Fairy Tail

第63回全日本体操競技&代表決定&選考会を勝手に展望 vol.1


エントリータイトル!(^^; やたら長くてビックリ。。。ホントはもっと長いんですが。
・・・というわけで頭の中をバレーボールから体操競技へシフトチェンジしている最中です。

横に並べば見上げるばかりの背の高~い選手がいっぱい!なスポーツから
身長160cm~166cmの選手がほとんどを占めるスポーツへ。

テレビで見ると関係者も皆小さいので、イマイチどのくらいの身長か解かりかねますが
体操選手は皆さん、小柄なんです。

今週の日曜日、生放送があります。

    第63回 全日本体操選手権 「個人総合」
    4月26日16:00~(17:30)延長有り NHK総合 

個人総合表彰式に加えて代表発表など多そうなので、15~20分ぐらい延長されるかも。
今年から全日本のシステムが変更されて、ちょっと戸惑っています。

ユニバ代表も二年前までは世選代表と同じN杯で決まってたしね。
ジャパンカップという新しいカップ戦も加わって、選手のモチベーションも上がっていると
思われます。

バレーボールファンの方、もし興味がありましたらチャンネル合わせて観てくださいね♪

とりあえず、思いついたことをツラツラと




冒頭で身長の話が出たので思い出しましたが

トップ選手で一番背が高いのは徳洲会西村さんかな?(173cm)
彼はバランスが素晴らしくいいので、高身長で不利といったイメージはありませんね。

去年の全日本DVDを見てたら、直也さんのゆか演技向こう側でドリッグス着ピタ決めてた。
本編には収録されてなかったのでラッキー(^^)不得意種目が無く、尚且つ大崩れしない演技。

大学4年時のN杯の屈辱を思えば、どんな苦しさも堪えられていると思います。
今大会も注目しています。

徳洲会は所属選手が8名になってしまいましたね。。。一輝選手が久々に復活!
社会人3年目の今シーズン!勝負の年と思われますので頑張って欲しいですね。

日体大の公式HPも更新されていました。

部内選考会でトップだったのは山室くん・・・彼には練習番長の返上を望みたいですね~(^^;
常に安定した内容で押し切れば、航平くんより上の位置に行けるかもしれません。
いつも通りに、気負いなくできますように。。。

推薦枠は優佑くん、稲寺くん、小野くんが入りましたねー。小野くんは小学生の頃は
沖口くんと同じくらいの脚力を持っていて、成績が際立っていた選手です。
憧れの代々木で演技できる嬉しさを勢いに、思いきりのいい演技ができるといいね。

優佑くん&稲寺くん…大きな競技会では1年時以来の6種目!どれだけ進化しているのか?
楽しみです。優佑くん跳馬のヨー2、完成度が増してるかな?

2年生の出口くん、今回は選考会が通らなかったようで残念。
力のある先輩がいっぱいいるからね。。。東日本インカレ目指して頑張れ!

同じく清風の後輩、青山くん!大学の入学式の写真に写ってましたね~。
坊主頭のイメージが強かったせいか、長髪姿は大学1年生とは思えない貫禄!(^^;
こちらも先輩達に追いつき、追い越せるようガンバです。

水鳥体操館・期待の☆水野くんも這い上がって来て!
全中でベソかいてた中学生が、もう大学1年生ですよ。。。月日の経つのは早いわぁ。

そうそう、

昨日のスポーツNEWSで、プロ野球・西武の岸 孝之投手が映っていたのですが
彼と、陸上佐藤悠基くんと、体操中島立貴くんは三人一緒に並ばせてみたいくらい!
そーっくりな顔立ちをしています。

イケメンというワケではないのですが雰囲気あって、何か引きつけられるオーラを放っています。
タツキくん!!!まずは一種目め(つり輪)を無難に切り抜けてね。ホント頑張れ!

話が前後しますが、今大会は

「天皇杯全日本総合」 「JAPAN CUP代表決定」 「ユニバ代表決定」 「世選2次選考会」
といった4つの冠が付いてまして正直、世選選考会にひっくるめて全部一緒くたに済ませて
しまえ~~といった、観ている側としては一度に4つの楽しみが、、、

選手側にしたら身体への負担も軽減されて、シーズンの過ごし方も例年とは違ってくるかも
しれませんね。秋に個人総合がなくなる分、国体へも出場しやすくなるかもしれません。

順大の主将は佐藤 怜選手になったそうです。

今回は推薦枠でⅡ班から出場しますね。栄時代は恭一くんと二人、エースとして活躍していた
選手ですが大学生活最後の年、集大成として良い結果を残せるといいですね。
歴代の順大主将はインカレに向けて、毎年素晴らしいキャプテンシーを見せてくれているので
彼にも注目したいと思っています。

えっと、

班編成を見ながら、オススメ選手の種目などは明日以降に。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

もうすぐですね

チケットがあると連絡をいただきながら
どうしても会場に行けないので悲しいかな
テレビ観戦の私です。

>部内選考会でトップだったのは山室くん…
この調子を選考会まで保って欲しいものです。
彼が100%の力を出せたら優勝争いが
面白くなりますよね!

稲寺選手と出口選手ですが、怪我も回復したようで
今年の活躍をお楽しみに!

それでは、展望後編楽しみにしています。

全日本

すっごい楽しみにしてたのに
仕事の休みが取れず、観にいけません(ToT)

すみれさんのレポ、楽しみにしてま~す。

> ちゃこ さん

こんばんは。
ちゃこさんの【山室レポ】を読むのが楽しみだったのにー!
今回は残念ですね。。。N杯は観戦できるといいですね。

優勝争いを面白くしてくれること間違いナシ!
リラックスした笑顔で臨めれば大丈夫だと思います(^^)

> 出口選手
次の大会で頑張って欲しいですね~。
稲寺選手もしっかりと観て来ますね。

展望記事というより、オススメ演技の紹介になってしまいました(笑)

> くうこ さん

こんばんは。

お仕事の都合で観戦できなくなってしまったのは残念ですね。
TV放送でご贔屓選手がたくさん映るといいですね(^^)

> レポ
上手く書けるかどうか?わかりませんが少しづつアップしていくつもりです。
気長にお付き合い、よろしくお願い致します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)