Fairy Tail

東レ☆連勝街道ばく進中!


大寒波に身も心も凍りつきそうな毎日、皆さまどうぞ体調管理に気を付けてください。
Vリーグは3legに突入!熱い闘いが繰り広げられています。先週末は三島HG2連戦!

公式戦12連勝?去年の12月、富山でのJT戦から天皇杯も含めて連勝街道まっしぐら^^
土曜日のFC戦は危なげなく翌日、首位攻防となったパナ戦は今季ベストゲームでスト勝ち!

まずは戦前記事。助っ人&コートキャプテン、ニコの安定した活躍が頼もしい限りです。

DSCF3034 (1024x688)

21日(土)FC東京戦。

DSCF3037 (518x1280)  by スポニチ     DSCF3035 (606x1280) by 静岡新聞

この日の勝利でファイナル6進出が決定。より上の順位を狙ってまだまだ厳しい試合が続きます。
MB小宮選手!公式戦初得点だったのですね。大差がついた3セット目、もうちょっと早く起用
されても良かったのにな。マッチポイントを決めた事で、忘れられないゲームとなりました。

リーグ最強を誇る先輩2人の背中は遠いかもしれないけれど、己を常に磨きながら、いつでも
コートに入れるようスタンバっていてください。この試合はニコの打数が半端なく、ちょっと大味…。
キーマンとなるWS星野選手がもうひとつ、何となく波に乗れていないようで心配です。

22日(日)パナソニック戦。

DSCF3032 (1024x558)
DSCF3033 (800x600) by スポニチ

DSCF3029 (822x1024) by 静岡新聞

宿敵!パナをホームに迎えての大一番^^前売りは既に完売。スタンドもフロアも立ち見も
超満員の会場で、今季一番のゲーム内容で勝利しました。

いや~、向こうは清水、福澤、助っ人クビアクが故障明けというか?とくに清水は本調子からは
程遠く、ミス連発で途中交代。福澤も思い切りのよいサーブが打てなかったり身体が重そう。。。
スーパー助っ人@クビアクも東レのサーブで揺さぶられてストレス多々&不発気味。

前半、主審の判定が少々東レをアシストしてくれたようなところもあって、パナのコート内がヒート!
自分たちへ流れを呼び戻す事ができず、最後まで東レペースで試合が進みました。

苦手パナ相手に勝てたらいいなぁと思っていたけど、まさかのストレート勝ち(^^)
ブロックが東レ13個に対してパナ1個って、こんなん初めて???どちらかといえば
いつも高い所からドシャット食らわされてたイメージなんですが(苦笑)

トミーとLEEくんのサーブのローテで連続ポイントが入る。ニコとユージのサーブも強烈!
特にユージは攻守に渡って安定していました。アロのチーム全体のサーブ効果率。

去年までは6位7位をウロウロしていた低効果率が今年はダントツトップ!
センター2人のジャンプフローターのクォリティが素晴らしい!

効果率の上位選手10位以内にトミー、LEE、ユージ、ニコの4人が入る乱しっぷり。
サイドアウトを取られにくく、逆にブレイクが多くなる事によって試合の主導権をGet。

このまま、勝ちパターンを崩されることなく自分たちのバレーで突き進んで欲しいです。
目指せ二冠目のブランデージ・トロフィー!

寒中お見舞い、申し上げます。


今日、20日は大寒。。。
冬至が過ぎて日に日に陽が延びてますが、寒さは反比例しているようです。
静岡でも朝晩は冷蔵庫の中にいるようで…。立春まで、お彼岸までもう少しの我慢ですね。

明日、明後日は三島でアロのHG。現在の2位をキープしつつ、パナとの直接対決で隙あらば
一気に勝ち点を縮めていきたいところですね。スポニチ静岡版にも大きく取り上げられると
思いますので週明けにまとめて貼り付けます。景気のいい内容になりますようにー!

そして今週末は安芸路@ひろしま駅伝があります。長距離のオールスター戦!楽しみです。
お天気に恵まれますように。そう、早大OBで住友電工に所属していた竹澤選手が現役引退。

決して世代トップではなかった彼が早稲田で才能を開花!トラックで五輪に出場、マラソン移行も
期待されたけれど…。まだまだ走れると思うのですが本当に残念です。お疲れさまでした。

あと、女子短距離の福島選手がプロ転向を表明。アマチュア選手が続々とプロの世界へ!
受け皿となる媒体が整ってきているのでしょうか。東京五輪に向けての追い風、アスリートを
取り巻く環境が、もっともっと良くなっていくといいですね。

体操競技は只今オフ期間。
身体を充分温めてから練習へ。選手の皆さま、怪我や体調管理をどうぞ気をつけて。

年末&年始いろいろ


「5日から仕事!」という方が多かったかな?外食産業は4日まで「ランチメニューありません」とか
「土日祝日料金です」とか、「4日まで休業します…」とか^^;

どこに行っても混んでて、そうそう近くの神社&ショッピングセンター周辺道路は駐車場出入りや
いつもならスイスイ行ける交差点の横断歩道を大勢の人が行き交って、なかなか車が通れない!

