Fairy Tail

第62回全日本体操競技選手権を勝手に展望


いよいよですね~。今シーズンラストの競技会!
来年度のナショナル選手の選考も兼ねた体操・全日本が、明日より3日間(10/31~11/2)
新潟県上越市で行われます。

NHK総合で生放送  11月1日(土) 16:00~(17:30) 

終了時間の( )がクセもの(苦笑)
毎年生放送につき押し気味ですので、放送時間の延長があります。
留守録される方は、17:45ぐらいまで余裕を見てセットしてみてください。

でもって、映る選手は1組で演技する選手がほとんどです。
あと、2組以降で演技していて表彰台に絡んできそうな選手がスポットで。
時間的には平行棒&鉄棒あたりの映像になります。(ガッカリな編集になりませんようにー!)

そういや協会HPに結局、タイムテーブル来ませんでしたね…毎年、あったハズなのに。
ジュニア~シニアまで、体操競技最高峰の技術を担った精鋭選手が一同に集まります。

北京五輪の年ということで、オリンピック代表選手が注目されるのはモチロンのこと
今回は惜しくも代表を逃した選手や、次のロンドンを目指す若手選手の頑張りにも
目を向けてみてはいかがでしょうか。

先日行なわれたインカレや全社で一位になった選手も優勝候補の筆頭ですね。

んー、でもここだけの話・・・

インカレと全社を観戦して、インカレの得点の出方が全社に比べて厳しかったかもな~?
と、感じました。
全社は毎年、春先の選考会の得点の出方と比べると弱冠、甘く感じるのですが
今年は特にユルかったような。。。大学関係者が見てたら文句出そうなカンジだったかも。

まあ、それはさておいて

2班に分かれて同じ舞台で、個人予選~個人決勝~団体決勝が繰り広げられます。

個人2日間の総得点を合計し、高得点を獲った選手が上から順にナショナル指定強化
選手として来年4月から一年間、海外の大会に派遣されるメンバーとなります。
(12~13人前後プラスα)

オリンピック代表選手は、アテネ後の全日本の時と同じく、たぶん無条件でナショナル入り
されると思われますが…。

返すがえすも冨田&鹿島両選手がエントリーしていないのは、本当に寂しいですね。。。
一日目、男子・個人総合予選の班編成を見ながら、ツラツラと。



まず一番最初に気がついたことですが…

全日本ジュニアで優勝した清風青山選手の名前がないっ!!

国体にも出場していなかったので「どうしたんだろう・・・」と、心配してます。
痛めた箇所をオーバーホールしているのかな?高校生らしい元気な演技見られず残念。

で、去年はⅠ班とⅡ班に5人ずつ分かれてた高校生10人全員Ⅰ班へ。

インカレ2部で優勝した新潟大山崎塁選手は、総得点が届かず出られないんですね。
一部校グループで採点されてたら、もしかしたらもっと上乗せできたのかもしれないのにー。
あんなにステキな演技なのに…地元でお披露目できず、こちらも残念。

インハイ覇者で成長著しい埼玉栄大槻選手。
全日本ジュニアで、とっても美しい演技を見せてくれた清風城間選手。
あと、インカレでアグレッシブに攻めてた大体大椋本選手にも注目

大槻選手は平行棒の入りがカッコイイです。
シニアでは冨田&中瀬選手が行なう、ロイター板を使わない「逆上がりひねり倒立」!
高校生ながら腕っぷしの強さを見せつけてくれます。

今をトキメく航平くんでさえ高校生の頃の平行棒の入りは、ロイター板の少し後ろから
2、3歩助走して板を蹴って上がってたわよ(^^; (その後の成長は本当に目覚ましい)

決勝に残って、シニアの上位選手と競うことができるといいですね。

そうそう、日体大の選手がちょっと少ないみたい・・・と思って数えたら計人しかいない。
ちなみに去年は2班合わせて10人いました。
で、団体戦(個人予選)の得点が反映されて、立貴(たつき)くんと太田さんがⅠ班で(涙)

立貴くんはインカレレポでも書きましたがホント、上下にスラッと引き伸ばしたトミタさんみたい!
高校生の頃から雰囲気ありましたけど更に男前に。冨ファンの方、是非注目してみてわ?

あ、でも

「スタイルの良いトミタなんて冨タンじゃないわ!」というファンがほとんどだと思われるので
聞き流してください(イタイね、すみません ^^;)華やかなあん馬演技が楽しみです。

関西今井選手の平行棒もステキです。N杯のイベントで失敗してしまった鉄棒は
全日本ジュニアでも思うようにいかなかったので、通るようっています。

うわ、KONAMI関口さんもⅠ班なんですね。。。(全社のゆか失敗が痛かった!)
立貴くん、仙大の亀山選手、城間東昇くん、関口さんのいる2組は、ベテランと新進勢力の
凌ぎ合いで見どころありそうです。


