Fairy Tail

第63回全日本体操個人総合&世選2次@代々木 epilogue


ごめんなさい。

先日のエントリーで触れたコトブス国際に出場していた選手がもう一人いましたー。
徳洲会西村さん!うっかりスルー、申し訳ない。

   「初のナショナル入りを果たした成長株

と紹介されていました。ゆか&あん馬で決勝に残りましたが惜しくも表彰台は逃す。
長身を活かした伸びやかなタンブリングがとってもキレイ。
去年の新潟全日で2日間通して安定した演技を見せてくれて念願のナショナル入り!

したのに、、、

先日の全日本は調整不足で思うような演技ができなかった…と言っていました。
初日から跳馬もひとつ難度を下げて跳んでましたし、あん馬で落下があったり
「少し元気ないみたいだな~」と感じられ。。。

2日めは2種目めの平行棒で失敗してしまい盛り返せるか心配でしたが、、、
姿勢減点の少ない実施で、その後の種目はしっかりと精いっぱい演技していました。

セントラルに入った新島くんとは順大時代、いつも一緒に仲良く行動していて
二人とも体操選手としては身長が高くて、尚且つ小顔でスタイル抜群で
ユニ着てるとそーっくりで、ホント見分けつかなくって、いつもニコニコ顔で応対してくれて
とても人当りのいい、素敵な選手です。

お二人、この2次選では残念なことに明暗が分かれてしまいましたが。。。
N杯ではしっかり体調を整えて臨めるよう、新たな目標に向かって再び挑戦して
行こうとする西村さんに期待してます。がんばってくださいね。

ラスト、印象に残った選手など・・・




ナミの皆さん、どの選手も非常にアクティブに攻めの演技を見せてくれました。

選手…
跳馬で久しぶりにローチェを跳んでいたのですが2日間とも乱れてしまう。
安定させればDが7.0なので得点を稼げますね。2本目はドゥリッグス、もうひとつ。

得意の平行棒も2日目はめずらしく倒立が外れてしまいEスコアがもらえず。
全体的に2日目の失速が気になりましたがナショナルには踏みとどまりました。

鉄棒で外国選手がよく行なう、バーを背中にして懸垂1回転するようなワザやってた。
森くんの伸身ピアッティはいつも迫力満点でカッコイイですね。

馬場選手…
鉄棒でアドラーハーフ~コールマンの組み合せやっていました。超々ハイリスク!
2日目は落下してしまい残念。。。ナショナルも僅差で逃してしまい悔しいでしょうね…
関口先輩があれだけ頑張っているんだから後輩の皆さんも必然的に引っ張られてます。

コバ研くん…
うーん。。。つり輪7.0)や平行棒6.3)のDは高いのですが、Eスコアがもらえない。
難度上げ過ぎ?2日目の平行棒はボロボロでした。どうしちゃったんだろ?

青山くんも沖口くんもそうですが、皆さん初日に目いっぱい頑張り過ぎたのか
2日目は体力面が追いつかなかったような雰囲気でした。。
ワザに挑戦する気持ちはあっても、身体が思うように動かなかったのかもしれません。

亀山選手…
あん馬、2日間共見ましたが久々に現れたスペシャリストになれそうな選手です。
東インカレも素晴らしかったですし、これから大いに注目されていくと思われます。
新潟全日でのあん馬が偶然目に入ってきたのも、何かひとりだけ特別に輝いている
オーラを感じたからかもしれません。

友クラブ小西さんのあん馬もDスコアが高かったです(6.8
実施がうまくいかずにEがもらえなかったのですが、ワザを増やしていくことが難しい
あん馬のレベルアップ、皆さん少しずつ挑戦されているんだな~と思いました。

洲会寿思選手、中瀬選手はJAPAN CUP代表を狙ってDスコアを果敢にアップ!
お二人とも力強い演技で臨みましたが、あと一歩届かずに涙を呑みました。

寿思さんは一日目の鉄棒落下が全て!本当にもったいなかった…
平行棒は無理せず、以前より難度を落とした構成にして安定させているようです。
跳馬は膝のテーピングが痛々しく、姿勢欠点を取られてEスコアが伸びない。。。

