Fairy Tail

東レ vs パナソニック @’08 藤枝


V・プレミアリーグ、藤枝大会を二日間、観戦してきました。

今朝(日曜日)、透き通る空気に雲ひとつない真っ青なキャンパスを背景に
富士山が宝永山まで真っ白!美しく輝いていました。

土曜日の東レvsパナ戦は・・・開幕戦の松江を思い起こさせる逆転負け。。。

とにかーく!

もうホント、サントとパナ相手の勝ち試合を見たくて選んで観戦しているんですけどー!
最っっ悪な試合見せられて凹んでしまいました。

助っ人外国人がやたら目立って活躍してしまう試合展開はロクなことがない!
サント戦もパナ戦も、1セット目はそんなヤなカンジ~から始まってアレでしょう…

せっかく29日のエントリー内で持ち上げたのにーっ!恭平ちゃんったら・・・(-_-#)

一人で連続3つのミスだっけ?サーブミス、ドリブルにスパイクアウト、勘弁してよ。。。
首脳陣が我慢して3セット目も使ってくれたのにノラリクラリ、4セット目は今ポイと交替。
今日の三好戦は【お仕置き】のように、リザーブに回っていました。
早めに名誉挽回お願い、ガンバレーッ!

パナはタカヒロ様や川村くんが強いサーブでシツコク攻めてきて、東レのレセプションを
崩し、高いブロックに引っ掛けて自分達のチャンスボールにして点を稼ぐ。
おまけに相手(東レ)が勝手にミスしてくれるもんで、常にアドバンテージ(苦笑)

川村くん…身体、切れっキレで素晴らしかったです。レフトコンビも速いはやい。
サーブも確実に効果を取っていて、膝の故障も癒えてようやく完全復活ですね(^^)

あとセンターの白澤選手がいいですね。体幹がしっかりしたブロック&手堅い攻撃。
鬼高マツタ選手が加わった3枚ブロックも驚異。どうして前週2連敗もしたのか不思議…

あ、パナのことばかり書いてますがムチャ悔しいけど土曜日の試合は完敗でした。
今日(30日)のテレ静「おはスポ」で流れた矢島さんとシノのコメント。

  「攻撃の方も、単調っていうかね、機能しなくなって、それが、じわりじわりと向こうに
   点数を重ねさせたっていう形が、2セット目以降続いてしまった…
」   矢島監督

  「せっかく地元のホームで、ま、勝ちたかったんですけど、負けてしまったんで
   切り替えて、明日がんばりたいと思います
」                 篠田主将

4セット目だっけかな。

富松くんが白澤選手をドシャット!
歓喜のガッツポーズを相手コート側に身体を向けて行なってしまい
その行為にキレたパナのフェリッペ選手が東レコートになだれ込んで一触即発(大汗)

その少し前のプレーで、ネット間際に上がったボールをトミーと阿部ちゃんが接触してしまい
ドリブルを取られ、反則後にそれをアタックしたことで【警告】が1回出ていたので、
トミーの行為が相手チームを威嚇したと判断されてしまい、ブロックは得点にならず
イエローカード(相手チームに1点入る)が出てしまったという熱いプレーが…

決してワザと行なったわけではなく、色々と…ネット際のストレスも溜まっていただろうし
白澤選手にいいように決められてたから「絶対止めてやる!」気持ちが強過ぎたせい

でも、あのプレーは、突き抜けられないチームに対して「活!」を入れたと思いたいです。
トミー自身は打数も多かったし、クイックもブロックもサーブも攻めてくれて良かった。
対角のシノが、、、全く目立たないのが問題アリ。阿部→篠田の鬼Bが不発気味

4セット目にレフトに入った今ポイ角田さんが小気味よいスパイクを見せてくれて
少しだけわれた気が。あと、越谷さんが後衛に入ってくれると本当に安心できます。
一試合でも早くスタメンに戻れること、期待してしまいます。。。

えっと、地元掲載の新聞記事&日曜の大分三好戦の感想は明日アップします。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

気になっていたんです

レポありがとうございました!
トミーに厳しめの意見も読んだのですが、実際見ていないので、何をしたのやら、と。困惑してたんです。
素行の悪いトミーは正直想像しがたいので。笑
本人は挑発したつもりじゃない、と思いたいです。
すみれさんのレポを読んで、ようやく状況が見えました。

フェリッペ、熱いから。ハートが 笑
白澤くん差し置いてフェリッペが怒っちゃったんですね。
前に黒鷲でNECの選手につかみかからんばかりに怒ってたことがあったんですけど、一体何で怒ってるのかわからず、怒られている本人もなぜかわからず、って感じのことがありました。笑

川村さんは、調子いいとき憎らしいほど素晴らしいので、怖い系の人だと思っていたんですけど、初めてインタビュー見た時すごいおっとりした関西弁で、なごみ系の人だったので、意表を突かれました。笑

