Fairy Tail

2017全日本ジュニア最終日、後篇



ジュニアの選手、、、この8月は試合が3試合も組まれていて本当に大変です。
インターハイ、全日本ジュニア、国体のブロック大会…怪我のないよう、体調を整えてガンバです。

今年の全ジュニア、男子団体結果を先に。

優勝 市立船橋高校体操クラブ 2位 埼玉栄体操クラブ 3位 清風体操クラブ
4位 鯖江体操スクール 5位 鶴見ジュニア体操クラブ 6位 市船ジュニア

市船がインハイのリベンジ叶いました!それも2位に8.950点もの差を付けて完勝!
この点差は近年では一番なのではなかろうか?素晴らしい内容でした^^おめでとうございます。

インハイが始まる前も市立船橋が絶対的優勝候補だったと訊いていました。
ただ、あの大舞台独特の雰囲気、引き寄せた試合の流れ、計り知ることのない見えない底力…等々が
埼玉栄の劇的な優勝につながったのだと思います。

2冠目を狙う栄と全Jr.は譲れない市船の一騎打ち。そこに常連校の清風&鯖江がどこまで
迫ってくるのか?見応えのある試合でした。

市船はゆかから。栄は吊り輪からのスタート。両チームの応援団がスタンド男子側、隣接しあって
応援合戦にも熱が入ります。市船は得意種目で4人全員が14点台Get!栄は我慢の種目を
ミスなく演じ切る。

1ローテ終わり、前の班の渋~い得点の出方から一転、最終班はなんとなくEスコアをけっこう
出してもらっているような。。。

次のあん馬で市船のエース、杉本選手がまさかの複数落下でいきなり先行き暗雲が立ち込めるも
他3名がきっちりカヴァー。それも鈴木選手が全体の1位となった14.550を出してノープロブレム!

さっきから市船に対して統制のとれた大きな声援が聞こえていたので
「ん?OBが何名か来ているのかな?」と思ったら、なんと!
スタンド上の通路からお父様方数名のグループが、カメラ片手に息子さんたちを鼓舞!

ホントあの「ガンバーッ」の、大きくて太い掛け声が聞こえたら自然と力も湧き出てきますね^^
仲間の声援とはまた違う、各選手それぞれ一番のファンであるお父様方の応援風景。
ほっこりさせられました。

吊り輪のみ、栄相手に0.2点差で2位でしたが残り5種目は1位獲得!他を全く寄せ付けない
内容&ほぼノーミスで最後の鉄棒まで突っ走ってしまいました。皆さん、気合い入りまくり。
1年生の安達選手は先鋒役を任され、流れを作る完璧な演技で先輩達につなげました。
彼を見て、5年前の鯖江インハイで同じような役割を担った谷川 航選手を思い出しました。

今年のチームの様にひとり身体がめちゃ小さくて、先輩たちは比較的大柄で(^^)
伝統はしっかり受け継がれているんだなぁと感慨深かったです。堂々とした素晴らしい演技でした。

あん馬のミスを引きずる事なく、しっかりと立て直しができた杉本選手。そして個人優勝の村山選手。
2位の鈴木選手はお二人ともノーミス!皆さん流石でした。個人ワン・ツーも格別でしたね。
村山選手は2年生でのタイトル獲得、先輩の野々村笙吾、湯浅選手に続きました。素晴らしい!
種目を終える度に自信に満ち溢れている表情が見てとれました。おめでとうございます。

栄は前半、必死に食らいついていましたが鉄棒終了後から市船とは点差がだいぶ開いてきていて
応援団のトーンも次第に尻すぼみ状態…。最終種目のあん馬の複数落下も、結局3位の清風とは
0.05点差だったのであそこは是が非でも2位死守!と思ったのか、団席も選手も必死でした。

金子選手の安定した演技、藤巻選手の跳馬のロペスや豊澤選手の華やかな鉄棒など、個性の
揃った良いチームといった印象でした。インハイの戦い、生で観戦してみたかったです。

清風の選手の倒立は毎年いつもいつも、何であんなに美しいのだろう・・・と感心しまくりです。
以前のレポにも書いたけれどユニフォームの着こなし、白いジムパンが抜群に似合う!
皆さん体型がもう「理想的な体操選手」の集団なんですね。三輪選手、大きくなっていました^^

