Fairy Tail

体操・東日本インカレ@宇都宮


2005年の全社以来!4年ぶり2度目の栃木県体育館に行ってきましたー。
いきなり土足厳禁になっていて焦っちゃったよ(前回はそのまま土足OK)
現地でお会いした皆さま、色々お世話になりました~お疲れさまでした(^^)

N杯まで3週間あるので、代々木に出場する選手は調整も兼ねた実戦の場だったように思います。
帰宅早々、書きなぐってますが勢いでアップ!


団体優勝は去年のリベンジを果たした日体大が、2位順大に10点差を付けて2年ぶりの優勝
女子も1位でアベック優勝!
個人総合は92点を超えた(内規は適応なし)内村航平選手が初優勝
(東日本は初出場です。1&2年次は回避)
女子は田中理恵選手が2連覇おめでとうございます

もう~~~。

はっちゃけてる人>航平くん!本当に・・・素晴らしい安定感でしたね。ワザの精度がケタ違いっ!
全日で2日間とも失敗した平行棒は逆上がりひねり倒立とティッペルトを外して
元に戻していました。D-6.5 E-9.100

鉄棒…シュタ跳び一回半ひねりを屈身コバチの後にいれてコールマンが近かったくらいかな。
着ピタすごい!  6.4 9.000

ゆか…全日でもホレボレした鬼高ルドルフと短い距離での前2回半が神! 6.5 9.300

あん馬…リーニンの後に片手を馬に付いてしまうミス?があったくらい。  6.0 8.700

つり輪…静止も充分、安心して見ていられる捌きで。   6.1 9.050

跳馬…着地、小さく弾んだ程度のユルチェンコで雄大に  6.6 9.600

総得点 92.850 …ひとり、次元が違う世界でした。
練習通りの成果が出て満足な大会だったと思われます。
このまま、怪我だけには気を付けて更なる安定感を求めて突き進んで欲しいですね。

あ、妹のはるひ選手も1年生ながら3位に入ったそうです。
兄妹で五輪!も夢じゃないですね~。田中さん兄妹も世界選で行けるかもしれませんね。

2位順大渡邊恭一選手の89.950
恭一くんもほぼノーミス&安定感抜群でした、全日も2日間共素晴らしかったですよね。
彼もまだまだ進化中です! ゆかから順に 5.8 5.5 6.2 6.2 6.2 6.6
鉄棒のEスコアが8.500以外は全て8.950~9.100のEスコアでまとめていました。
体幹がひときわしっかりしてきた印象。


3位以下、特に目立った選手など。。。




3位日体大2年生・出口諒財選手!
待ってました!やっと出てきてくれました~(^^)
2次選の推薦枠に入れなかったので、きっと必死に頑張ったんだろうな…
ゆかから 6.2 6.4 5.4 - - 6.3 (跳&平取れませんでした)

ジュニア時代はあん馬と平行棒が強いイメージがあったのですが、あん馬!よかったです。
チーム6番目の試技順でキレイなサークルでリズム良く回ってました。 E-9.000
鉄棒を少し失敗した以外はほぼノーミスだったと思います。Eスコアが高い演技でした。

4位は・・・ムチムチな人>山室光史選手
う~~~ん、山室くん絶不調だったんですけどー(^^;
調子がいい時は、あの二の腕の筋肉がギラッギラと光っているカンジがするんですけど
今日はイマイチっぽかったですね。
とりあえずDスコアが高いので87.900で入賞。ゆかから 6.4 6.2 6.7 7.0 6.2 6.0

一種目めの平行棒の倒立が決まらなくて、ちょっと具合も悪そうでした。
いつもの笑顔もなかったし、ゆかは全日本の時と同じく軸が曲がったまま回転してるし
あん馬も停滞→ほぼ落下→強引に繋げるといったカンジでEスコアが7.650はマズイ。
跳馬はロペスを跳びましたが着地が手を付いたかも E-8.700

モチベーションが下がってしまった表情が、見ていてチョッと切なかったですね。。。

同点4位日大小泉和照選手。
派手じゃないけど堅実な日大の体操の王道を貫いていますね。総得点 87.900
正統派オールラウンダーに大きく育って行って欲しいです。
今回、得点源の山本選手が不調だった部分をカバーして2年生が頑張りました。

6位順大田中佑典選手。
あん馬の落下と鉄棒のEスコアが伸びなかったのが残念ー。総得点 87.700
鉄棒は、いい時の状態を知っているのでやはり物足りない。。。
少し背が伸びた影響もあるのかな?他の4種目は安定してました。つり輪が格段にアップ!

