Fairy Tail

いろいろ、と。


富士山の初冠雪、今日お昼頃の写真です。1956年に並ぶ、最晩記録!?だそうです。

   KIMG0295 (1024x768)

9合目のちょっと上まで薄っすらと。。朝方のほうがもう少し白かったかな。
午後になると雲に隠れてしまいました。それにしても今日は暑かった!昨日は冬のような寒さ
寒暖の差が半端ないですね。体調崩さないよう、気を付けて過ごしていきましょう。

プロ野球日本シリーズがタイに。フィギュアのGPシリーズが開幕。大学駅伝は出雲路が終わり
バレーボールのVプレミアも始まりました~東レは開幕戦勝利!幸先良い出だしです。

いろいろと、興味のあるスポーツがテンコ盛り。合間を縫ってチラチラと結果を検索。
なかなか、ゆっくりPC前に座れません。体操の全シニア感想もほったらかしで申し訳ない。

そうそう、全シニアといえば1部に44歳の幸前選手がエントリーされてて、去年の種目別トライアルの
吊り輪にも出場。今大会は6種目、楽しみにしていましたが棄権されて残念。。。
それにしても1部に挑戦する心意気が素晴らしいですね。またの機会に是非!

それと鹿児島のタートルスポーツクラブの選手が三名、個人枠で出場。コーチに元コナミの上田さん^^
ついこの間、ユニバのサインで思い出していたので全く変わらない姿が感慨深かったです。

そして徳洲会体操クラブが久々の優勝!なんと8年もの間、コナミが連覇していたらしく・・・
兎にも角にも米田監督、選手の皆さま、おめでとうございます(^^)コナミは去年の全日団体から
少々躓き気味か・・・?五輪代表4名と他メンバーとの兼ね合いが上手くいかない感じに見えました。

今度こそ!全シニア、すぐに振り返ります。全Jr.もインカレも思い出したい。

2016全日本シニア、スタート前。


今年は1部と2部を別日程&別会場で開催。オリンピック年の特例かな?と思ったら
来年度の事業計画も別枠で取られているようです。ちなみに1部は四日市市で。

4年前のロンドン直後の相模原での全社。当日券チケットを大雨の中、徹夜で並んでGetとか
並んでもチケット買えなかったとか、地元企業の招待席が多く、一般席がただでさえ少ない箱に
入りきれないファン大勢に押しかけられてもうホント、どうしてここだったの?な
とんでもない状況でした。

あれから4年・・・その反省からか、会場は東京体育館というアクセス抜群&Bigな箱を用意、、、
したものの、指定席が5000円4000円、自由席が3000円と、やたら強気な入場料に加えて
航平くんが腰痛めていて、もしかしたら出場できないかもとの予見からかチケット全然捌けてない?

1部最終班、南側スタンドはそこそこ埋まってましたが北側や3階自由席はガラガラ。
リオで団体金メダル獲ったのに、なんとも寂しい全シニアでした。4年前の相模原に押し寄せた
観客の皆さま、どこいっちゃったのかな?

あんまりじっくり見なかったけれど、代表選手のオリジナルグッズが販売されていました。
パッと見、「買いたい!」と思えるものはなかった(苦笑)アテネの直後の全社@仙台や舞洲の
演技会で買った似顔絵Tシャツはどこにしまってあるんだろ?捨てちゃったかもしれない(笑
2.3年前、握手会参加で買ったTeeもタンスのどこかへ。そんなカンジ(^^;

女子は前日に終わっていました。なんと!石坂真奈美選手が復活の演技を見せてくれたようです。

引退、結婚、出産、離婚、現役復帰・・・と、目まぐるしい人生を歩んできた石坂選手!
私が体操ファンになりたての頃、トップ争いを大島さんと二人で凌ぎを削っていた石坂さん。
懐かしい選手の復活に心から拍手を送りたいですね。それも1部で堂々参戦!
日本のチュソビチナ目指して^^頑張ってください!

全シニア、少し振り返ります。切ないシーンがいっぱいでした(涙)

全日本シニア1部。


金メダリストが五輪後、初の演技となる全日本シニア選手権に出場します。
航平選手は残念ながら欠場・・・。
右足首も痛めてしまったとのことで、11月の団体戦に向けて大事をとったようです。

内村航平、オールラウンダー継続も「リオ以上の演技は無理」 団体での貢献重視に
↓画像クリックでデイリーの記事に飛びます。

   AAiTn6D.jpg

う~ん。。。

「リオ以上の演技は無理」と言い切ってしまっているところで、今後のモチベーション維持に
少々不安が残ります。東京で開催されるオリンピック出場!という目標を新たに築いて
これから4年間、、、長い闘いが再び始まります。
心身共に、己と相談しながら無理なく突き進んで行ってください。


明日から始まる全日本シニア!
今年から1部と2部の試合を別々の日程で開催。
2部はマスターズと銘打って9月に既に終了しています。

そして1部はなんと!3班に分かれて2日に渡って行われます。
現役社会人選手が増えた事、とても喜ばしいことですね^^
多くの新卒社会人1年生が色々なクラブや各地協会に所属して1部に挑戦します。

そしてもうひとつ。セントラルスポーツが初めて団体を組んで参戦!

総勢5名なので一人も失敗できない(6-6-5制)団体&個人選手権。
セントラルは土曜日の2班で演技します。もしかしたら得点を抑えられてしまうかも?
しれませんが頑張ってほしいです!コナミや徳洲会の間に割って入りたいですね。

あらためて、おめでとう!


今日はリオ五輪、メダリストの皆さんが銀座でパレードを行いました^^
4年前は叶わなかったパラリンピックのメダリストも一緒に。
80万人のファンが銀座の目抜き通りに集合!

静岡新聞の夕刊には体操メンバーとレスリングの吉田選手が映った写真が。
山室くんと健三くんは反対側にいたようです。真ん中に映る佑典くんの笑顔が印象的♪

   DSCF3014 (1024x768)

いや~。晴れ間も見えて本当に良かったですね。ゲリラ豪雨に襲われたら目も当てられなかった
やわらかな陽差しの中、日々きまぐれなお天気も頑張った選手を祝福してくれました。
参加されたメダリストの皆さま、パレードを見学に行ったファンの皆さま、お疲れさまでした。


   line-dot1-d.gifline-dot1-d.gif

岩手国体が終わっていました。体操競技男子は成年も少年も千葉県が優勝。
少年は市船メインで習志野の中川選手が加わり、成年は元or現ナショナル強化指定選手を
集めた、こちらも最強メンツで。手加減なく容赦なく^^;優勝!おめでとうございます。

来週は全日本シニアがありますね。観戦レポからだいぶ離れてしまったので、ここらでしっかり
ギアをチェンジしてまたブログ更新していきます。