彼も関口さんのような戦い方に移行しつつ、得意種目でガッツリとポイントを取っていく方が
より代表に近づけるのでは…?鉄棒で世界へ再挑戦!期待しています。

中瀬くんは2日目のあん馬が。。。
もともとが苦手種目、、、落下せずに11.900のスコアは目を覆いたくなるような内容でした。
最初から足が割れたサークルが続いたので成立しないワザがいくつかあったのかも。

跳馬も新しくローチェを跳びましたが安定せず。
D-7.3の構成にした鉄棒は2日間、良かったですね。G難度のカッシーナ、素晴らしかった!
N杯では跳馬と鉄棒の精度をさらに上げて、AA枠でも狙ってくるかもしれませんね。

2日間、大きなミスなく演じきった恭一選手は、初のナショナル入りに加えて
ユニバ代表に!東インカレも本当に安定してました。先輩の星くん坂本くんに続いて
更なる飛躍を予感させてくれる恭一くん、この調子でがんばってください。

--------------♪

ふう~

やっと書き上げてしまいました。最後は駆け足でひとりごとみたくなってしまいましたが
皆さんの演技はしっかりと目の奥に焼き付いています。

気がつけば今週末はもうNHK杯!

ここまで引っ張ってしまってすみません。(間に黒鷲@バレーがあったせい)
N杯レポは、もっと迅速にさっさとアップしたいと思います。
でもきっと
好きな選手を見てしまうので、結局のところ今回と同じことばかり書くと思います(笑)

ロンドン世界選手権代表が決定するNHK杯。

6月6日~7日、東京・代々木第一体育館で行われますのでお時間に都合がつく方は是非!
会場に足を運んでナマの体操競技を堪能してみてくださいね。
選手の皆さまへ
降りかかるプレッシャーを跳ね除け、悔いの残らない演技ができますように。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

全日本のレポ、楽しく読ませていただきました♪
ホントに勉強になります。

今週末はいよいよNHK杯ですね!!
私も今回は念願の会場で観戦です。今からドキドキワクワクです。

すみれさんこんにちは(^^)

恭一くんナショナル入りしましたね~!彼の体操はすごく丁寧で大好きでしたので、すごく嬉しいです(*^□^*)
今週はN杯がありますね。全日本、東インカレに続いていい演技が出来るよう、応援したいと思います☆

日曜日は会場にも行きますので、今から楽しみです♪
皆さんケガなどなく、満足のいく試合が出来るといいですね。

> くうこ さん

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

レポ…あんまり内容がなくて申し訳ないのですが、少しでもお役に立てていれば
嬉しく思います。

> 今週末はいよいよNHK杯ですね!!
> 私も今回は念願の会場で観戦です。今からドキドキワクワクです。


くうこさん、初生観戦ですか?それは楽しみですね~。
うっすらと炭酸マグネシウムが舞う代々木を是非ぜひ、楽しんで来てくださいね。
6種目が同時に動くフロアに慣れることと、ご贔屓選手の健闘を祈っています(^^)/

> クロ さん

こんばんは~(^^)お久しぶりです、コメントありがとうございます。

> 恭一くんナショナル入りしましたね~!

よかったですね~。ホント、いつ入ってもおかしくない実力を持った選手ですが
ピークをうまく持ってこられず、悔しい想いが続いていましたからね。
全日も東も、格段に素晴らしい安定っぷりでしたので今後が益々楽しみです。

> 日曜日は会場にも行きますので、今から楽しみです♪

最終日だけの観戦ですか?でも代表決定の瞬間には立ち会えますね。
毎年NHK杯の観戦は、観ているこちらも悲喜こもごもで心臓が高鳴ります。。。
そうですね。皆さん、納得いく演技ができるといいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)