ゆかから 5.7 5.1 5.9 6.2 6.0 6.3 つり輪が屈身~抱え込みヤマワキからアザリアン。
14.800は一年前のことを考えたらメチャメチャすごい!補強の成果が出てますね。
今回の課題を克服してN杯ではまた上位目指して欲しいです、ガンバッ!

日体大斎藤優佑選手
2次選は見られなくて残念だったんですけど元気でした!
すごかったですー!跳馬のヨーⅡ!!!! D-7.0 E-9.750  得点 16.750
腰の高い、ほぼ着ピタの完ぺきな跳躍でした。本日の最高得点!

彼はジュニアの頃から前方系のクエルボ1回半を得意としてたので実施は抜群。
指導部の学生と抱き合ってすっごく喜んでいましたね~いや~お見事でした。
鉄棒を失敗した以外は、全般的にDが少し低いのですが実施は全部良かったですね。
全カレ、楽しみにしています(^^)

仙大亀山耕平選手
あん馬、安定してましたね~失敗する気配など微塵もない!本当にリズムが一定なの。
全日ではEがもうひとつだったのが今日は D-6.5 E-9.150 15.650はダントツ一番。

総得点 87.200は7位…だと思うのですが(未確認)
他の種目も少しずつレベルアップあるのみですね。苦手な種目がない印象。 
でもでも、仙大の新ユニの配色(黄色に赤の縁&白いジムパン)はアレでいいのだろうか・・・???

今日は全日で落下してしまっていた筑波大田窪選手のあん馬も良かったですね。
いい時に見せてくれるスピードのあるサークルでした。得点 15.550

仙大宗像 陸選手
ゆかでオリジナルのワザを披露してました。たぶん2シリーズ目だと思うのですが
名称が「伸身ダイビングダブルハーフ
側方系のローユンを前方系に変えたようなカンジ。とびひねって半分&ラストに半分かな。
周りの学生から「おおお~~」と感嘆の声が上がっていましたね。

名前がつくなら「ムナカタ」なのかな?エースをねらえ!みたいでカッコイイですね。

C班に出場した明治大学佐藤選手
航平くんと同じく朝日生命~東洋高校出身で、とてもキレイな体操をする選手。
エースとして6種目ノーミス。なんとなく先輩の直也さんを思い出させる雰囲気です。
Dスコアは低いのですが、ひとつひとつのワザを丁寧に大切に捌いていました。

あと、国士舘大で目立って大柄な体型だった飯田選手も印象に残りました。
スケールが大きいって一種の武器かな~と思わせてくれる体操。
見ていて気持ちいいですね。


学生だけの試合は、やはり国内トップ選手が集まる大会と比べると見どころが限られて
しまう部分もありますが、一生懸命に自分の力の限りに挑戦している清々しさが
なんとも言えず胸に響いてきて、元気をいっぱいもらえるような気がします。

8月の全カレに向けて、一日一日の練習を大切にしながら頑張ってください。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

がんばれ山室選手

ゴールデンウィークは卓球だ!
の掛け声で毎日卓球漬けの日々を過ごしておりました。
実は私、元卓球選手なんです。
って私の話は置いといて・・・

山室選手そんなに調子が悪かったんですか(><)
う~ん演技後の笑顔が見られないのは気になりますね。

Dスコアをみる限りでは内容の方
出来上がっているみたいやけど。
NHK杯までには調子を戻してほしいものです。

でも新型インフルエンザの影響で
私はまたテレビ観戦なんです。
気管支が弱いから仕方ないですよね(><)
テレビの前で一生懸命応援したいと思います。

と言うことで、またすみれさんの情報
やなくて、レポート楽しみにしてますネ!