個人2位の鈴木茂斗選手も、3位に入った三輪哲平選手も中学までは静岡で育った選手。
県外の強豪校に進学してそれぞれ、大きな大会でこうして結果を残せた事、静岡県民として
とても嬉しい反面、少々複雑な気持ちもあります。体操の強豪校が県内にあればなぁ、、、と。

そうそう、清風の個人メンバーに中3の北園選手の名前があったので初めて観る6種目を
楽しみにしていたら棄権と知り、とても残念。でも試合中は仲間と一緒に先輩達のローテが
回る度にスタンドを移動しながら大きな声援を送っていました。次の目標に向かってガンバです。

作新クラブの選手の平行棒の降りワザが伸身姿勢で2回、ひねって降りるD難度ですが滅多に
観られないワザをやっていました。ひとりは一回半だったかな。監督の鏡さん、現役時代は
平行棒が得意で試合の度に注目していた選手でした。
ポピュラーではなく「おお?!」と思わせてくれる演技、これからもたくさん探して行きたいです。

まだまだ書き足りませんが、長くなってしまったのでこのへんで。
選手及び関係者の皆さま、お疲れさまでした。

そうそう、今プログラムを見返して思いましたがここ近年、前年度出場選手の演技のカラー写真が
たくさん掲載されているので、お土産用とかに複数冊購入する人が多いのではないかな~と。
知り合いの○○選手や△△ちゃんの写真が載ってる!っていうだけで嬉しいものですよね。
いや、自分の写真があったらもっと嬉しいですね(^^)

猛残暑お見舞い申し上げます。


遅くなりました。ユニバーシアード@台北、選手及び関係者の皆様、お疲れさまでした。
お借りしたお写真クリックで協会HPの試合結果に飛びます。

  DSC9739-690x457.jpg

個人総合も種目別も複数メダルGet!おめでとうございますバランスの良い素敵なチーム^^
コーチ陣も豪華順大OB関係が7名、日体OBが3名、そして森泉コーチ。
万全なチームニッポンでしたね。しっかり身体を休めてリフレッシュ秋の大会に備えてください。

いや、それにしても残暑が厳しいです。。。週末にスーパーや病院、銀行など立ち寄った先での
駐車場ではハンパない熱気が漂っていました。それでも風が吹き抜けてくれればいいのに
微風さえ無い蒸し暑さで、駐車場アスファルトの照り返しと車の外気でモアモアしてましたね。

体調崩さぬよう、冷たいモノを摂り過ぎないよう、気を付けて過ごして行きたいです。
来週は国体の東海ブロックが@この花アリーナ@静岡であるので観戦に行く予定です^^
その前に全Jr.の感想をやっつけなければ


2017ユニバ@台北 男子団体優勝!


18時半頃からLiveストリーム、チラチラ見ていました。

日本は正ローテのゆかからスタートらしい。ウクライナにヴェルニャエフとラディヴィロフが
いて不気味ですがこれ、ほぼフル代表メンバーかな?中国チームは不参加。
ドイツとイギリスも団体は出てないみたい。

野々村笙吾、神本雄也、谷川 航、千葉健太、長谷川智将各選手。
長谷川くんがウィークポイントとなるあん馬&鉄棒をしっかりカヴァーできる布陣で
このまま世界選の日本代表として戦っても遜色ないメンバーだと思います。

ウクライナや韓国、フランスばかりが映っている合間に日本の選手がポツポツ入る。

あん馬の得点がもうひとつ伸びなかった以外は概ね、想定内の出来栄えだったでしょうか。

・・・っていうか、野々村くん失敗した演技ばかり映されて何だかなぁ
平行棒は種目別で1位通過!Eスコア9.200は完璧だったことでしょう←映らない
神本くんがあん馬以外の5種目で安定、AAは航くんに譲りました。
航くんのブラニク、安定していたはずなのに高さがないのか回転が遅いのか…?
それでも1本目のロペスを決めて6種目まとめ、AAは2位通過で決勝へ。

