Fairy Tail

坂本 功貴 ’09 全日本&世選2次@代々木 


お馴染みの×水色マーブル模様のセントラルユニ・メンバーがプチリニューアル(^^)
鹿島コーチ、くん、坂本くん、新島くんといった小顔モデル体型が見事に揃いましたね。
(冨田&良宏さんファンの方すみません)

ここに徳洲会の小川コーチと西村さん加えたら、順大OB最強小顔6人衆となります。
皆さんに共通しているのは、持って生まれた手足の長さを活かした伸びやかな演技。

西村さんがキャプテンだった2年前の団体戦は、それぞれのメンバーの体型が
極端に異なる日体大との対比がおもしろかったですね~。
抜群のスタイルと美しさで勝負する順大 vs 小柄で丸っこく弾けまくる日体大

今年の順大は今までとはちょっと違う雰囲気のチームですが、日体大はたぶんそのまま。
秋の団体戦はどのようなメンバーになるのか?こちらも楽しみです。

観ている方はハラハラどきどき…御本人は相変わらずのポーカーフェイスで。




日目
5種目終了のゆかまでは、ほぼノーミスで快調だったのですが、、、6種目めのあん馬
「よく落ちなかったなぁぁ」ってくらい足が乱れたサークルで、のこったノコッタ状態!
初日の6種目めが自爆って去年の2次選と全く同じなのは、ある意味お約束かも(^^;

5.8   6.1   6.6   6.6   6.0   5.6
9.000 8.300 8.550 9.500 9.000 8.850

平行棒で「棒下1回を抜かすのー?」と思ったらベーレの後に入れてた。
タイミングが合わなかったのかな?臨機応変に捌いてました。

日目あん馬6.6 (内規+0.3) 9.000 得点15.600
調子いい時はスピードが常に一定&膝下~爪先のラインがとてもキレイ。
腕が長いので腰の位置も高く保てる、本当に体操をやる為に生まれてきたような体型。
前日のミスを引きずらないところが彼らしいです。

つり輪…せせこましく捌いて静止時間が弱冠短めなせいか 6.6 7.900

ドゥリッグス…信じられないくらい遠くまで跳んでった。6.6 9.600 真っ直ぐ&ほぼ着ピタ。

で、1日目にちょっと焦った平行棒でティッペルト失敗!両足がバーの上に乗ってしまう。
棒下宙シリーズは元に戻して 5.7 8.150  得点13.850は挽回が厳しい雲行きに…

加えて2日連続6種目実施するのは1年ぶりなせいか?ホントにもうあっぷあっぷな状態。
鉄棒はなんとか無難に凌ぎましたが、、、(コールマン復活を望みます) 5.6 8.750

5種目終了時の速報を見ると7位。
「ラストがゆかってキツイかぁ。ユニバ代表はたぶん大丈夫だろうけど…」と思いつつ

試技順が航平くんとことごとく被ってて、向こうは大詰め鉄棒で会場中の視線を集めている中
淡々とタンブリング&着地を決めまくり、なんと!久々の15点台獲得には恐れ入りました~
5.8 9.300

すごい!

JAPAN CUP代表の5人目に名前を呼ばれた時は正直、信じられなかった。
6位の寿思選手とは僅か0.1点差。。。初日のあん馬を堪えたことが運も呼び込みましたね。
調子いいのか悪いのか?わかんないけど最後には結果に結び付けてしまう坂本くん

精度の高いあん馬&つり輪を更に安定させて、冨田くんの域に少しでも近づく事ができるよう
願っています。でも、楽しんで体操をやっていくポリシーは曲げずに我が道を進むらしい・・・

強い星の下に生まれた溢れる才能を持て余すことなく、これからもいっぱい見せてくださいね。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

詳細レポありがとうございました。実は心待ちにしてました。テレビ、坂本くんの演技ひとつも映らなくて…(泣)

「跳馬で高得点を出し現在トップの坂本…」と解説されながら後ろ姿だけでスルーされた時はがっくり…観たかったです。協会のDVDよりNHKの映像の方が好きなんで…(生で観るのが一番なんでしょうが)
協会のDVD出たら、すみれさんのレポ片手にじっくりと…
そうそう、外見もすごいスピードで垢抜けていってるようですね。画面の隅っこに映ってても際立って美しかったような…

NHK杯はぜひ演技を見たいです。すみれさんのレポを拝見して、ますます思いが強くなりました。1班に残ってもらわなくちゃ!

> すず さん

こんにちは(^^)お久しぶりです~コメント、ありがとうございます。

> テレビ、坂本くんの演技ひとつも映らなくて…(泣)
> 「跳馬で高得点を出し現在トップの坂本…」と解説されながら


次の平行棒でガクッと順位を下げたので、映してもらえなかったのかも。。。
今回は1組に五輪代表選手3人が入ってたので、尚更キビシかったですね。
彼しか跳べない美しい跳馬を是非、全国の体操ファンに見てもらいたかったと思います。

>協会のDVDよりNHKの映像の方が好きなんで…

協会のDVDも、ところどころ画質のいいヤツはNHKから借りてますよね(^^;
これもやはり、順位が上位の選手に限られますが。

> そうそう、外見もすごいスピードで垢抜けていってるようですね。

そうですね~(^^)
いや、元々オシャレなんですがここだけの話、唯一の失敗が北京のパーマという…(笑)
東インカレの応援時も、こざっぱりとした私服姿&髪型でカッコよかったですよー。
佇まいが本当に色っぽいですよね。

私のレポなんて置いといて、とにかく生観戦が一番!じっくり見てきてくださいね。
上位進出&ポイントも稼いで尚且つ!1組で再びTVに映されることを願いながら
応援、がんばりましょう~。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)