Fairy Tail

体操とかバレーとかいろいろ

体操・五輪代表選手がNTCで合宿を行なっていて、本日メディアに向けて
試技会があったそうです。補欠の村田さんの姿も映っていました。

冨田@キャップ決定、つり輪の新ワザって何だろ?
ナレに被っていた【け上がり伸腕伸身十字倒立】だったら以前からやってましたよね?
TV局が映像、間違えたのかな?
テロップでは【十字倒立】の文字しかありませんでしたから、ファンの方は「?」かも。
(元々取り入れているワザ)

それにしても!

航平くんまで十字倒立マスターしてます。安定させるまではもう少しかな~。
ワザ取得の速さがスゴイ。今の彼はスポンジが水を含むように吸収していくんだろうね。



    ふと思った。

NTCは植田JAPANも合宿してますので、うーん…朝夕の食堂では一緒になるのかしら?
隣り合ったら身長差がスゴイだろうね。ノブコフ&ヤマコフと航平くんの差は45cmもあるわ。

筑波、日体、東海大出身が多い男バレ選手・・体操五輪メンバーの中に同期生はいません。
沖口&航平くんはだいぶ年下ですしね。

明日、男子OQTのメンバーが発表になります。。。14名から最終の12名に!
アロメン、一人でも多く残りますように

女子バレー、先週は全く試合を観ることができませんでした(大詰で忙しくて)
ここまで全勝!で、今日のセルビア戦をチラチラ観戦。

ちょと、シンがバテ気味なのが気になる。。。後衛に回った時にエビちゃんと交代。
ブロックのポジショニングももうひとつみたいで、前衛来た時にワンブロ入れられたり。。。
エビちゃん、いいよねー。コートの中にいてくれるだけでいい!応援したくなる選手。

どうでもいいけどCM多過ぎ!今大会はいつもこんな放送だったの??

フルまでもつれて最終戦は★ 結局3位通過でしたが早々に五輪切符獲得。
女子選手の皆さま、ファンの皆さま、お疲れ様でした。

今日になってFIVBが五輪代表選考の変更したらしいけど、そんなの有りー?

OQT開催前は
大会一位チーム、大会一位を除くアジア枠一位チーム、それ以外の上位2チーム

いきなり変更!
大会の上位3チーム、日本を除くアジア最上位国に差し替え

ドミニカ共和国がワリ喰ったらしいです。ありえなーい!
もし日本チームが対象国だったらどうなっていただろう…(考えられない!)

だったら男子にも希望が持てるかな(^^; 枠が一つ増えたりとかアジアから2チームとか。



    再び体操の話題。

録画した『アスリ~トLiveテレビ』@BS日テレを観ました。

タイトル名が変わった宮本さんと荻原さん司会のスポーツ番組でして
五輪代表選考会の2次選~NHK杯の寿思くんにスポットを充てた内容で。
2次選で痛めた腕のこと、苦しみぬいた岡山での演技などの切ない映像が・・・

まったくー!お父さまの名前は間違えてるし(叔父様の名前)
彼、誕生日がまだ来ていないのに(28)になってるし
リサーチ不足丸出しです>日テレ

火に油を注ぐコメント!イケタニ理事がポイント選考の説明でカン違い?ウソ発言!
鹿島くんが鉄棒失敗したせいで、ポイント選考で米田さんが入らなかった…などと
田中さんの存在無視な選考会の様子を、おちゃらけながら話してて最悪~~(-_-#)

体操ファンは事の成り行きを飲み込めているから「そうじゃないだろ!」って気付くけど
事実を知らない視聴者には、鹿島くんのせいでうんぬん~みたいな話の流れで
誤解を与えていますよー。

   水鳥の無念を背負い、北京で戦う日本代表・・・(アテネの冨田鉄棒着地が流れる)
   あの「栄光と感動」を再び!オリンピックまであと75日!