千葉くんの平行棒、美しさに力強さが加わりましたね。あん馬、失敗しちゃったのかな。
長谷川くん、スーパーサブのような役割をきっちり全う!笑顔全開でしたね。

それにしても平行棒は4人全員が15点超え!ここで稼いだ得点が最終的にモノを言いました。
ヴェルにゃんが平行棒のマクーツで失敗、、、してもAAは1位通過!強いです。
世選での航平くんとの戦いは唯一のウィークポイント、鉄棒がネックになるんじゃないかな。

ウチの世界王者の鉄棒は半端ないですからね。あん馬&跳馬でリードされても最後はやはり
一番の得意種目である鉄棒で今年も決めそうな予感がします。

日本チーム、団体優勝おめでとうございます^^この流れでAAも種目別もたくさんメダルGet!
期待しております!ガンバです。

全ジュニアの感想は明日に持ち越します。

2017全日本ジュニア最終日、前篇


久々の体操生観戦、全Jr.の最終日@横浜文体に行ってきました。

インハイの団体優勝を僅差で逃した市船のリベンジなるか?最終班が始まる前からスタンドは
栄と市船の応援団がヒートアップしていましたね。

その前に朝の9時47分過ぎから始まった1部Ⅴ班の演技。

そうそう、会場に入ってプログラムを買おうとしたら売り切れていて大ショックだった
・・・・のですが、お昼から50部限定で販売の知らせにホッと胸をなでおろす。

ジュニアのプログラムが買えなかったのは全Jr.初観戦だった航平くん高3の時以来!
あの時は悔しかったなぁ。確認しなかったけど今回みたいにもしかして追加販売あったのかな?

そんなわけでⅤ班の観戦時はプログラムが手元にないので選手名がイマイチわからず。

新ルールになって初めて観戦する高校生の試合は、、、

あんなに一生懸命、健気に演技しているのに悲しいくらい低く表示されてしまう得点の数々。。。
特にあん馬と吊り輪は以前のルールでも点数出難いのに更にEスコアが厳格に採点されるため
シニアと同じ採点法で行われる今大会は益々厳しい種目になっています。

あと、やはり正確で丁寧な演技が評価されるということで、できるワザを確実に、失敗しないように
無難にまとめている選手が多かったような印象です。

名城大付属の選手、ゆかの1本目、リ・ジョンソンを実施!!!(お名前わからずすみません)

惜しくも着地姿勢が低くなり手を付いてしまいましたが、きっちり捻りきっていました。
2本目のルドルフは余裕の高さでしたね。シライ・グエンやシライ2を実施する高校生は数名
観てきましたが、リ・ジョンソンを観たのは航平くん(高3秋の種目別)以来かも。
いや、それにしてもアレを伸身で楽々捌いてしまう健三くんに改めて驚愕!
鉄棒では高さのあるコバチをメンバーの皆さん、美しく雄大に決めていました。

市船ジュニアのメンバーが相変わらず2軍とは思えない堂々とした演技!
個人での参加だったか団体メンバーだったか?一年生がこれまたすごい!
周りの強い先輩に引っ張られて試合の中で強くなっていましたね。

そういえば去年、市船ジュニアで演技していた杉本海誉斗選手が、ゆかや平行棒などで大ワザを
ビシバシ決めてて近くに座っていた高校生が「あれで2軍…」と舌を巻いていた事を思い出しました。
チーム分けをいつ決めているのかわかりませんが、選手は日々確実に成長しているんだなぁと。

鶴見ジュニア
2年前の大阪インハイで小さかった3人が最上級生になって…ちょっと明暗が分かれる。

迫選手、派手なワザはないけれどスタイルの良さと爪先の美しさ&丁寧な実施。Eスコアの
高い演技でまとめていました^^美しい。Dスコア上げはこれからじっくりですね。
天野選手はプロテクターの不具合?等々、色々と数種目で大きく崩れてしまい残念。
千葉選手は笑顔もあったりでマイペースっぽい内容だったかな。彼は角度によっては順大の
早坂くんに雰囲気似てるかな~と思いました。

習志野は構成が独特な選手が多かったような。何かそれぞれテーマを決めたこだわりがあるのかな。
関西には静岡出身の選手が2名いたのですが、申し訳ないかな全くのノーチェックとなってしまった。

