Fairy Tail

内村 航平 ’09 全日本&世選2次@代々木


先日、G+で放送されたコトブス国際。日本から出場した3選手に紹介テロップがありました。

   「北京五輪団体個人総合 銀メダリスト」             

   「丁寧な演技を武器にした次世代のオールラウンダー」      

   「アテネ五輪団体金メダリスト 得意の鉄棒でさらに進化を続けるベテラン」  

航平くんはそのまんま、もうひとひねり欲しい!
田中さんは妥当なところかな~。
‘さらに進化を続ける’寿思さん、ベテランとはまだまだ呼ばせないチャレンジャーですね。

さて、フジTVで放送されるJAPAN CUPはどんなフレーズで紹介されるのか?
こちらも楽しみです。

東インカレがとっても素晴らしかったので、全日はアラ探しっぽくなってしまいました。。。





日体大のユニがリニューアル!地に金色×ピンクの配色が脇の辺りに施されてまして
うーん、微妙なデザインかも。。。袖口に桜が入ったユニは2日目に着ていましたね。

なぜか?
2日目は山室くんだけ以前のオレンジグラディーション・ユニ。
(日体大は例年どおりだと、出場する全選手がその日に決められたユニで行なうので)
うっかり、持ってくるの間違ったのかな(^^;

日目
跳馬スタート。不意打ち!トップの試技順だったので見逃しそうになり焦ってしまった。
いつもはピッタリ揃える着地の足先が少々歪んだかな?        D-6.6 E-9.450

平行棒。。。

いっっきなりE難度(0.5)の逆上がり(棒下宙)ひねり倒立を見せてくれてビックリ!!!
大学一年生の時はロイター板の3~4歩後ろから小走り(助走)して蹴って上がってたのにー。
いったいこの先、どこまで進化し続けるのでしょうか???(^^;
ジュニア時代に比べると平行棒が一番伸びた印象が強い(ミスも一番多いかも…)

ほぼ、コトブス国際の予選と同じ構成。

公式ブログのレポは「ライヘルトの後」って書いてあったけど、ベーレの後だったような気が
・・・身体を上に持ち上げられずにダブルスウィングしてしまう。
ティッペルトの入りでも流れが停滞、モタつく・・・(2日目と同じような状態)ワザは成立。

もっともポピュラーな全ての放れワザを入れたのは察しがついたのですが
Dスコアの表示7.0!!!
これもビックリでしたが後で計算して内規が+0.3とわかる。 Eスコアは7.900

その後の4種目は大きなミスもなく、いつも通り安定していたように思います。
でもゆかはいつもに比べたら、少し着地が弾んでいたかな?(内規+0.3
6.4   6.8  6.0   6.1
9.200 9.200 9.050 8.800
鉄棒、車輪がすごくスムーズになって良くなりましたね~。


日目
公式練習では昨日の跳馬とゆかの着地に納得いかなかったせいか?いつも以上に
神経を集中させて取り組んでいるように見えました。
その後、畠田コーチにアドバイスを求めている時の真剣な眼差しに勝負師の雰囲気が。

「本当に大人っぽくなったな~」、、、なんとなく遠くに行っちゃったみたいで・・・

ゆか、吸い付くような着地を決めまくる、トーマス転の高さもすごい。  6.8 9.450
あん馬、途中、ヒヤッとする部分がありましたが持ち堪えて。      6.0 8.750
つり輪、安定感が増した捌きで。TVにも映っていた新月面→着ピタ 6.1 8.950
跳馬、いつも通りに全く危なげなく。                   6.6 9.500

昨日に続いての失敗種目、平行棒                6.1 7.450

TVでも良宏さんが解説されていましたが、台上落下を取られてティッペルトが認められない。
入りの倒立も昨日以上に嵌まらなかったので難度が0.5→0.3(棒下振り出しひねり支持)に
下がってしまう。                              

N杯ではきっちりと仕上げてリベンジしてくるかもしれませんが、ワザの熟練度や
様子を見て、東インカレのように安定感を高める方向で行くかもしれませんね。

鉄棒…去年、散々言われた手放しワザの後の肘曲がりをしっかり修正。 6.4 9.300

ファビアンに負けないくらい!華のある、そして度胸満点の演技でしたね。
こうして映像に残ったことも、いつの日か壁にぶつかった時に再び思い起こされて
何かのキッカケになるであろう…本当に、かけがえのない経験になった事と思われます。    

オール6点台のDスコアは航平くんだけ。

高難度のワザを次々と繰り出し、精度の高い実施で攻めて見事に2連覇を達成しました。
「おめでとうございます」っていう言葉だけでは表現が足りないくらい!
痛いミスもありましたが、世界のトップに昇り詰められる素晴らしい内容だったと思います。

新しく入れたワザの安定感を高めて、美しさも更に追い求めて再び世界へ挑戦していく姿。
しっかりと見届けて行きたいな~と思っています。
怪我だけには気をつけて、がんばってくださいね。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

