Fairy Tail

東レアローズ 練習見学@三島


本日、月曜日の仕事を先週の土曜日と明日の午前中に無理やり振り分けて
忙しい月末の平日をどうにかこうにか都合をつけ、東レ体育館に行ってきましたー(^^)

せっかく行くんだから午前と午後の練習をガッツリ見よう!と張り切って行ったわいいが
見学者が…(大汗)
途中からチラホラ増えてきましたが、誰もいないスタンドに座るのは勇気が入りました。

東レの体育館を訪れるのは2年ぶりですが、確かその時も黒鷲の直前で豊田合成
練習に来ていて、練習試合を3セットぐらい観たかな~?
このブログにも遡るとレポがあります(2006年の4月頃のアーカイブ参照)

体育館へ着いたと同時に斎藤ノブさんが自転車でピュゥゥ~~と帰って行ったので
「あ!!全日本は30日から箕面だから今日~明日OFFだよね、トミーいるかな?

・・・・と思ってワクワクしながら体育館入ったけど、、、いませんでした。゜(T-T)゜・。
ノブさんは練習前に集まっている仲間に挨拶に来ただけだったみたい。。。

トミーは???

Nの松本さんと同一行動かしら(笑)…でなかったら実家へ帰っていればいいな。
ポール・スミスの紙袋を持ったファンは、彼がいることを前提に練見に来たんだろうね。
三島に帰って来てないのなら仕方ないかぁ。

サックリと見て来たことをツブヤキます。興味ある方どぞ。


9時半から始まり、25分間ずーっとフロアの中をランニングらんにんぐ。
チンタラ走っている人もいれば、真面目に走っている人も。
太二さんと田辺さんは2階のランニングコースを、フロア組の倍近くの距離だと
思うのですが、すっごい勢いで走っていました。

その後、じっくり時間をかけてストレッチ腹筋バランスを養うエクササイズ。
アスレチックトレーナーの永澤さんが、お手本を見せながら進んでいきます。

いや~~アロメンの皆さん、思っていたとは裏腹(^^;けっこう柔らかいかも?
去年、NLPで見た全日本組のストレッチぶりよりは全然イケてますってホント。
全日本のトレーナー@加納テンメイそーっくり!最初見た時本人かと思ったワ

そう、そのテンメイさんが笛吹けど、ナカナカ柔らかくならない全日本組を覚えているんで
アロメンの柔軟さにはビックリ!

アロの永澤トレーナーは去年からチームに帯同されていますよね。
毎日積み重ねてきたエクササイズで皆さん、股関節が柔らかそうでした。
身体が柔らかければ怪我もしにくくなるし、瞬発力も向上しますからね。
後半息切れしなかったのは、こういう地味なトレーニングがあったからこそ!でしょうね。

掛川さん田辺さん、やはりリベロのお二人が一番かな?意外にシノが柔らかい(笑)
レアンドロはきっと、漸くあそこまで頑張れるようになったんだろうな~ってカンジ。
というわけで…やはりココでも新人くん達悪戦苦闘。堅いんだな~これが。
日々是努力ですね。

バレーボール大のソフトボールを使って、腰と床の間や両足や膝の下に挟んだりしながら
腹筋を鍛えたりバランス感覚を養うポーズは、ヨガにも共通するものがありました。

バランスがいいのは阿部ちゃん、越谷さん、角田さんかな?決してグラグラしない。
体幹をしっかり意識してバランスを取る能力に長けています。

もう~~~、誰かシノの可笑しさを止めてぇぇ~!!!(^^;

二人一組で腹筋を鍛えるエクササイズの時、パートナーになったのは角田さん・・・
「アラアラ、わざわざイジメられに行ってるわぁ」と思ったら案の定

角田さんが、仰向けになったシノの両足を挟むように立って両手を広げた状態で
シノが腹筋を使って身体を捻りながら角田さんの手にタッチするというエクササイズ

どさくさに紛れてお約束のように角田さんの股○にタッチ!
まあとにかく色々なコトを大袈裟に容赦なく、やられっぱなしでした>角田さん

で、シノの動作
その可動範囲ってどーよ?」ってなくらいなテキトーさで、回数も「60回!」と
永澤トレーナーが言う前から、すっごい速さで始めたかと思うとさっさと終らせてたわ。

もうホント、彼見てるだけでお腹イターイ(^^; 一人でずーっとクスクス笑ってしまいました。

一通り、約50分近くに及ぶエクササイズは延々と、休む間もなく続けられた後
クールダウンは再びランニング。

選手の皆さん、涼しい顔してやっているけれど一般人がやったら連続20分でギブですね。
乳酸たまりまくった後のランニングは三分間。
9時半から始まって11時ちょっと前に午前の練習が終わりました。

午後の練習までの間、所属部署に顔を出す選手もいるようです。
お昼ごはんはどこで食べるのかな?皆さん、三々五々に自転車で帰って行かれました。

そうそう、午前中は笠原さんの姿がなかったのですが午後の練習には参加していました。
長くなったので明日に続きます。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

おっ

行かれたんですねっ。
読みながらにやっにやしてしまいました。
ほんと面白い。
篠さん最高 笑
角ちゃん試合の後とかもいっつもストレッチペアじゃないですか?
よく試合前の円陣でも虐められてますよね 笑 おもしろい。
続きもめちゃくちゃ楽しみにしています。
素敵なレポありがとうございました。

>らむさん

コメントふたつ、ありがとうございます(^^)

ね~。シノに虐められる角田さん、もしかして‘ドM’かもしれません(笑)
いっつもウレシそ~にヤラレてるもんねー。

居残り練習後のクールダウンのストレッチも、この日も仲良く一緒で
シノが上からぎゅ~~っと被さってて、角田さん
「いててててっっ!!」って悲鳴を上げてますた^^

そうそう、試合でも最初の送り出し円陣時は必ず絡んでるしね。
愛すべきキャラのお二人です。カワイイ(^^)

>相澤選手
>ボールには触ってないけど点数になったので、トミーと篠さんに
>もみくちゃにされてました

うんうん、カワイイ後輩の得点を誰よりも待ち望んでいたセンパイお二人
なんでもいいからスキンシップしたかったんだろうね~。

大人しそうに見えますけど、内に秘めた闘志はスゴイと思います。
インカレでもすっごいブロックをビシバシ決めてましたよねー。
練習ゲームでも、しれっと先輩をシャットしてましたよ^^

>恭平ちゃん
今日、ブログが更新されていましたね♪
チームは準優勝だったそうで・・・東レと同じじゃん!とツッコんでしまった。
速攻で帰国するようそうです。

箕面での合宿には間に合いそうでヨカッター。
国内組をギャフンと言わせてほしいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)