Fairy Tail

全日本入り!アロメン WLの決意@おは・スポ & vs ロシア戦 2日目


東レアローズ、ワールド・リーグに4選手が全日本入り!世界と戦うその決意を聞きました。

リベロ田辺、セッター阿部、センター富松の全日本経験者三人に加え
新たにレフトの米山初選出!植田JAPAN入りに闘志を燃やしています。


------------全日本メンバー、NTC内の練習風景が流れる

   「全日本でやることが、バレーボール始めた頃の夢だったんで、監督とかから、
    そういう、日の丸の重みとか、を、色々教えてもらっているんで、
    今、‘おもみ’が来ている、ところです
」            by 米山選手

世界と比べても、高さでは圧倒的に劣りますが、それでも植田監督が呼び寄せた理由は

   「米山外してナショナルチームが成り立たないくらいの、正確性と守りを是非!
    世界を相手に発揮してもらえれば…」             by 植田監督

ジュニア時代、当時の植田監督にリベロとしての才能を見出された米山。
レシーブや繋ぎの正確性は、ジュニア時代から定評がありました。
派手さはありませんが、チームに安定感をもたらす重要な役割です。

   「レセプションをまず、求められていると思います。チームの中でも、そこがNo.1で
    いかないといけない部分だと、思っています。
」  ←汗ダクダクで。。。(^^;


レシーブがきっちり返れば、セッターが操る攻撃の幅も、より拡がるはず。
その司令塔として存在感を示しているのが、2年ぶりに全日本メンバーとなった阿部です。

19歳で全日本入りを果たした191cmの大型セッターも、現在27歳。
去年の五輪イヤーでは招集されず、悔しさも味わいました。

きっかけはVリーグ。速いコンビバレーを操ったトスワーク。ブロックやツーアタックなど
高さを活かしたダイナミックなプレー。阿部にしかできないことを期待されています。

   「阿部は高さもありますし、十分世界に通用しますから、まあ宇佐美、阿部っていう 
    2枚のセッターとして僕は、本当にどちらを先に使おうかな?という、そういう意味では
    迷っていますけどね。」                     by 植田監督


   「ボクは持っているのはやっぱり高さ…だったりするんで、その攻撃的な部分と
    ブロック力とをアピールしていきたいと思います。
」    by 阿部選手

ベテラン宇佐美が最大のライバル!
能力的には引けを取らないモノを持っているだけに、持ち味を充分に発揮できるか?
東レの選手達が激しいレギュラー争いを展開中です。

   「今、世界とのレベルがどれぐらいの位置にいるのか?っていう確認する試合だと
    思うんで、あの、思い切って世界にぶつかって行きたいと思います。
」←髭サッパリ!

--------------♪

ちょっとぉ~

富松くんと田辺さん、スルーされてしまいました。4選手に決意を聞くんじゃなかったの?
録ってるハズなのにぃぃ・・・映像はお蔵入りな様子、残念~。

米山くん…レセプションはもちろん、崩された時の堅実な守りを期待されているようです。
阿部ちゃん…彼独特の、攻撃的なネット際のプレーを世界で試してきて欲しいですね。

vsロシアの2戦目は、アロメン4人がコートの中で大活躍!

田辺さんのスーパーディグ、米山くんの安定したレセプション。随所で光っていました。
富松くんもブロックは出ないものの、ワンチ取ったりリバウンド取ったり、頑張ってた!
が、4セット目は高い打点から打ち降ろされるサーブ&スパイクでズタズタにされてジ・エンド。

真夜中に1時間枠で流れて、あっという間に終わっちゃったのでBSの再放送がオススメかな。
6月21日) BS-TBS  14:0015:24

おーたんさんから2戦目のレポをいただきました。(阿部ファン目線をどぞ ^^)




セット目・・・どうしてもゴリ、福澤くんにトスが集まっちゃう感じで。
でも実は1セット目、その後の興奮状態であまり記憶に残ってないのが事実かも。
印象にないのはトミー、米ちゃんの攻撃がほとんどなかったからともいえますが・・・

セット目はっきりと覚えているのが、序盤、相変わらずのゴリ、福澤のあとで
宇佐美さんの(たぶん)トミーへのトスが合わなかったんですよね。
その直後にナンンバープレート2が出ました。