そんないつものお正月風景も今日、5日になると一段落。車の量も人波も穏やかに。

お天気良くて暖かくて、いい三が日でしたね。
去年暮れからのTV番組、スポーツ関連も箱根が終わって…次は女子マラソンかな?
長距離@陸上ファンはまだまだ楽しめますね。

クリスマスにやっていたフィギュアの全日本選手権

鈴木明子さんが引退してしまい、これといって応援する選手が見つからなかったここ最近
久々、心ときめくアーティストを見つけました。女子シングルで3位になった三原舞依選手。

GPシリーズのアメリカ大会で3位に入った演技を見て俄然注目^^

たおやかな表現力&スタイルの良さと確かな技術に裏付けされた正統派スケーター。
始まってから(失敗しないかな?とか大丈夫かな?とか)ヒヤヒヤもソワソワもしない
ずーっと笑顔でこころを広く持って観ていられる演技。これからが楽しみです。
世界選手権に四大陸、頑張ってください!

元旦のNY駅伝

一昨年から力のある選手が大量入部。大きく伸びた市田兄弟&村山兄弟の活躍で
久々の栄冠でしたね。鎧坂くん、助っ人区間を果敢に走破!復活も近いかな。母校明治は
箱根で躓いてしまいましたがOBはそれぞれ頑張っています。

あと。設楽悠太くんの失敗駅伝は記憶がないくらい前?走れば区間賞、区間新ばかりの彼が
失速していく足取りに胸が詰まりました。。。啓太くんももうひとつ。でも東洋大OBがホントたくさん
エントリーされてて、それぞれのチームに貢献している姿は嬉しかったな。

そして箱根駅伝

悔しいけど青学の原監督の手腕は認めざるをえない…。青学にもミスがあったのに、それに
付け込めない他大学がふがいない。7分以上も離されての2位はホント悔しい!!!
けれど東洋らしい粘りは見せてくれました。7区9区で順位を上げる走りには鉄紺魂を見ました。

一番印象に残ったのは、2区・区間賞の神奈川大学、鈴木健吾選手。

いや~、素晴らしい!予選会を日本人トップと聞いていたので注目していましたが、その時より
たぶん更に進化した走りだったと思う。このまま直ぐマラソンに移行していただきたいくらいです。
怪我をし難い体質なのかな?筋力も柔らかそうで乳酸が溜まりにくい雰囲気。これからの活躍が
本当に楽しみです。そうだ大後監督!年末のトークバトルの監督席にやっと座れますね~。

順大は久々の上位入賞4位。長門くんが監督になって初の箱根。結果が出て良かったです~。
同期の今井くんのNYの走りも感動でした。レースを知り尽くしたベテラン。誇れる同期がまだまだ
現役バリバリ!母校を躍進させてエールを送れましたね。

そして箱根駅伝をじっくり見始めた頃、強かった神大が久々のシード獲得!
スピード駅伝に乗り遅れ、立川を走ってはシード落ちの繰り返し…今年は余裕を持って挑めますね。

東海大は往路で苦しんだけれど復路の上級生が頑張ってくれてシード獲得。箱根はやはり
上級生の力がモノを言います。走った1年生諸君、来年の糧としてガンバですね。

ご贔屓チームが秋の予選会を全部免れたのは、ここ10年くらいで初めて…かもしれない^^;
神大の復活が最高にうれしい♪
一人のスーパーエースに仲間が引っ張られる相乗効果ですね。よい記録を積めていけますように。

まだまだロードシーズンは続きます。選手の皆さま、感染症&怪我等に気を付けてガンバです。

I wish you a Happy New Year


旧年中は・・・

更新が途絶えてしまうことが多く、そんな中でも訪問してくださる方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2017年もシツコクよろしく、お願い致します。

五輪yearが終了、年末のテレビにはオリンピアンの顔をたくさん見ましたね。
体操メンバーも出ればいいのにぃぃ。練習がそんなに忙しいのかな?

お正月の特番にはヴェルにゃん達、海外の選手が出るのに。。。ホント色々な番組に出まくっていた
アテネ五輪の年が懐かしい。お料理したり、クイズ番組出たり、お姫様だっこしたりー!^^;

今では信じられない企画モノに米田さんとか直也さん、いっぱい出ていました。その姿を見て
“体操”という知らなかった競技に興味を示したファンもたくさんいたと思う。モンスターBOXも
寿思監督たち徳洲会メンバーが挑戦してたりね。トライしてみたい選手、いると思うけどな…

でも、当時より今の競技内容が数倍ハードで、もし怪我でもしたら元も子もない!
そう考えてしまうのは仕方ないことかな。

12月から航平くんがプロ選手として新たな道を歩き始めました。そのNews以外では
ドキュメント番組や五輪回顧のシーンで何度か映ったかな。でも体操選手はユニ着て
演技している姿が一番!だから、それでいいのかもしれない。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10379480X01C16A2000000/
日経新聞のリンク
ウィンドウズ10だと今までのようなリンクが上手く貼れなくてスミマセン

   「ボクは8年間のキャリアを信じてる。あとは年齢とどう向き合っていくかだけ。」

競技生活の集大成となる東京五輪出場へ向けての3年半が既にスタートしました。
シンプルに、でも貪欲に、経験を活かして、自分らしく、しなやかに、したたかに。
疲労を溜め込まない類マレな身体能力&怪我に打ち勝てる抜群の調整力。

   「日本の伝統である美しい体操って何なのか?一般の人にも分かるように伝えたい。」

日本経済新聞の山口記者が書いた記事から引用。更に一歩踏み込む取材力、表現力によって
航平くんの真意がひしひしと伝わってきます。きっときっと上手くいく!信じて応援するのみですね。

2016はラスト、アロの日本一で気持ち良く終われました。
2017年も応援するアスリート&チームに、しあわせいっぱい訪れますように!