Fairy Tail

ロードレース!


先週、都道府県が終わり、リオ五輪選考に絡むマラソン大会がこれからですね。
その間に丸亀ハーフや全実ハーフなどのロードレースが挟まります。
各地方で開催される小さな駅伝大会もまだまだあります^^
奥武蔵に東洋メンバーが出る…かな?

先日の安芸路。静岡代表は4位入賞でした。去年はあと一歩の9位から久々の入賞!

   DSCF2957 (1280x1097)

いや~、やっぱり駅伝は楽しいですね。最初は遅れても根気強く、じわじわと順位を上げて
上位を伺ったかと思えば、逆のパターンもあり。体操の団体戦も似たような展開ですね。

高得点が出難い種目からスタートして徐々にアップ。反面、途中どこかにミスが潜んでいて
急降下急浮上、更に相手チームのミスなどが絡んでくると必ずしも勝負に絶対はない。
時間的にも長丁場でまさしく、仲間と共に襷をつないで最終Goalを目指す!

ふるさと出場の悠基選手。安芸路ラストランは静岡を4位に押し上げてくれました。
戦前は優勝も夢じゃないかも?!と、ちょっと期待しましたが甘くはなかった
ひとつでもブレーキ気味な区間があると優勝は厳しいですね…。

これからはマラソン主体に移行していくそうです。上州路も、もしかしたらもう最後かなぁ。
活きの良い若手が入ってくるので、これからは自分自身の為に高みを目指して欲しい!

中学生の頃から地元のスーパースターで、世代トップランナーで。。。そんな悠基も29歳。
インタを見て、「年相応の顔つきになったなぁ」としみじみ。静岡代表として戻ってきてくれて
本当にありがとう色々な雑音にめげず、これからもガンバです!


安芸路の優勝愛知県。奇しくも男女アベック優勝ですね。おめでとうございます。

アンカーの修平選手!1ヶ月の間に2度の胴上げ^^NYの上州路では好調だったのに、この
安芸路では不振に陥った選手も多かった中、3区を走った田中選手共々優勝へ大車輪な活躍。
トヨタ自動車の優秀な調整力に脱帽です。高校生も強かったですね。

1区は高校生スターが集う区間。今年もさすが!評判通り、力のある選手の力走に胸熱
区間賞の遠藤選手はまだ2年生。大学はどこへ行くのか?争奪戦はこれからですね。

長距離選手のオールスター戦と言ってもいい都道府県対抗ひろしま駅伝。
各県が選手強化に懸ける比重も年を追うごとに大きくなっているようです。
日本のトップから世界へ!大きく羽ばたいていけるキッカケになるといいですね。

東レ★☆ファイナル6進出決定!


日本列島、あちこちで猛烈寒波だというのに申し訳ないほどお天気が良かった静岡。
不便を強いられている地方の方々、お見舞い申し上げます。
無事にHG2連戦が行われ、日曜日のパナ戦勝利でファイナル6進出が決まりました^^

ファンの皆さま、応援おつかれさまでした~(^^)/
サイン会場で久々に再会できた皆さま、笑顔で讃え合えて嬉しかったですね。
先シーズンのことを思えばホント、ここまで辿りつけた事にしみじみ。。。

先シーズンから新たな試みで開催されるようになったファイナルラウンドへ漸く参戦!
連勝が止まったのはちょっと残念でしたが勝点1Getを前向きに捉えましょうか。

まずはいつもながら後だしですみません。三島HG展望記事。

   DSCF2955 (1024x356)

  「チームに自信がついてきた

実戦の中から掴み始めた、選手それぞれの信頼関係と確かな自信!
土曜日は下克上があってコバ監督の「三島で2連勝」は叶いませんでしたが、合成に分がいい
現状は優勝の文字がチラつきはじめているのも無理はない・・・ところかな(^^;


今季ラストのHG、まさかな展開で始まり、翌日はデュースの応酬の末、接戦をモノにして
価値あるスト勝ち!強気の攻めに挫けることなくミスを恐れずホーム最終戦を飾りました。

2日間の新聞記事、貼り付けます

いろ、いろと。。。


年があけて20日経ったばかり・・・この一週間であまりにも多くの事件が有り過ぎた感が。

多くの若者の命が奪われた、ツアーバスの居たたまれない大事故。
国民的アイドルグループ空中分解?!真意が伝わったとは考えにくい謝罪生放送。
爆弾低気圧で再び首都圏の交通網がマヒ。寒中の駅前に並ぶ、健気な人々…。
県内の強豪体操クラブで起きた、まさかの傷害事件。

とりわけ、体操指導者逮捕のNewsはショックでしたいったい何故、何があった?
去年夏の出来事に今制裁が下されるのは、誠意を見せない相手に対する仕打ちでしょうか。
容疑が固まるまで日にちを擁したのは?わからない事ばかりです。

バスの事故も・・・遠征観戦など、私も夜行バスをよく利用している身なので、とても人事とは
思えません。運転手さんの手馴れた穏やかな口調の車内放送に癒されて眠りにつく高速バス。
安全に運行されて当たり前と思っていたら大間違いなのでしょうか?

