Fairy Tail

東レアローズ練習見学 6月初旬@三島


・・・ということで。

千葉ファンの「なんだかな~」な嘆きが当分冷めやらない中 (全くもぉ~詳細によると極地的なイタさ!)
ちまたの空気読まず、脳天気に【レポもどき】をアップしてしまいます。

んー、次にメディアによって知らされるのは。。。白より青ユニが似合う某キャプですかねぇ?(^^;
まー、同期は全員とっくに落ち着かれてますし、そろそろかなぁ~と踏んでおりますが。

できればヒッソリと、文字だけのご報告でお願いしたいものです。

練習見学は6月初め頃、バレーボール教室の見学は先日の日曜日に行ってきました。



この時期、選手の皆さんは午前中は会社業務に携わり、練習は午後の2時から。

OQT招集組以外で、この日の欠席者は米山選手。新人の相澤選手の姿もなかったのは
WL出場選手の合宿が既に始まっていたのかもしれません。

ジョギング&ストレッチ等を各自数分間程行ったあと、縦列に並んでブラジル体操を。
去年までは米山くん&トミーが先頭に立って声を出していたストレッチ、今年からは
新人くん達が担当。

コーンや縄ハシゴ等を使って脚を細かく上げ下げ、動きを高めるサーキット。
短い時間内で効果的なトレーニングが続いていきます。

その後チーム分けをし、障害物を持った状態でネットを挟んでのパスゲーム。
このあいだ見たヤツと同じだけど、今回はバスケットボール2個と白いボールだったかな?

・・・・うーん、記憶が飛んでます。

4列に並んで3人がボール持って、手ぶらの人からパス開始。
最初はダイレクトにバスケットボールをキャッチ、その後ワンバウンド、次は2回バウンドさせて
キャッチするといった具合に、負荷をかけて判断力&瞬発力を養う練習。

ネット越しに行き来するバレーボールから目を逸らさずに且、チーム内に手ぶらの人が
どこにいるか?瞬時に判断して、その方向にバスケットボール(バウンドさせて)&
白ボール(ダイレクトに)をげなけれならない・・・これホント~に難しい!

コバ敦コーチが何やらホワイトボードに失敗した選手?の回数etc…などを書いてて
本日の対面パスの組み合わせ表ができあがり。

一通りのパス練が終わった後だったっけかな?

アイロン台のような、ブ厚い板がゲーフラ状になったヤツがお目見え。
コート内、両アウトサイド、リベロ、セッターが入り、それを三枚ブロックに見立てて
一対一の場面に何度も直面、臨機応変にゲームを組み立てる練習。

リベロが真上にレシーブ、セッターが動いて両サイドに緩急をつけた2段トスを上げ
ブロックを打ち破ったり、リバウンドを取る練習が延々と続く。。。

もうひとつのコートではMB陣、ブロックを跳んだ後のファーストタッチがセッターといった
状況で、両サイドにトスを上げる練習。

それぞれ単調な動作の繰り返しなんですが、一球一球に集中し、失敗したら
次は必ず成功させるぞ!といったガッツが各選手、見えていた練習でした。

フォーム改造中という角田選手・・・なかなか、、苦労していて思うようにいかない。

彼は全体練習が終った後も一人、トレーナーと一緒に隣のグランドへ出向いてトレーニング。
再び体育館に戻ってフォームの確認、といった自主練習を2時間近くやっていました。

今季が3年目!何とか変わろうという努力が、きっと実を結ぶことを祈っています。。。

今ポイ越谷さんは、それぞれポイントを掴んで小気味よいスパイクを打っていました。
タイプの違うアウトサイド陣、ずーっと見ていてもホント飽きない。ライト側には高杉さん。
速いトスを打ち込んでいました。

相澤選手にトミーにノブさんといった、MB三人がいない今の東レ。。。
御苦労さん会の紅白戦は、いったい誰がセンターをやるのか興味深々デス(^^)
私の予想はコバさんが復活、大穴で阿部ちゃん!掛川さんがやったら面白いね。

練習のラストはコートの片側中央に縦に2人並び、反対側のコートで阿部ちゃんが上げる
トスの方向を見破って、そちら側のサイドラインまでダッシュ!
3回勝ち抜いたら抜けるという、瞬発力をアップするゲームが始まりました。

ヤマをかけて勢いよく飛び出す選手、逆方向に振られて苦笑い。
味方のクセは知り尽くしているようで、実際のところわからないのかな~?とも感じました。
素人の私には阿部ちゃんのハンドリング、ギリギリまでどっち上げるかわからない。

そうそう、整列の時にキャップのシノの隣に阿部ちゃんが立っていたので
「あれ、いつもなら背の高い順のハズ、、、このメンツなら新人くん達なのにナゼ彼が?」
と、ちょっと不思議に思ったのですが、月バレの特集内で副キャプ就任と知りました。

全体練習後は永澤トレーナーのメニューによる筋力アップのトレ。
あと、なんかの罰ゲームか?オーバーハンドで天井に届くくらいの高さの
超ロング壁パスの連続を、それぞれ各チーム決められた回数が成功するまで。
これ見応えあったなー。軽~くクリアしてました。スゴイ!

正味3時間弱のメニューが終ると自主練組、まったり帰宅組に分かれて選手が散っていきます。
OQTのTV放送があったせいか、角田さん以外は皆さん早めのご帰宅だったかと。

やっぱり長くなってしまいました。教室見学はまた明日。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

わーい

おねだりに早速のレポありがとうございます!
複雑な練習内容で、いまいち頭に思い描けない自分が情けないですが 笑
いつか実際に見て、これが例の!と思いたいです。
オフシーズンでも、みんな気を抜かずに集中して練習しているんですね。
チーム内のポジション争いはもう始まってるんですもんね。

いいなー、ごくろうさん会行かれるんですね!
そちらのレポも楽しみにしてます。
行くって聞いた人みんなに、どんなだったか教えてください、っておねだりばっかりしています 笑

気が早いけど、早くV開幕しないかな~ 笑

> らむさん

こんばんはー。コメント、いつもありがとうございます(^^)

私の貧相なボキャブラのせいで、上手く様子をお伝えできなくてごめんなさい。
東レは今週末、久々のサマーにも参戦しますし、若手選手の実戦が続きますね。
それに夏は体力作りの季節ですしねー。

ちょっとでも油断すると筋力落ちてしまうので、この暑い季節!
リーグ戦で息切れしない為にも、どのチームも踏ん張りどころとなるようです。

今度、ビーチ練を見学しようと思っています。
すっごく面白いらしいので今から楽しみデス。

>ご苦労さん会レポ
だらだらと、勢い無く続きそうな予感…(笑)
シツコイくらいのご訪問、よろしくお願いしまーす m(_ _)m

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)