Fairy Tail

今更ながら・・・


北京五輪の体操・男子団体決勝のVTRを見ています(笑)

当日のニュースや新聞報道でガッツリ把握してしまい、既に見てしまった気分でいましたが
土曜の夜更かしにと思いまして…

うーん、実況アナはこの日も選手名の言い間違い、多かったですね。
解説の小西さんは、アドラー1回ひねりの名前をカタカナの呼び名で言ってたので(初耳)
後でもう一回確認してみよう。

印象に残ったことをチョットだけ。



坂本くん…

あんなに左手がスルスルスル~と滑って(驚)それでドリッグスの回転跳べたって信じられない!
ちょっと切ない演技でしたが、右手だけで突き放せた彼の非凡な才能をあらためて確信。

バッグに大きな熊?のヌイグルミが付いていましたね~(^^)
地元の同期生からメッセージと共に贈られたプレゼントだそうで。国際映像で色々な場面で
映っていて、TVの画面前で応援していた仲間の皆さん、嬉しかったでしょうね。

鼻筋が通った品のある横顔がキレイ…今後、更に人気が出てくる選手と思われます。
怪我の様子も心配ですが、全日本では元気な姿を見たいですね。


航平くん…

予選の時よりも顔つきが厳しくなってて、でも落ち着いていて全ての演技ほぼノーミス。

跳馬を跳ぶ直前の、両手を前に出してイメトレする姿は高校生の時からそのまま
あと、ジャージ着ている時、手のひらまで中に入れて指先だけ出して袖口つまむ仕草も(^^)
肩をすぼめて真っ直ぐに駆け抜ける姿は、少年から成年に変わりつつあるな~と。

演技の合い間の仕草や寛ぐスタイルなど、各選手に個性があって見ていて楽しいです。
そうそう、平行棒は李小鵬を意識している構成かもしれないね。
この平行棒つり輪が、ジュニア時代に比べて格段とレベルアップしたのではないのかな
と、私は思います。そう・・・ものすごーい速さで!


アジアの選手の合い間に欧米の選手の演技が挟まると、ガタイの違いと繊細さの違いが
顕著にわかりますね~。特に米国の選手!女子はムチムチ、男子は迫力あるムキムキ。

李小鵬の跳馬と平行棒は日本人好みの演技ですね。スケールきいししいし。
ホートン選手の鉄棒の2回宙3回ひねりもスゴイ。楊威のロペスも捻りが速いはやい。

金メダルが決まった直後の中国の選手の涙も、日本の選手の清々しい笑顔もすべて
重圧から解放された瞬間を物語っているようで、熱いモノが胸に込み上げてきました。

冨田キャプの平行棒&鉄棒も、これ以上にない最高の演技で高得点をもらえて
彼の表情は、精いっぱいやりきった充実感に溢れていましたね。

たった2ヶ月前に行なわれた、華やかで、とてつもなく大きな舞台。
時間は刻一刻と前に進んでいて、来週行なわれる全日本が本当に待ち遠しいです。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんにちは♪

こんにちは♪

私、北京の団体決勝はリアルタイムで観いたのですが、かなりぼーーっと観ていたようで、演技がどうだったかあまり記憶にありません(;_;)
でも、坂本選手のカバンにかわいいメッセージベアがついていたことは、はっきり記憶に残ってます!
そして五輪の時は思いませんでしたが(←スミマセン)、坂本選手って男前だな~とじわじわ思ってます(笑)

李小鵬の跳馬、好きです(五輪の演技は記憶になく、youtubeで過去の演技を観たのですが)。オリジナルの技、かっこいいし、キレイだな~と思います☆この技、A得点が7.2ってスゴイです(^_^;)

え~私も、男女合わせてたった1時間半という全日本の放送が待ち遠しいです(笑)

とりとめのないコメントですみません~!お邪魔しました(^_^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> りこさん

こんにちは(^^)

メッセージベア、大きくって可愛かったですね~。
後で何かの記事内で彼、「ハズカシかった」って言ってたようですよ。
でも贈られたお友達は嬉しかったでしょうね。

>坂本選手って男前だな~とじわじわ思ってます(笑)
はい~~、正真正銘の男前です。
佇まいが体操選手そのもの!でして、近くで見ると感動すら覚えます。
是非一度、生観戦にいらしてお話されてみてはいかがでしょうか?(^^)

李小鵬の跳馬本家本元!、A得点7.2は現行の最高難度ですね。
「リーシャオペン」っていうワザの名前もカッコイイね。

TV放送…男子も女子も半々の放送時間だと本当に限られた演技しか見れないので
ファンが満足のいく編集で放送されることを願いたいです。

五輪後初となる体操競技の全国放送、楽しみましょう!

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)