初めてコメさせていただきます。

北京からの体操(内村選手)ファンなので細かく
わかりやすいレポートが勉強中の身にありがたいです。
TVでも表情が凛々しくなってて、楽しむ体操から
勝負の世界の体操へと気持ちが変わってるのだろうなぁと感じました。
(北京のときはぽやーっした感じだったのに)

私もJAPAN CUPぐらいは生で観たいと思ってます。
それまですみれさんのレポートで勉強しますので
これからもよろしくお願い致します。

すみれさん、お久しぶりです。
航平くん、調子がいいですね。東インカレがすごかったそうですが(見たかったです。)、私にとっては全日本の航平くんも十分すごかったです。
ミスはありましたが、それを忘れさせてくれた鉄棒の着地は見事でしたね。

2日目の山室くんのユニの話がありましたけど、私は勝手に航平くんと山室くんを見分けやすいようにかな?と思っていましたf^_^;
私の父が「内村は随分たくましくなったなぁ」って言ったのですが、それは山室くんだったのです!
二人の雰囲気って似てますよね?

仕事の都合で、全日本はテレビ観戦しました。NHK杯もインフル騒動で厳しいので、JAPAN CUPは見に行きたいなぁと思ってます。

すみれさんへ

東日本インカレ、全日本…とわかりやすいレポートありがとうございます。
とくにTVで映らない部分のレポートは点数だけではさっぱりわからないのでホントありがたいです。

航平くん、インタビューでも北京の時は少年のイメージが強かったのに、今回は落ち着きが感じられて、選手としていい魅力がでてきましたね。(五輪メダリストとしてや冨田さん引退などの責任感からでしょうか…)

N杯では前回失敗した平行棒を完璧に見たい気もしますが…いつもの航平ペースで世界選手権代表を手にして欲しいです(^-^)

> Rossi さん

こんにちは(^^)初めまして。お返事、遅くなってしまいすみません。

北京からの体操ファンになられたのですね~嬉しいです!
「体操ニッポン」の活躍が確実にファンを増やしてくれていますね。

こんな、ミーハー感覚丸出しのレポに対して恐れ多いお言葉、恐縮です(汗)
私もVTRや教則本とのニラメッコ状態で、間違った表現がいっぱいだと思われ
もし何か気がつかれた事がありましたら、ご遠慮なく仰ってくdさいね。

> TVでも表情が凛々しくなってて、楽しむ体操から
> 勝負の世界の体操へと気持ちが変わってるのだろうなぁと感じました。


そうですね。。。もう、自分のことだけじゃなく、背負って行くモノの大きさを
ひしひしと感じ取っている雰囲気が見受けられますね。
それも含めて全部、自然体で良い傾向なんですけどね。

高校~大学一年初めの頃、無邪気な少年時代が今となっては懐かしさでいっぱいです。

こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願い致します。
コメント、どうもありがとうございました。

> みき さん

こんにちは~(^^)こちらこそお久しぶりです。
長崎県内での航平くんニュース!
今年も世選代表に選ばれれば、また大々的に取り上げてくれるかもしれませんね(^^)

> 私にとっては全日本の航平くんも十分すごかったです。
> ミスはありましたが、それを忘れさせてくれた鉄棒の着地は見事でしたね。


鉄棒、最後の演技者でしたからね。筋書きのないドラマを生で体感させてもらえました。
技術うんぬんではない、ほんのチョットの気持ちの差なのでしょうね。
タイプの違う色々なライバルに恵まれて、更に強くなっていくような気がします。

> 2日目の山室くんのユニの話がありましたけど
>私は勝手に航平くんと山室くんを見分けやすいようにかな?と思っていました


あっはっは(^^)そうですね~似てますね。特に後ろ姿がそっくりですね。
体型も顔も、よく見るとけっこう違うんだけどねー。
二人いつも一緒でニコニコ、仲良さげです。

JAPAN CUPは参加選手も豪華ですし、きっと盛り上がると思います。
その前にN杯!
今回もたくさんテレビに映りそうなので、色々と楽しみながら応援していきましょう。

> あゆと さん

こんにちは~(^^)コメントありがとうございます。

テレビに映らない部分・・・
色々見てきても遥か忘却の彼方となってしまい、大部分忘れ去っています。(^^;
できるだけ頭に叩き込んでいるんですけどね。

> 今回は落ち着きが感じられて、選手としていい魅力がでてきましたね。

そうですね~。
3年生になって上級生としての自覚も出てきて、後輩達のお手本となる練習態度など
色々と考えながら過ごしているんだろうな~と思います。
強い気持ち&勝負に対する拘りも人一倍で、益々頼もしい存在になっていますね。

> N杯では前回失敗した平行棒を完璧に見たい気もしますが…

うんうん。リベンジして欲しいですね。
初日は全部通ったので、自信を持って挑戦して欲しいなと思います。
なんせほとんど全ての放れワザを入れてますからねぇぇ。スゴイことですホント!
期待も込めて、応援していきましょう(^^)

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)