Fairy Tail

第62回全日本体操競技@新潟 vol.8


街角のイルミネーションがクリスマス仕様に変わりつつある今日この頃。
そう、今年もあと一ヶ月とちょっとなんですね。

今日の東レ@仙台大会、相手にフル負けだったそうで。・゚。(T_T)・゜.。
んー、でもでもまだ序盤戦、切り替えて次週のホームで挽回お願い!

夕方、男子プロゴルフ中継にチャンネルを合わせたら…
思いきりのイイ石川遼選手のプレーが目に入り、少し手が止まって見入ってしまいました。

無限の可能性を秘めた17歳、高校生活は楽しめているのかな?
一億円の賞金獲得まであと少しだそうで、日本一セレブな10代プロ選手でしょうね。
初優勝時のイメージが強いせいか、遼くんは赤×白のコーディネイトが一番似合うね。


記憶が遠のく中、必死で思い出しながら。。。



公式HPで、2009年版男子採点規則の変更&追加が発表されました。←pdfが開きます。

これらを吟味しながら、冬のオフ期間のトレーニングは構想を新しく練ったり
ワザの習得や更なる補強に明け暮れる日々が続くのでしょうね。。。

つり輪平行棒に変更部分や削除された難度が多いのが気になります。

そういえばくんが、アジア選手権の種目別鉄棒で優勝した時のコメント内で
採点規則が変わると、もう得意じゃなくなる」と言っていたのも気になります・・・

つり輪も力ワザが少ない選手には厳しいかな?平行棒はベーレの難度が下がって
尚且つ、同種類のワザは屈身か抱え込み、どちらかひとつにしないとダメな様なので
現在のAスコア(改訂後はDスコア)を保つ為には、新しく取り入れるワザの習得が
必要になってしまう選手が多いかもしれませんね。

あと、落下が現行の-0.8から-1.0へと、減点幅がえました。
Dスコアの上限を食い止める為のハイリスクなのかな?いったいどうなっていくのか・・・

選手の皆さんには本当に過酷なオフになると思われますが、どうぞくれぐれも大きな
ケガをしないように、気をつけて。。。

そうそう、つり輪の降りワザで抱え込み新月面がD難度からE難度に格上げされます。
今大会は伸身サルトから、そちらに変更している選手が多かったようにも思いました。


セントラル星 陽輔選手

5月のN杯はもうひとつでしたが、去年辺りから初日はいつもすごく調子よくって
(2次選初日も3位通過で幸先ヨカッタのですが…)今大会も航平くんに次ぐ予選2位通過!
ここんとこいつも、2日目決勝1組の常連となっている星くん。

初日の予選はノーミス!平行棒は車輪ディアミドフが復活していてキレイでした。
がー、TV中継にも映った2日目平行棒、入りワザでお尻がバーに乗ってしまうー。

平行棒を後ろから見る場所に座っていて、「うそでしょーっ?」と声が出てしまうくらい!
考えられないミスでした。
あん馬でも詰まった部分があって得点伸びなくて、Bスコアもらえるつり輪もいまひとつ。

最後の鉄棒の降りはいつものサルトではなく、果敢に新月面に挑戦してくれましたが
Aスコアはそのままで6.2
持ち手の部分で難度が下がったところがあったのかな?
でもでも最後の最後に攻める姿勢を見せてくれて嬉しかったです。

去年の表彰台3位から、今年は6位に後退してしまいましたが、北京五輪を見て
体操ファンになった人達の注目を一番、浴びていたように思います。
順大~セントラルの先輩お二人が引退された今、受け継がれていく「美しい体操」を
これからも前面に押し出して、気持ちを強く持って頑張って行って欲しいなと思います。


KONAMI関口栄一選手
跳馬が・・・踏み切りを失敗してしまったのか?宙返りができず前方へ一回半ひねった?
だけの、Aスコア5.4の跳び方になってしまい万事休す…(B-8.950 得点14.050
想定される得点から-2.0とは…絶望的な状況になってしまいましたが、しかし
その後の得意種目では気持ち、しっかり切り替えて頑張っていた姿に胸がいっぱい。
同い年の冨田&鹿島選手引退を横目に、更に進化しようとする意気込みに期待しています。


徳洲会西村 準選手
学生時代に比べて美しさが更に増したように思います。大柄なのでワザも大きく見えるし
尚且つキレもあって見栄えもいいし、減点の少ない演技に徹していました。
跳馬のドゥリッグス着ピタ、ガッツポーズで決めてくれてカッコ良かった(^^)
Bスコアもオール8点台後半で高値安定。初のナショナル入り、本当におめでとう!


順大新島卓矢選手
インカレからずーっと見てきて「本当に安定してきたなぁぁ」と、ウルウルしながら見つめて
しまいました。初日に失敗した鉄棒、2日目は今度は組み合せができずに残念・・・
苦手な種目を少しずつ強化して上位を目指している姿、これからも応援したいです。
ナショナル入り…ほんのちょっとの差で逃してしまいました(涙) 再挑戦!ガンバです。


日大山本翔一選手
シンプルでミスをしないアイボリーホワイトのユニの選手が、この2日目にはナゼかいつも
目に入ってきていて「落ち着いているなぁ」と感心していたところ、成績表を見たら17位
アジア選手権のメンバー(U-21)にも選ばれて活躍されてましたね~納得!
初の日の丸を付けての海外の大会、大きな自信になったでしょうね。今後が楽しみです。


もう少し続けてみる・・・

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)