ああ、手元に何も資料がない観戦はなんと歯がゆいことか。。。
後篇につづきます。

公式HPにお写真、たくさんアップされています。
http://www.jr-gym.or.jp/t_info.html

ロンドン世陸。。。


2年に一度の世界選手権、終わってしまいましたね…。まさかの結末、ありえないシナリオで。

大会前にこんな予想をしたら笑って一蹴されるくらい、突きつけられた厳しい現実に加え
日本陸上界に山積みされた課題、そして王者ボルトの切ない最期にはホロリとさせられました。

色々な競技でこころ躍る展開、世界最高峰のトラック&フィールド&ロード種目に一喜一憂した
10日間でした。織田さん&中井さんの、陸上を愛して止まない高値安定なナビゲーション。

そして、解説される先生方の的確な言葉の選択や技術的&精神面から各選手を讃える評価には
何度も頷かされました。特に投擲種目の小山先生!関カレや日本選手権でも毎年お馴染みでして
本当に色々な意味で勉強になります。今年から中距離種目担当になった横田さんも、ついこの間まで
現役だったのでレース中の心境の移り変わりなど、独特な解説で今後も楽しみです。
短距離種目の朝原さん、四継が決勝進出した直後の「あ~、ヨカッタ・・・」はまさしくファン目線^^

それにしても世界のトップレベルを目の当たりにして、スプリント系は何とか食らいつけたけれど
400Mから10000Mのトラック種目、フィールド種目は予選突破どころか同じスタートラインに立つ
だけで精いっぱいな日本勢。中国はフィールド内で頑張っていましたね。日本も室伏さんのような
存在感のあるスター選手の出現が待たれます。どこ行っちゃった?な若手選手、頑張れ!

50Km競歩のW表彰台はお見事でした!が、その後の20Kmがもうひとつで残念。
お家芸だったマラソンもアフリカ勢に大きく水を開けられ、選考レースの在り方に何度も疑問符がつく
昨今の長距離界。ポテンシャルの高い選手はたくさんいるのに歯痒い現実が悲しい。。。

今大会、女子の三障でのハプニングを乗り越えた表彰台&男子10000Mのファラー包囲網が一番
印象に残りました。特に10000M!長距離ファンとしてあのようなレースを日本選手権で観てみたい!
きっと観ていた現役選手も憧れたであろう、超高速&ドラマティックな展開!切なる願いです。

2年に一度の世陸。2019年はカタールのドーハで開催されます。翌年に控えた東京五輪の前哨戦。
今現在芽吹いている新しい力に期待します、地元五輪で活躍できる足掛かりとなりますように。

選手及び関係者の皆さま、応援された陸上ファンの皆さま、お疲れさまでした。

2017インターハイ男子とインカレ展望


世界陸上をウツラうつら観ていて何となく寝不足です。。。

マラソン男子は全部見れたけど、女子は30キロ過ぎから記憶がなく、気が付くと
夜中の1時頃に目覚めて肝心なゴールを見逃す

川内選手の粘り!数えきれない程42.195キロを走り抜いてきた誇りですね。素晴らしい
ランナーの鏡!色々と賛否両論ありますが、間違いなく誰よりも「マラソン大好き」な選手。
マラソンを愛してやまない精神で、これからもずっとずっと走り続けて欲しいですね。

女子は現状が精いっぱいな結果だったかな…。清田選手、頑張っていたんですけどね。
悔しい想いを糧に今後は経験をたくさん積んで、次の目標を狙って行って欲しいですね。

トラック種目も海外勢の華やかな佇まいが印象に残ります。男子100M、伝説の幕引き・・
究極の、0.01秒の戦い!メダルの色が、瞬きする間もなく瞬時に決まってしまう結果。
ベテラン勢の不屈の闘志に挟まれたUSAの若手、コールマン選手。
いや~、体操ファンにとってはドキドキする名前ですね^^ひとつのドラマが完結しました。
最終日の4継も楽しみです。

さてさて。

インターハイの体操競技が終わりました。
男子優勝は埼玉栄、2位市立船橋、3位日体荏原 4位清風、5位鯖江、6位洛南

1位と2位の差は0.5点・・・中過失ひとつの差ですが、市船のWエース2人が予選に比べると
思ったほど得点を伸ばせていないので自滅気味だったのかな?たぶん、栄の上位3選手が
総合ワン・ツーと6位入賞だったので力を全て出し切った結果のタイトル奪還でしょうね。