内村選手は好調そうで怖いくらいです

いつもレポありがとうございます。
女子の結果も多分どこよりも早いと思います。
春日選手、全日本では調子があまり良くなかったみたいですが、復調していたようでなによりです。

東インカレに「すぽると」が来るとは思いませんでした。最近は「すぽると」を毎日ダメ元で録画予約してはチェック、消すの繰り返しだったんですが・・・
一分くらいとはいえ、扱ってくれるとは・・・

山室選手、Dスコアの高さからいって安定してくれればもう一人の個人総合メダル候補なのに・・・

新型インフルは心配ですね。
新体操でも試合が中止になったり、海外派遣中止になってるようで、このままではNHk杯やジャパンカップも無観客試合になりかねないとか・・・

> ちゃこ さん

こんばんは~(^^)ちゃこさん卓球の選手だったんですね!
すごーい!尊敬します。GW中は盛り上がっていましたねー。
体操も、あれくらいメディアで取り上げてもらいたいものです。

山室くんの結果は、ご報告が切ない内容なのですがEスコアを貼っておきます。
ゆかから順に
8.550 7.650 8.650 8.700 8.350 7.500

平行棒は棒下ハーフの倒立がブレて棒下1回もモタついて落下寸前でした。
鉄棒もグダグダな車輪になってたような(落下なし)
あん馬も取りあえず落下なしですがボロボロ・・・
さすがに顔から血の気が引いてました。。。

そんな中、つり輪の静止が我慢できるようになったように思われます。
彼の場合、極端な強化のシワ寄せが遠心力を伴う種目に影響してるのかな?
でも、今回の山積みな課題はご自身が一番わかっていると思うので
N杯ではいつもの山室くんに戻っていると願っています。

 > テレビの前で一生懸命応援したいと思います。

うわ~、残念です。詳細な山室レポ、またおあずけですね・・・
N杯…とにかく無観客試合にならないことを祈りましょう。
一日も早く騒動が収まって欲しいですね。

> asou さん

こんばんは。お久しぶりです、コメントありがとうございます。

春日選手の順位は別なサイトで「総合4位」と書かれていたのですが
今回、関係者の方から口頭で教えて頂いた順位をアップしてしまいました。
もうすぐ日体大HPに結果がアップされると思いますので、もし間違えてたら
訂正させてくださいね。

> 東インカレに「すぽると」が来るとは思いませんでした。

来ましたね~。テレビクルーがウロウロしてましたが、地元局だと思ってました。
内村選手!納得いく内容だったようで笑顔でしたね~(^^)
ホント、文句のつけようがありませんでした。

> 山室選手、Dスコアの高さからいって安定してくれれば

最初の種目を失敗すると立て直しが利かなくなるパターンが多いですね。
今回はドツボに嵌まってしまったようなカンジでした。
内村選手を変に意識し過ぎても、返って良くないかもしれません。
自分を信じて、克服して行って欲しいですね。

> 新型インフル

とにかく国は一刻も早く大袈裟な対応を改めて、冷静に対処して欲しいですね
新体操の早々の中止は出場選手が高校生以下だからでしょうね、、、残念です。


東インカレ!

お久しぶりです。
東インカレ行かれたのですね。いいなぁ!
距離的には全然オッケーだったのですが、
先約があり(その時点で覚えていなかった自分を恨みました)
行けなかったのですみれさんのレポがとっても助かります。

航平くんやっぱりすごいですね。
全日本の時は平行棒、新技を入れたせいか13点台なんていう得点でしたものね・・・。
NHK杯がすごく楽しみです。

そしてはるひちゃんも3位とは大健闘じゃないですかー!
すごいすごい!

以上すぽるとを見逃してしまったハルカでした。

今季もレポ楽しみにしてます♪
いつもありがとうございます。

> ハルカ さん

こんばんは(^^)コメントありがとうございます~お久しぶりです。

東日本には初めて行ったのですが、体操強豪校がほとんど東に集まっているので
最終班は全カレと同じような雰囲気でした。
トップの大会とはまた違い、学生達の熱気が溢れていてとても楽しいですよ~。
8月の「ぐんまアリーナ」には是非、足を運んでみてくださいね。

> 航平くんやっぱりすごいですね。
> 全日本の時は平行棒、新技を入れたせいか1


全日本の平行棒は、まだワザをこなしきれていなかったカンジでしたね。
取りあえず万全な構成で、安定性を高めに行ってました。
N杯では彼の性格からしてリベンジしてくるでしょうね(^^;

はるひちゃんも先輩の理恵選手みたいに大学生活で更に伸びそうな雰囲気です。
すぽると!の密着取材、今後もチェックですね。

全日レポ、まだ続きますので待っててくださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)