Fairy Tail

~心技体知に限界なし~


男バレ東レファンの皆さま、来ていただいてますでしょうか?

9月9日のスポニチ静岡版に載った東レアローズの記事を紹介。

・・・・しようと思ったらデジカメ、人に貸してて記事画像をアップできずにスミマセン。

来週にでもここに貼り付けますね。

取りあえず写真は【攻撃力が増し、成長著しいレフト米山】のスパイクフォーム。

サマーはイマイチ~な試合内容に終わり、二位に甘んじてしまったようですが

コバさんblogによると、選手の対応性を試したとのことで…手の内はまだ見せません!

といったところかな。。。


記事内容をピックアップ興味ある方、どぞ。



No Limit!

・今季のテーマは攻撃力アップ!超高速コンビバレーによる頂点しか見ていない。

・仕上がりは確実に昨年より早く、東海大との練習試合でも圧倒!雰囲気も悪くない。

  「学生相手だからわからないけど。でも今年は、いろんなところから
   コンビで惑わすバレーができると思います。
」           by 篠田
                                       

  「最後の最後に力を出し切るために、多少無理な練習もしてきた。」 
                                          by 矢島監督

・例年梅雨の時期は徹底的に体力づくりに励んだが、今年は攻撃にこだわり
 特訓に明け暮れた。

・7月は「達成練習」という名目で“パイプ攻撃”というバックアタックを強化。

  「とにかく全員が、いつ、どこからでも打てるように繰り返してきた。
  「現段階ではいい感じ。攻めることは楽しい。」            by 米山
                                       

一昨季、昨季と、いずれも決勝で力尽きた。もう2位はいらない。
ベテラン二人が抜けた今、ヤング東レが羽ばたくチャンスを迎えている。


-----------------------♪ 越谷さんの近況も載っていました。


腰にできた腫瘍除去の手術を行なったばかりだが、早くも充実トレで身体を動かす。

実は先シーズン中も我慢していて毎日痛くて眠れませんでした。

オフになって我慢の限界がきた。だが取り除いてしまえば「本当に楽になった。

ボール練習に参加して「ここから上げていけば大丈夫!」と気持ちは充実している。


------------------------♪♪


サマーの結果とは裏腹に、期待に胸がふくらむ内容になっていますが・・・。

そうですね~。

東海大との練習マッチの時は、意図的にパイプ攻撃を多用していた記憶があります。
米山くんも積極的に参加していましたね。

あと、今ポイのレフトがやっぱりいな~と。サマーでは敢闘賞をもらったんですね(^^)
彼はツボにハマッた時、気持ちが乗った爽快なプレーを見せてくれますからね~。
今季はいつ何時でも!そのプレーが出てくれることをみたいなと思います。

ゴリ清水くんのスパイクがケタ違い!重そうなボールが東レ側コートにビシバシ突き刺さって
いましたが、田辺さんがリベロにいたセットはコース詰められてミスを誘われてましたね。
組織力で潰された時の戦い方に、ひと工夫欲しいところでしょうか。


心配された越谷さん・・・

そんなツライ状況で、昨季は久しぶりにフルに活躍されてレシーブ賞まで獲って…
でもシーズン大詰の頃は本当にキツそうだったのは、そんな事になっていたとは知らず。。。

この日の練習試合には出ませんでしたが、既に対人パスもスパイク練習もされてて
順調に、予定通りに回復されているようです。
御本人に訊くと「開幕にはちゃんと間に合わせます!」と笑顔の答えが返ってきました。

今季は悩まされた痛みから解放されるので、尚一層の活躍を期待してしまいますね。
スタイリッシュでしなやかなプレー、たっくさん見せていただきたいですね。

ちょっと気になるのは、けっこう長い間別メニューで練習していた阿部ちゃん・・・
せっかくトミーがいたのに全然合わせられなかったじゃん!
っていうか、彼はまたまた日の丸つけてタイに飛んでるしー(もう帰ってきたかな?)

