Fairy Tail

東レ☆全勝もファイナル直行ならず…


ファイナル6のラストゲーム。
vs合成戦はフルセットまでもつれ、勝利しましたが2位通過となってしまい東体直行ならず…。

う~~~ん、悔しい 1セット目を獲れなかったのが全てxxx 終盤までリードしてたのに
何故に逆転されるかなぁ。全勝したのにポイント1つ足らず、2位のままファイナル3へ
向かいます。所沢で戦う相手はパナソニック!ここを突破して再び合成と最終ステージへ!

直前展望記事

   DSCF2979 (1280x1019)

サーブマシン^^新調したようですね~そういや古そうだったもんな。アロのマーク入りという拘り。
強烈サーブへの対応!万全に臨みましたが・・・。

   DSCF2981 (1280x425)

   DSCF2983 (768x1024)

俊介、大丈夫かな。。。
いつの間にやら選手層が厚くなっていて、全員バレーの真髄を見せてくれています。

キツい日程も何のその!若さと培った熟練度、ここまでの勢いを携えて、決勝への切符を
賭けて今週末の所沢、ファイナル3の舞台でパナと勝負!頑張れアローズ!

週末のスポーツなど、など。


厳しい寒さも今日がピークでしょうか…。少しづつ暖かくなるようです。
花粉も飛び始めているとのことで、対策を万全にしていきたいですね。

日の入りもだいぶ延びて、先日2月23日は「富士山の日」ということで近隣各地では
色々なイベントが開催されていました。公立の学校はお休みの所もありました。

   20160226134155.jpg

先週、たまたま通った時、夕陽に映えてとても綺麗だったので^^
西の山にすっかり陽は落ちて辺りは暗くなり始めているのですが、富士山の頂きは
まだしばらく照らされている、ほんの少しの時間帯です。

さてさて。

フィギュアの四大陸選手権も終わり・・・それにしても男子はハイレベルな戦いでしたね。
パトリック・チャンの「これぞフィギュアスケート!」なFSには驚きと称賛の声でいっぱいです。
全てのエレメンツ、ショパンの旋律を携えて完璧に美しく優雅に滑らかに。
SP5位からの逆転優勝!心技体がひとつになった瞬間でしたね。
中国の若手も勢いとどまる事を知らない進化っぷり。成長曲線半端ないです。

日本勢も健闘しましたが表彰台に乗れなかったのは残念…。
王者が参加する世界選で再び、天井知らずの演技がお披露目されそうですね。

女子の宮原さん。パーフェクト&安定感のある演技、素晴らしかったです。
初のタイトルを引っさげてボストンでも輝いて欲しいですね。


陸上競技では。

箱根の5区の距離が元に戻ることが決定しました。うん、ちょっと遅すぎた感も。
もう『神』の存在はいらない。。。けれど、今までの快挙の数々は永遠に箱根ファンの
記憶に残っていくことは確かです。これからはオーソドックスに。4区も重視されます。

東京マラソン!注目されているランナーが数多く参戦します。大学生も大勢走ります。
リオ五輪選考も絡んでくる筋書きのないドラマ、ドキドキしながら楽しみたいと思います。
日本選手権となった福岡クロカンも。翌週にはびわ湖もありますね。

競歩の大会やハーフマラソンなど目白押し!ロードレースファンの忙しい週末は続きます。
設楽悠太選手がPMを任されて、しっかり仕事を果たした別大。びわ湖にも登場します。
雲の上を駆け抜けているような柔らか~い走り、来年はフルで観たいですね。

そして私的にmain eventなVプレミア、土曜日は東レvs合成の順位決定戦!
スポニチ静岡、早速展望記事が掲載されました^^
結果と一緒になってしまいそうですみませんアップお待ちください。
アローズFight

東レ☆☆☆☆ファイナル6は4連勝! ※追記しました


リーグ戦、上位6チームが進めるファイナル6は総当りの5試合。
アロは土曜日のパナ戦に勝ち、早々にファイナル3進出を決めました!!!

