Fairy Tail

2016全日本個人総合 「練習で積み上げてきたものを出したい」


1日に個人総合予選、2日種目別トライアル、3日個人決勝!

リオディジャネイロ五輪、体操の代表選考会がいよいよ始まります。
代々木3日間!選手の皆さま、練習してきた成果を思う存分発揮してください^^

   DSCF2998 (1024x582)

安定の日経新聞記事です。オリンピック代表は5名。そのうち航平くんは内定済。
残る4枠…健三くんは余程のアクシデントがない限り、ほぼ決まりでしょうか。
とすると、あと3枠。。。まずはAA枠を狙って凌のぎ合い、N杯まで競い合いが続きます。


    『あすから体操全日本選手権  内村が意気込みNHKの動画有り。

短髪もすっかりお馴染みになりましたね~前髪長めはお約束かな。
すこぶる調子良さげな世界王者^^久々の6種目は3日の決勝でお披露目されます。
肉薄できる選手は、はたして。。。0.1点を大切に、ミスを恐れず、思い切り良く!


なんと…フィギュアの世界選手権とがっつりブッキングですね。
あちらの華やかさに負けない!熱~い戦いを期待しましょう。

あと一週間!球春到来!


全日本個人総合選手権まで1週間を切りました。タイムテーブル、出ましたね。

  第70回全日本体操競技選手権大会

  【テレビ放映】  2016年4月3日) 13:50~17:00 NHK総合

今回、TV放映時間がいつもに比べて長いですね。色々な選手をがっつり映して欲しいです。
最終日の日曜は引退セレモニーがあります。沖口植松中島(コナミスポーツ) 鶴見各選手。

タツキくん、引退ですか…(涙)
去年の全シニア、3種目しか演技をしなかったのでどうしたものか。。。心配していました。
怪我で思うように練習できない中での、精いっぱいの演技だったと思われます。

関西高校の頃は世代トップの一人で、スポーツ誌にピックアップされて次代を担う選手と
期待され、ロッテルダム世界選やコナミチームでの団体戦できっちり結果を残すなど、主に
社会人になってから大きく飛躍を成し遂げた、ちょっと控えめなタツキくんでした。
お疲れさまでした。

直也さんのセレモニーはN杯の時でしょうか?苦しかった時代、体操ニッポンを引っ張ってきた
偉大なる功績!他の選手ももちろん、労いの大きな拍手で讃えてあげたいなと思います。


     line03.gif


プロ野球が開幕しました^^

今年も毎日ひっそりソワソワ&ニヤニヤ、結果に一喜一憂する日々が続きます。
なかなか試合を最初から最後まで観ることは叶わないのですが、愛するロッテを全力応援!
ファンになった頃の主力選手だった西岡も里埼も成瀬も俊介も今江も、もう居ないけれど
やはりチームカラーが大好きなので放ッておけない愛着がありますね。

Vプレミアの東レも同じ…。スター選手はいなくてもチーム全員で立ち向かっていく姿勢。
絶対王者じゃなくて3番手4番手な、ハラハラドキドキ具合なところが応援のしがいがあります。
体操選手も同じく(^^; 今回こそ絶対にリオに行かせてあげたい、行って欲しいです!

さてさて、ロッテはまさかの!?開幕2連勝で波に乗れるか?QVCの開幕戦チケットが
初めて完売御礼になったそうです。オープン戦の好調っぷりも追い風になってたかな^^
今季も打倒ソフバン!伊東監督のやりくり上手な采配を楽しみに応援して行きます

体操競技部発足!選抜の結果など。


全日本個人総合を2週間後に控えた本日、正式発表がwebにアップされました。

 962a77636cda92878356049f7a740973-724x1024.jpg クリックで公式HPに飛びます。

ALL順大OBなセントラル。今季、新たに2人の入部が決まった事で漸く?チームとして始動。
以前も坂本・星・新島くん達、3人所属していた時代がありましたが5人揃うのは初めてかも。

監督、コーチという肩書きはなく、順大スタッフがアドバイザーとして名前を連ねています。
市船の神田先生のお名前もありますね^^市船→順大→セントラルのラインが益々太くなりそう。

練習環境が変わらないのも魅力ですね。来年以降もコンスタントに新人が入ることで、選手層も
厚くなりそうです。コナミ&徳洲会に挑む10月の全シニアが今から本当に楽しみですね。


平成27年度の全国高等学校 体操競技選抜大会

  試合結果pdf

男子優勝は湯浅(市船) 2位 谷川(市船) 3位 春木(清風)各選手。 おめでとうございます!