ツアー企画会社とバス運行会社との間に発生する歪みや思惑などが絡んだ格安競争。
多くの命を無駄にしない為にも、安全第一な規制改革や雇用確保を願いたいものです。

あと、SMAPの騒動。木村くんが正義で4人は悪?な位置に立たされて。。。痛々しい表情や
言葉の端々に言わされ感が溢れていて、巻き込まれて謝らされて針のムシロ。
中居くんの溜め息が全てを表わしていたように思う。これからどうなるんだろうね…。

週明けの大雨で富士山もやっと雪化粧。思いがけない積雪に戸惑った皆さま、お疲れさまでした。


    KIMG0107 (800x564)

東レ☆☆☆☆☆☆6連勝! ※記事を貼りました


タイトルに白い☆を6個並べてみました~嬉しい

4勝5敗で迎えた12月初旬の富山大会、豊田合成戦勝利から年を跨いで何と6連勝!!!!!!
6試合、内容も悪くなく相手チームの調整不足もあったかもですが気持ちいいです。

今回、無敵艦隊の合成にリーグ戦3試合で2勝1敗。全部フルまで行ってて僅差でしたが☆☆Get♪

合成が失ったセットが、リーグ戦ここまで15試合で僅か15セット
そのうち東レが8セット奪取。東レ以外の6チームは合成相手に合計7セットしか奪えない

いや、ここでヌカヨロコビしてはいけませんね~油断は禁物!
ファイナルラウンドでも戦うであろう最強の相手です。
まずは来週の三島HG2試合をきっちり勝利して、ファイナル6進出を決めたいですね。

合成戦はニコ動でアロが取ったセットだけザ~ッと見ました。
全てのセット序盤で走ったチームが大差で奪ったのも、何か戦略が機能しなかったのか?

合成のOP、イゴールの迫力を半減させていたことも勝因でしょうね。
いつもの強烈サーブにしっかり対応、サーブで崩して質のいいトスを上げさせずミスを誘う。
逆にアロのOP、ニコはエンジン全開で大活躍でしたね。

どちらのチームもOPに依存している確率が高いので、封じられると厳しい展開に。

ニコ動見てて、流れてきたコメントの中に
東レはニコ以外は拾ってつなぐ係だから!」 「なぞの強さの東レ?
クスクス笑ってしまいましたがいやいや、的確なブロック網のヒットもアロの象徴ですから!

夜に、前後してしまいましたが記事を貼り付けますね。
小澤記者、今回はセッター藤井選手ピックアップです。アロの司令塔、頑張っています。

小牧大会、直前展望記事を追記しました。

   DSCF2953 (1024x377)

死ぬ気で戦ってきます!

有言実行!只今絶賛進化中なファンタジスタ。首位叩きに加えて連勝街道も続いています。
そして気持ち良く三島HGへ^^成長している姿を地元ファンにお披露目、楽しみですね。


2016年、初合宿!


年初め恒例となっている体操競技@男子ナショナル強化選手の合宿があったようです。
シニアに加えてジュニア選手とU-21も一緒ですね。FaceBookには集合写真、あります。

    体操ニッポン、2016 初合宿web記事

まとめたページを貼り付けました。航平選手、短髪Cutの話題が微笑ましい
佑典くんに勧められたそうですね^^同じ髪型だとまた後ろ姿とかソックリになってまう?

スポーツニュースの映像では平行棒で難度を上げた降りワザをお披露目。
通して最後まで!確実に決められるよう鍛錬の日々が続きます。。。

自然体で、無心無欲で迎えた五輪year。とにかく大きな怪我だけには気を付けて
思い描く通りに練習を積めて行けますように。

健三選手はリ・シャオペンですか…。シライ/キムもあと半分捻られるとか??
世界王者の銀河系レベルに一番近づいて行けそうな進化っぷりですね
怪我に強いところも超一流選手の証ですね。報道がある度に、本当に感心しまくりです。


合宿には学業の都合等で出席できない選手もいたようです。海外の大会へ派遣されるなど
スケジュールが詰まってきているので選手の皆さん、体調管理にはくれぐれも注意して
まずは4月の全日本AAに向けてガンバです・・・数えたらあと2ヶ月半余り?
あっという間に選考会を迎えそうあわてず焦らず、じっくりと!