阿部-富松のラインが一番心配なんで、頑張っていただきたいな~と思います。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

はじめましてで感謝です

はじめまして!
越谷情報をありがとうございます。滅多に流出しないので(:_;)感激、感謝です。
身体のことに関するプロに囲まれているはずなのに、なぜ同じ箇所が痛んだままなのか、不安だったのですが、…憑き物が落ちたようにスッキリしました。本当に良かった(>_<)
安心して、今期もアローズを応援しちゃいます。
大学リーグを観てきまして、清水君はやっぱり凄かったです。パナの山本選手が不調でも清水君が出て来ちゃうので困りますねえ。早い攻撃を目指すとの記事内容ですが、あちらさんも同様のはず。アローズ発の想像を越えた攻撃、なんてのが出ないでしょうか?
今日は対筑波戦だったので、内定の鈴木君をひっそり応援してました。周りに気遣いのできる真面目な選手のようで、東レにピッタリな気がしましたよ。
ではでは、おじゃましました。

楽しみすぎて・・・

わお!
超充実した内容! にやにやしながら読みました。
越谷さんが手術をしたことだけ、知っていたので、そういうことだったとは。
少し安心しました。確実によくなる為の手術だったんですね。
去年は、エース、エース、エース、って感じだったので、どこから攻撃が来るのか分からない高速バレーって、もう聞いただけで心躍ります。
ブラジルサーカスバレーみたいな?
フェリッペ選手を超える高速バックアタックとか。期待してしまいます。

そうですよね、私もトミー阿部ちゃんラインが一番心配なんですけど。
トミーは大竹君のトスはちゃんと打ててるようですね。
NTCの合宿には合流できたんでしょうか・・・気になります。

> ta-ko さん

こんばんは(^^)はじめまして。コメントありがとうございます。

越谷さん情報…ファンは詳細がわからず、ヤキモキしてましたが
もう大丈夫!とのことで、本当に良かったですね。

【スポニチ】や【日刊スポーツ】の静岡支局には、東レアローズご贔屓の
記者さんがいるようでして、時々レアな情報を載せてくれます。
また、開幕間際になったら大きな記事が出ると思いますのでアップしてみますね。
お待ちくださいませ。

>清水くん
いやホント、観る度に進化していますね~素晴らしい!
うーん、手強い相手となりそうですわ。。。アロメン負けるなー!ですね。
大学バレーは観るタイミングをずっと逃しているので、今季はインカレを観戦に
行こかな、と考え中です。

>アローズ発の想像を越えた攻撃
優勝した年のバレー以上の、拾って繋ぐ&変幻自在なオフェンスを
見せて欲しいですね~助っ人選手のカラーが注目されます。

内定選手とは筑波大の鈴木選手ですか?
うわー、貴重な情報ありがとうございます m(_ _)m
東レにピッタリな選手だなんて…楽しみな新戦力となりそうですね。

体操メインですが、リーグが始まったらバレー記事もたくさんアップする予定です。
また、いつでも覗きに来てくださいね~。

> らむさん

東レ不足なOFF期間、、、長かったですねぇぇ(^^;

トミーもすっかり海外仕様になっちゃって、彼のパスポートは
スタンプだらけだろうね?ココ2年間(笑)
早くチームに戻って阿部ちゃんと何とかして~!←ファンの願い
トレセン合宿はいつまでだろうね…今週いっぱいなら最後の方で合流かな?
なんかブロック賞獲ったみたいよ>アジアカップ めでたい!(^^)

>どこから攻撃が来るのか分からない高速バレー
もうメチャメチャ楽しみですね。コバさん矢島さん期待してますっっ!ですね。
パナのフェリペ対策もデータでコテンパにやっつけて欲しいよねー。

越谷さんの安定したレセプションは東レの攻撃の起点ですしね…
今年こそ、完全復活の意味でがんばって欲しいなと思います。

また、お互いのブログで盛り上がりましょう~。開幕まであともうチョット!
美味しいモノたくさん食べて栄養つけてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)