Fairy Tail

体操・男子団体@予選 中堅&ベテラン編


昨日のエントリーにコメントくださったさん、励ましのお言葉をありがとうございます。
私の方こそ速報のリンクを貼り忘れていて、驚かせてしまい本当にすみませんでした。

本日の日刊スポーツに載った記事の要約です↓

   【世界大会初出場、坂本が大健闘

   つり輪と跳馬でチームトップ得点を挙げるなどチームに貢献した。
   世界大会は初出場だが「予想外によかった」とのコメント。
   順大一年時は週に1回しか練習に来ない「幽霊部員」だった(^^;
   「このままじゃまずい!」と開眼!

   個人決勝にはエントリーしないことが決まり、具志堅監督は
   「本人には、まだ伝えないで」と気遣っていた。


はあーーー???坂本ファン&関係者は暴動起してしまいますって!
御本人、了承済みじゃなかったようです。
てっきり、スタッフが決めたことなら選手本人も了解していると思っていました。

実績ある大先輩に権利を譲るカタチになること、、、
複雑な心境に置かれている彼の気持ちを想うと、本当に心が痛みますね。。。

団体戦の演技に影響がないことを祈るだけです。

でも、彼のコメントは「運がよかった」とか「予想外だった」とか
いつも他人事みたいなカンジなので(^^; 
あんまりクヨクヨと深く考えない性質かもしれません・・・だといいんですが(願)

気持ちも新たに、美しい演技を再び!世界の体操ファンに見せつけて欲しいですね。

ではでわ、団体予選のつづきです。



中瀬卓也選手…

入場して来たユニ姿を見て真っ先に思ったこと!
痩せたよね?

一番ビックリしたのがあん馬。以前のような、バタバタした捌きが少なくなってて
姿勢もキレイに、丁寧に演じていたことに感心しました。
身体が軽くなったせいもあるでしょうね。

他の種目も絶好調!N杯の時と同じくノーミス演技で、とても頼もしかったです。
つり輪の難度を取ってもらえなかった部分があったようですが、去年の世選の悔しさ
五輪の舞台で少し晴らすことができましたね。決勝でも爆発してください。

種目別決勝の鉄棒に残ったそうです。

大学時代の彼は鉄棒がネックだった印象が強いのですが、すっかり得意種目に。
一かバチかの種目別!表彰台狙って頑張って欲しいですね。


沖口 誠選手…

小西さんの解説では、足も捻挫していたという情報もあったということで
沖口くん、、、首も痛めていてそれじゃ満身創痍なんじゃ・・・

でもでも、穏やかな笑顔も見えて、五輪の舞台を楽しんでいるように見受けました。
チームに貢献できないことで、本人が一番ツライはずなのにね。。。
できる範囲で、最大限の力で演じたゆか

大きな失敗もなく、残りの跳馬に期待したかったのですが、跳んだのはロペスよりも
ひねりが1回少ないアカピアン←深夜の録画で見ました。

いつも後ろ向き着地のロペスを行なっているので、前向き着地のドリッグスは
すぐには跳ぶことができないのかな?
2本目に跳ぶ予定で準備していたヨー2も、後ろ向き着地ですしね。

種目別にチャレンジすることもできず、沖口ファンはため息の連続ですが
画面から伝わってくる彼の表情を見て、色々な意味で吹っ切れているのかな…
とも思いました。

このままだと、決勝はゆか演技だけを任されるカタチになってしまうと思いますが
それでも予選以上の演技ができることを祈っています。ガンバレ!

ちょっと思ったけど

【スペシャリストの補欠枠】というのも、今後から必要なんじゃないでしょうか?
今回の五輪国内補欠は、N杯AA最上位の選手と最初から決まっていたようですが
ポイント制を導入しているからには、AA補欠とスペシャリスト補欠の計2名がいても
おかしくないかもしれませんね。


鹿島丈博選手…

平行棒は堅実&美しい捌きで…ディアミドフ、キレイでした。鉄棒も無難に、、、
鹿島くんの鉄棒は、他の選手は少なくとも一回半ひねりを1回は入れてるのですが
彼の構成には入っていないんですよね。肩を壊した影響があるもかもしれませんが。

注目のあん馬・・・

まさか、まさかの落下。。。
あの米田さんでさえ
失敗したところを見たことがない」と言わしめていた鹿島のあん馬

解説の小西さんが「本来のリズムから少し外れて…」と言った瞬間、まさかの失敗!
私には開脚旋回の後から「旋回のスピードがチョット速過ぎないかー?」とヒヤヒヤ…
最初から慌てていたように見えていました。

予選は種目別決勝も兼ねているので、周囲の期待が大きい分
「絶対に!」という想いもプレッシャーも、きっと計り知れなかったのでしょうね。。。

団体決勝はこんなことのない様に、気持ち切り替えて挑んで欲しいです。
終わったことはサッサと忘れて、鹿島くんらしい華やかな演技、見せてくださいね。

すみません、キャップは明日書きますー。もう寝なきゃ、、、おやすみなさい。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)