セット目・・・スタメンセッター宇佐美さんっていうのは、監督、コーチがオーダーを
間違えた疑惑が出てきました。
そのせいで最後の交代枠使い切り、マツタさんのワンポイント戻せず
という珍事が起こったらしいんです。

セット目・・・このセットは今まで若干力を抜いていたロシアを
本気モードにしちゃった感じでしたね。あっという間に終わっちゃいました。

とにかく

昨日もそうだったけど、ナンバープレートが出たときの阿部ちゃん
ほんと嬉しそうなんですよね。
これは全日本ならではというか、普段は交代待ちってことありませんからね。
交代してから、ここが阿部ちゃんらしいとこ。
結構すぐにトミーにトスあげました。(たしか1本目は決まらなかったけど)

そして、まさに阿部ちゃんっていうのが

レセプションの後の攻撃(だれかは忘れましたが)が
決まらなかったけど、日本の前衛にチャンスボールが返ってきたんです。
阿部ちゃんにとって自分が前で、前衛の選手がとったチャンスボールはトスみたいな
ものですから(笑)

伝家の宝刀、振りかぶっての左手、バシッと決めてくれました。
これにはロシアチーム、会場も一瞬どよめいてましたよ。
(アロファン、アロメン、他の日本のチームの人からしてみればまあ、いつもの
阿部ちゃんなんですけどね)

そのあと、アベトミのコンビが決まり、アベヨネの平行が決まり、修さん、米ちゃんが拾い、
そしてまた米ちゃんが打つっていういつものアロさんみたいな感じでした。ただ昨日はトミー、
米ちゃんが前スタートだったんで、東レ1,5,9の3枚は見られなかったんですけどね。

トミー
 阿部ちゃんにセッターが代わった後のトミーはもう「キャー」って感じでした。
 (どんな感じだよって突っ込みが入りそうですが)
 ただ、トミーのブロックが1本もなく、トミーからするとそこは不満でしょうね。

米ちゃん
 米ちゃん、今日はよかったと思います。
 いつものいいときの米ちゃんで拾って打ってまた拾うってやつ。
 ただひとつ米ちゃんが心配なのは凄く腰が痛そうなんです。
 この腰は3レグ辺りからずっと痛そうにしてて、
 今シーズンはほぼフル出場、日韓、黒鷲まで出て全日本と
 休みなしできてるんでひどくならないかホントに心配です。

修さん
 もうね、「さすが」としかいえないんですよ。
 相変わらずの修さんの甲高い声はコートに響き渡ってるし
 米ちゃんが入ったときも1番最初にアドバイスしてるし。
 もちろんレセプションもディグもね。
 ホントに修さんが東レにいて良かったと思いました

阿部ちゃん
 このお方に関してはかなりの個人的な主観が入ってしまうので
 コメントは差し控えさせていただきます(笑)

 ただひとつ言わせていただけるのなら、宇佐美さんと阿部ちゃん
 実力的には全くかわらないと思います。
 ただ、いまの全日本は「ゴリユキチ」を前面に出してることは間違いないんで
 そうなると宇佐美さんってなっちゃうんですよね。
 でも昨日も今日もゴリちゃん、福澤くんとのコンビなかなか良かったですよ。

 ゴリくんについて一言いうと、やっぱりいい選手です。
 実は去年までは、山本隆弘ファンだったため
 「何でゴリ使うかな」 という感じでしか見ていなかったのですが、
 セミファイナル、黒鷲、全日本と見てものすごくいい選手だって強く思いました。

 あと福澤くん、こちらもいい選手だと思いますが一言言わせてください。
 誰か福澤くんにレセプション教えてあげて!!!


--------------------♪

おーたんさん、熱いレポ!ありがとうございました(^^)感謝!

若さ弾けるパナソニックのオフェンス、機動力を発揮して繋ぎまくる東レのディフェンス。
司令塔はそれぞれのチームのファンタジスタ、宇佐美&阿部でアクセントの変化を。

アロファンはちょっとワクワク。

ここにシノと今ポイがいたら、シノと角田さんがいたら、シノと越谷さんがいたら・・・
そのままアローズ@全日本でいいじゃん!ボヨビッチの替わりはゴリくんでOK。

ふふん、やっとウエタも身の丈に合ったバレーを思い知ったみたいですね。
もうホント、日本の持ち味を最大限に活かしたスタイルで戦っていくしかないと思うよ。

理想はブラジルのような3Dバレーですが、拾って繋いで我慢しながら相手のミスを誘って
ここぞの一発をサウスポーのゴリくんに託す。今できることを精いっぱい頑張ってください。