昨日からやっと1月らしい気候になりましたね。しばらく続く寒さを凌いで日々の練習を
頑張ってください!高校3年生は練習環境が変わってきたり、進学の準備で大変だと
思われますが、隙あらばシニア勢を脅かすパフォーマンスを期待しています。

東レ☆☆リーグ再開は連勝で2位浮上!


2016年初、広島大会直前のスポニチ展望記事↓

  DSCF2952 (1024x265)

米山くん、JT戦はスタメンで活躍。パフォーマンスは…はっきり言って全盛期を知っている
ファンからしたら、厳しい現状は否めません。。。が、スーパーサブに甘んじない、まだまだ
やれると意気込みを示している姿がある限り、アロの進化につながっていくと信じています。

真冬の広島市街もキラキラと美しいだろうな~。去年、春先と真夏に訪れた「ひろしま」
今度はバレー観戦で行きたい!まさか体操観戦で2度も行くとは思わなかった街^^;
いつの日かまたきっと行きます!

そんなグリアリでアロJTとパナを破って勝点6をGet!

ニコ動でパナ戦のみ、観ました。福澤がいないせいか?パナの攻撃が単発で続かない。
助っ人の調子もいまいちっぽい?アロのサーブにレセプションが崩される場面多々。
今までアロがやられてきたパターンで、逆にやり返しているように感じました。

星野くんの安定感、頼もしいですね。第3セット。終盤4点くらいビハインドがあって、このセットは
取られるかな?と覚悟をした時、サービスエースを決めて流れを手繰り寄せ、またたくまに同点!
彼のサーブでパナの守備がずたずたに。立ち直せないままゲームセット。

苦手パナにまさかのスト勝ち!これはもしかして本物?ブロックは少なかったけれどワンチ取って
ディグも良くて、つなぎも頑張ってた。ボールを落とさない方が強い!の典型的な展開でした。

パナの応援が多かった?せいかゲームセットの瞬間、グリアリに溜め息が響き渡る・・・
あああ、アロはどこに行ってもアウェーね。いや~、このはなアリーナでもう慣れたね^^;
せめて三島はHGらしく行きましょ♪

それにしてもニコニコ動画はありがたいですね。スロー再生がないのが残念ですがベタ撮りで
得点経過もちゃんとわかって臨場感のみ、余計な実況もなし。流れるコメントもたまに面白い^^
うっとーしい時もあるけどね。時間があるときに見返せるので重宝しています。

合成が3レグを残して早々にファイナル行きを決定。もう今季は合成、そのまま行っちゃうかも
しれませんね、ストップ・ザ・合成!2位以下のチームがタッグを組んで止めに行かないとね。


体操のナショナル合同合宿のNewsもアップされていますね。また明日にでもエントリー書きます。
10日にひっそりと・・・My Blog誕生11周年を迎えました。開人くん、お誕生日おめでとう。
まったり更新で12年目に突入です。大好きなスポーツをしつこく追いかけて行きますよ~(^^)/

今日の富士山


1月とは思えない暖かさですね。。。日中の車の中が暑く感じられるほどです。
灯油の消費が少ないです。足元を温める温風ヒーター、いらないくらい!

今日の富士山、つるし雲が見られました。
積雪、全然なくってガリガリです。この時期、素ッピンに近い富士山は珍しい。

   KIMG0102 (1024x898)


こちらは去年11月中旬頃のつるし雲。2時間前には山頂がすっぽり傘被っていたのです。

KIMG0093 (1024x768)


同じく11月下旬、雪化粧をした富士山

KIMG0097 (1024x768)


雲上にそびえ立つ富士山、こちらも11月頃。

KIMG0094 (800x600)


色々な表情を見せてくれる「霊峰富士」
真冬らしい姿にお色直し、一雨降れば見られるかな。


今週からVプレミアが再開されますね。また一喜一憂の週末が始まります。
体操競技もナショナルメンバーが新年恒例の初合宿!春の選考会に向けて各選手それぞれ
情報交換やワザの確認など、例年にも増して熱が入ることでしょうね。

綿密に描かれたシナリオ!