湯浅選手は安定した数字が並んでますね。Dスコア、少し抑え気味だったのかな?
2位の谷川選手。鉄棒は失敗したのか?ちょっともったいなかったですね。トップとの差は0.300
3位の春木選手。相変わらず吊り輪強い!跳馬も確か6.0のワザを跳んでますよね。選抜枠で
全日本出場を決めました。清風の新エースとして期待されますね。

それにしても市立船橋はスーパーエースのお二人に加えて、同じく全日本出場を決めた
山田選手が4位、成長著しい1年生の鈴木選手が6位入賞といったように、歴代のチームに
引けを取らない最強チームになりそう^^今年は久々に3冠達成ができるかも。こちらも
楽しみです。全日選抜枠の3つ目は5位に入った関西の前田選手。
今季も市船、清風、関西の3強は健在ですね。

この2年生世代(新3年生)、強い選手が大勢いるプラチナ世代ですね~。まだまだ、これから
伸びていく選手もいっぱい!ジュニアの底上げ、順調に成果が現れているように思います。


陸上の話題ですが、週末の全日本競歩能美(のみ)大会

東洋大学3年生の松永大介選手がリオ五輪代表内定を勝ちとりました^^東洋の競歩選手と
しては前回のロンドン五輪、西塔選手に続く快挙ですね。おめでとうございます。

マラソンではOBの北島、石川選手が代表入り。今後の選考会で短距離の桐生選手も濃厚
ですし、服部弾馬選手のトラックも期待されます。この追い風に乗って行きたいですね~。
鉄紺魂、世界へと大きく羽ばたく事ができますように

追記
お兄ちゃんの勇馬選手もトラック種目目指して代表選考に参戦です^^

   服部勇馬、東洋大卒業式でヤクルト・ドラ1原樹理と活躍誓う 

東京マラソンの失速を糧に、勝負できるチャンスは逃さない!
前向きな姿勢が花開くことを願っています。 

センバツ開幕!


高校野球の開幕に合わせて春のセンバツ!体操競技も21日に金沢市で開催されます。

    男子班編成pdf

平成27年度、最後の公式戦!五輪yearとなる28年度の体操シーズンがいよいよ始まります。
ジュニアは今季も関西清風市船を中心に埼玉栄鯖江名城大付属日体荏原などなど
常連校に新興校が加わって凌ぎを削る戦いが繰り広げられそうですね。

誰かいない?…と思ったら大泉スワローの北村選手と日体荏原の1年生くん達の名前がない。

北村くんはDTBチームカップに出場していました。海外の主力メンバーが揃った大会で
日本チームはシニア&ジュニア混合メンバー。団体は6位という結果でしたが貴重な経験を
たくさん積まれたことと思います。
天野くん迫くんは東京枠がなかったのかな?ちょっとわかりませんが・・・。

そうそう!先日、心配してた小松島の府殿選手がDTBカップに派遣されていました。
良かった~(^^)髪の毛も伸びて帰ってきたら大学生の仲間入りですね。ガンバです!

選抜大会、優勝予想は市船の湯浅谷川、関西の神本前田各選手が本命でしょうか。
この半年で急激に伸びてきた意外な選手が上位に名前を連ねるかもしれませんね。

今シーズンのジュニアの勢力を確認できる大会です。選手の皆さま、持っている力を全て
発揮できますよう頑張ってください!

おめでとう、ありがとう!


今日、18日は順天堂大学の卒業式だったようですね。開人くんTwitterに4年生のお写真
アップされています。ご卒業おめでとうございます。

    加藤、野々村が順大卒業 体操リオ五輪代表に意欲   by スポニチ

    G20160318012238210_view.jpg


高1&2年次から応援し始めた選手の皆さんが4月からもう社会人です。

月日の経つのは本当に早い。。。この年回りは、大学1年時にロンドン五輪、そして
社会人1年目にしてリオ五輪というように、取り巻く環境が変わる節目の年に、五輪が
巡ってきています。4年前から確実に!成長している姿を4月から始まる代表選考会で
お披露目、期待しています。


   line-h3-b.gif


陸上の男女マラソン代表!漸く決定しましたね。

個人的に・・・男子の30歳overトリオの選出がとっても嬉しいです!惜しむらく、できればここに
去年の世陸直前に体調不良で出走できなかった今井選手が加わっていたら…。

でも、派手な経歴はなくとも直近のロードレースや海外のマラソンで、しっかり結果を残していて
今現在で一番強い選手が選ばれたと思います。マラソン挑戦、1度や2度の失敗に凹むことなく
地道に粘り強く、努力を怠らなければ30を過ぎても、こうして代表入りすることも可能!