ホーム&アウェーで連戦が続きます。怪我をしないように、全力を尽くせますように。。。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レポありがとう。

すみれさま。
お久しぶりです。おは・スポのレポありがとうございます!阿部ちゃん髭なくなったみたいですね。
全日本というと、あのお方が。。控えているのでいろいろ鍛えられていることでしょう。
ちょっと心配なんですが。
ロシア戦、アロメンがフル出場でうれしいです。
全日本でもアローズの弾ける闘志を発揮してくれると信じています。

バレーとは関係ないのですが

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
わたしのような北京からの冨田&鹿島ファンにとっては、アテネから北京にかけて、二人が歩んできた、もう観ることの叶わない軌跡を伝えてくれるバイブルのようなこのブログ。
いつか最初から、ゆっくりと読ませて頂きたいと願っていたのですが、ようやく時間がとれて実行に移すことができました。
読んでいる間、本当に幸せな気持ちになることができました。
それに、疑問に思っていたことが、ずいぶん解決しました。そのひとつは、4月の全日本の予選。冨田さんが、小川コーチのおしりをふざけて膝でけるまねをしたんです。小川コーチの方も負けじとキックで応酬。でも、小川コーチは順大の先輩のはず。なんであんなことができるんだろう、と謎でした。それが、すみれさんのブログを読んで、やっとすっきり分かりました。お二人、本当に仲がいいんですね。
それに、すみれさんのブログを読んで、贔屓の選手がどんどん増えていきました。冨田&鹿島さんが引退したときは、もう体操に対する熱も冷めてしまうんだろうな、と思っていましたが、二人が出ていなくても、全日本もN杯もナマで観戦してとっても楽しかったです。ありがとうございました。
どうか、これからもすてきな情報を無理のない範囲で伝えて下さいね。

> さわこ さん

こんにちは(^^)お久しぶりです、いつもコメントありがとうございます。
阿部ちゃん…自慢のアレがなくなり、お手入れの時間が削られた分、何してんのかな?

そうそう!

テレ静さんが撮ったVプレミア決勝のアングルが、NHKとは逆サイドだったので
阿部ちゃんがブロック決めて応援団に向かって「ぅおぉぉーーっっ!」
って、メチャ吠えてる表情がばっちし映ってました。NHKの映像だと背中側になってて
顔が見えずに残念なシーンだったんですけど、ステキですよー。

> 全日本というと、あのお方が。。

もうタイムアウト時のウエタの言ってることなんて誰も聴いてないね(^^;
東レのTTOとはエライ違いで笑えます。

世界と戦って得てきたモノを、三島に帰ってからメンバーに伝えてられるよう
実りの多いWLになるといいですね~活躍!期待しましょう(^^)/

お久しぶりです!

WL見たかったなぁ!映らないのが悲しいです(-_-;)阿部ちゃんの髭さっぱり顔も見た~い♪♪ちょっと幼くなってたりしてましたか??

阿部ちゃんもですがアロメンが4人コートに揃った場面見たかったですねぇ♪

WLの初日すぽると見たけどバレーの話題がなく寂しい限りです…。


あとおーたんさんにこの場をかりて!
WLレポありがとうございます(^-^)v私も阿部ちゃんファンなので嬉しかったです(*^_^*)そのレポをブログにしてくれたすみれさんありがとうございます☆

> misa さん

コメント、ありがとうございました。
20日付のエントリー内で、ご紹介&お返事させていただきました。
http://parthenon.blog3.fc2.com/blog-entry-1362.html

彼らの愛した「体操競技」を、これからも
ずっと応援し続けて行きたいなと思っています。


> みっちー さん

こんばんは(^^)いつもコメントありがとうございます。

>阿部ちゃんの髭さっぱり顔も見た~い♪♪

顎のラインは少し残っていますが、口元周辺はキレイに剃られてしまいました。
元々が童顔なので、やはり少し爽やか系に近くなったかな~。
ファンの方にしてみたら、あの髭はどうなんでしょ?

TV放送は地上派がなくて残念です。。。
ブルガリア戦はニコロフ大先生とアロメンの戦いが見られるので楽しみですね(^^)

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)