Fairy Tail

第63回全日本体操競技&代表決定&選考会を勝手に展望 vol.2


NHKにニュース、来ましたね。虹子ちゃんと航平くんのインタも。

そうそう、7月に幕張で開催されるJAPAN CUPにファビアンくん来日だそうです。
やっと来てくれるのね~(^^)で、こちらの日本代表はどういったメンツになるのでしょ?

世選とは選考方法が弱冠違うと思われるので、当日のプログラムで知るのみ。
ユニバ代表には一人でも多くの現役学生が選ばれるとウレシイです。

話を戻して

航平くん…ニュース映像内のあん馬練習でリーニン、やってました。
いったいどれだけの【新ワザ】を見せてくれるんでしょうね。

これからずっと、一年前とは比較にならない程の視線を浴び続けていく選手生活・・・
でも、いつもの飄々とした演技&ガッツポーズの威勢の良さで調子が伺えそうですね。
プレッシャーをエネルギーに変えて弾けまくってくれそうです。

個人的に

航平くん、田中さん、坂本くんの3選手が、どういう順番でもいいので
表彰台に上がってくれれば嬉しいです。

特に田中さんは2年連続のシルバーコレクターなので、ここはセルビアの言い伝えとおり
三度目に良いことが起こる」を地で行っていただきたい!東レにあやかって!
五輪代表も全日本のタイトルも、僅差で逃した去年のリベンジを期待しています。

坂本くんは去年のインカレ初日以来の6種目ですね。
順大トレーナーさんのBlogで好調さを知ることができました。足の裏の状態も万全になって
思い切りのいい演技ができているんでしょうね~楽しみです。

佑典くんには鉄棒のポイントを取りこぼすことなくガッツリ獲得して行って欲しい。
どのような戦い方で挑むのかも注目されますが、今回の選考法はチャンスだと思います。

くん、山室くんが、どの位置に付けてくるのかも興味あります。星くんは鬼門の2日目を
頑張って堪えて欲しいところですね。
あと、ベテランの域に入った中瀬くん…そういえば彼、日体大の大学院に入学したんですね。
HPの入学式の写真に写ってました。最悪、ユニバ代表にも入れるのかな?

今大会の初日は久々にⅢ班に分けて行なわれるので、選手も関係者も観客も体力勝負!
えっと、それぞれの班を見ながら簡潔に。。。




何かの手違い(?)で再抽選された班編成は最初、Ⅰ班に関口さんの名前があったので
「え~、どうして彼がⅠ班なの?」すっごく不思議でして(コナミサイドからクレームがあったのかな?)
同じくコナミの太田さんの名前もⅡ班にあって。。。

で、変更後はお互いの名前が入れ替わっていました。太田さん、確かにインカレの結果は
悪かったけれど彼より下の順位の選手がⅡ班に入っているので、これもちょっと解せない…
(去年のインカレ初日と全社の成績順で振り分けられています)

こちらの班だと点数が出難いので、ノーミスで演技しないと決勝に進むことが厳しい状態に。
太田さん、頑張ってください!

高校生も最初、Ⅱ班に何人かいたのですが変更後は全員Ⅰ班に入れられています。

選抜大会で活躍した清風の3選手、順大1年生の今井くん&大槻くん、洛南の瀬島選手も
皆さん、伸び盛りです。綿崎選手、怪我の回復が間に合わなかったのかな?残念です。
関西の藤川選手は日体大に入ったんですね。ステップアップに繋がるといいですね。

山崎 塁選手の平行棒&鉄棒、常磐大学高校の2選手の跳馬もすごい。
太田さんのゆか&鉄棒、田窪選手のあん馬、社会人の小田原選手って一味違った
ユニークな演技をする方ですよね?優佑くんの跳馬も楽しみです。

ゆかは各選手、大幅に構成が変わりそうですね。対角線の使い方が制約され、加点も
シリーズの片方にしか付かない。大ワザに挑んでも着地でミスしては元も子もないし
ゆかをあまり得意としていない選手は厳しくなるかもしれません。

つり輪も組み合わせ加点がなくなり、平行棒も色々と制約が増えたので、こちらも構成が
全体的に変わってくるのかな?落下&着地で転倒が-1.0格上げされたのも怖い。
上記3種目の構成に注目してみたいと思っています。
各選手のDスコアも、できる範囲で頑張ってチェックしてみようと思っています。

うーん、

Ⅲ班の選手の名前と顔は全員一致するのですが、Ⅰ班とⅡ班は半分ぐらいしかワカリマセン。
すみません、続きは明日。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)