豊田合成東レは4試合消化して4勝0敗。今週末の大阪大会が事実上のプレ決勝戦?
パナ、ジェイテクト、JT、堺の4チームは上位2チームになんと一勝もできない状態です。

助っ人のパフォーマンスが安定している事と、チームとしての戦術にブレがない。
立て直しや修正力に優れている2チームが突っ走っています。この現状をリーグ開幕当初
誰が予想できたことでしょう。。。

トップ通過でファイナルの東体で待てるか、2位になって埼玉での試合を経由するのか。
運命の一戦は27日の土曜日、大阪中央で行われます。西日本在住のアロファンの皆さま
応援、よろしくお願いします。


   KIMG0128 (1109x1280)     大田大会直前展望記事@スポニチ静岡


藤井選手の大胆なインサイドワークはもちろんですが、今季はサーブが全体的に好調^^
サイド陣営3選手の効果的なサーブが幅を利かしていますね。ミスも紙一重なんですが
思い切っていった結果のミスは後に引かない。決して消極的にならない攻めの姿勢!
徹底した戦術で、たまに波に乗れない時もあるけれど、メンバー全員で修正しながら
勝ち星を積み重ねてきていると思います。

スポニチの小澤記者、大田会場に足を運んでくださいました~。
ここから追記!
トミーからいただいたファイナル6に向けてのメッセージ^^ここまで有限実行を貫いています。

   DSCF2974 (800x600)

パナ戦、堺Bz戦のスポニチ記事他、どうぞ。

新ワザブーム?!


ちょと乗り遅れました。健三選手が昨年末の豊田国際でお披露目した
伸身リ・ジョンソンが「シライ3」と命名、認定されました^^

   DSCF2971 (1024x932)

写真がカラーじゃないのが残念です。会場はスカイホール豊田ですね。
「後方伸身2回宙3回ひねり」・・・抱え込みで行うのも至難なワザを伸身姿勢で!!!

健三くんのゆかは助走から他の選手とは違うかなぁと、いつも思います。
踏みしめられる足の裏で、蹴り上げるゆかからのパワーを徐々に集めていく感じ。
音も独特ですよね。今度、是非ナマで聴いてみてください。
シライ3という跳躍はアプローチから始まっています。

同時に山室選手の棒下マクーツも「ヤマムロ」と認定されました。

こちらは去年夏のアジア選手権で成功したワザ。それまでは国内の大会で見せてくれて
いました。振りあがりではなく逆懸垂からのマクーツ。矢内氏の記事では足を負傷して
いた為、着地を伴わない練習に力を注いでいた間に習得したそうです。

シライ3、ヤマムロ、ツカハラ3…新技ブームなぜ?  written by 矢内由美子

   大けがにも心を折らずに、次なる戦いを見据えて這い上がってきた男は
   「自分の名前がついた技がG難度という高難度に認定されたことを光栄に思う。
   この先も格下げにならずに高難度のまま残って欲しい」と力強く言った。


シライ3はH難度(0.8点)ヤマムロはG難度(0.7点)
数すくない高難度ワザに日本人の名前がいくつも付くのは本当に誇りですね。
認定対象の条件を満たす大会が増加したことも新ワザブームの追い風になっています。

昨年から
   「FIGに申請されている国際大会であり、なおかつその場にFIG技術委員会の
   メンバーが大会役員として参加していれば認定の対象になる」と規約が改正


気になるところの世界王者は、、、「今はそれどころじゃない!」^^;
とにかく今はリオ五輪に集中するのみですね。ファンが待ち望む「ウチムラ」は、今後の
楽しみのひとつとして、ゆっくりまったり期待して行きましょう。

記事内にアップされている写真、選手の御家族が作った応援グッズ。
可愛い体操キューピーが6個、愛情いっぱい詰まった応援で獲得した世界選金メダル。
次の舞台、五輪でも金奪取の縁起モノとしてスタンドで見守られていることでしょうね。

   キューピー (768x426)

東レ☆☆ファイナル6、まずは2連勝で勝点6Get!


