリッグスを跳んだので、団体戦もヨーⅡだったのかもしれない。
仙台大の応援がMAXでしたねー。力強い跳躍、素晴らしかったです 
D-7.2(+0.2) E-9.350 16.550

沖口くんが大学2年で頭角を表してきた頃に似ていますが、宗像くんの方がクォリティの
高さがあるような気がします。美しい体操を心掛けている姿勢が見えるのがウレシイ。
いや~、ロンドン五輪に向けてまた新しい選手が名前を売り出してくるかもしれない。

苦手なあん馬も鉄棒も丁寧に演じていて、AA予選4位通過でこちらも決勝1組で演技。
小柄でずんぐりしている体型ですが(失礼)すっごく大きくいていました。


んー、団体戦の話から逸れていますね。
私的に、一番印象に残ったタツキくん&宗像くんの演技でした。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

レポ待ってました~

>なんと!初めて?朝日生命が団体を組んで挑みま>す!これは楽しみ~。
朝日生命男子部は2003年にも団体を組んでいます。
塚原選手のほかに鏡選手、高橋勇騎選手などでチームを組んで、見事全日本の団体出場権を獲得しています。鏡選手は全日本でコンスタントに個人総合決勝に残れる安定した選手でしたし、この年の塚原選手は社会人大会で優勝するくらい好調だったのです。
あの時より社会人も大学生も層が厚くなっていますので、大変だとは思いますが全日本に団体で出られるといいなあと思います。
赤ユニといえば、土曜日のすぽるとでインカレに続いて、「お台場合衆国」のキッズチャレンジコーナーで塚原選手と中野選手が演技したニュースが流れましたね。中野選手があの特注?の朱赤のユニを着た姿を初めて見ました。
日曜深夜の体操の達人シリーズ、見られないのでがっくりしていたのですが、ほんの少しテンションが上がりました。

インカレのプログラムはもっと価格設定上げてもいいような気がします。入場料は無料だったはずですし。

テレビ長崎、長崎新聞より

内村選手がインカレの後、帰省して長崎県庁を表敬訪問したニュースが出ました。
http://www.ktn.co.jp/news/

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2009082401.shtml

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> asou さん

こんばんは(^^)コメント&ニュースの情報、ありがとうございました。
長崎在住の方からの直メールで、先にエントリーにアップしてしまいすみません。

> 朝日生命男子部は2003年にも団体を組んでいます。
> 鏡選手は全日本でコンスタントに個人総合決勝に残れる安定した選手でしたし


朝日は2003年に団体を組んでいたんですね。それは失礼しました。
鏡選手!覚えてますよ~。平行棒、切れがあってステキでしたね。
全日本ジュニアで、作新クラブの選手補助に付いている姿を友人が見かけたそうです。
未来のオリンピック選手を育てて行って欲しいですね。

> 中野選手があの特注?の朱赤のユニを着た姿を初めて見ました。

なんかね~。あんまり似合っていませんでしたね(^^;
彼のイメージはアテネユニが一番強烈なんですが。
その後は怪我で低迷していて、あまり試合に出ていないから仕方ないかな。
復活を懸けた全社!楽しみですね。(練習番長は返上していただきたいものです)

インカレのプログラムは高いと誰も購入しませんよ~あの内容じゃ(苦笑)
学連が間に入っているので、手作り感ありまくりです。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)