それにしても、トミーが順調なのは嬉しいけど、阿部ちゃん篠さんのコンビが目だたないなんて! あのラインが生きてないなんて、そりゃ勝てないよ、って思ってしまいます・・・来週はようやくテレビで観戦できるので、楽しみにしています。

事件後の富松選手の態度にとても感心しました

はじめまして、静岡大会、会場観戦していた“ば”と申します。

事件後の富松選手は、さすがに唇をかみしめ顔をひきつらせておられましたが、パナソニック山本選手がネット越しにかけた言葉に何か返事をされたあたりで緊張が解けたようで、さっと手を挙げて(自分のミスです)宣言を正々堂々とされていました。偉いです。

そのうえ、その後開始したプレーでパナソニックはすぐさままた速攻(今度はまつた選手)を使い、それをよみ切った富松選手がまたもや、ドシャット。(いやあ、あの事件の直後に速攻出すほうも出すほうなら、止めるほうも止めるほうです)

隣の東レファンの方が立ち上がって「よくやった、トミー! 勇気あるっ」と絶叫されてました。パナファンの私も、そう思います。拗ねもせず言い訳もせず、すべてはプレーで返す。富松選手は立派だったと思います。

すみれさ~ん!!
トミーの件ありがとうございました(^-^)vやっと分かりました♪やっぱり生で観ないと分からない事だらけですね。シバキョーも残念だったようで。確かに仙台大会でもミスの連続がありました。これからも頑張ってほしいですね(^-^)v特にアベキョンコンビに(#^O^#)

> らむさん

こんばんは(^^)早速のコメント、ありがとうございました。

>素行の悪いトミーは正直想像しがたいので

その前のドリブル取られた辺りが伏せんになって、カッカしてたんだと思います。
チームも撃沈寸前で(^^;ストレスが最高潮に達していた時にあのブロックが来て
思わず「あちゃー、やってしまった…」ってカンジでしたね。

その後、ちょっと審判にも「ムッ」とされた顔だったような気もしましたが
ボヨビッチがフェリッペをなだめていたり、とにかくすぐに手を挙げくれたので
収拾がついたというか、相手コートに侵入したフェリッペにも警告が出たので
まあ、どっちもどっちのような展開でした。

チームが好調だったらこんな事は二度と起こらないハズ!と願いたいです・・・
切り替えしのブロック炸裂!トミーの負けず嫌いな性格が嬉しかったですね。

結局のところ白澤くんは蚊帳の外で、考えてみたら可笑しいかも(笑)
フェリッペも紳士的に見えるけれど、意外と熱いんですねー。

>川村さん
憎っきパナの中で唯一!好きな選手なので、今シーズンはレギュラー定着&好調を
保っているようでして嬉しいです。
サーブが素晴らしい!ミスも最小限でとにかくやられっぱなしでした。
やはりオールラウンダータイプの選手にシビレますわ。

東レはまあ、とにかく~
あとは阿部ちゃんの迷走がドツボに嵌まらないことと、シノとのラインが爆発すること。
そうそう、テレビ中継の試合こそ納得のいく勝ちゲームをお願いしたいですね。

リンクの件はどうぞどうぞ、構いませんよ~。こちらこそありがとうございました。
東レファン皆で盛り上がって応援して行きたいですね。

> “ば” さん

改めまして(^^)はじめまして、コメントありがとうございました。

本当に、、、読みながらウルウルしてしまいました。。。

反省すべき点は真摯に受け止め、悔しさに滲み溢れていた想いをプレーで返す!
彼があのまま意気消沈してしまわなかったこと…ファンとして嬉しく思います。

チームメイトにもきっと、色々な意味で刺激を与えられたのではないのかな?
とも思います。
次回の東レvsパナ戦は、ミスの少ない白熱した戦いになる事を願いつつ
お互いに応援して行きたいですね。

こんなトコロですがもしよろしければ今後ともどうぞ御贔屓に、ヨロシクお願い致します。
この度は本当にありがとうございました m(_ _)m

テレビ中継

ようやく今週テレビ中継があるのに・・・
GAORAは生じゃないですねー。
生じゃないと、結果を見ないようにしないと。笑
年内最後にいい印象を残せる試合で終えてほしいですねー。
選手はもちろん、私たちファンも。

> らむさん

今週末はGAORAとBS1であるんですね~(^^)
GAORAが生中継じゃないのは珍しいかな?
インカレBEST4も延々と流れてますしね・・・
バレーファンには盆と正月がいっぺんに来たような週末(笑)

>年内最後にいい印象を残せる試合で終えてほしいですねー
日曜のサント戦は是が非とも、開幕戦の雪辱を期待しましょう!
気分良く天皇杯へ臨めることを願いたいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)