Fairy Tail

太平洋を渡って世界へ通じるように


3~4日涼しかった日々も束の間、再び残暑がやってきました。

昨夜は
NHKの北京総集編~スペシャル番組を見ながら、溜った新聞記事のスクラップ貼り。
一週間前に糊を切らしてしまい、買ってくるのをずーっと忘れまくっていたので
やっとこさ体操ニッポン関連の、新聞の切り抜きを貼ることができたわけで。

  【NHKスペシャル】は
  金メダルに輝いたソフトボールチームの戦略&上野投手の投球をクローズアップ。
  選手を信じ、三連投となるマウンドに送り出す斎藤監督のさ!
  投げさせてもらえることに感謝して、全身全霊で立ち向かっていく上野投手。。。

  彼女を見ていると自然と涙が出てくるのは私だけではないと思います。

  利発な受け答えの中にも、ユーモアと思いやりに溢れるメンバーに囲まれて
  このチームだからこそ掴めた金メダル!本当におめでとうございます。


話を戻しまして・・・

航平くん、それにしても銀メダルを獲ったAA決勝翌日の扱われ方がすごい!

一般紙は一面カラーで!北島康介の金メダルは前日の夕刊に速報されたせいですね。
社会面とスポーツ面にも、それぞれ大きな記事&写真で掲載されてました。
スポーツ紙の一面は水泳だったけど次ページは丸々“航平祭り”だったし。

跳馬の連続写真なんて、どんな瞬間の姿勢も常に体線が真っ直ぐ!
膝が曲がったり下駄を履いてしまう選手に見てもらいたい、お手本になるような跳躍。

ウチムラ」の名前をつけたい新ワザは、あと半分捻ることができればいいのかな?
いつか、必ず…


NHKの五輪総集編の映像も、体操は個人総合決勝の航平くんオンリー
ニュースやスペシャルの映像も交えた、力を入れてもらった編集でしたね。
航平ファンは嬉しかったけど、他選手のファンは不満の残る内容だったかもしれません。

んー

五輪前からメディア露出がけっこう多かったとはいえ、競技開催中の・・・
たった10日かそこらでいっきなり全国区!
国内はもちろん、世界中の体操ファン以外にも名前を知られるようになってしまい
彼自身は全く変わらないのに、周囲のあまりの激変ぶりに本人が一番驚いているかも?

何の気なしに喋ったお気に入りのチョコレートが大人気だそうで、一週間後のインカレも
たぶんTV局がいくつか取材に来るだろうし、ファンも大勢観戦に来るかもしれないね。

なんか

このBlogでちまちまと、一人で盛り上がって応援していた選手が
あっという間に有名人になってしまい、「やったね!」といった嬉しい気持ち半分
正直、チョッピリ淋しい感もあります。。。

種目別のLIVE中継

スタジオで応援していたお母さまが最後に一瞬、寂しそうな表情をされたのですが

きっと

  「小さくて身体の弱かった航ちゃんが、手元から離れたまま、届かない遥か彼方へ
   あっという間に羽ばたいて行ってしまい、もう戻って来てくれないのではないか・・・」

そんな想いに駆られたのかもしれませんね。
なんとなく気持ち、、、わかります。

心配は尽きない親御さんの想いを汲みながらも、彼が大きく成長し続けていく姿を
これからも見守っていける楽しさ&ワクワク感でいっぱいな
いち無責任なファンのままで声援を送って行きたいな、と思っています。

今後の競技会では常に注目され、結果を求められていく選手になって行くのでしょうね。

怪我だけは気を付けて無茶しないで、降りかかる色々な雑音もマイペースで跳ね返して
前だけを見つめて進むことができますよう…祈っています。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

コメントの返事ありがとう
ございました(゜∀゜)
実は今高3で受験生なので
大会を見に行ったりは
できないんですが(泣)
来年は見に行こうと
おもってます(`ω´)


NHKのその番組
私も見ましたよ~
私は佐賀在住なんですが
佐賀のセブンでも
ブラックサンダー売切れてます;

すごいですよね
内村選手(゜Д゜)
私はこないだ知った
ばっかで詳しくは
ないんですけど
これからも応援したいと
思います(・∀・)

> ふみかさん

こんにちは。またまたお返事してしまいます(^^;

これから受験シーズンが本格的に始まりますね。
志望校に合格して、一日も早く体操の競技会を観戦できるといいですね。
頑張ってくださいネ。

テレビの影響は偉大ですね…製造元の製菓会社さんもウレシイ悲鳴でしょうね~。
内村選手をこれからも一緒に応援して行きましょう!

すみれさん。初めまして。
先程、長いコメントを書いて送信しようとしたのですが、「禁止キーワードが含まれています」というエラーメッセージがでてしまいました。「禁止キーワード」ってどんな単語でしょうか?

> かえでさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ごめんなさい・・・
せっかく書いてくださったコメントを無駄にさせてしまい、申し訳ありません。

「禁止キーワード」とは
スパムコメントやスパムトラバを弾くために、アダルトを連想させるワードを
予め設定することで、自動的に書き込めないようにするシステムです。

今現在、全てのキーワードを解除しましたので
もし再び書いて頂けましたら、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

すみれさん

お返事ありがとうございました。
いきなり不躾な質問で申し訳ありませんが、2006年5月20日に放送されたTBS「アスリート応援TV!ニッポン!チャ×3」の録画をお持ちではないでしょうか?
あちこち探しているのですが、動画は見つかりません。
番組のHPにそっけなく記述があるだけです。
そう!あの冨田選手が彼女について語るところをどうしても観たいのです。
すごくショックなので、どうしても本人が語るところを観ないと納得というかあきらめられません。
どうか宜しくお願いいたします!

> かえでさん

こんばんは。再度のコメントありがとうございます。

えっと、「ニッポン!チャ×3」の件ですが、基本的にバラエティ物はHDDに録画して
2~3回見た後に消してしまうので、残念ながら録画映像は持っておりません。
お力になれず、スミマセン。

ただ、各選手に最愛なる人が居ることで、モチベーションを高く保つことができ
それが競技成績の向上に繋がってくれるのなら
温かく、静かに見守って行くのがファンじゃないのかな…と私は思います。


すみれさん

たしかにそうですね… おっしゃるとおりです。
私にも一番大切な人がいるように、運動選手にも最愛の人がいるのは当たり前のことでした。
あの無口な冨田選手が全国ネットでそんな話をしていたというので、その意外性も手伝って、つい観てみたい!と強く思ってしまいました。
それに録画の貸し借りは法的にも問題があるようです。(知りませんでした!)
もう観たがったりしません。お騒がせしました。

禁止キーワード

かえでさん、初めまして。
この場合禁止キーワードは『動画』です。
私のブログでもこの文字が入ると投稿できません。
エキサイトブログでは設定を変える事もできません。
仕方ないので『動画』→『映像』に変えて投稿した事があります。

冨田さん、彼女いらっしゃるのですか!
なんかショックですよね~。
でもちょっと嬉しくもあります。
もう27歳だし、幸せな結婚生活送って欲しいですよね!

ピッピさん

そうでしたか!それが禁止ワードとは…
もちろん変な言葉を使った覚えはないので、どうしてかな~と思っていました。
教えてくださってありがとうございました。
すみれさんの場をお借りして、お礼を申し上げます。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)