Ⅱ班は・・・

もう~~すべての組が見逃せません!なんといっても2組には五輪代表が並んでますし。
同じ組のくん、くんも元世選代表の意地を見せて欲しいですね。

水鳥兄弟が同じ組で回るのは以前の大会でもありましたが、6組の田中兄弟は・・・
覚えている限り、大きな大会ではめてだと思われるので、こちらまでドキドキッ(^^)

徳洲会田中さんには僅差で代表を逃した悔しさをバネに、去年2位に入った実績を活かして
優勝狙ってめて欲しいです。腰の具合次第でしょうか?・・・全快していますようにー(祈)
順大佑典くん…無理しない範囲で、納得いく演技ができますように。

同じく順大田頭選手のロペスは必見です~キレイです!リキみ過ぎませんように。
日体大山室選手のつり輪とあん馬も見逃せません。今度こそ3日間全部通りますように
インカレ覇者、仙大植松選手のスケール大きい演技も!ゆかと鉄棒が素晴らしいです。

KONAMIコバ研くんも全社のようにミスがなければ上位狙えますね。ガンバレ!
復活組となるKONAMI良太さん、徳洲会佐野さんの「いぶし銀」演技も。
もうひとり、直也さんの落ち着きはらった「カリスマ」演技も。

KONAMI沖口くん…跳馬は元に戻っているかな?五輪でできなかった分まで見せてね。
順大新島くん…更に自信を持って、のびのびと演技できるといいですね。期待してます。
徳洲会西村さん…あん馬&つり輪のレベルアップが楽しみです。つり輪の降りワザにも注目。

そして

航平くんが理想とする「お洒落な体操
・・・きっと、今までとは比べモノにならないくらい!多くの視線が注がれる思われますが
いつも通りに、航平くんらしい演技を見せてくださいね。

坂本くん…
足の具合は大丈夫なのかな?こちらも無理せず、できる範囲で頑張れますように。

すみません、展望というより【ご贔屓選手ガンバレ>独り言】となってしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

選手の皆さま、場外はだいぶ冷え込むようですので体調管理を怠りなく
今シーズンのラスト、納得のいく演技ができますよう祈っています。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

観戦できそうです!

おはようございます。
私も午後には会場に着きそうなので
女子の3班と男子の2班の観戦が
できることになりました。
チケもなんとかおさえてもらえて(苦笑)

青山選手、気にはなってたんですが・・
どうしたんでしょうね?
大したことなければ良いのですが。

坂本選手も団体のみになっちゃいましたね。
やっぱり足の具合が良くないみたいで
でも今は無理をしないほうが賢明だと思います。

山室選手のことを思うと
今からドキドキしていますが・・
やっぱり3日間ノーミスを祈るばかりです。
きっと大事なところで目をつむっちゃう自分がいそう・・

とにかく全選手が自分の演技ができるよう
3日間応援したいと思います。
すみれさんも風邪をひかないよう気をつけて
応援頑張ってくださいね。

それでは、また試合後に訪問させてもらいます。

はじめまして

数ヶ月前からおじゃまして、遡って拝見しながら色々勉強(?)させていただいてました。これからもよろしくお願いします。

昨日の鹿島選手の引退報道を聞いて、ちょっとぼおっとしてしまっていましたが、いよいよ明日は全日本のテレビ放送!気持ちを入れかえなければとこの展望記事をプリントアウトしました。これを片手に観戦させていただきます。(私、観戦歴は長いのですが、オリンピック以外の大会をまともに観たことがない初心者です。)

> ちゃこさん

こんにちは。お返事、遅くなってすみません。
全日本3日間の応援、お疲れ様でした。

> 青山選手
きっと大学生になったら元気な姿を見せてくれるはず!と信じて
長引く治療になってないことを祈るだけですね。

> 坂本選手
やはり練習量が不足しているようでして、団体戦のつり輪が残念でした・・・
このオフに治して、こちらも来年の春には6種目演技する姿を観たいですね。
演技会等まだまだ忙しいけれど、無理しないで欲しいです。

> 山室選手
いや~、素晴らしかったですね~!(^0^)
鬼門のあん馬!3日間通りましたー良かったヨカッタ。
表彰台3位も、団体優勝に貢献できたことも、苦しかったシーズンの最後に
笑うことができて本当に嬉しかったでしょうね。
今後が益々楽しみな選手です。

新潟…お天気にも恵まれて、無事に遠征を終えてヤレヤレですね(笑)
お気遣い、色々とありがとうございます。

観戦レポ、何か気がついたことがありましたら
ご遠慮なく突っ込んでくださいね(^^)

> すずさん

こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

遡って読んでいただき光栄です、ありがとうございます。
私も体操競技はオリンピックで観るだけ~と言った期間がありましたが
アテネ直後の大会を生観戦した時、この、興味が尽きない世界に嵌ってしまい
現在に至っています(^^;

全日本のTV放送、楽しめましたでしょうか?
なかなか、全員を映し出すには限られた時間枠でしたね。
プリントアウトだなんて、、、(汗)恐縮です。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)