Fairy Tail

五輪代表決定競技会@NHK杯 田中和仁


競技開始前に、ほんのチョットのあいだ座っていたスタンド席の近くにいた女性
あれ?・・・似ているな~。」と、ついチラチラと見てしまいましたが
すぐフロアに視線を戻して、それ以降はすっかり忘れていました。

帰りがけの岡山駅構内で再び見かけて、一緒にいた友人も気がついて一言。

「キョウコちゃん、2日間来てたんだね。」

あ、やっぱりそうだったのね。バルセロナ五輪・競泳金メダリスト!

岩崎恭子さん

公式ブログ【こ と ば の し ず く】←NHK杯のことを取り上げてくれています。

静岡出身でして、そりゃ~もう金メダル獲得直後の沼津市街は上へ下への大騒ぎでした。
あれから16年経つんですね~。当時中学生だった彼女もキレイなお姉さんに。

今思えば
中学生で五輪選手になる!って、とんでもなく快挙!だったんだろうな~と思うのですが
現在だと何の競技の、どの様な選手が最年少なんだろ?競泳は高校生までだっけ?

アマチュアスポーツに携わる選手にとって4年に一度の祭典!
今のように溢れるようなメディアからの情報も少なかっただろうし、当時の選手は黙々と
その一瞬に掛けて練習を繰り返す日々の連続だったのでしょうね。

体操競技・・・
アテネ・男子団体で金メダルこそ獲りましたが、まだまだマイナー競技の感は否めません。
だからこそ!再び北京で人々の記憶に残るようなパフォーマンスを期待してしまいます。

前置き、長くなりました。。。


今大会のチケット、私は2日間ともアリーナ席を購入しましたが、途中退場して
【再入場】のハンコを裏面に押してもらい、2階スタンド席への移動は可能でした。
(スタンド席のチケではアリーナ席には行けなかったようです)

2日目、開場前の行列がハンパなく長かったので>アリーナ入口側
最初からスタンド入口の列に並び(ノープロブレム入場可)試合はスタンド席で観戦。
公式練習はアリーナ席で見学・・・といったように、臨機応変に移動して楽しみました。


1日目の鉄棒・大過失が、ほんっと~~~~にやまれる田中さん(徳洲会

最初の種目のつり輪から緊張していたのかな?演技が小さくなっていたような。。。
いつもに比べてBスコアが伸びないのが、気にはなっていたのですが…

問題の鉄棒!うっかりすっかりヨソ見していて前半を見逃していました。
気がついた時は後半の大逆手車輪やってて、A&Bスコア見て「えぇぇぇーーー??」

後で訊くと、アドラー1回で倒立に持っていけずに失敗したそうで・・・
得点を上乗せできる種目だったので、、、ホントかったなぁぁぁ(T.T)

次のゆか&あん馬もショックを引きずっているようでもうひとつ…でも踏ん張りました。
結局3位から2.0点も離され、6位に後退して一日目を終了。

2日目は1班で。

最初のゆかでーーー!
C+C+Cの3つ目、前1回半が屈身の1回になってしまい、挽回しようと修正したけど
余分なところに力が入ってしまい、終末3回ひねりの着地に失敗。゜(T。T)・゜。

ごめんなさい。鮮明に覚えているのが普段なら考えられないコトばかりでして・・・

でもでも、まだ一種目め!切り替えて次のあん馬は昨日とは打って変わって
キレイな体線で、危なげなく高いBスコアを獲得(A-5.6 B-9.150

その後からは吹っ切れたように最後の鉄棒まで、ミスなく演じきりました。
平行棒、これ以上にないシンプルな捌きで(A-6.5 B-9.400)ポイント3点をGet!

あん馬(14.750)で三位以内なら2次選で上位に入った種目のポイントが活きることを
確信し、3班(6種目めがあん馬)の結果次第でしたが諦めずに臨んだのだと思います。

結果、中瀬くんと同点の15ポイント獲得!でしたがタイブレイクでを呑みました。

AA枠で充分入れるレベルだったのに大過失してしまっては、やはり最後は届かない。
精一杯完ぺきに演技してダメだった方が、アキラメもついたのかな。。。

御本人、試合後はインカレの時と同じように照れた笑顔でサバサバとした表情でした。
インカレの時もね~もうホント、応援している側の方が悔しさ一杯ですよ全くぅぅ(T-T) 

うん、でもこの悔しさを糧&バネにして新しいワザに取り組むなど、パワーアップ目指して
頑張ってくれると思います。

まだまだ、いーっぱいチャンスはありますからね。
次の世界選は是非!佑典くんと一緒に兄弟で日の丸を(^^)
美しい体操、更に磨きをかけて行ってくださいね。

つづく・・・

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

田中さん、地元が同じで、高校時代一緒に練習をしたこともあったので、応援してたんですが、このような結果になってしまい残念です。でも演技内容を教えて頂けてうれしかったです。
最も親近感がわいて、演技も大好きな選手なのでこれからも情報、よろしくお願いします!

>レッシーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

五輪で活躍するという夢が破れてしまったこと・・・
本当に、ほんとうに残念でなりません。
いつもの演技をすればそのままAA枠で入ったハズなのに、悔しさ一杯ですね。。。

田中さん・・・
気さくで穏やかで人当たりがよくって、本当にステキな選手ですね。

レッシーさんも体操競技に携わっていらっしゃるのですね。
一緒に練習されたことがあるなんてスゴイ!誇りですね~(^^)

もう、ここでは自分なりに観てきたことしか書けませんが
何か気がついたことがあったら御遠慮なく突っ込んでくださいね(^^;

私も、田中さんの人柄も体操も大好きです!
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願い致します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)