Fairy Tail

JAPAN CUP 2009 @ 幕張メッセ vol.1


ラクロスの女性コーチのブログに、JAPAN CUPのWelcome Partyの様子が
アメリカチームで出場したNakamori選手のブログに、Farewell Partyの様子が
アップされていました。

welcomeはさすがに皆さん、スーツ姿で(^^)ちょっとピンボケ惜しい。
坂本くんと冨田コーチとのツーショがあります。
この方は水島さんの大学の関係で出席されたのかな?

Nakamori選手は松葉杖姿が痛々しいのですが、笑顔の写真に安心しました。
鉄棒で着地を無理して堪えて膝を捻ってしまい、フィニッシュのポーズもできずに
両肩をコーチに支えられて足を付けずにポディウムを降りていました。
長引く怪我でないことを祈っています。

ざっくばらんに私服姿で楽しそう。あちこちで記念写真の輪ができたでしょうね。


公式ブログに男子団体戦のレポが、こと細かくアップされていましたね。
主な選手の演技構成はとてもありがたいです。
あと、GFCJの管理人さんのブログにも丁寧なレポが上がっていました。

ので

私なりに気がついたことだけチラホラと。




国内の大会でヤンセン社の器具を使った競技会を観戦するのは初めてということで
メッセ会場に入った第一印象は、「今までの会場の雰囲気とは全然違う!」

ブルーの布に覆われ大会ロゴがひしめく会場は、3年前のN杯時に比べて少し狭く感じる。
開会式のライティングがステキでしたね~。
場内が暗転、ゆかフロアと、それぞれの器具に色の違うスポットライトが当たって幻想的。

DJと女子の解説・信田さん、男子・田中光氏の掛け合いで場内解説が繰り広げられました…
が、不安的中!空気読む読まない以前の問題でDJ、地雷踏みまくり!(-_-#

体操競技の試合進行は一種独特なのに、流れの把握と選手名をしっかり確認していない為
色々な言い間違い&タイミングの取り方の悪さ&解説者とのギクシャクしたやりとりが
幾度となく発生してしまいました。

これはDJのせい、、、というより主催者側が甘く見ていた部分もあるんじゃないかと。

豊田国際のように池谷ユッキィ氏がやればよかったのにー。
下手なDJより、よっぽどお客さんにわかりやすく「体操競技」の楽しみ方を教えてくれるし
応援の仕方で盛り上げてくれるのにね。「ごぉぉぉー、にっぽんっっ!」なんていらないから。

来年は是非、競技会に精通した方の司会進行でお願いしたいと思います。

すみません、ここまで書いて続きは明日。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

個人総合

YouTubeでジャパンカップの個人総合見ることができました。内村選手とドイツのファビアン・ハンビュヘン選手。ファビアン選手はどの種目もEスコアが高くて美しい体操する選手ですね。ゆかの最初、F難度
伸身新月面はひざも割れてなくてきれい。跳馬のEスコアは9.600です。世界選手権では内村選手のライバルですね。内村選手のゆかと跳馬はいつ見てもすばらしいです。10月の世界選手権楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナカモリ選手について

体操ファンの情報によりますとナカモリ選手は、前十字じん帯断裂で来週に手術するそうです。本人のプログには非常に前向きで「体操はけがとの戦い」リハビリ期間も決して無駄ではないと書いてあるそうです。よき友人である水鳥寿思選手のことにもふれていて、リハビリ期間中に苦手だったつり輪を強化し五輪団体決勝で、つり輪の演技者に選ばれるまでになったという話が励みになるといい写真まで載せていますのことです。ブログを見ましたがありました。ジャパンカップ期間中に写真をまじえてレポートで、内村、山室選手と一緒に写っている写真みつけました。ジョナサン・ホートン、ファビアン選手など海外の選手はブログを書くひと多いですね。
日本は、現役の選手では水鳥選手だけです。

> まゆみ さん

こんにちは。コメントふたつ、ありがとうございます。

> ファビアン選手はどの種目もEスコアが高くて美しい体操する選手ですね。

難度の高いワザを入れても綺麗な捌きで丁寧、決して汚くないところが素晴らしいですね。
間違いなく、ロンドン世選も内村選手とのAA一騎打ちとなることでしょう。


> ナカモリ選手は、前十字じん帯断裂で来週に手術するそうです。
> 本人のプログには非常に前向きで「体操はけがとの戦い」リハビリ期間も
> 決して無駄ではないと書いてあるそうです。


前十字をですか・・・大きな怪我になってしまい、何といったらいいのか。。。
でも、前向きな発言に救われますね。水鳥選手のように!不死鳥のように
また世界の舞台へと戻ってきて欲しいですね。

日本の選手もブログで近況報告など、教えてくれると嬉しいですね。
トランポリンの選手は何人もやっているのにね。誰か始めてくれないかな?

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)