Vプレミア、リーグ戦が終了し次のステージ!ファイナル6が始まりました。
去年から導入された新システム!アロは遅まきながら初参戦です^^;

1年前とは雲泥の差となった今シーズン、ファイナルの東体のコートに立てるかも?
しれない・・・大きな期待が膨らみます。先週末のグリアリ直前記事を。

   DSCF2965 (1024x384)

キャプテン俊介。コートの最後尾でメンバーに指示を出し続けるナイスGuy!
時折り「しゅんすけぇぇ・・」なプレーも見られますが、本当に頼りになる闘将です。

そう!記事が前後しましたがMBの李選手がアタック決定率1位のタイトルを獲得(^^)
呉@オークアリーナ大会直前の2月5日付記事↓

   DSCF2963 (800x497)

リーグ最終2連戦はブレとJTに連敗して「おいぉぃ・・」でしたが、2位通過が確定していた事で
LEEくんにタイトルを!なミッションが敷かれたようです。打数&出場セット数、ギリでの獲得。

そういえばトミー内定時のリーグ最終戦三島でも富祭りブロック炸裂!が展開されていましたね。

確か当時はJTの尾上さんと競ってたっけ。別会場で試合をしているJTの様子を逐一、確認して
ひとつでも多くと、トミーにブロックを決めさせていました。内定選手でタイトルホルダー&BEST6
に輝くなど今ではちょっと考えられない大殊勲、大活躍な「未だ大学4年生」^^でした。

そして今季、受賞何度目か数えられない(汗)ダントツの成績でブロック賞!めでたい

LEEくんはアロ3年目。大きく飛躍した年になりましたね~。ブロックもワンチをびしばし取って
トミーに負けるとも劣らない横移動で右へ左へ抜群な機動力!リーグ後半はレギュラーに定着。
連勝の立役者にもなっていました。素晴らしい!スパイク賞、おめでとうございます。

Webでも読めますが静岡新聞の展望記事。静岡出身のユージの写真が比較的多く使われます。

   DSCF2966 (1024x767)

ユージのサーブが本当に大きな武器になっています。サーブのトス、うん今までより確かに低い。
失点が減って彼のサーブで相手を乱してブロックでし止めるパターンが続くシーンが増えたかな。
ヒロインだった日曜のジェイテクト戦は大活躍でしたね~サイドからも良く決めていました。

土曜日のJT戦。

   DSCF2967 (800x382)

日曜日のジェイテクト戦。

   DSCF2969 (800x772)   DSCF2968 (270x800)

いや~~、ニコ動でザッと観ましたが、どちらに転んでもおかしくない切羽詰った内容。
そんなギリギリな展開で、肝心なところで痛いミスをしたチームがセットを落とす・・・。
アロは逆転で取られたセットや、追いつかれて慌てふためいていたセットなど、ヒヤヒヤ。
はっきり言って相手のミスに助けられたラッキーな部分もありました。

もう一度、気を引き締め直して来週の東京大会、気持ち良く勝ち点を増やせますように(^^)

アロはリーグ2位通過で持ち点が4ポイント。連勝したので6ポイントGetで勝ち点10!
合成も連勝しましたが日曜日はフル勝ちでしたので計5ポイント。勝ち点10で並びました。

パナと堺Bz相手となる今週末。ここを乗り切ればファイナル3進出に大きく前進ですね。
とにかく一戦必勝!拾いまくって粘り抜いて、全員バレーで突き抜けてください

春の嵐?!


2月もいつの間にか月半ば。それにしても今日は暖かかった調子、狂っちゃいますね。
でもって今年はバレンタイン・デーが久々に日曜日ですわ^^
各地で行われる競技会、大会に出場するアスリートに直接渡せるチャンスですね。

陸上は実業団ハーフに唐津10マイル、千葉クロカンありますがお天気が心配。。。
一昨年かその前だっけ?大雪で中止になった事も。ウチの地元も駅伝大会あります。
大雨&強風の悪コンディションは避けたいところですがモロに来るかもしれない。

選手の皆さま、無事に走破できますように。

Vプレミアはファイナル6が広島で行われていますね。本日、アロはJTに勝利しました。
明日も必勝で勝点6プラスを願っています!合成に食らいつけ!
ローカル記事、後でまとめて貼り付けますね。遅くなってすみません。

体操は・・・。

先日、ZEROで櫻井くんと航平くんが対談していましたね。
航平くんが心許せる数少ない聞き手。短髪も違和感なくなりウチムラ人形も健在でしたね(^^)