内容を観ていないので何とも言えませんが…。栄の団体優勝は久々だと思われます。
おめでとうございます。

日体荏原は初の表彰台!強化の成果が実りつつありますね。選手、去年の春先の大会を
観た時に1年時に比べて体格が別人のように大きくなっていて、3年生になった今年はワザが
安定してきたかな、、と期待していますが。。。文体のジュニアで確認できるといいのですが。

個人総合優勝は埼玉栄の金子和輝選手。春の選抜ではあん馬の失敗が響いて9位でしたが
他の種目は安定していたので今回、6種目きっちりまとめてタイトルを掴みました。
団体との2冠は格別!嬉しいでしょうね。おめでとうございます。

富山商の若狭選手。1年時から強豪校選手の間に入って孤軍奮闘!頑張っていましたね。
大学はどこへ行かれるのかな…。地元では今年、インカレがあるので雰囲気を味わって
もっともっと強くなって欲しいですね。

今年は生観戦がおぼつかず、特に種目別大会を2日間見逃したため選手の動向が把握
できていません。それなのに、富山インカレ。。。
行く予定でいたらお盆前の連休直前の10日、どうしても外せない仕事が舞い込んでしまい
留守にできず、泣く泣く富山のホテルをキャンセル

順大と日体、けっこういい勝負になると思われます。大過失ひとつが勝敗を左右するかも?!
日本を代表するオールラウンダーが集結している順大と、世界選AA代表の健三選手を
中心としてスペシャリストが集う日体大!

観戦に行けず、残念ですが選手の皆さんの悔いのない熱い闘いを祈っています。

猛暑お見舞い申し上げます


お元気ですか?
なんと!7月はblogすっかりほったらかし、サボリぐせが直らない日々の連続(-""-)
思い出した時に覗いてくださる方々、ホントすみませんでした。

時々スポーツニュースで体操が取り上げられていて…世選候補の代表合宿や
航平くん体操教室があったそうですね。アンテナには引っかかるけど
「そうか、皆頑張っているな~」で済ませてしまう毎日でした。

そういえば先週、合宿ニュースでは航平くんと宮地くんがピックアップされていましたね。
鉄棒の宮地選手と、あん馬の杉野選手は鯖江高出身。

鯖江がインハイ優勝した年が岡くんや榊原くんが高2の時だから、、、今から7年前かな。
それから毎年、団体では上位に位置して有力校の仲間入り&強い選手が輩出されています

そして今年、OBが2人、世界選代表に手が届くところまで来ました!実力のある先輩選手達に
影響され、お世話になった先生や鯖江ファンの夢を乗せて・・・最後まで競い合って欲しいですね。

世界水泳、終わってしまいましたね。テレ朝がつけっぱなしな夜中に『ultra soul』♪が流れると
ついつい見入ってしまい寝不足気味に。リオから1年、競泳界のスピードは更に進化した模様。
五輪翌年なのにレベルの高いレースの連続で。。。体操競技もそうなるのかな?もうすぐ始まる
世界陸上は…?などなど、色々と考えさせられました。

今年の世陸はボルトが引退の花道となる大会で、でも彼のパフォーマンスがなかなか上がって
こないようなニュースも流れ、でも本番にはきっちり合わせてくるであろうスーパースター。
日本が誇る、男子スプリンターメンバーとの競り合いが楽しみですね。
織田さんと中井美穂さん=鉄板コンビの会話&進行も久々!再び寝不足な毎日に。

インターハイが始まっています。

体操競技は水曜からかな。男子は市船と、関東大会で優勝した日体荏原を中心に清風、関西など
常連校がどこまで肉薄するか?特に日体荏原は1年次から活躍している迫、天野、千葉各選手が
3年生になった今年、優勝を狙っているでしょうね。市船は関東はどうしちゃったのか?ちょっと詳しく
わかりませんが…本番は杉本&鈴木選手を中心に万全なチームを作ってくると思われます。

晴れの大舞台、選手の皆さま!今まで練習してきた成果を存分に発揮できますように。