マラソンを始めたばかりの若手に少なからず、夢と希望を与えてくれたと思います。
東京五輪の「☆」と期待されてチヤホヤされている10代の選手にも渇!
肝心なところでベテラン勢の不意打ちにあわないよう、己を信じて頑張るのみですね。

選考レースが4つあるのに代表枠は3つしかない変則的な選考法など、今後に向けて色々と
改善されていくことを信じて、途中で湧き出してくるゴタゴタはホントもう勘弁して欲しい。
日本陸連さんに願う事はひとつ、気持ちよく選手を送り出していただきたいですね。


バレーボールもOQTに向けて動き始めました。サッカーの“なでしこ”が五輪出場を逃したり
スポーツ界は少々暗いNewsが続いているので、チーム競技がひとつでも多く、リオへの
切符を掴めるといいですね。龍神ニッポン、ガンバです!

全日本個人総合の班編成を見ながらツラツラと・・・


その前に・・・昨日、Vプレミアリーグが終了しましたね。男子は合成が優勝。
まあ、今季は致し方ない。アロは肝心なところで球際の甘さが最後に出て3位。
黒鷲は合成の三冠阻止!を合言葉に、再び優勝に挑戦して欲しいですね。


さてさて。本題に。

本日(14日)全日本の班編成pdfが更新されました。新年度からの所属先が明確になった事と
各チームそれぞれ、推薦枠の選手が決定しました。

注目はプラチナ世代な大学4年生セントラルスポーツ野々村今林各選手が入部します^^
所属人数が5名になったことで秋の全シニは、たぶんチームエントリーすると
思われます~楽しみ

コナミ加藤古谷徳洲会長谷川相好小倉藤原
朝日生命榊原市瀬各選手。鈴田選手は福大クラブ。リ・セグァンを跳ぶ安里選手は相好へ。

他に岩手や愛媛の国体強化選手として古橋安川小浜北川各選手など多くの新卒社会人
が新しい環境で競技を続行します。何かホント、見事なまでに上手~く振り分けられた印象(^^)
こんなに大人数が競技選手を続ける年も珍しいかもしれない?さすがプラチナ世代です。

ついこの間、、、そう5年前夏の岩手インハイ!超ハイレベルな最終班の試合が懐かしい。
彼らは震災の影響で春のセンバツが中止になった世代でして、尚のことインハイに懸ける
意気込みは凄まじかったことと思われます。もう社会人になるんですね・・・感慨深いデス。

それと。残念なのは日体の池尻選手…。TVのドキュメントでも紹介されていましたが公務員
試験を目指して勉学に励んでいましたね。未知となる新たな進路先でのご活躍を願っています。

個人的に、和歌山オレンジ井村選手が競技続行になっていてとっても嬉しいです。
大器晩成型!行けるところまで是非ぜひ頑張っちゃってください^^
朝日生命の桑原選手は「東海大湘南体操アカデミー」という所属先に変更されていました。


高校3年生の新卒は・・・日体&順天はともかく鹿屋体大に良い選手が複数入部しますね~。
堀内(関西)、大崎(鯖江)、長谷川(清風)各選手!インカレ強豪校の仲間入りで
益々躍進しそうですね^^筑波大小畠選手(鳥栖工)。彼のゆかはもっともっと注目されても
いいのにな…と思います。跳馬が強い小森選手(中京)も筑波へ。

ひとつ心配なのは小松島の府殿選手…。ジュニアの合宿にも参加していないし今回も
有資格者なのに外されて、次の順位の選手が繰り上がっていてどうしたものか。。。
本当に…とても心配です。一日も早く元気になってフロアに戻ってこられますように。

すみません、遅い時間になってしまったのでここらあたりで。話し始めたらキリがない

いつか、訪れるその日。。。


塚原直也選手が現役引退を発表しました。

親子2代で「金」…体操の塚原直也が現役引退へ

直也さんはサッカーの三浦知良選手のように、身体が動くまで永遠に現役にこだわる…と
勝手に思っていました。

   「リオがダメだったし、指導にも興味があるので、引退を決めた

豪州代表として、リオ五輪で演技する姿を最後の花道と考えていたのではないでしょうか。
その願いが叶わなくなった今、決断された引き際、、、長い間、本当にお疲れさまでした。

直也さんの同期は、米田さん、小川さん、佐野さん。。。

アテネ五輪を目指して皆で競い合って、小川さん佐野さんはほんの少しの差で代表を逃して…。
ひとつ上に笠松さん、ひとつ下に良太さんがいて、美しさと力強さを兼ね備えた「いぶし銀」のような
玄人受けする演技を魅せてくれる選手の世代だったように思います。