 
   「もう、僕らのやるべきことは決まっている。

6日の日本経済新聞に内村航平選手の記事がありました。ご贔屓^^山口記者執筆です。
世界王者の内に秘めた想いを、華やかな形容や単語はなくとも、シンプルで的を得た
フレーズで、ストレートに、わかり易く伝えてくれています。

      DSCF2950 (1054x1280)

五輪yearの選考会は例年に比べて早く始まります、正味3ヶ月を切ってしまいました。
全日AAとN杯では、リオでやる予定の演技構成を固めて、その後の合宿で完璧に決めて
リオに向かう。青写真はもう決まっています。

もう3度目の五輪になるのですね。。。北京から8年目、途方もない長期間に渡りトップに
君臨する圧倒的実力!先輩の背中にくっついて行った北京、絶対エースとして勝ちたい
といった力みが入り過ぎて、思わぬ苦戦を強いられたロンドン。酸いも甘いも経験してきた
五輪は別次元』・・・同じ過ちはもう2度とゴメンですね。

気持ちとからだの調子を合わせられれば(グラスゴウ)世界選手権以上の演技はできるし
ロンドンのようなことにもならないと思う。勝ち方にこだわって金メダルを獲る!


初詣の絵馬に書いた言葉は「体調を万全にしてオリンピックに行く
動画Newsクリックどぞ→体操 内村 初詣でリオ五輪の活躍誓う  ~NHK NewsWebより~

心技体、全てを整えて、本番に向けてピークをきっちりと合わせることができますように。
今年も全力応援で追いかけていきます!思い描くシナリオを全うできますように。。。

2016年1月3日


うっかり遅くなりましたっっ本日は世界王者、内村航平選手のお誕生日ですね。
27歳、おめでとうございます!間に合った♪

17歳の夏に存在を知って、応援を続けてかれこれ10年(^^)私の体操ファンとしての応援暦は
航平くんの成長と活躍を見届けられている事も含まれていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

集大成の舞台となるリオデジャネイロ五輪を万全な状態で挑むことができますよう、
こころから祈っております。チームニッポン、最強のメンバーが揃いますように

さっきBS日テレつけっぱなしにしてたら「アスリートの輝石」が始まって、田中佑典ピックアップ
されていました。リオ五輪スペシャルと題してメダル獲得が期待されるアスリートの紹介。

グラスゴウ団体金メダル、自身がミスをしてしまい18演技を完璧につなぐことができなかった
反省と責任を痛感。金メダルの内容にもこだわって五輪ではキッチリ金メダルを獲る!と
宣言してくれました。航平くんからも佑典と一緒に頑張る発言いただけましたし、きっと二人で
今度こそ完璧な体操ニッポン団体金を五輪の舞台でお披露目してくれると期待しています。

佑典くんも航平くんより背が低かった頃からだもんなぁ。文体のスタンドで擦れ違った時は
「え?もしかして女の子??!」と見間違えたくらい、ちっちゃくて可愛かった^^;
もう泣き虫ユースケは返上で!強い気持ちを抱いて晴れの舞台で戦えますように。


      line03.gif


NY駅伝、沿道のペットが選手に接触・・・。箱根路はそんなことがないよう、警備の方々は各所で
最善の注意を払っていたことでしょう。ホントありえないアクシデント21秒差で2位だったコニミノ
4区、6区の不発もありましたが、犬の影響も大きかったかと。泣くに泣けない゚・。゚(゚´Д`゚)゚。

箱根路は・・・優勝チームに関してはスルーで^^;もうね、益々増長しそうで何だかなぁ。
東洋、今の戦力で精いっぱい良く戦ったと思います。順天&東海はシード獲得、おめでとう。
順大は3年ぶり?一年生の塩尻選手、今後が楽しみですね。神大はあと少しでした。

NYで印象に残ったのは悠基と上野くん、並走するかと思いきや、あっという間に先に行かれる。
DeNA、年々強くなってますね。設楽悠太くん、あの軽量の身で強風に立ち向かっての区間新!
走りは柔らかいのに体幹は鋼のような選手。フィギュア・羽生選手のイメージと被りますね。

箱根を語ったら長くなるので止めます。次は安芸路ですね。マラソンも楽しみましょ。

明けましておめでとうございます!


2016年、五輪yearの幕開けです!

のんびりまったり、ゆったりと。

焦らず慌てず、大らかに^^

何事も余裕を持って、笑顔も忘れずに、思いやる気持ちも大切に、過ごしていけたらいいですね。


       謹賀新年