空間で巧く腕を使って、一瞬で空気を切り裂いて、着地姿勢の段取りを掴む。
コンマ零点いくつの世界を気の遠くなるような反復練習で体得しています。

4年後、上の娘さんは小学校1年生。世界王者が容赦なくズバズバ突っ込まれるダメ出し^^;
そう言われる事を楽しむパパの、はにかんだ笑顔がまた幸せいっぱい♪

先ずは今年のリオ五輪ですね。栄光の架け橋を模倣するのではなく、航平くんそのままの
いつも通りの鉄棒をクライマックスで魅せてくれれば、それがまた新たな伝説となるはず^^

越えようとか、同じようにとか、あまりこだわる事なく、自然体で、キリッと、ふわっと。
きっとできると信じて!

体操の話題、など。


    男子体操競技情報23号

協会Blogにグラスゴウ世界選や国内主要大会の詳細報告、FIGからの通達が
アップされていたのでざっと目を通しました。なんとまあ中国とのDスコアの差が
4.3もあったことに驚き…。いやはや、そんなに差があったのかぁ

ハイリスクを覚悟で挑んでいた中国はポイントゲッターが大過失をしたり、思うような
Eスコアをもらえなかったりで途中、ずっと低迷してたけど終わってみれば僅差。
やはりワザが成立すれば確実に得点に反映されるので本当に驚異ですね。

日本チームは前半、安定した高得点を稼ぎ出し大きな貯金を作れたことで金メダルを
獲得できましたが全く持って楽観視できない現状です。。。

リオ五輪は団体メンバーが5名に縮小。それぞれ、選びに選び抜かれたメンバーが
吉と出るのか、はたまたウィークポイントが出てくるのか??

Dスコア向上を目指す事は必須ですが、そのために演技が汚くなったり安定感欠如に
つながったら元も子もない

美しくなければ体操じゃない!

DEどちらも両立させるべく、日々厳しい鍛錬を続けている選手の皆さまに敬意を
表して、心からエールを送り続けたいと思います。

東レ☆☆連勝スト勝ちで2位以上が確定(^^)


遅くなりましたが墨田大会2日間、応援に行かれた皆さま、お疲れさまでした^^
私は相変わらずのライスコ応援&ニコ動確認でしたが危なげなく☆2個Getでホッと一安心。

リーグ前半、連勝街道をぶっ飛ばしてた豊田合成@無敵艦隊が終盤に来て失速&自爆??
替わってアロは最近の10試合が9勝1敗!!!非常に安定しています。

ここがピークにならないように・・・まだファイナル6とファイナル3。大詰のファイナル@東体まで
長いリーグ戦はまだまだ続きます。取りあえずレギュラーラウンドは今週末で終了ですね。

またまた後出しですみません。墨田大会直前展望記事です。


   DSCF2961 (1024x367)


合成とのポイント差が「5」まで縮まってきました。ラスト2試合、合成は7位、8位チームとの
対戦。アロはJTと堺Bz。1位になるのは他力本願ですが2位通過のほうが都合がいいので
このままの流れで気持ちよくファイナル6へ進めますように。

午前中は「眠ったニコ」らしいので(笑)早い時間の試合を回避できる2位通過の組み合わせを
望んでいるようです。上手く事が運ぶといいですね。

写真はユージ!星野くんと共にすっかりレギュラーに定着してきました。著しく成長している姿を
観る度にホント感動です。ここまで、紆余曲折を経ての到達。。。感慨深いモノがあります。

サント戦の映像を観ました。ボールが自陣コートに落ちるのは抵抗できないアタックぐらいで
拾ったらとことん粘って相手コートに返す!2段トスを躊躇なく打ち切る!シツコイまでの
ブロックで相手の攻撃の幅を狭める!つまんないミスは極力少なく!体制立て直しの速さ!

アロメンバー全員がそれぞれの役割をキッチリ全うしてチーム力の差を見せつけていました。
控えゾーンの雰囲気も今シーズンは笑顔がたくさん見えていいですね~。

特出した選手はいないけれど、助っ人を活かしながら持ち味の東レバレーを貫いている成果が
戦績に表れていると思います。今週末の2連戦もいいイメージを保ちつつ、次のステージへと
つないで行きたいですね^^

頑張れアローズ!去年の分まで潔く、思い切りよく!