皆さん、それぞれ各所で指導者として実績を積み上げておられますね。
直也さん、そういえば去年の全日団体戦は朝日生命のチームの補助について回ってました。
指導者として、永年の現役で培った経験やノウハウを後進に伝えていくその時が訪れたと^^

再び新しい目標を、五輪選手を育て上げる側に回って挑む五輪の舞台へ!
朝日生命にも今春、元気のいい新卒社会人が入部します。憧れのお手本からたくさん学んで
チーム共々、多くの選手が活躍できますことを祈っています。

東レ★決勝に進めず・・・


ファイナル3@所沢大会。パナソニックにフルセットの末敗れ、決勝進出を逃しました

ファイナル6を全勝したのにーっ!!!何とも言えない理不尽な気持ち…でも、これもルールです。
勝ちきれなかった現実、結果を訊いてポッカリ心に穴が空いてしまいました。。。

   DSCF2988 (1280x959)   スポニチ静岡版

↓写真クリックで静岡新聞web記事へ飛びます。
  
   IP160306TAN000103000_O[1]


昨日は出かけていて、試合自体をまだ観てないのでノーコメントで。
今更ですが直前展望記事を。

   DSCF2984 (1280x954)


   DSCF2987 (1024x958)


盤石とは行かなかった・・・。
また、日を改めてコメント記入します。

アロファンの皆さま、応援お疲れさまでした。ほんのちょっと、いや、けっこう期待一杯だった
久々のリーグ優勝の夢・・・散ってしまい残念ですが、選手には「ありがとう」と伝えたいですね。


体操☆リオ五輪選考会@全日本まであと1ヶ月!


3月に入りました。ひな祭りの3日は上着がいらないくらい、暖かかったですね。
早咲きの桜、梅が一気に花開いていよいよ!春爛漫な季節がやってきます。

五輪代表選考会。まずは男子!個人総合の1名を目指す全日本まであと1ヶ月。
班編成と種目別トライアルのメンバーが早々にアップされています。

種目別ゆかのエントリーが一際多く、目を引きますね。
個人総合の方はまだ各チームの推薦枠に名前がないので、種目別にエントリーしている
選手が数名、個人の方に回ると思われます。新しい所属先が書かれている選手もいれば
新卒の選手はまだ資格取得時の所属先のままが殆どです。

プラチナ世代な現・大学4年生。それぞれまんべんなく社会人のチームに進みました。

国体の強化選手として地方に招かれている選手も多いですね。あと、日体の院を卒業した
東昇選手が「カワイ体操教室体操クラブ」の所属先となっていて、カワイもいよいよ社会人の
チームを立ち上げようとしている…と去年、耳にしていたので新卒社会人の新たな受け皿として
競技を続けられる環境が整って行くといいですね。

それにしても種目別トライアル!pdfで色々な選手の名前を見ているだけでワクワクします^^
中学生から高校、大学、社会人!朝日生命の桑原選手、まだまだ現役で頑張っています!
私が体操を観はじめたとき、丁度徳洲会に入ったばかりの新卒社会人1年目でした。
アテネ五輪の年・・・。オーストラリアで頑張っている直也選手共々、息の長い選手です。

直也さん、そういえばオーストラリアの国内選考会でトップを獲れなかったそうで
塚原、リオ五輪の出場逃す』 後悔はない…の言葉が切ないです。

最終日の決勝の指定席チケット代、一部のエリアが7000円??
年間指定席代もアップしていたと訊きましたし、集客が見込まれる試合として強気な設定!!

アリーナ席でもないのに7000円ってどうよ?
個人的に、体操競技観戦は全体が見渡せる自由席で充分だと思いますが。。。
写真やビデオが一般の観客は自由に撮れるワケでもないのにね。

5人全員が決定する6月初旬にまで及ぶ五輪代表選考会。
筋書きのないドラマをドキドキ、ヒヤヒヤ、うるうるしながら楽しみたいと思います。


    line03.gif

東京マラソン、まさかな凡走になってしまいました。大学生が頑張ったとはいえ少々情けない。
搭載エンジンが違うアフリカ勢でさえ、日本が設定した派遣標準記録を突破できない現状。

高速コースで、気温が上がったとはいえ2時間6分台の記録を日本人が出せる根拠は、いったい
どこにあったのでしょうか?日本人1位という中途半端な選考基準も「?」ですよね。
今週末にはびわ湖があります。期待される走りを披露してくれる選手が大勢出てくる事を
望みたい。男子陸上マラソン界、正念場です。