このナレーションと代表選手ピックアップ映像は良かった・・・と思ったのに
ゆっきー@イケタニ理事の軽い調子の解説が全て台無しに~~(-_-メ

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

BS日テレ

>田中さんの存在無視な選考会の様子を、おちゃらけながら話してて最悪~~(-_-#)

ほんと、そうですよねぇ~。
協会の理事さんなのに・・・
現地で場内アナウンス(進行役?)してたのに・・・
全国放送なのに・・・

でも、それ以外は良かったと思います。
体操ファン向けの番組ではないので、一般にはあれくらいの方が受けるのでは?
最後の締めで、体操(の日本チーム)を応援してくださいというメッセージは◎。
それだけに、なんとも惜しいゆっきー@イケタニ理事だと思いました。

イケタニ理事

体操に注目集めたい、普及させたいという「熱意」はすごく伝わってきてましたね・・
でもナントカ王子はちょっとやめてほしいです。十代をもてはやす風潮もそろそろ陳腐になってくると思いますし、そうなってもらわないと困ると思います。
若き天才をもてはやす傾向が加熱することで、遅咲きの実力者が淘汰されたり、伸びしろの少ない早熟な人ばかりになったら、そのスポーツの将来的にはいいことではないと思いますから。
もう一つ、イケタニ理事へのつっこみ・・中国が北京を見据えてアテネには若手ばかり出してきた、という見方を語られてることです。スポーツライターと称する方たちにもそう語る方がいらっしゃいますが・・
アテネの中国チーム六人のうち、四人は前回シドニーで団体金を獲ったメンバーで初五輪は肖欽選手と騰海濱選手の二名だけでした。しかもまったく同じメンバーでアテネ前年のアナハイムの世界選手権では団体金を獲っているのです。
中国は、アテネでも団体金を獲るつもりでメンバー選考をしていたと考える方が自然です。年齢的に日本選手より中国選手が若いからと言って、若手主体と決めつけるのは短絡的でしょうに。ジュニアの時期、日本より練習量が多い中国では若くして代表入りする選手が多いだけでしょう。最近は長く活躍する選手が増えてきましたが・・
長文失礼しました。

> andou さん

こんばんは、コメントありがとうございます。お返事、遅くなってスミマセン。
以前のHN、【安東】さんと同じ方ですよね?(^^)

>体操ファン向けの番組ではないので、一般にはあれくらいの方が受けるのでは?
そうですね~。一般の視聴者に対してわかりやすく説明してくれた…
と、受け止めた方がいいのかもしれませんね。
ついつい、選手も、応援しているファンも、必死な想いでいたことを考えてしまい
厳しい目線になってしまいました。(反省…)

あ、でも田中ファンにしたら、今だ「ゆっきー!きぃいぃーーっ!!」ですけどね(笑)

> asou さん

こんばんは。熱いコメント、ありがとうございます。

>中国が北京を見据えてアテネには若手ばかり出してきた
「若手ばかり・・・」っていう言葉に語弊がありますね。
若手が大過失してしまった印象が強いから、カン違いしてるのかな?
ホントにもう~~~、理事なのにねぇ(^^;

そうだったんですね!アナハイム世界選!中国はあのメンツで金メダルだったんですね。
うーん、アテネの日本団体金メダルは、中国が自爆してくれたおかげも
少なからずあったのかぁ。。。

それにしても、新採点法になって3年目ですが選手生命はこの先、どうなっていくのでしょうか・・・
五輪後に再びマイナーチェンジしてくるのかな?
振り回される選手は本当に大変ですね。。。

> すみれさん

>以前のHN、【安東】さんと同じ方ですよね?(^^)

はい。気分で、ただなんとな~くローマ字にしてみました。
ちなみに、HNは地名から取ってます。すみれさんと近いですか?

>あ、でも田中ファンにしたら、今だ「ゆっきー!きぃいぃーーっ!!」ですけどね(笑)

ハハハ、なるほど。
ファンなら、当然だと思いますよ。(^^)

> andou さん

>HNは地名から取ってます
そうだったんですかー、静岡市内にお住まいなんですね。
私は・・・東部地区の片田舎在住です、はい(^^)

そうそう、草薙で開催予定だったオリンピック選手が出演する演技会
中止になってしまいましたね。。。本当に残念です。

こればっかりは仕方ないですかね…v-406

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)